シムシティの前にパソコンを買い替え、今度はHPに

1月26日『シムシティの新作に期待』で、3月7日にWindows用ソフト「シムシティ」でもプレイしようかと思っていたのだが、その前に一つだけやっておくべきことがあるとわかり。

何かの準備ですか?

パソコンを買い替えねば、と。

一昨年にも買ったはずでは。

2011年11月14日『FF14の呪いから、今解き放たれる!』で買い替えたことを言っていましたね。その1年前にもFF14のために高いパソコンを買い、ダメにしたという話がありました。

今度はどんな理由ですか...。

電子レンジと電気ケトルを使ったらブレーカーに影響があったようで、その反動でパソコンまでおかしくなってしまった。

いろいろと手をつくしたものの、ある程度動きはするが、時折止まってしまうことがあり。

もし、「シムシティ」をプレイ中に止まってしまうと、途中までのプレイが無駄になる恐れがあるため、ここは新たに買いなおすしかない、と。こうなったわけだ。

つまり、原因は誰にあるのですか?

それは...。

それは?

私です!

......。

で、長年デル製品を使い続けていたのだが、いろいろと相性が悪いのかな、と思い、今回はHPに変えることにもした。

ヒットポイントに変えるとは?

ヒットポイントではなく、ヒューレットパッカードです。パソコンを販売している会社で長年、世界での販売シェアがトップでした。

で、なぜそこに?

ヒューレットパッカードは一部のモデルを日本で組み立てているとのことなので、日本の経済に少しでも貢献という意味も込めて。

それにしても、ほんと、パソコンはどんどん安くなっていくな。

FF14のために買ったパソコンは35万もしたのに、去年買ったのは23万程度で、今回買おうと思っているのは15万円あれば買えたりする。物が違うので単純比較できないものの、それこそ1年ごとに買い替えてもいいのでは、と思えてしまう。

つまり、今回の買い替えも意図したものと?

いえ、すべては不注意によるもので...。

本来なら最初のパソコンで4年は持つはずなのに...。

いや、ほんと、困ったものだ。今回買うパソコンで最低でも3年は持たせたいところだよ。

HDDではなく、SSDにしようかとも思うのだが。どちらがよいのか迷うところ。ゲームをする場合はどちらがよいのだろうか。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレイステーション4がいよいよ発表か?本体名称、発売時期、ソフト展開など
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10のバレンタインイベントは人気投票でもなんでもなかった

『シムシティの前にパソコンを買い替え、今度はHPに』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4015

『シムシティの前にパソコンを買い替え、今度はHPに』へのコメント

なんでHPなの?
HPのパソコンはおかしなツール入っててウザイじゃん
ドスパラ、パソコン工房、ツクモにしろよ

投稿者 : アールグレイな俺

webでそこらのショップブランドPCを買ったほうが安くて良いの作れるんじゃない

投稿者 : 匿名

20Aじゃケトルとレンジで落ちるわなw

投稿者 : 匿名

simみたく重いソフトはSSDの方がいいんじゃね。処理速度も速くなるし、発熱もおさえれる。
足りない容量は外付けHDDでカバーすればいいし

投稿者 : おあ

とあるお国の防衛を努める、その仕事のために何故か自費でPC購入する地方公務員達(主に兄からの情報)曰く「HPの故障率は異常」との事なので日本の有名どころを買うのがオススメです。

投稿者 : 匿名

SSDかHDDのどちらがいいかというのは
両方つけてiRSTで運用すればいいと思います。
SSDのソフトウェア起動速度になれてしまうと
もう戻れなくなると思いますがw

投稿者 : 匿名

ゲームのみならSSDでもいいかもね

投稿者 : じゃが厨

SSDをお勧め。お店でHDDとSSDのモデルあったら起動時間比較してみるといいかも。ゲームも頻繁に読み込みがあるようなものはSSDがいい。具体的にはFFXIやMHのエリアチェンジ時の暗転時間が短くてすみ、プレイヤー競争的にも有利になることがある。
SSDはどうしても高いので、大容量がほしいなら、SSDでCドライブを作って、そこにOSとよくやるゲームはインストールしておき、HDDに音楽とか写真、動画データを大量保存とかがおすすめ。ただ。。。安いSSDには、書き込み可能回数が少なくてHDDより早く壊れる可能性もあるので注意。箱などに書かれている保障回数もそういったメーカーは当てにできないみたい。ある程度レビューがあがっていて、信頼性のあるメーカー品に落ち着けたほうがいいかもしれない。PS3やWiiUにもSSDはお勧め。ゲームの起動が圧倒的に早くできたりする。

