第2次スーパーロボット大戦OGのレビューをしない理由

投稿がありましたので紹介します。2つの投稿が別々に届いていますが、接続詞を使用していることから、同じ方からの投稿と思われます。

『なんか寂しいので第2次OGのレビューも欲しいなと思います。次回作への事についてもコメントで語りたいんで。 懸賞で新キャライングのサイン色紙貰っちゃたりしたんで原作漫画の第2次スーパーロボット大戦αロストチルドレンの再開にも繋がって欲しいなと』(投稿)

『それとPS3の第3次Z参戦してほしいと既望しているゾイドのアニメ第一期のブルーレイBOXが夏に発売されるので近いうちに取り上げて欲しいなと思ってます。 どんな作品かというと今年ゾイド30周年でニコニコ動画で配信が始まってるので視聴してみては。』(投稿)

そういえば、いつもでしたらレビューをしますが、今回はやりませんでしたね。プレイしているにも関わらず、なぜレビューしないのですか?

クソゲーだからに決まっているでしょ。言わせないでよ。

言葉を選べよ...。

正直な感想を言うと、このゲームをプレイして、もうスパロボもダメなのかな、というのを実感したというか。その前の「第2次スーパーロボット大戦Z」で同様の感想を抱いているが。

第2次スーパーロボット大戦Zについては2012年4月30日『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇のレビュー、改善と限界』で述べていましたね。

言わんとすることはその当時と同じだ。ゲームとしての面白さは乏しい、と。ある程度今回の特殊事情を考えると、致し方ない部分もあるが。

特殊事情とは?

本来発売したであろう時期から1年延期しているという点。また、PS3で初めてシリーズを発売することからゲーム内容で冒険もできず、そのため、昔のままのゲーム内容で発売しているという点。このあたりは考慮してあげないといけないので、あまりこのあたりに絡めた不満は述べるのも酷かな、と思っている。

ですが、それを考慮しても問題があるということですよね?

ゲーム内容に関していえば、今回新たに追加されたアビリティスロットというものがあるのだが、これを見たとき、ゲームを作れる人はいないんだな、ということを身に染みて実感させられた。こんなものを搭載するのであれば、クソゲーしか作れないのもうなづける、と。

そんなにひどいシステムなのですか?

キャラクターと機体にそれぞれ3つの枠があります。そこにアビリティパーツというものをセットしていき、同じアビリティパーツが3つ揃うと効果が発揮します。キャラクターに2つ、機体に1つつけても効果がでます。また、2機編隊を組むとき、相手側にアビリティがあれば、キャラクターに1つ、機体に1つ、相手のキャラクターに1つなどでも効果が発揮します。というシステムなわけだ。

これ、普通に考えれば、キャラクターや機体にそれぞれ3つつけて話が終わるだろ。それを無駄に複雑化しようとしている点に1つの問題がある。また、3つつけて効果が発揮するのであれば、最初から枠を1つにし、アビリティパーツも1つにすればいいだけの話だろ、これ。

しかもゲームの他の要素として、シナリオによって勝手に編成が崩されることが頻繁にある中、先に挙げた相手側を考慮したアビリティの設定そのものも手間暇だけかかってメリットが皆無だ。

手間だけかかって複雑なシステムの意味をなしていないわけですね。

アビリティパーツというシステムを考えるのはいいのだが、それを最終的にこういった形で世に出しているということに恐怖を感じるよ。開発者の中にゲームを作れる人間がいないのか、もしくは、いたとしてもそういった声を出せるような環境になっていないのか、とね。そうした状況や環境にあるのであれば、今後いくらゲームの面白さを期待したところで、叶うわけがないな、と。

そこまで悲観しなくても...。

ストーリーも大変笑わせてもらった一つだ。

ストーリーもですか!?

個々のストーリーについて云々かんぬんいう気はない。それは人によって好みもあるだろうから。しかし、今回ゲームをある程度進めた段階で、笑いが止まらなくなったよ。

どうしてですか?

