信長の野望30周年、信長の野望 天道のPS3版をプレイ感想、Windows版との違いなど

ここ数日、「信長の野望 天道」をプレイしてみた。

夕方から初めて、まさか外を見たら明るくなっていたという状況に、ちょっと焦ったが。

徹夜ですか...。

そもそも、去年、Windows版をプレイしていたじゃないですか...。

2012年5月15日『信長の野望 天道が面白い、信長の野望シリーズの今後のコラボの可能性など』で取り上げていますね。

その後、Windows版は処分したので、久しくプレイしていなかったんだよね。で、久しぶりにやりたくなって、情報を集めていたらPS3版にはいくつかの追加シナリオがあるということだったので、興味があり、PS3版を買おうかどうか検討。

プレイ感がWindows版とどう違うのかわからなかったので、twitterでどうなのか意見を募ってみたが...。

が?

誰も教えてくれず...。

日ごろの行いが悪いから...。

なら、自分でやるしかないと思い、買ってみたわけだ。

いったい何に興味を示したのですか?

追加シナリオの中の、1511年と1600年の2つ。これはWindows版に入っていないシナリオだったので。戦国時代前と、関ヶ原の合戦の2つのタイミングでのスタートをしてみたかったわけだ。

最初は1511年でプレイ。北条家でプレイし、Windows版でやりなれたこともあり無難にクリア。途中、朝敵指定を大内家と大友家の名前を見間違えて指定したため、後半は大友家と天下を二分して戦うことになったりということもあったが。

中盤以降は操作が面倒になってくるので、ほぼ委任で済ませ。

途中、戦力が拮抗して動きのない状態が続いたが、朝敵指定を繰り返しして、捉えた敵は逃げ出す前にすべて処断していくことで徐々に戦力を削ってクリアまでもっていった。終盤はお抱え衆に支持を出すだけになってしまったよ。

1600年はどうでしたか?

どこでやろうか予備知識なくやり始め。今まで基本は中央から東側の大名でプレイしていたこともあり、プレイが北東を制圧して最後に九州でクリアということが多く。このため、後半はながらプレイで九州の地形がほとんどわからなかったので、今回は九州にしようと考え。

ちょうど加藤清正がいたので週刊日本の城プレイでもするかと考え、選ぶことに。

どんなプレイですか、それは...。

毎週一城落としていくとか?

クリアにやたらと時間がかかりそうですね...。

順調に九州の中央を制圧して、その後は島津家に戦いを挑んだのだが、お抱え衆の高千穂党が強くて。銃で攻撃してくるのだが、しょっちゅう出てきて敵の勢力に加わるので厄介でなかなか攻略できず。

そうした状態でも何とか楽に攻略できる城を落とそうとしたら、いつのまにか高千穂党が城に隠れるように居て、バンバン打たれて全滅させれるという事態に。

これがまさにロシアンルーレットか...。島津家と高千穂党のペアは汚い。

何言ってるんですか...。

心に白黒つく前に、勝敗に白黒ついたよ...。

......。

その後は持ち直して九州を半分制圧した段階で、なぜか徳川家がすでに東半分を制圧しており。

のちに九州まで来そうな勢いだったので、強引に同盟に持ち込むために公家館と攻め込まれたときに停戦用に寺を大量に立てて坊主を呼び込むようにし、ちょうど敵が攻めてくるときに公家の仲介で同盟に持ち込み、一応のクリア。

いやあ、九州から東に行く夢が九州全土制圧前にあっさりと潰えたよ...。

どうでしたか、2回PS3版をプレイしてWindows版との違いは。

操作性が違うのは当たり前だが、結構大きい部分。やはりマウス操作の方が快適だ。この手の長くプレイするゲームは両手を拘束されるよりかは、片手で気軽にプレイした方が楽だしね。

また、画面に表示できる情報の限度などもあるため、PS3版では細かい操作がしにくく。他の表示が邪魔して見えにくいんだよね。

カーソルを目当ての場所に移動しようとしても、処理速度の低下などで一気に別の場所に行ったりするし。ちょっとした操作にイライラとさせられる。

その反面、ボタンでいくつもの操作が割り当てられているので、覚えれば楽な部分もあるかと。マウス操作には及ばないが。

では、Windows版が良いと?

基本はそうなるけど、よくよく考えたらまともなパソコンでプレイしたからWindows版で快適にプレイできたという側面もある。もし、性能の低いパソコンでプレイしようとするのであれば、逆にPS3版の方が快適となる。このあたりはWindows版特有の問題として、個々のパソコンの性能に影響されるということがあるので、一概に言えなかったりする。

当たり前の話だが、よいパソコンを持っているのであればWindows版で、性能の低いパソコンであればPS3版でと使い分けたほうがいいだろう。

言うまでもなく、追加シナリオに興味があるのであれば、PS3版を買うしかないのだが。

無難な意見で...。

このあたり、追加ダウンロードで対応してくれればいいのだが。有料でもいいからさ。わざわざPS3版を買わずにも済むし。それこそ、パワーアップキット追加パックみたいな第3の商法をやってもいいから。

出来れば何かしらの対応が欲しいですね。

実は、今年は信長の野望30周年とのことなので、この「信長の野望 天道」が3月14日より期間限定で割安販売を開始するんだよね。しかも、サントラCD付きで。こういう時に、PS3版にも収録したものをWindows版にも収録、とかやってくれればいいのだが。

やりますかね?

やらないでしょ。

あっさり希望を捨てるんですね。

そういった希望は持たないに限るよ。

というわけで、3月14日からWindows版PS3版PS Vita版でサントラCD付きで販売が開始されるので、興味がある人はこの機会にプレイしてもらえたらと。

当然、Windows版を再び買うんですよね?

買い直すつもりではあるが、3月7日に「シムシティ」が、3月14日には「スーパーロボット大戦UX」が発売されるので、このあたりの予定が厳しく。でも、機会を見つけて四国地方と中国地方からプレイしますかな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーの第3四半期決算発表、ゲーム部門の低迷が目立つ、他のソフトメーカーも
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム EXTREME VS.の家庭用版に業務用最新機体が続々参戦の是非、家庭用版の新作発売時期は?

『信長の野望30周年、信長の野望 天道のPS3版をプレイ感想、Windows版との違いなど』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4022

『信長の野望30周年、信長の野望 天道のPS3版をプレイ感想、Windows版との違いなど』へのコメント

ps版はテレビ(フルとハーフ)によって見え方が違うんですかね、その辺が気になります

投稿者 : 匿名

信長の野望とか三国志とかはPK出るの解ってるのに通常版買っちゃうんですよねぇ
んでいろいろ不満とか改善して欲しいこととか文句たれながらガッツリプレイして、
PKは買わんぞ~とか思うけど、PK出たらまた買っちゃうんですよねぇw
んでアレは良くなったアレは前のが良いとか言って次こそはPKだけに~ってループするって言う

コーエーの手のひらの上で踊ってるなぁっていつも思いますよホント
楽しんでるから良いんですけどね

投稿者 : 匿名

体壊すで!
信長の新作はどんな感じにするんですかねえ

投稿者 : 匿名

最初から捨てなきゃいいのに

投稿者 : 匿名

それだけハマれるゲームと出会えた事が羨ましい。

投稿者 : 匿名

PS3版はPCのマウスとか対応してないのかな?
キーボードとマウスはこの手のものだと大体対応してそうな気がするんですけど。もし試せるようでしたら教えて下さい

投稿者 : まだない