PS4発表!PS3互換?大作ソフト続々?現時点での評価は

PS4が正式に発表されたね。

名称も無難に「PS4」のようです。

PS死?

だからそうじゃないでしょ。

じゃあ、最近流行りのお笑い芸人のフォー。

それも違うと以前言ったでしょうに・・・。

どうですか、今回の発表は?まだ全体像は見えませんが、片鱗を覗かせたのではないでしょうか?

無難かな、と。これといって驚きはないので、白熱して何かを語るということはできない。最終的にはそれぞれがプレイしたいと思えるソフトが出れば買われる可能性もあるんだし、E3 2013を中心とした今後のソフト情報待ちといったところだ。

なんでもPSやPS2、PS3の互換もあるようですね。

無いよ・・・。

ですが、互換があるような情報が出回っていますが。

それ、嘘だから。嘘を一生懸命広げている人がいるのだろう。そうした怪しい情報を発信していたり、それを広めようとしている人を信じずに、ちゃんとオリジナルの情報に当たったり、ちゃんと理解している人の話を見聞きしなさい。

では、どういった情報だったのですか?

いや、それはよくわからないが・・・。

・・・・・・。

今後、クラウドサービスを用いてPS、PS2、PS3のソフトをPS4などでもプレイできるようにしていく、という話をしただけだ。互換というと、手持ちのディスク媒体をそのままPS4に入れてプレイするという意味合いになるが、そうではない。

ネットサービスとして、PS3までのソフトを遊べるようにするよ、ということ。

しかも、それはすべてのソフトが遊べるわけではなく、遊べるソフトと遊べないソフトが出てくるだろう。また、手元のPS4でゲームの処理をするのではなく、ネットの先の機械でゲームの処理をするクラウドサービスの関係上、ネット接続が出来ていないとプレイできないし、遅延等の問題も当然発生する。もちろん有料かと。

このため、PS3のソフトを遊びたいのであれば、素直にPS3本体とソフトを買った方がいい。

互換がないためのソフト不足を解消する手段として面白いけどね。

今回の発表でほかに気になったことはありますか?

あまりないんだよね。今回はゲーム関連を中心に話していたので、今後映像配信等をどう絡めていくのかは楽しみではある。

2012年12月8日『WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入』で述べたように、今後はゲームソフトだけで機器を展開していくのは無理がある。ソフトの数が限定されていくから。そのため、映像配信であったり、そのほかのサービスも含めた展開も重要となる。

このあたりの情報はE3 2013で出ると思うので、ゲーム以外の部分にも注目していきたい。

コントローラーについては次のような投稿も届いています。

『PS4が発表させましたが、感想を教えてくだちい。後はタッチパッドの必要性を教えてくだちい。』(投稿:パンフレット山本)

タッチパッドはコントローラーについているタッチパッドだと思うが、悪くはないんじゃない?例えば、既存のセレクトボタンやスタートボタンの役割をタッチパッドの左右に分ければ今まで通りのボタン数で楽しむことが出来るし。

最終的にはソフトでどう使うかだろうから、この部分だけを見て良し悪しを決めるというのは困難だ。

少なくとも、PS Vitaの背面タッチパッドと比べれば段違いの良さではある。

ソフトもいくつか発表になりましたね。

ソニーのソフトは別として、他社に関してはPS4独占ということもないだろうから、いまいちインパクトがないんだよね。タイトル自体は有名どころもあるので、海外のユーザーは魅力に感じただろうが。

それにゲームそのものが進化しているようにも見えず。単なる見た目がきれいになったというだけで、どれだけ一般の人に興味を持ってもらえるのかも疑問だ。

このあたりは別の機会にしっかりと取り上げる。

それにしても、昔のナムコの位置をすっかりカプコンが奪っている様子を見ると、物悲しい気がしてしまう。

大作ソフトが続々でますが、PS4は買い時でしょうか?