いったい何を言っているのか、わからなくてさ。

あなたの言っていることがわからないのですが...。

ファルシのルシがコクーン的な感じで。

また、FF13の話を出すんですか...。

スパロボシリーズを一通りプレイしている身ですら、そう思ってしまう内容だからな。新規でプレイするのであれば、より一層わからないだろう。ゲーム内容もそうなのだが、新規ユーザーを完全に排除するかのようなストーリー展開に感じる。

オリジナルのキャラクターのみで作るのだから、本来であればもっと受け入れやすいものにすることもできただろうに。

そうしたことを考えると、すでにプレイステーション時代から右肩下がりになっているが、今後もさらに新規を切り捨て、落ちていく。その状況をまざまざと感じさせられたのが今回の「第2次スーパーロボット大戦OG」だったわけだ。

あまりにも悲しすぎたため、レビューもせずにいた。投稿が来たので応じる形でおくればせながら述べたが。

確かに売り上げは低下傾向にあります。

売り上げが落ちてくるので品質が低くなり、そして再び売り上げが落ちる。負のスパイラルに入っているため、どうしようもないのかもしれない。立て直しは可能と思っているが、現状の考えのまま進んでいこうとしている以上、それも望めない。

当事者が問題意識を持ってくれていればいいのだが。どうもこれでよいと考えてしまっているようで。自らの耳触りの良い言葉のみ受け取り、多くのスパロボから離れたユーザーのことを考えずに進む以上、どうにもなりませんな。

ちなみに、開発費を多くかけてすごいことをやれ、と言っているわけではないから。お金のかけ方はもちろんだが、結局は考えそのものが出来ていないということに問題があるわけで。決してさらに金かけろ、と言っているわけでもないので、この点はお間違えなく。

投稿にある「ゾイド」の話はどうしましょうか?

見ていないのでなんとも。8月2日に発売されるそうなので、興味があればチェックしていただけたらと。

ゾイド Blu-ray BOX 予約販売受付中

投稿者のテンションとは別の形の話になってしまいましたね。

だから、あまり取り上げたくなかったんだけどね。楽しんでいる人がいることもわかってはいるから。ただ、問題点を解決すれば、もっと楽しくなるし、今までプレイしなかった人、プレイをやめた人もプレイする可能性が出てくる。

そういう将来になればいいな、と。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代ゲーム機で北米のゲームビジネスが壊滅する
1つ新しい話題:ここを直せば良くなるドラクエ10第4回

『第2次スーパーロボット大戦OGのレビューをしない理由』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4018

『第2次スーパーロボット大戦OGのレビューをしない理由』へのコメント

確かにアビリティスロットはあまり気にしなかった。何というか専門用語が人によって評価が分かれますよね。これは版権スパロボで原作全部視聴してないのと一緒みたいなものなので、自分は気にせず近年のスパロボの中でハマりました。
戦闘アニメとBGMが良かったです、特にイングのが。ここのサイトで雑誌休刊で2話で思った原作漫画知ってる人いるだろうか。

ゾイドについては第3話「記憶」のホワイトゴルドスでゾイドの事が好きになったのが良い思い出。

投稿者 : 匿名

アビリティに関しては、「3つ揃えてようやく効果が出る」ようにしたんだろう そうすりゃ撃破時のボーナスにもしやすいし
組み合わせを考えるんじゃなくて集めるものだと思ってたよ

投稿者 : 匿名

まこなこの言うとおりかな。
シナリオの好き嫌いでも、
ウィンキー時代からの古参ファンは
EXと第四次(F&F完)が絡んでくる時は
楽しかったんだろうけどね、中盤からは意味不明。

アビリティシステムについても、
誰もが同じことを思っているんじゃなかろうか。

換装武器の存在感はドンドンなくなっていく。
パイロット乗せかえの楽しさも減ってきている。

寺田がウィンキーに頭を下げてまで
作りたかった作品がこれではね。残念でした。

投稿者 : 匿名

言ってることが全て今更感すぎる・・・。
アビリティは正直存在する必要もなかった程度のシステムだしどうでもいいわ。
ぶっちゃけ版権物じゃないからやる気が出なかっただけでしょ?

