任天堂岩田聡が犯した2つの大罪

最近の任天堂はニンテンドー3DSが日本で盛り上がっているものの、世界的に盛り上がりがありませんね。WiiUも芳しくありませんし。

これはなるべくしてなった、と言える。

どうしてですか?

すでに任天堂の社長の岩田聡は2つの大罪を犯している。この流れによって、現状があると言えるだろう。

2つの大罪!?

1つ目は何を指すのでしょうか?

1つはニンテンドー3DS本体の価格設定。当初の25000円は高かったというのはご記憶の通りだ。

過去から言われているユーザーはハードを買うんじゃない、ソフトをするためにしかたなくハードを買う、という先人の教えに背き、ハードに価値があると勘違いしての価格設定。

そこに至るにはニンテンドー3DSが価値があると思い、そしてその価値観をユーザーに押し付け、25000円という価格で販売し、結果、早期の値下げをせざるを得なくなった。

ユーザーにとっては興味ないソフトを最初から入れて、これ価値があるでしょ、と言って高い価格で売られても敬遠されるのは当然だ。

まさに傲慢な態度と言える。

2つ目はどういったことでしょうか?

2つ目はWiiUの2機種発売。

ゲームを買おうとするユーザーは、極端な話バカなわけだ。

ひどいことを・・・。

言い方を変えると、バカをしたくてゲーム機を買うわけだ。そのバカをしたいのに、2つのゲーム機から自分の適したものを選ぶという選択をさせられる時点で、バカが覚めてしまう。

こうした2機種を発売し、価格差を出し、高い方を売って利益を上げるというのは経営判断としては世間一般にある手法だ。しかし、ゲーム市場で行うことが適切なのか、と言われると、決してそんなことはない。

過去にいくつも例がある。PS3もそうだし、PS Vitaもそうだ。

ニンテンドーDSの時のLLなどはバカでもわかるように画面が大きいか小さいかという単純な選択ができたわけだが、WiiUはもちろん、PS3やPS Vitaなどはバカだとわからんよな。

バカをするために賢くなれという時点で、対象ユーザーを見誤っている。

少しでも高いものを売らせようという強欲な姿勢が、結局は過ちとなっていると言える。

ふむ。

この2つのクリティカルな過ちを見ると、どうなんだ、と。先人の教えを無視し、ユーザーに混乱をきたすような売り方をする。

人なので過ちを犯すことはあるし、また、過去の多くの経営者も失敗の中から学んできて大成した人も多いので、個々を指摘するのもどうかと思うが。

ただ、あと1つ、大きな罪を犯せば、窮地に立たされそうな気がする。それは岩田聡本人だけでなく、任天堂自身にとっても。

いえいえ、罪はあと5つあってもよいじゃないですか。

暴食はぽっちゃり体型、嫉妬はSNS系へ、憤怒は通期連続赤字、怠惰は打破できない現状、といったところか?

残るは色欲ですか・・・。

ついに任天堂ゲーム機にもエロとBLが解禁!!

それをやったら、大罪どころじゃすまないけどな・・・。

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『任天堂岩田聡が犯した2つの大罪』へのコメント

つきつめれば、卵が先か鶏が先か論になりそうだけど、
単純にWiiUにやりたいソフトがないんだよね。
少なくとも俺がWiiU買わない理由はそれだし、たぶん大多数もそうなんじゃないの。
2機種だすってのはそこまでクリティカルな原因には思えないけど。

投稿者 : 匿名

どちらかというとハードそのものに、wii程の触ってみたいっていう衝撃はないし、CMからでは伝わらないですよね。

実際に人を集めて、遊んだ時にはじめて面白いのは分かりましたけど、大半はそのリスクに3万は出せないんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

株売った?

> バカをするために賢くなれという時点で、対象ユーザーを見誤っている。
これは面白い話だなーと思ったわ
勢いで買わせるのが大事だよなやっぱ

投稿者 : 匿名

これに関しては全面的に同意。あともう一つ付け加えるとしたら、WiiUに考えなしにGAMEPADを付けたことですね。それでお客を引っ張れるなら、少々コスト高でも価値があるでしょうけど、あんな高くて重いモノを付けておいて、「楽しさがわかりやすく伝えられるソフトを作れなかった」とは何事かと。まず魅力的な新規ソフトの構想があって、それに合わせたハード作りが任天堂の強みであって、魅力であって、順序が逆ではないかと。

投稿者 : y2

綺麗な流れで素直に関心
内容も、エロに関しては予言めいてますね
そうならなければ良いけど

投稿者 : 匿名

>エロとBLが解禁!!