時は来た!それだけだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、100体討伐攻略法
1つ新しい話題:DQ10、第3弾大型アップデートの詳細発表、注目点など

『PS4発表!PS3互換?大作ソフト続々?現時点での評価は』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4034

『PS4発表!PS3互換?大作ソフト続々?現時点での評価は』へのコメント

FFの新作がPS4用に開発中らしいけど、いっその事
新作止めて、FF7のリメイク版をPS4で発売して欲しいなぁ。

投稿者 : 匿名

個人的にはサスペンドモードが良かったです
据置ゲーム機は起動してからプレイするまで長いのがネックだったので

投稿者 : 匿名

PS4、特に驚く点は無いですね。PS3.5でも良いくらいの普通さ。PS3のディスク互換しないのも意味不明だし。

投稿者 : works_g

まぁ日本じゃPS3以上に苦戦しそうだよね
日本で売るにはコジプロとかカプコンとかスクエニの大作が出ないと普及はまず難しいいしマスコットキャラもいないファーストも弱い 国内外共にサードはマルチは当たり前だから海外はファースト勝負になるだろうしね
しかも値段も高そう
出すソフトも更に限られてくるだろうし
これですげえ売れると思ってるならVITAがすごいと言って興奮してたりよっぽど先見性のない人だけだろう

投稿者 : 匿名

なぜでしょう。まったくわくわくしません。新ハードの登場には、いつも少なからずの興奮を覚えるのですが。
またグラフィックのみの洋ゲー、もしくは洋ゲーもどきばかりになるなら、全く要りませんなぁ…どうもSCEはゲームの面白履き違えてるように思えてなりません。
そんなことをふと思う今日この頃でございます。

投稿者 : 匿名

まだまだPS3でもいけると思うんだけどなー。
PS3と箱の両刀の俺には箱の方も気になるし。

投稿者 : 匿名

正直PSからPS2、PS2からPS3の時のような
新しい機能が無くて興味がでない。
なんか、古いパソコンを新しくしましたよ
って感じ

投稿者 : 匿名

互換つけて変に値段あがるよりは、いっそなしでクラウドのほうを充実してくれればいいよ。
ただ、値段(月額だと思うが)がいくらになるか、ってのと、どの程度快適にプレイできるかには、もちろんよるけどね。

投稿者 : 匿名

色々見れてゲーム好きとしては期待を持てましたよ
ただスクエニはどーしてああなんですかね…

ソフトではSCEJの海外アニメみたいな奴が以外と気になります
随分面白そうなコンセプトだったので

投稿者 : 匿名

クラウドで1~3のゲームが云々は、そう解釈すればいいのか
ニュース記事読んだ範囲だと、そこがよくわからんかった

投稿者 : 匿名

あのさ毎回思うんだけどその嘘を広めようとしてる人がいるとかいちいち言わなくてよくね?

互換がどうなのか今回は具体的に発表されなかったでいいのに。
なにかしらのネタでも作りたいのか?

しかし散々次世代について語るときPS4を省いてきたのにこうも発表されちゃ滑稽だね。

なんか出せる訳ないだろとか言ってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

スペック的には文句なし
あとは価格とソフト次第
4万円以下ならwiiuにも勝てるかも?

投稿者 : 匿名

スクエニは、ヴェルサス出してから新しいFF作れよと思った

現時点では、遊びたいソフトが無いので様子見
サードパーティーに角川書店の名前があったけど、ギャルゲーでも出すんですかね?

投稿者 : 匿名

口惜しくて歯軋りが聞こえてきそうな記事ですな

まあまこなこさんも
「国内ではWiiUが勝ち、世界では360次世代機かWiiUのどちらかが勝つだろう、PS4は絶対に無い」

と何故か断言してしまうようなお馬鹿なことを言ってしまった手前引くに引けないと言う感じですかね?