投稿者 : 匿名

第二次OGがクソゲーとか流石にないわ

ていうかゼノブレイドのときは何故か売上げには一切触れなかったくせに
PS3独占だったのがそんなに気に食わなかったのか?

投稿者 : 匿名

スパロボに限らず
昔からストーリーが繋がってる続編物は売上げが下がるのは当たり前なんですが・・・

例えばポケモンBW2はBWから国内で269万本も売上げが下がってますし
海外では571万本減っていて、半分以下になってます

投稿者 : 匿名

α(アルファ)でアニメ演出強化を戦闘スキップで進化した程度で、ゲームの基本部分はsfcの第3次のころからほとんど一緒。
シナリオは魔装機神がメインストーリーから外れてからは退化。
そんな印象。

投稿者 : 匿名

だからまこなこに触れて欲しくなかったんだよなぁ…
発売が決まった時点でクソゲー扱いするのは分かりきってた事だし
投稿してた人も第二次Zがボロクソに言われてた時点で分からなかったんだろうか?

まこなこが今後スパロボで褒める可能性があるのはUXくらいなもんだよ
第三次Zとかはもってのほか

投稿者 : 匿名

ファルシのルシが~ってなっちゃったのはスパロボDの主人公が参戦してたからだな
あとバラル関連で八房が絡んでるあたりか

本のインタビューで寺田Pが「自分は直球ネーミングが好きだけどスタッフにダサいとか言われる」って言ってたけど逆なんだよな
任天堂携帯機系のスタッフが癌みたいだな

まぁOG自体スパロボマニア向けのゲームだし
ゲーム以外にも各種メディアや模型なんかにも展開してるし
一本でそんなに大量に売る必要は無いだろ

投稿者 : 匿名

アビリティスロットにとても同意。ただでさえキャラが出たり入ったり別々に分かれたりと忙しいのになんでこんなめんどくさいシステムにしたのか。途中でやめちゃったよ。

投稿者 : 匿名

シリーズ好きだからこれは悲しいなぁ。
スパロボはマイナーだったんだが、いつのころからかメジャーになってしまい(SFCの第四次辺りから?)発売も多くなってきたので質が落ちたと思われても仕方のない事なんでしょうね。

この際、マイナーロボット大戦を発売してほしい。

投稿者 : 匿名

まぁアビリティシステムとかは言ってるとおりですが、ストーリーに関しては今までやっていれば分かる範囲ではありますし、一応ダイジェストがあるのでストーリーは把握出来るんじゃないですかね。

ただ…
一作一作が出るまでの時間が長すぎるので、続き物を前提としたゲームとしてはどうなんだろうとは思いますね。
このペースなら完結するまで、何十年かかるんだろうっていうレベル…。

投稿者 : 匿名

ストーリーに関しては続編として世に出ることが遅すぎたことが痛い
1作目からの伏線を忘れていてわかりにくい
ただ、内容は昔からそう変わってないので歳をとって感じ方が変わった印象
ゲーム部分は昔から言われてるけどゲーム性なんてないよ
今回は緩めの難易度で作業間が増したから辛い人は辛い
ストーリーだけ追いたい自分はゲーム部分いらないのでよかった
シリーズ長くなってどの声拾っても迷走しそうだよね

投稿者 : 匿名

あの程度の造語にもついていけないなら、もうスパロボ向いてないんだよ、あんた。
潔くプレイするのやめたら?

投稿者 : 匿名

>多くのスパロボから離れたユーザーのことを考えずに進む以上、
>どうにもなりませんな。


この点は正直言って全く同意見。近年のスパロボは面倒で
ややこしいシステム入れ過ぎてテンポ悪い。
援護防御とか小隊システムとか・・。
こういう面倒なシステムに嫌気が差してスパロボから
離れたユーザーって意外と多いと思う。自分もその一人。

投稿者 : 匿名

あんたもうスパロボ買わないほうがいいよ。評判がいい第2次OGをクソゲー扱いするぐらいだからもうスパロボ卒業した方がいい。ストーリーも悪くなかったしサプライズもあって最近出たスパロボの中でも一番よかったと思う。ただクソゲーて言いたいだけなら記事を上げない方がよかったのでは?