やるしかないわめ

投稿者 : TT

DSや3DSのLL商法も嫌いだけどね。出すんなら最初っから
出してほしいよ。あとLLは糞重かったり、画面が微妙に
暗くて黄ばんでたり、スピーカーが劣化してたりと単純に
上位版と言う訳でもないのが不満。

投稿者 : 匿名

もうだれか言ってそうだが、ゲーム9とゲーム15同時発売で大当たりしたのはその任天堂。
差別化した2機種を出すこと自体は成功体験になっているはず。

でも今回、黒の仕様が(素人目で)ゴミすぎない?

投稿者 : さきち

真面目な話、任天堂ハードの結局の敗因はまことの言うとおり「ゲームソフトを揃えられなかった」と言う所に帰結すると思うな

確かに日本限定で見ればミリオンタイトルを10や20揃えられる任天堂ファーストは凄かったよ
でも結局ミリオンタイトルなんてあくまで「多くのソフトを呼び込むための1つの手段」にすぎないんだよね
しかもサードと違って、ファーストのミリオンタイトルはソフトを呼び込む手段にならず、本体の普及数を呼び込む手段としか使えない
更にその本体の普及台数も、あくまで多くのソフトを集める手段の1つであって
本来のハードの目的は「多くのソフトを集める事」に尽きるんだよ

歴代主流ハードだってそれぞれが最も多くソフトを集めてるし
DSは一応、その目的を達成できたんだが
カジュアル層を中心にして知育ブームに尽力しすぎてゲーマー層に見放されたWiiや、その影響を被っているWiiUや3DSはそこら辺が疎かになっている

特にWiiUは多くのサードタイトルを呼び込む事の重要性を岩田さんも理解してるはずなのに
なんであんな状態で発売してしまったのか理解に苦しむ
任天堂ハードじゃソフトが売れないと自分で言ってたのに、なんでその売れないハードにサードがソフトを出してくれると思ってたんだろうか?

あの程度の性能で慢心してたのか
それともCoDやアサクリみたいな超大作タイトルを出せば、任天堂ハードでもソフトが売れるような市場になるとでも思ってたのか
またはWiiの市場が既に消滅していたから焦っていただけなのか

そこら辺の所を岩田さんに聞いてみたいですね。

投稿者 : 匿名

Wii最大の失敗はWiiが成功してしまったことだな・・・
あと岩田さんは一部の大手サードだけ優遇しすぎ。
中小がそっぽむくのも当たり前。

投稿者 : 匿名

ホームエンタテイメントとしての役割と、ゲームユーザーからの要望、おもちゃを求める声の全てに答えようとして、どっちつかずになっている感はありますね。
ゲーム開発がしやすいシンプルなハードと、ユーザーにとっても買ってきて電源入れるだけで気楽に遊べるただの箱というのは、もう無理な時代なのかもしれません。
ネットに繋がるようになってから、ゲーム機が面倒なものになってきたように思います。

投稿者 : 匿名

これには同意。
でも、この誤りは成功体験から来る、比較的に陥りやすい誤りだと思うので仕方ないんじゃないかな。
DSとWiiは儲けすぎたんだよ。
そのせいで過大評価してしまい、ゲームビジネスに対する間違った認識を持ったんじゃないかねぇ。

3つめの大罪ねぇ。
「収益確保のためにマリオを乱造して飽きられる」っていう予想はどうかな…。

投稿者 : 匿名

3DSの価格設定がおかしかったのなんてみんな知ってた2年くらい前のネタだし
2機種発売だってもう半年だか1年近く前に分かってたネタじゃん
今更何いってるのというか今まで気づいてなかったんです?

投稿者 : 匿名

んで、結局何が言いたいの?