投稿者 : 匿名

>なんでもPSやPS2、PS3の互換もあるようですね。
>無いよ・・・。
>ですが、互換があるような情報が出回っていますが。
>それ、嘘だから。嘘を一生懸命広げている人がいるのだろう。
>そうした怪しい情報を発信していたり、それを広めようとしている人を信じずに、
>ちゃんとオリジナルの情報に当たったり、ちゃんと理解している人の話を見聞きしなさい。

こういう惨めな茶番をあなたは何度かやってるけど止めた方が良いと思うよ
「情報が出回っている」と言ってるがそんなの聞いた事もないし
仮にこう言っている人がまこなこ本人以外で本当にいたとしても
実際、そんな情報は全く広まってないよね?
そんな事言ってる人はコメ欄でも見かけた事ないし、他の所でもそんな情報は全く見かけなかった

逆に本当に噂が広まってた
3DSがPS3並みの性能だの、WiiUが360より6倍性能が上だのと
こういった嘘を広めてた連中には一切言及して無いくせに
相手がソニーだと広まってもいない情報相手に「嘘を一生懸命広げている人がいるのだろう」とかね…
あなたソニー憎しで完全に暴走しているよ

どうせこんな事書いたら3DSやWiiUの捏造情報と同じくあなたは非掲載にして無かった事にするんだろうけどね。

投稿者 : 匿名

互換無しはまあある程度予想はしてたけど
いざ公式で互換はありませんって言われるとなんだかなあ・・・って感じになるなあ
ソニーはなんでこんなに互換性を重視してないのかね?
PS4発売後でもPS3以前の機種を売っていきたいからとか考えてんのかねえ

投稿者 : 匿名

互換が本体だけで出来ねえならいらねえな。
10000円だったら買ってもいい。

投稿者 : 匿名

コントローラーのスティックが大きく改善されたことはなぜどこも大きく取り上げないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

ほんと、個人的な感想だけど互換ないのかーって感じだ。これでもっとも豊富なソフト資産のあるPS2もそこそこなPS3も本体買いなおさなきゃなー。配信っていったって、すべてをカバーしてくれるわけじゃないだろうし。

PS4の特徴はなんだろうね。画像とかはもう十分なんだよなー。MG4の画像初めて見たとき感動したけど、あれぐらいでここ5年は十分ですよ。お腹いっぱいです。
クラウドかなぁ。あれはネットでみんなが共有できるってことだから、おもしろいっていうより、便利って感じだな。
そー考えると、ゲーム機だけじゃおさまらない可能性もでてくるね。総合家電っていうか、総合コンピューター?

ソニーのビジョンがよくわかんないな。P4で一体なにがしたいんだろう。ただ業績がよくないし、プラットフォームの立場を維持したいから、無理やり出した気がする。

ソニーが今やらなきゃなのは、vitaの立て直しだろう。P4と連携させたって、有力なソフトが出てこない限り勝てないよ。

PS3って画像とか能力的にまだまだ使えるんだけどなー。
個人的にはまだまだやりたいソフトがあるので、正直4の発表はまってほしかった(笑)

せめて互換性つけてくれーーー

投稿者 : ひでとし

PSとPS2はエミュレータで動かしそうな気はする。
それだけのスペックはあるだろうし。

クラウドは眉唾だな。世界で何千万台も売る予定のハードのゲームをクラウドで捌こうと思ったらサーバへの投資が尋常じゃないレベルになると思うが…。
(サーバのスペックが上がる)将来的には対応できたらいいなって程度の構想じゃないかね。

PS4はアーキは違うけど良くも悪くもPS3の正当進化だな。
スペックはGDDR5を8GBってのだけ驚いた。そこだけ。

投稿者 : 匿名

驚きもワクワク感もガッカリ感も何も無い地味な情報しか出てきませんでしたね・・・・

E3での続報待ちですかねこれは。

投稿者 : 匿名

据置きゲーム機の正常進化形ですね
ギミックは大したことはなく、ソーシャル機能に賭けましたか
このままのスペックで発売されれば次世代機としては全く問題ない性能ですが、伸び悩む据置ゲーム機市場でブームを起こす存在にはなれないでしょうから普及には苦しみそう。。
でもPS系ハードのソフトは勿論PS4でも発売される予定でしょうから、引き続き買う予定ですが、少なくとも日本では多様化するアソビの中に小さく埋没される存在になるんじゃないでしょうかね
結局は遊びたいモノを買うしかないので個人的にはオーケーです。