投稿者 : 匿名

私はずっと家庭用と仕事用の計9台をfaithやマウスコンピューター等のBTOで組めるところでパーツをチョイスして買っています。2台を除き、HDDは全てSSDにして、1台はゲーム用としてスカイリムやバトルフィールド等をプレイしています。SSDはフラッシュメモリなので衝撃や停電でもクラッシュがないということと、リード・ライト共に無音高速なので非常に快適ですよ。全てIntelのSSD510(今となれば少し前のモデル)ですが、添付のToolBoxという最適化したり余寿命等を表示するソフトでは未だSSDの正常性と余寿命共に100%のままですね。今のSSDは寿命がますます長くなってきているので全く心配ないと思いますし、一度SSDに換えてしまうと物理的に回転させることで読み込むHDDが逆に怖く感じてますので、今後は全てSSDに切り替えていきますね。

投稿者 : 匿名

自分も今まですべてDELLだったな
故障なしでサポートも24時間体制だし
一時期片言のサポだったが今は日本人で安心ただ、次買う時は違うところが思うが何処が良いんだろう
ショップブランドは保証が心配だし、日本メーカー製は割高だし

投稿者 : 匿名

SSDはシステムにするといいですよ。容量は128G以上で!
HDDは倉庫とかサブドライブにするのがいいですよ。

なので、両方搭載ですね!(ニヤリ

投稿者 : 匿名

常用にしろゲーム用にしろSSDにして悪いことはほぼ無い
できる限りSSDにしたいところだが結局は予算が出せるかどうか

投稿者 : 匿名

UPS(無停電電源装置)を使ってみては?

コンセントからの電源の安定を図るにはいいと思われますが。
停電にも強いですし。

投稿者 : 匿名

推奨は、
2600k以上の4コア8スレッドの4.5GHz前後のOC
GPU Radeon7850以上(要2GBVRAM)
  GF670GTX以上(要2GBVRAM)
メモリ 最低6GB以上 必須に近い8GB 推奨16GB
SSD Intel くーるしゃる PLEXTORの120~128GB以上が推奨

実際に、このぐらいが最低環境でしょう。
設定を下げれば問題ないでしょうけど
標準的な画質でプレイするなら必須環境だと思うが。

このチョイスがまともにできるメーカーやショップブランドはない。
あったとしても、電源など指定できない場合は不安がある。
最低でも92+ぐらいの電源は載せたい。

価格的に
CPU 26000~34000
CPUファン 9000
メモリ 5000~18000
GPU ラデ15000~20000 GF 30000~40000
SSD 8000~14000
電源 10000~18000

一式でも18万弱じゃねー?

投稿者 : 匿名

システムをcドライブでドキュメントをdドライブ
アプリもdドライブ
って設定変更やインストールができるならSSDも良いですが
そうでないならすぐにシステムドライブが一杯になって大変な目になるよ

投稿者 : 匿名

HPをヒットポイントと読むのはお約束だな。つい最近MD機器生産終了というニュースを見て、「メガドライブはとっくに生産終了だろ?」と思ったのもお約束だ。

投稿者 : 匿名

そんなにしょっちゅうPC買い換える金の一部でVITA買ってやれよと言いたい

投稿者 : 匿名

PCを自作すればそんなに金かからんだろと。
余計なものも付いてないし、自分の好きに組めるだろ。

投稿者 : 匿名

つい最近HPのPC買ったのですが
1ヶ月でキーボードの音量キーが効かなくなり
リカバリーにもドライバーがなくてOS再インストールでしか直せなかったというお粗末ぶり。

メイドイントーキョーが泣いてるよ・・・

投稿者 : 匿名

FF14のパソコンだから駄目だったというより単に自分の使い方が悪くて壊したって感じなのかなこの人は

投稿者 : 匿名

秋葉原のパーツショップで直接相談のうえ見積もり・組み立て代行を依頼すれば自作せずとも自由な構成ができると思いますよ。

投稿者 : ポチ