投稿者 : 匿名

WiiUは完全に終わったな、この先売れる未来が見えない
3DSも本体だけ売れる状態に突入、更にサードはソフトを供給しないし
完全にWiiDS時代の暗黒期を繰り返しになりそう

投稿者 : 匿名

WiiU販売不振の原因が、2機種販売だと?
それじゃなんでSSDサイズよりどりみどりのiPadが
一般層にあんなに売れたの?
ピアノ弾くしか能のないうちの彼女も
いつのまにか持ってたぞ

あと3DS価格問題は、現在の海外売上不振の
原因にはならないよね
この流れで現状が、ってどの流れだよ

投稿者 : 匿名

個人的な見解だと、発売を急いだ挙げ句、直した方がいい部分があるのに見切り発売したという感じですなぁ。
PS3も、Xboxの外付けHDDVDドライブ、なんて物に煽られて、低速なビデオメモリ採用してしまい全体足を引っ張るという失敗をしてます。
どんなに言い訳を並べても、PS2を大成功とするなら、PS3は失敗となりますし、それを直視できずに意地を張り続け、次のPS4ではそれを回避しなければ、経験を生かした積み上げもないことになる。
株価を無視して良い訳ではないけれど、株価を気にするあまり、商売道具をおろそかにしてしまっては、結局、株価も下がってしまうと言う悪循環の失敗事例を、日本企業は繰り返していることになりますな。

投稿者 : ゴロゴロ

単純に性能不足だと思うよ。
現行機と決定的な差を見せられない以上、WIIUを購入する強い動機にはならないだろうし。

投稿者 : 匿名

そうですね、2機種から選ばせるというのは、そこで迷いが生じる人がいますから良くないと思いますね。
WiiUは3年前位に発売されていれば、どちらにしてもWiiのようにブームになることは難しかったかも知れませんが、ここまで冷えた市場にならなかったかも。
PS4,720が発売される時には、WiiUの印象は旧世代機に感じてしまう人も多くなるでしょうから、あと半年のうちに頑張って欲しいですね。

投稿者 : 匿名

WiiUの2モデルってのは俺も下策だと思ったね
ていうか、ベーシックモデルって結局

「任天堂の据置機は歴代通り25000円」

このお題目のためだけに出されたようなもんだよね
今時税抜き表示までして25000円を表記してきたことからもわかる
当の任天堂自身売るつもりもないし売れるとも思ってない
あくまで本命はプレミアム31500円の方

こんなメンツのためだけの意味の無い物を選択肢に入れられても
買う方だってそりゃ混乱しますわな

投稿者 : 匿名

岩田氏は今期の営業利益が1000億行かなかったら
任天堂の社長を辞めるって言ってるけど
もしそうなったら後任は誰になるのかね。

山内オーナーは歳取りすぎ。

宮本、竹田はゲームに詳しいがビジネスを知らないから
かつてのスクウェアみたいになる。

銀行や家電メーカーからの天下り連中はその逆だから
和田をトップに据えたスクエニみたいになる。

社長が務まりそうな人材いないんじゃないの?

投稿者 : 匿名

馬鹿にならせるってのは客にもの買わせる時のセオリーでもあるけど今回のWiiUは本体の問題ってよりもソフトが出ない事で馬鹿になる前に冷静に買うべきじゃないっつー判断が働くからじゃないか?
やっぱソフトだと俺は思うよ

投稿者 : 匿名

まぁ細かい理由はごまんと有るんでしょうけど、一番の理由は「Wii市場が急速に萎んでる」ことに気付かなかったこと、じゃないかな。
明らかな見切り発車。
統計でみればその2つの大罪を犯した過去のハードは失敗してるんでしょうけど、今回はそんなのは些細な理由だと思う。

投稿者 : 匿名

バカをするためっていいますけども
vitaはともかく、
PS3やWiiUはPCなんかでよくあるHDDの容量の違いくらいなもんでしょーが
いくらなんでもバカにしすぎですよ

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年3月24日 01:46

おっと某新聞の悪口はそこまでだ。

投稿者 : 匿名

HDDの容量に違いがあるから購入をためらわれるのはあきらかに
苦しい言い訳だね。

投稿者 : 匿名

3DSでやったアンバサダーもWiiUの購入が進まない理由の1つになっていると思われ。
やっぱ、1万円値下げはセンセーショナルだったけど、それだけ世間に楔を打ち込んだワケで。
マリオあるから買いたいけど、WiiUもそのうち1万円値下げするからと手控えている一般層はいそうだよな(一般層は慌てて買う理由もないしね)。
なので今回イワッチは値下げしないと言っているのはそういう状況が見えているからだと思うし、やると逆ザヤも大きくなり任天堂も先行きが危うくなりかねないというのもあると思う。
WiiでマルチからハブられたのはSD画質だったからで、HD画質にすればマルチに入れてもらえて、サードソフトが増える!って皮算用もあったんじゃないか?