投稿者 : 名無し

わしは十五年くらい前に既に面白みを感じなくなってスパロボから離れた
魔装機神のリメイクと新作がぐだったのは分かっていた事だが悲しかった
ゲーム性を出すなら今風に考えればミッション毎のハイスコアを狙うモードを搭載するとか
もう一度対戦とかも頑張ってやってみて欲しいところですが・・・

投稿者 : 匿名

なんか
ソニー信者がどうこうと煽ってるだけのコメントが掲載される予感がするなぁ

まあそれはともかく
ファルシのルシがコクーン的な感じっていうのは主にスパロボDの影響だね
あれラテン語多用してるから
殊更、そう感じ取れるんだと思うよ

あと「第二次」OGって時点で新規でプレイする人を前提に作るのは流石にありえないわ
しかも版権物ならともかくOGシリーズでとか尚更ありえない
ここらへんまこなこは完全に勘違いしてるよ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年2月 5日 21:26
投稿者 名無し : 2013年2月 5日 22:32

まぁ、そういうことだよねw
そうやってどんどんユーザーを削り落として、アワのように消えていけばいいw
つまり、上記2人は、まことさんの発言を肯定しているってことだよねw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年2月 5日 15:23

アビリティを集めるとか撃破のボーナスにするとか言ってるが
本当にゲームやったの?新規参入するパイロットと
ロボットに勝手についてくるだけで、ストーリー進度によって
決まる、プレイヤーの力がほとんど介在しないブツじゃん。

投稿者 : 匿名

これの評判がいいとか近年で一番いいとか
頭どうかしてんじゃないの?
スパロボいっぱいやってるまことさんが
クソゲー言ってるのにあんたもう
スパロボ買わない方がいいよ。
ファルシのルシがコクーンなんじゃねえの?

投稿者 : 匿名

まさか自分がスパロボから離れるとは思わなかったけど、たしかに発売日に買っていたのはαシリーズまでで、最近のはあまりすぐにプレイしたいという気になれません。

投稿者 : 匿名

なんてこった!2次OGのシナリオがわからない・・だと!?
OG、OG2、OG外伝のほうがシナリオ複雑だったのに。
本当にプレイしたのかしら?


面白いシナリオだったかというと、振り返ると微妙。でもプレイしてるときは泣きそうになったし、私は満足しています。
最近のスパロボは、本を読まない世代のために噛み砕いてバカでもわかるストーリーにしてくれてるんだろうなぁと思いながらプレイしています。

神ゲーだと思うけどなぁ。
まぁアビリティ3つで効果が出るのはほんと意味不明だけど。

αシリーズと比べれば、あの面倒くさい小隊システムがなくなって、アニメーションも芸術的になって。さらに自動戦闘機能までついて(遅いので役に立たないが)ちゃんと進化してる。

FF13もちゃんと読めば理解できる内容でしたよ。面白かった。

私としてはグラキエースが可愛かったので、もっとアニメ演出入れてほしかった。SEGAのゲームみたいに砂浜で水着アニメ入れてほしかった・・・。スパロボはそういうの大好きでしょうに。

投稿者 : はむのひと

>>投稿者 匿名 : 2013年2月 5日 17:47
因果や虚憶といったユーゼス関連での事かも、ある程度知ってる人ならαやヒーロー作戦っでの事はファン喜んでる。後ウルトラマンが欲しい~言ってた事も健在で。

でもざロボアニって難解な設定なのって多くない。

投稿者 : 匿名

オリキャラに魅力が無いのが最大の欠点

投稿者 : 匿名

後今回のある機体でOG世界にグローリー・スター面々いそうだね

投稿者 : 匿名

そういやまこなこってスパロボの戦闘デモはカットしてプレイしてるんだっけ・・・
とはいえ戦闘デモという最大の進化部分や歌付きBGMには一切触れないのはどうなんですかね