投稿者 : 匿名

ps3との互換がないのは痛いなぁ。
クラウドでUMDプロジェクトみたいなのをやる的な事は言ってるけど、Vitaの二の舞にならないといいけど・・・

投稿者 : 匿名

任天堂シンパの人間の口から「まあ無難」とか言われると
すんごいソワソワする

投稿者 : 匿名

WiiUが空中分解して消滅したんだし
720も国内は無理として
海外ではキネクトで任天堂のカジュアル層を根こそぎ奪う代わりにコア層は離れてPS4にほぼ移り、ちゃんと住み分けが出来るだろうし
PS3も未だに収穫期なんだから今年一杯は余裕でしょ
何も急いで今年中にPS4を出さなくてもいい気がするけどね

来年の年末辺りで良いんじゃないの?

投稿者 : 匿名

3までのソフト流用が効かないなんてクソだな

投稿者 : 匿名

こんな府抜けた記事書くくらいなら更新しなくていい
あんた今どんな時期か分かってるの?
今徹底的にPS4叩いてうまくネガティブイメージ醸成しないと
また64やGCの時代に逆戻りなんだよ?
この先まともにサードがソフト出すのが3DSだけになるんだよ?
ほんと、もっと真面目にやってくれ

投稿者 : 覚悟きめろ

まあハッキリ言えば

WiiU ターボをポン付けした「だけ」のトヨタカローラ

PS4  リミッター解除した35GT-R


…これくらいの性能差があるよね? それでもあえてこんな記事書いちゃうの?

投稿者 : ダメ夫

トキィは関係ないやん・・・
ナムコはファミコン時代は眩しいほどに輝いておったのじゃがのう

投稿者 : 匿名

日経新聞にPS4のメモリはWiiUの1/4と書かれてた。
RAMとデータ保存用メモリを勘違いしてる。

ハードの性能とゲームの面白さはあまり関係ないけど
発売前にこんなミスされたらソニーも嫌だろうな。
後で訂正したって、あまり気づかれないし。

投稿者 : 匿名

国内じゃ厳しいけど、海外だと売れるんじゃないかなぁと思う。

投稿者 : 匿名

>PS4  リミッター解除した35GT-R
エンジンスペックだけはそうなのかもしれないけど、
タイヤがグリップせずに激しく空転しそうな気がするんだよね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月22日 17:35

むしろ逆じゃない?
国内ではコレシカナイ需要である程度は売れるだろうけど
海外だと新型XBOXに大きく水をあけられそう

投稿者 : 匿名

ライト層取り込まないと売れないのに、それの対策が全く出来てない。
ライトゲーマーはPS3と変わって無いと言っているけど。
その点、wiiUの方が売れる可能性が高いと思う。

投稿者 : 匿名

互換でギャーギャー騒いでる奴らはPS3で遊んでればいい。
ただそれだけのこと。

投稿者 : 匿名

>>海外だと新型XBOXに大きく水をあけられそう

水を開けられるのは明らかにXBOXの方だろ
1年先行しても欧州ではPSの牙城を崩せなかったし、ほぼ同発になる次世代だとますます差がつく
北米でも今世代ほどの差はつけられる要素なんて現状は見当たらない

投稿者 : 匿名

今回の情報を見る限りPS4が売れると思うのはちょっと楽観視しすぎだと感じたね

なんと言うか、買う必要が無い。これがPS3の互換があるというのならPS3が壊れた時に買い換える必要があるから代わりに売れると思う。でも、互換は無いんだよねぇ

ではPS4だけで買おうと思うかと言うと他に選択肢(WiiUとか新箱と言う意味ではなくスマホとかタブレットとかを含む選択肢)を選ばずにPS4を買うという理由が見当たらない。グラだけで言うのならタブレット端末が進化したら近い将来負ける可能性まであるんじゃない?