投稿者 : 匿名

WiiUがあまり売れてないのはともかく、3DSの「どうぶつの森」でアイテム課金をやらないのは評価してる。
あれだけ売れたゲームで、あの電話帳みたいな攻略本のアイテム(や要素)の一部をアイテム課金にしていたら、かなり売れたことは想像に難くない。
「大切な人に課金アイテムをプレゼントしてアピールしちゃえ☆」とか煽ればバカは買うだろう。
短期的には任天堂の赤字は黒字になったかもしれない。
でも将来を見据えて、あえてやらなかったのは任天堂の「ゲーム」に対する哲学が見えるので評価したい。
この布石が将来生きてくることを期待する。
その決定を下せる社長(と経営陣)の功と言ってもいいのでは?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年3月24日 04:44
ハードに詳しくない人は差がわからないし、後で損したと思わないためにも高い方を買おうと考えたりする。
そうなると3万円越えの価格を決断する事になる。
自分の用途とそれに必要な構成を自分で考えられる人が8GB版を選ぶなら問題は無いが、任天堂機のユーザー層だと、どっちにしようかと躊躇される要因にはなるかと。
欲しいゲームができた時に、何も考えずにゲームと本体買ってくるだけで済む手軽さの邪魔をしているって事じゃないかな。

投稿者 : 匿名

アンバサダーがあったとはいえ3DSの値下げはひどかった。唐突すぎたわ、困惑した人も少なくなかったはず

WiiUの2機種発売について以下、素人意見申し訳ない。プレミアとの違いは「各種スタンド3個。ネット、ドラクエ特典。メモリー。色。」なんだから、25000円の白&黒ベーシックだけだして、 ネットワークプレミアム、ドラクエ10ダウンロード特典付き公式HDDみたいなのを別売りにはできなかったんだろうか。ただそうなると、縦置きスタンドとかは抱き合わせ商法できないだろうが

どっかで聞いたけど「あの任天堂がこんな買わせ方を!」というより「任天堂ですらこういう商法、早計にならざるを得ない状況なってる」って聞いたわ

任天堂もイワッチも好きだが複雑な心境

投稿者 : 匿名

ゲームを買うのはバカになること、って
言い方は悪いけど確かに一面の事実だな。
冷静に考えれば必要ないものだし。

投稿者 : 匿名

っつうか、一般客は Wii U が Wii の次世代機ではなく周辺機器的な認識されてるのでは?まぁ、ソフトも無いけど…。

投稿者 : 匿名

お前らバカを舐めるなよ
バカにHDDの容量云々言ってもはぁ?って言われるだけだからな

投稿者 : 匿名

後だしジャンケンではなく発売前に予見してれば素晴らしい記事だったと思います

次は後だしではなく、E3のあとに新xboxとps4の発売後1年くらい迄の考察をお願いします

投稿者 : 匿名

他の人も言ってますが
私も2機種発売云々は関係無いと思いますね
そもそも容量の違いがよく分からない客層は流行・ブームだから買う様な客層でしょ?
そういった人達はよく考えずに値段が安いほうを買うと思いますけど
そういう人達は普段ゲームをしない・一部のゲームしかしないんで容量で困る事も少ないでしょうし
仮にWiiUがWiiの時みたいに流行・ブームになったのならベーシック版が売れまくると思いますよ

投稿者 : 匿名

3DSの価額設定はほんと大失態だったよなあ
あれで完全に任天堂に対して冷めちゃった感ある

投稿者 : 匿名

pcエンジンも普及版とコアグラフィックな展開してた

投稿者 : 匿名

アンバサダーのせいで「どうせ値下げする」という意識が蔓延してるのは間違いないと思う。
その前提で「それでも今遊びたい」と言うソフトも無い。
じゃあ「遊びたいソフト出る頃には値下げしてるだろ」となる。

そもそもアンバサダー自体が好評では無いだろ。
遊びたくもないソフトを大量に配布されても、全然嬉しくないのに、「実質1万円以上の補填」とかドヤ顔されても困る。

30円キャンペーンも的外れだろ。
なんで最新ゲーム機買って、レトロなゲーム遊ばにゃならんのさ。

ルイージマンション2が好評らしいけど、これって3DSのロンチの頃から開発してたソフトだよね・・・
現在の任天堂にとって、このレベルのソフトは、このぐらい開発期間が必要って事なんだろうか・・・