投稿者 : 匿名

ストーリーは感じ方人それぞれっすもんね。

でもまさかアビリティシステムだけでクソゲー扱いするとはw

投稿者 : 匿名

元々キャラゲーのスパロボをさらにキャラゲー化したのがOGなんだなーと改めて実感した

アビリティスロットに限らず、ああいう意味の分からないシステムを見ると
最近のゲーム会社はまともにテストプレイもしてないのかなーと思ってしまう

投稿者 : 匿名

後他の批評理由としては凶鳥達については量産型と眷属は遺せたんで次回に期待しよう

投稿者 : 匿名

スパロボUXなんか相当やばいでしょうしね

「DSレベルのクオリティ」
「参戦作品の微妙さ」
「ソフトが売れない3DS」

この3つが揃ってるので
第二次OGの25万本所か大きく下がって10万前後にまで激減するのでは?

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 6日 11:12

ああ、そういえば、まこなこさんって戦闘シーン最初から全カットしてるとかいうプレイスタイルなんだっけ?
そうなると戦闘デモどころかBGMすらほぼ聞いてないってことなのか・・・
こういう人がレビューするのはちょっと筋違いかなぁ・・・

他のゲームだと目隠しや消音しながらゲームしてるようなものだもん

投稿者 : 匿名

キャラゲーなのにそのキャラクターにまったく魅力が無いっていう意味不明な状態になってるんだよな・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 6日 06:47


そんなチンピラにゴマをすってる子分みたいなこと言われてもねぇ
少数派であるまこなこの感想をドヤ顔で振りかざすのもどうかと思うよ?
ちなみに私は未購入のXOとクリアしなかった無印とFCの第二次を除けば
全てのスパロボをコンプしているおそらくまこなこ以上の古参ファンですが
今回の第二次OGはスパロボの中でも間違いなく良作に入る部類に入ってると思うよ
懐古でもあるんで未だにツインユニットには慣れなかったけどね
思い出補正含めてこれより面白いと思ったのは
SFCの第三次、SFCの魔装機神、新、FとF完結編、α、α外伝、wくらいだ
αは難易度が低すぎるし初のアニメーションで感動したと相当補正がかかってると今更ながら思うが。

投稿者 : 匿名

個人的感想にとやかく言うつもりはないが、
ゼノブレイドと評価方法が間逆なのは気になったな。

良くなった所を一切無視して、悪い部分だけを語る。

ドヤ顔で評価方法批判しといて、なんでこうなるのやら。
どっかの会社の社長みたいな二枚舌だね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年2月 5日 16:26
いやいやBW2の扱いはマイナーチェンジでしょ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 6日 20:17

俺もそう思ったわ 『日本だと粗探しをして評価を貶め~』とか言ってたくせに
何でそれを言ってる本人が別のゲームで粗探しして評価を貶めてんだろう?
発言に一貫性が無さ過ぎる

あとレビューなのになんで売上にまでケチつけてんだろうな?
せめて直前にレビューしたゼノブレイドの時と同じようにちゃんと批評して欲しいわ
都合良くコロコロと手の平返ししてばかりじゃなくてさ

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 6日 16:53
その辺は個人の自由じゃないの。プレイ時間短縮に戦闘アニメ飛ばす事はよくやる事だし。拘る所で自分は見てるけど。
歌詞については以前主題歌記事にしたし。

後ここであまりゾイドの事に触られないのはやっぱそんなに知ってる人少ないからかな。今年30周年

投稿者 : 匿名

第2次OGの発売でスパロボDのリメイクが望まれてるけどどうなるかね
vitaになるかな

投稿者 : 匿名

相変わらず言うことが一貫しないな
ああ言えばこう言う

投稿者 : 匿名

このゲームクソゲー呼ばわりした奴表出ろや これの何処が
クソゲーだ?プレイしてから言えよてめえら

投稿者 : 匿名

キャラに魅力あったらクソゲーとまで言わなかったんじゃねえの
所詮キャラゲーなんだから

投稿者 : 匿名

戦闘アニメ全てを一切見ないまこなこのスタイルと、
取捨選択してカットするスタイルじゃ全く別物だけどね
後者は普通にありえるスタイルだし
つか、」
本当に第二次Zも今作も糞ゲーとしか感じられないのならまこなこはスパロボ卒業するべきだよ
UXとかも買わないほうがいい
ケチつけてる部分もまるで未プレイの人が不満点のテンプレをなぞっているだけの様な表層的なところばかりだし、」
スパロボシリーズはまこなこには合わないといってよい