上で書いている人が居るけど、これは確かにPS3の正統進化。でもそれだけなのでソフトがそろわない限り魅力ではPS3に勝てないんだよなぁ

4~5年後にはソフトもそろって今のPS3のようにそこそこ売れるようになるとは思うけど、発売1~3年目位までは苦労するだろうね

投稿者 : 匿名

まあソニー社員でさえコントローラー現品見たのが発表当日ってんですから。
その上記者が「本体は?」って言われて「気にすんな」って返答からしてお察しレベル。
ほとんど作ってない状態でしょうね。
PS3の時のように発売直前でスペックダウンしてソフトメーカーから顰蹙買うのは目に見えてます。

投稿者 : 匿名

私の場合は、初期型PS3を買ったけど、それで動かしたPS2ゲームは2本だけ。
VITAも過去に購入したPSPのDL版ゲーム突っ込んではみたけど、全く動かしてない。

PS4が互換優先したとしても、結局は同じ事になると思う。
リッチな方に慣れると、ショボい方は以下略なのよね。

# 3DSも同じ理由で全く遊んでないし。

投稿者 : 匿名

あれ?ニンダイのほうはあまりにも酷すぎてスルーかな??

まあそれはともかく
一応同世代機であるWiiUとの桁の違う性能差に関して
一切触れないのが技術的知識にも乏しいまこなこらしいですな

まあ触れたところで「性能は必要ないー」だの「開発費が上がるからマイナスー」だの
なんか勘違いしている上に負け犬の僻み根性剥き出しみたいな言い訳が飛び出すんだろうがオチか
じゃあスマホゲーでもやってろよって感じのね

投稿者 : 匿名

下位互換ないとダメでしょこれ
ウチにあるPS1,2,3のゲーム達どうするんだよ
フルに活用するためには2,3,4の本体は出しっぱなしか?
リビングのテレビ横に違った意味でPSワールドができちゃうじゃん

てかFF14発売するまで発表待ってもよかったんじゃね?
結局WiiUでドラクエ10を遊ぶのが案パイか

投稿者 : 匿名

日本だけに限定しても厳しいだろうなと思った、ヘタこいたら箱に市場奪われそうだな。
後SONY悪口だけは一流だな、信者でも無いのにムカついた。

投稿者 : 匿名

これアンドロイドとかlinuxOSでものけってパソコンのシェアでも取ろうとしてるのかね?

このスペックだと普及帯に値段落とすのは難しそうだけど、しばらくはPS3も現行サービス継続でゆくのかもね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月22日 18:19

国内は、携帯だけで満足しちゃって、据置ハードは、PS3が数年粘るんじゃないかな?
海外は、箱のスペックにもよるけど、国内より支持がありそう。


>投稿者 : 2013年2月22日 20:25
本体は、早く見せちゃうと、どこぞの国が偽物作っちゃうからね。
それかE3で発表のため隠してるかでしょ。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月22日 20:25

何だそれ?会社の人間がコントローラ現品見たのが公式プレス発表当日!? あと吉田の発言が二転三転してるが何なの!?
中古プレイに関してはっきりさせろや超馬鹿げてるし
互換性に関してここまで落ちぶれたとは思わんかったな
はっきり言わしてもらう 発売までにディスクメディアの互換性取れよ でなきゃ買わねえからな