投稿者 : 匿名

任天堂的に今の状況が予見できてなかったとは思えん
1年後に出せばもちろん今より客は満足するだろうけどそれは同時に据え置きに於いてはwiiを引っ張ることを意味する。で、ソフトが出ないwiiを1年引っ張った際の損失考えた場合どうしても出さざるを得ないってとこかと思うよ。

投稿者 : 匿名

モンハンとドラクエだしているのに
ソフト不足とか本体が2種あるからとかは
見当違いの意見のような気がします
口だけ大きくてゲームを買わない人がふえて
いる結果だとおもいます
そうした中で、ソニーとMSがどういうことをしていくのか
楽しみであります

投稿者 : 匿名

WiiUに関しては、据え置き機と携帯機を2つ同時に買わされる感が強いようだ。

テレビ番組を見たくなってもパッドだけでもゲームの続きが出来るという売り文句に対し、
テレビ番組見たくなったら子供には携帯ゲームやらせとけ、
そういうのはWiiと3DSとの連動でやってくれ的な反応が、海外を含め多すぎる。
そもそもファミリー層には、任天堂の据え置き機はみんなでワイワイやるもの、
あるいは1人プレイでも周りのギャラリーも見れるもので、
携帯ゲーム的に1人しか画面を見ないプレイスタイルを好まれないようだ。

もちろん健康・スポーツ嗜好やスタイル重視のユーザー離れもあるが、
任天堂にとってはファミリー層離れの方が深刻な問題だろう?

あと、スーパーマリオ系の新作は携帯ゲームも含め間を空けた方がよいかと。

投稿者 : 匿名

買い手が賢くなった、というか既に体験済みだったことが大きいな。
タッチ操作、液晶パッドならスマホやタブレットが一番激戦区で、しかも安価なものが溢れてきている。WiiやDSの時のような「未体験のあそび」ではなく、体験済みの操作方法で仕様書を見ると「iPhoneやiPadより性能は下がります」という事が分かってしまう。客が体験済みで賢くなっていたから騙し売りが出来なくなったんだよ。
TVCMで楽しそうにWiiUパッドとTVを両方見ながらゲームをする家族を見て、「ありえねーよ」と客が突っ込んでいる状態。ストリートビューのCMなんて失笑ものでしょ。

あとソフトを集められなかったのは、仕様がコロコロ変わる、性能が低すぎるという点から、サードメーカーが断ったという事が大きい。協力を求める外交をおこなわなかったのではなく、あんな性能のものを2012年に売り出してしまった開発部門の怠惰でしょうな。

投稿者 : 匿名

馬鹿をするためにゲームをする。ゲーム機選びでバカが覚めるという言葉に納得。
最近では馬鹿でも機種が分かるPCゲームばかりやってます。たとえCPUやメモリだグラボだMODだ、で頭をつかうことになっても・・・。
少なくとも悩まずには済みます。

投稿者 : 匿名

罪にもなってねーし
大きくもなってない

投稿者 : e

どこが罪なのか教えてほしい。

別に日本の法律の規制を
破ってないし。

まず、買うんだったら体験とか
しとけばええやんか!

それから文句言っとけ。

それに商売は商売や。

買い手が手を突っ込んだら
負けやえ!

投稿者 : ソウル

俺以外にもこう思う人いたんだな。
MOTHER2を作ってくれたいわっち好きだけど。
2機種発売は任天堂としては異例だ。
友達が持ってるWii Uと自分の持ってるWii Uが違う!みたいな混乱が起きてそう。ゲームに疎い親だって多いだろうに。
組長ならやらなかった。ただ、良いか悪いかは分からん。

投稿者 : 匿名

岩田社長はそれこそ死ぬ直前まで
ネットを中心に大罪とか死ねとか無能とか罵られて
罪を償うかのように
大病で苦しんで死んだから満足でしょう
がん患者の最末期を見たことがありますか?
意識が混濁して意味不明なことを言ったりするんですね
勿論モルヒネが効かないぐらいの痛みもありますね
あの痩せ方は手術後通院で放射線治療でも受けていたんじゃないかと思うんだけど
副作用で食欲がなかったかもしれない

まあブロガーは後出しじゃんけんで好きなことを
気楽に書き込めますからね 

投稿者 : 匿名

失敗ではあるけど、罪ではないと思う。

過去にも任天堂は、たくさん失敗してるし、そこから学んで成功もしてる。
失敗を罪にしてしまったら、なにも生み出せなくなるよ。
ps4の成功だって、3で失敗したからだろうに。

投稿者 : 匿名