DQ10第3弾バージョンアップ前にやっておきたい準備

さて、ドラゴンクエスト10のバージョンアップ第3弾も間もなく行われるが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

やはりドラゴンクエスト10のプレイに夢中なのかもしれませんね。

今回は第3弾バージョンアップの前に、いくつか準備しておいた方が良いことを紹介しよう。

どういった準備ですか?

まず、ルーラストーンの設定。公開されている追加のメイン要素のクエスト受注場所などは次のようになっている。

  • バトルマスター:娯楽島ラッカラン
  • 賢者:ドワルーム水晶宮
  • レベル上限65解放:ツスクル平野(レベル59から)
  • アイテム所持数40:ジュレットの町(レベル46から、名声15以上)
  • アズラン温泉:風の町アズラン(レベル22から)

こうしたエリアにルーラストーンの設定をしておけば、すぐに追加クエストを受けることが出来ますね。

ドワルーム水晶宮はドワーフの2番目の駅の場所だ。多くが鉄道の通っている町で受けられるクエストのため、無理にルーラストーンの設定をしなくてもいいかもしれない。

ツスクル平野だけ場所がルーラポイントから離れています。

キリカ草原からか、もしくはエルフの初期の町のどちらかにルーラストーンの設定をしておくとよいだろう。また、バージョンアップ前にログオフするときに、このツスクル平野の場所でログアウトすれば、クエストをすぐ受けられ、その後は町に戻って電車で各クエストを受けて回ることもできる。

ツスクル平野の場所はキリカ草原との境目あたりなので、わかりやすいかと。西側だ。

他にしておいた方が良いことはありますか?

月曜日の夜にログアウトするときに、ある程度強いキャラクターを48時間雇っておくのもお薦めだ。そうすれば、火曜日のバージョンアップ後にすぐにレベル上限解放クエストを攻略しやすくなる。どういった内容になるのかわからないので、一概に言えないけどね。今までと同じく強い敵を倒す系のクエストであれば、有効だ。他のクエストはさほど強い敵を倒す必要もないだろうから、当日に酒場を覗いても良いだろうけど。

逆に、レベル上限解放クエストをやらない人であれば、無理に強いキャラクターを借りないでいてくれると、レベル上限解放クエストを狙っている人からすると助かるだろう。このあたりは全プレイヤーの阿吽の呼吸で全体を見て行動してもらえたらと。

全プレイヤーが無意識に協力できればいいですね。

続いてアイテム関連。一部のアイテムの買い占めなどがあるようだけど、あまり無理して買わなくてもいいのではというのが正直な感想。

栽培で使うアイテムが判明したとたんに、アイテムの価格が急上昇したという話がありました。

実際にどうなるかはわからないけど、実態よりかは期待で買われているときの方が高くなる傾向にある。そのため、バージョンアップ後よりかはバージョンアップ直前の方が高かったりするんだよね。なので、逆にバージョンアップ直前に手持ちのアイテムを売るというのも一つの手だ。もっとも、実際にどうなるかは新しい職業レシピ次第なので、運が良ければアイテム価格が高騰する可能性もあるが。

しかし、そうしたことを見越して買い占めている人もいるので、結局はあまり価格が上がらなかったりする。

特に今回は、職人レベルの開放が無いため、バージョンアップ第2弾よりかは落ち着いた推移になるだろう。

そのあたりはレベル60装備にもよりますね。新しいレシピではアイテム使用数が増える傾向にありますし、必要数が増える分、高騰する可能性も否定できません。

今のうちに買っておいた方が良いのは、アイテムよりかは装備品だろう。特に、賢者やバトルマスターが使用できる低レベルの装備品は、今のうちに買っておいた方がいい。転職後に結晶を得ながらレベル上げをしたいのであれば、なおさら。また、格闘でレベルを上げていく際にも、盾だけは用意しておきたい。

バージョンアップ後はこうした低レベル品を作る人が減る可能性もあるので、結晶を得つつレベル上げをするのであればお早目に。

この他に気になることはありますか?

とりあえず、戦士を酒場で借りよう。

何でですか・・・。

ほら、戦士の証の性能がアップしたから、使い勝手が良くなっている可能性もあるし。

そうであればいいですが・・・。

実は前回のバージョンアップで戦士の証の効果が特技にも反映されるということで、すぐに戦士を2人ほど借りて経験値稼ぎに行ったのだが、いかんせん発動率が悪くてその後は使わずじまいだった。しかし、今回の戦士の証の性能アップによって、日の目を見る可能性もある。

なので、ぜひ皆さんの目で戦士の証の性能がどうなっているのかを確認していただけたらと。

個人的にちょっと期待している要素だったりする。戦士はレベル50でレベル上げをやめているのだが、両手剣にスキルを割り振ってバトルマスターと戦士をスキル「ぶんまわし」で上げていこうかな、と。

夢があっていいですね。

なに、その戦士をバカにしたような言い方は・・・。

そのようなつもりはまったくないんですけど・・・。

堀井雄二さんも物理弱いって言い続けているようですので、いつか納得いく状態になるとよいですね。

と、こんなところかな。ある程度準備を終えたら、あとは元気玉チャージのためにログオフして体調を整えて3月5日を迎えよう。

くれぐれもインフルエンザや風邪をひかないように。

・・・・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vitaが値下げで売れていると思われる中、私は!
1つ新しい話題:DQ10の賢者とバトルマスターのお薦めレベル上げ方法

『DQ10第3弾バージョンアップ前にやっておきたい準備』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4043

『DQ10第3弾バージョンアップ前にやっておきたい準備』へのコメント

サポも必殺技を使うようになるそうです

投稿者 : 匿名

有益な情報ありがとうございます。

今回の大型アップデートにU版の発売…テンションが上がりまくっております!
とりあえずβテストには参加してみよう…

投稿者 : 匿名

果たして30日にWiiU版に買い直す奴いるのだろうか

投稿者 : 匿名

どうでもいいが賢者クエスト「ドワルーム」じゃなくて「ドルワーム」でっせ・・・

投稿者 : 匿名