投稿者 : 匿名

下位互換は結局使わないだろうけど、あった方がスムーズに買い換えが行くと思うよ。ただ、それは買ってもいい値段とコンビだからねー。

ゲーム好き以外への普及は3万切りとキラーソフトが必須かね。どんなにスペックが高くてもゲーム機に出そうと思える金はそんなもんだろう。

投稿者 : 匿名

自分の遊びたいゲームが出れば買うだけのこと。
問題はその好きなゲームのメーカーが、PS3から4に移動するかかな。

投稿者 : 匿名

私はPS3が未だに好調で販売力を維持している事もあって互換は必要ないと思うけど
そのせいもあって少なくともPS4の発売から1年間の合計売上げはWiiUよりはちょっとマシって程度に収まると思うし、720には負けると思う
逆に互換があったときの場合よりPS3は売れ続けるだろうけど


あと720の詳細が良く分からんから何とも言えんけど
互換性があるのなら日本は別として、ファミリー層だけじゃなくコア・ライト層もしばらくは『720>PS4>WiiU』
こんな感じになるかな?
ただ互換性云々は発売から数年たったら効果がほぼ無くなるし
最終的にはPS4と720のどちらが勝つか分からないなぁ

投稿者 : 匿名

つーか、勝ち負け言ってる奴らは全ての情報が出揃ってから論じてくれないかな。
今の段階で言い合ってもなんの説得力もないんだけど。

投稿者 : 匿名

PS3の正統進化というのはしっくり来るね。今PS3を持っている人達なら、満足出来るんじゃないだろうか?
逆に今PS3を持ってない人達は、PS4にも興味は沸きにくい気がする。

投稿者 : 匿名

本気なのかネタなのか、判別しづらいコメントが多いな(笑)。

 ソニーとしては4Kテレビの普及に利用するためにPS4は温存しておきたかったのが本音だと思う。現時点で4Kゲームに本格的に対応させたら初期PS3どころじゃない高コスト機になっちゃうけど、数年後なら何とかなるだろうし。でも最大市場のアメリカで、ユーザーからもメーカーからも「PS3じゃ物足りない」の声が高まってきたから、「つなぎ」としてPS4を出す、って感じじゃないかと。幸いなことにWiiUは現世代機と同程度の性能だし、次世代Xboxもキネクト重視で性能は控えめとの情報があるから、これでも行けると判断したのだろう。「最大市場アメリカの奪還」がPS4の目標だろうからマイクロソフトに先んじてアメリカで発表したし、発売もアメリカが先だと思う。日本は「PS3で充分」って人が多いから、しばらくはPS3がメインだろうな。もう一回、値下げして19,980円になるだろうし。

投稿者 : 匿名

なんとなく、今世代機の勝者はいない、みんな敗者、みたいなオチになりそうな・・・。
だいたいクラウドでなんとかなるのだとしたら、端末側はそれこそスマホで十分だし。

投稿者 : 匿名

たたでさえps3でソフトでなかったのに互換も外してps4はソフト日照りになりそうだな。

投稿者 : 匿名

こんなものでPS3、PSPgo、PSVitaの失敗を取り戻すのは無理。

投稿者 : 匿名

互換なんていらない。

投稿者 : 匿名

日本市場は最初っからあてにしてないからな

投稿者 : 匿名

互換と騒いでる奴は本当に旧作を遊ぶのかw
結局は互換付けたところで数回遊ぶのが関の山。

投稿者 : 匿名

まぁなんだ・・・

WiiUはWiiのソフト動くらしいが、
私はWii持ってないから何の魅力も無いし、
そもそも、今更Wiiのソフト遊ぶ気にもならんし。

PSのアーカイブスも懐かしさに駆られて購入したりするが、
RPGとかで最後まで遊んだものは皆無なんだよな。

USBパスポートで購入したDLゲーも、
既にUMDで遊んでるから、再度ガッツリ遊ぶことは無かった。

こういうの、私だけか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月23日 19:49

いや、クロノクロスをクリアしたのを除けば私も同じだし至極ありきたりな状況だと思うよ
まさにサイレントマジョリティに属する意見ってやつ

投稿者 : 匿名

ていうか
スーパーファミコンだって、64だって、GCだって互換無かったんだよな
正直互換無しに文句言ってる奴は主に挙げ足取りできるのがそこの部分だから
便乗してどうでもいいのにあえて文句言ってるだけだと思う
一部に本当に必要としてる人もいるんだろうけどね
中古不可という噂があったときもあれだけ文句言ってた人がいたのに
中古可能なのが分かったらその手の人達が一瞬で消えるのもそんな感じだろ