投稿者 : 匿名

ついでに、
貴方以外の相手にも喧嘩腰だったり煽ってるだけのコメントが掲載されてるようだけど、
炎上目的じゃないのなら非掲載にするべきだと思いますよ
このコメントはまこなこ本人に言ってるんで掲載しなくていいです

投稿者 : 匿名

ま~なんだ。まこなこは置いといて。
システム面をもっと見直して欲しいな。
ワンパターン化がひどいわ。
新システムのアビリティなんとかは全然無視してたわ。
マキシマムなんとかは45話ぐらいから理解したw
せっかくL&Eコーポレーションがあるんだから
インターミッションでパーツの購入やオリジナル改造、サイドストーリーとか考えて欲しい。隠し要素も少ないな~。
全体的なストーリーは俺は普通によかったと思うな。
ユーゼス忘れてたのが恥ずかしかったけど。
あとOGシリーズをもっと間を空けずに出して欲しいです。
批判多いけど俺はスパロボのファンだよ。
ネオグランゾンのプラモ買ったし。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 6日 22:53
でも以前にスクコマ2ベタ褒めしたりしてるからちゃんとプレイはしてるんじゃないの。たまに原作アニメ視聴してる方が尊敬ものだと思うが。
こういう原作に還元させるのもスパロボの役目でもあるから。

投稿者 : 匿名

スパロボはSRPGじゃなくて、キャラゲー。
そこを間違えるからクソゲーって思うのかも。
RPGやりたいのにアドベンチャーだったみたいな。
SRPGとしてのゲーム性より、戦闘シーンのアニメーション。
あってないような陳腐なストーリー。
キャラクターが好きだったら楽しいってゲーム。
キャラゲーで、愛着の持てるキャラがいなかったら、そりゃクソゲーってなると思う。
PS3だからどうのって言ってる奴は、そうこじつけたいだけだろ。
普通にスパロボは、無双並に終わってるゲームだと思うよ。
そういうのを好むユーザーの多いPSのハードでしか、まともに売れないゲームだと思う。

投稿者 : K

まーなんだ。
まこなこは置いといて。
システムとCPUの行動パターンとかインターミッションでL&Eのパーツ購入などいろいろパワーアップして続き(最後?)を早く出してくれ。

投稿者 : 投稿者

なにより、PS3初のスパロボがOGってのが、、、
版権物のスパロボをPS3で出してくれたほうが嬉しかった。
OGは開発に時間かかりすぎてストーリーが訳わからなくなりました。
UXは3DSじゃなくてPSPとかで出してほしかったですね。。。3DSで出したのは何故かわからない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 7日 00:15
版権料問題もあるから様子見的にもOG出したんじゃない
UX発売後の次回作情報に期待しよう

投稿者 : 匿名

>でも以前にスクコマ2ベタ褒めしたりしてるからちゃんとプレイはしてるんじゃないの


それ何年前の話をしてんのよ、
ていうかその当時のまこなこはまだマシだったし、
変な偏りがあってゲームそのものに興味がなくなってきている今とは明らかに違うからな

投稿者 : 匿名

まぁ、お祭りゲーだし、戦略性云々言うなら、ベルサガでもやっとけ。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 7日 00:15


昔からスパロボはさまざまな機種で出すのが定石なのよ
派生とは言えワンダースワンや360ですら発売してる

あと本シリーズのスパロボFだって最初はセガサターンで出てたりする
セガが任天堂みたいに金で囲ったりする汚い事をしたとは思えないし

とりあえず3DSでだして様子見でDSの時と同じくらい売れたら今後も3DSで発売するんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 6日 23:46

