FF14はなぜ失敗したのか、新生FF14ベータテスト開始の今、再び考えてみる

FF14が新たに生まれ変わり、新生FF14となってベータテストが開始されたようだね。

2月25日からスタートしています。一時期サーバーの混雑がドラゴンクエスト10にも影響を及ぼしたのでは、と言われるほど、登録希望プレイヤーが集中したようですね。

新生FF14のベータテストがスタートしたこの機会に、改めてなぜFF14が失敗したのかを取り上げてみたいと思う。

過去にも取り上げたと思いますが、なぜ今更・・・。

基本的な原因は社長の和田洋一にあると思っている。そういう話を過去にもしてきたが、それ以上に重要な要素があることに気が付き。

それは!?

スクウェアエニックスに人が残っていないかったという、ごくごく単純な理由があった。

FF11の時に居た方の多くは外に出てしまいましたね。

で、残った人や新たに入ってきた人で今までFF11の運営をしてきたわけだ。ただ、FF11の場合は、基礎が出来上がっていたものを修正していくだけで良かったので、極端な話、クリエイティブな能力が無くてもやって行けたんだよね。

しかし、そういった人がいなくなり、自ら物を作り出せないような人しか残らなくなった。

そして開発をしたのがFF14だ。クリエイターじゃない人がゲームを作っても、まともなゲームができるわけがない。それがFF14だった、というわけだ。

0から1を作るクリエイターの存在は本当に大きいものがありますね。

そんなわけで、0から作り始めたFF14は散々な結果となった。それ以上に、発言によるユーザーへの着火が火に油を注いだことにもなったわけだが。

いずれにしても、物を作れる人がいなかったのだから、仕方ないんだよね。

ですが、新生FF14はスタッフも寄り集めて再起を誓っていますね。

やっていないので何とも言えないが、面白ければいいね。

というわけで、興味がある人はやってみてはどうだろうか。

当然、あなたもやるんですよね。

絶対やらん。

そんなこと言いつつ、同じくやらないと言っていた結局ドラゴンクエスト10をプレイしたくせに・・・。

ほんと、時間泥棒だよ、オンラインゲームは。まさか1000時間超えるほどプレイするとは。しかも、今後もプレイ予定だし。

WiiU版が発売されてからは2アカプレイでますますプレイ時間が増えますね。

うむ、なので、ぜひ人生の巻き添えを増やすべく、みなさんどちらでもいいのでプレイしていただけたらと。

巻き込まないでください・・・。

ドラゴンクエスト10のWiiU版ベータテストは3月6日からです。また、WiiUとドラゴンクエスト10がセットになった本体同梱版も発売されますので、こちらもご注目ください。経験値稼ぎなどの効率が良くなる元気玉が5個ついています。amazon.co.jpで予約販売受付中です

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲーム機の互換はなぜ必要なのか
1つ新しい話題:PS Vitaの値下げがいよいよスタート、大作ソフトもゾクゾク!

『FF14はなぜ失敗したのか、新生FF14ベータテスト開始の今、再び考えてみる』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4039

『FF14はなぜ失敗したのか、新生FF14ベータテスト開始の今、再び考えてみる』へのコメント

未完成のまま世に放ったのも問題だな

投稿者 : 匿名

FF14の話かと思ったらDQ10の宣伝だった

投稿者 : 匿名

最初にPC版が出てからもう丸2年たったのか・・・
あんなに良いところを挙げるのが難しいゲームは今まで見たことなかった。
たまにグラが良いって言う人が居たけどマップはコピペだらけでミニマップ見なかったらどこ歩いてるかもわからんかったし。

旧14はUIって大事なんだな―とつくづく感じたゲーム。

投稿者 : 匿名

何でいちいち和田洋の名前出すかなこいつは
FF14はスクエニであって和田洋じゃねえだろ 社長の個人名
出すんじゃねえタコ

投稿者 : 匿名

FF14は失敗すべくして失敗した。
新生は動画を見てる限りでは面白いと思うし期待ができる

DQ10は劣化FF11でしょ?
頑なにソロで遊んでるのを重視してるから面白いんだろうが
マルチプレイの幅があまりにも狭い
だからって大幅な改善は無理だろう
ストレージ容量がないのだから。

投稿者 : 匿名

カプコンもそうですが
スクエ二はユーザーの意見・要望を無視しすぎなのが最大の過ちでしょう
利益至上主義にもほどがある

投稿者 : 匿名

・ユーザーインターフェースの構造
・脆弱なサーバー
・無数の致命的バグ
・システムの仕様上の欠陥
・基本的システムの欠如
・コンテンツの無さ
・ゲームバランスの問題
・製品としての水準に達してない発言

根性版が失敗した主な理由はこの辺だと思う

・5年以上の開発期間
・200人を越える人員
・1年以上の無料期間
・無料期間中の鯖維持費や広告費
・根性版を修正しつつ新生の開発

新生しても黒字化は果てしなく遠いな
人件費だけで何億使ってんだろう

投稿者 : 匿名

まこなこの絶対という言葉ほど信用ならんものはないからな
そんなことより、新生FF14の製作スタッフについて、
まこなこが知ってることってないんかね?
さすがに無理?

投稿者 : 匿名

wii U版同梱のプレミアムセットは、アマゾンの予定数を超えたみたいですね。取り扱い停止になっています。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10はWiiで使用しているアカウントをWiiU版で使用するためにはWiiU版のレジストレーションコードを今まで使用していたアカウントに使用しなければならないわけですが、WiiU版は2つ購入する予定ですか?

投稿者 : 匿名

ハイスペックなゲーミングPC用意しろって時点で
敷居が高いどころか門閉ざしてたような。
有料βの2年熟成でどのくらい仕上がったかが鍵だな。

投稿者 : 匿名

FF14は、半期決算に景気のいい数字を出すために、9月末までに出す必要があった、
決算対策のために未完成品の発売を強行したんでしょう

投稿者 : 匿名

1000時間越えましたかーw
私はまだ500たいした事ありませんねー
まったくもんだいないー

投稿者 : 匿名

新生も失敗が確実な状態にありますね。
これから始める人は実質料金値上げになるし
ようやくベータ1が始まったばかりなのに
経営陣は第一四半期に発売を計画していることから
旧版同様十分な調整をしないままの発売になるでしょう。

投稿者 : 匿名

無料期間だけプレイしていました。
生産のバランスがおかしくて苦労しましたが、それが面白かった。

あまりにもマゾいので挫折して有料化と同時に引退しましたが。
レベル5の服を作るのにレベル10以上の素材を手に入れないといけないという。。。ドロップするモンスターはレベル20超えてたし。。

投稿者 : はむのひと

折角ならベータ参加してもらって
自信の体験を報告してもらいたいもんだねー

投稿者 : 匿名

新生14はPS3対応に苦しんだ副産物として旧版よりかなり動作が軽くなっているね。
ベンチマークソフトが出ているから興味があればやってみると良い。

旧版失敗の反省から新生は品質第一で作っている模様
そのかわり、開発費はかさみスケジュールも遅延している。
それでも何とかβまでこぎ付けたんで、そろそろ完成は見えてきた。

高い品質に仕上がる事はほぼ間違いない。
問題はビジネスとして成功できるかどうかだね。

投稿者 : 匿名