ネットではこういった人達が凄く多いから本当のユーザーの声の望む声が聞こえなくなってくるんだよなー

投稿者 : 匿名

64もGCも負けただろ
これは互換無しなのも要因のひとつだと思うぞ
互換さえありゃPS3が壊れたときの買い替え需要が見込めたのに
ほとんどのユーザーは現行機のスペックで満足してんだから
わざわざPS4に買い替える奴はほとんどいないだろ

これで箱後継機に互換あったら惨敗だろうね
ファミリー層に売れるWiiUすら負けるかもしれん

投稿者 : 匿名

互換無いと買わない人は、互換あっても値
段高かったら買わない人がほとんどだと思うので、値段下げるために互換削ったのは吉とでるかも。

ps3は値段高くても箱と普及台数が同じなので、もしps4と箱◎の値段が同じもしくはps4の方が安ければ普通にps4の方が普及すると思うのだが…

wiiuは年末に1万円値下げ&任天堂大作軍で一気に普及すると思います。

投稿者 : 匿名

中古でもネット接続しなくても動作はするみたいな事をソニーのお偉いさんは言ってたけど、動作はしても実際に遊べるんだか遊べないんだか、お茶を濁すようでちっとも釈然としない内容だった。
今の時期でも全然決まっていないのか、ただ単純に隠したいだけなのか、前者ならそんな状態でよく発表できたなと不安になるレベルだし、後者なら消費者に対しての誠意が感じられない。

まあソニーに商売人としての誠意なんて期待はした事はないけど。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月24日 05:48
”みんゴル”みたいに、ネット接続するのにチケット(新品だと1つ付いてる)が必要とかもあるし。
ソフトを作ってるメーカーで、なんとも出来るから、
遊べるの物もあったり、遊べない物もあるので、
ソニーとしては、ハッキリ言えないと思う。

投稿者 : 匿名

PS3ってもう変わるのって8人くらいに言われましたよ。
PS1→2→3の時は誰にも言われなかったのに。

ローンチからの年数経過は同じくらいなのに、そう言われるってことはもう次行ってもいいと思える程使われていないんでないかなと思ったり。

国内でwiiUが流行るとも思えないけど、PS4も売れる気がしない。そして市場が作れずソフト激減みたいな。

投稿者 : 匿名

まあ、互換ですごい売り上げが変わるわけじゃないだろうし、値段を維持するのも大変だからさ、あんまり文句は言いたくないけどね。任天堂なんてハードがまるまる変わっちゃったから、互換もクソもないんだろうけど。

でも互換ないと不便なんだよ(笑)単純に。サービス精神っていうかさ。だったら互換ありと無しで分けて販売してくれっていうのは
消費者の甘えかな?

PSなんてハードの構造そこまで変わってないんじゃないの?素人考えだけど、メディアもずーと円盤だし。
PS2のソフトやりたいから、PS2本体持って、3もやりたいから3の本体も家に置いておいて、ソフトやるたんびにハード取り出してやるって、一般の家庭ではかなり苦痛だぞ・・・

任天堂とかはもうメディアが違うから諦めもつく(別に煽ってるわけじゃなくて)

1万・・・1万5千ぐらい差があってもギリ買うから、互換だしてくんねーかなー。まあ死ぬほど切実ってわけじゃないから、別にいいっちゃいーけどねー。

投稿者 : 匿名

15000円出して互換性買うより、
その15000円で、新旧の併設環境を整えた方が良いんじゃないかね?

投稿者 : 匿名

一般層は1万以上値上がりしたPS4を買う訳がない

投稿者 : 匿名