まあマリオシリーズみたいなもんだからね、適当にマリオ出しときゃ売れるみたいな
あと毛糸のカービィなんか本当に酷いよな、後から無理矢理カービィにこじつけてるだけなんだもの
キャラゲーのなかでも最悪の部類

投稿者 : 匿名

任天堂ハードなんかまさにそのキャラゲーしか売れないんだけどな・・・しかもレイトンや逆転裁判除けばファーストばかり
特に知育ブームが無かった64・GC時代や知育ブームが終わった3DSなんかその傾向が特に顕著だよキャラがいない潜水艦とか本当に悲惨だった
逆にPS3なんかは海外では言うに及ばず国内でもCoDが41万本、ドグマが49万、ダークソウルが35万とスマッシュヒットを出してんだし
この手のゲームが任天堂ハードで出ても絶対無理な数字だよ360は海外ではちゃんと売れてるしね
あとスパロボはキャラだけじゃなくて当然ロボも必要だから単にキャラゲーという括るのは間違ってるかと

投稿者 : 匿名

あんたの感想ってさあ、神ゲーかクソゲーかのどちらかしかないのかよ?

二極化が酷すぎるというか、年末の情けない記事といい
その他の点を踏まえてももはやはネットの駄目な部分を凝縮したような事になってんな

一々言ってる事が幼稚すぎるわ

投稿者 : 元チカくん

たしかにスパロボも無双と同じ勢いで粗製濫造してるとは思う。
ま、キャラゲの雰囲気をもったSRPGからSRPGっぽいキャラゲになっただけの話でもあるけど。

投稿者 : 匿名

αシリーズ以後ずっと買い続けた自分も2OGはスルーしましたよw
プレイ実況動画を見ても全然魅力が感じられなかったので

PS3ってのも考えものですよねえMXみたくVITAに改良版異色だす未来が見えてます
アトリエシリーズやDOA5も完全版がVITAですし

投稿者 : 匿名

アビリティに関しては、「3つ揃えてようやく効果が出る」←今気づいたわ・・・

正直な話シナリオに関してはラ・ギアス編が内容薄い割に長すぎた印象
版権連中もいないし、ただでさえ分岐して面子減ってんのに・・・
だいたい15話位でよかった

後敵逃げすぎなんだよね。正直うざい

他は特に不満ないかな

投稿者 : 匿名

第2次Zと魔装2は発売日に買ったけどこれはスルーしたな
好きな作品とか興味をそそられる作品が含まれてるスパロボしか発売日に買う気しないし・・・

投稿者 : 匿名

>2013年2月 7日 00:26
戦闘シーンに手を抜ける3DSやPSPと違って作るのに時間がかかるから、次据え置きで出るとしたらPS4なんじゃない?

それより3DSとPSPがグラ的にはあまり変わらないのだから(任天堂ファンの方、突っ込みは無しの方向で)両方で出してほしいなぁ。タッチペンが使えない分PSP版が不利かもしれないけど、3DS持ってない人も居るんだし。容量で不足する分は2枚組みで少し高めでもいいから

投稿者 : 匿名

>>投稿者 : 2013年2月 7日 01:04
まぁ、どんな評価も善哉、善哉って事で見ていてね。自分としてはスパロボで好きな作品が脚光浴びることこそが真の狙い。

>>投稿者 : 2013年2月 7日 09:38
まだ次世代ハード以降には速い気がPS4ってソフトの互換性はあるかな。区別するなら任天堂携帯機は参戦作品的にも実験室のフラスコでPSPは以前はMXとAで移植天下り先みたいなもんで。

投稿者 : 匿名

>2013年2月 7日 02:50
ロボもキャラだよ

投稿者 : 匿名

ドラクエの改善点とか見てても思うけど、面倒臭がりなんだな
まあ編成が崩されることが多いのに~ってのは解るけど

てかスパロボのバランスならアビリティとか気にせんでもクリアできると思うのよね
アビリティとかそういう後付けのものは、好きだけど弱いユニットを無理やり活躍させてツエーってしたい人向けじゃないかな

投稿者 : 匿名

2OGはプラチナ取るまで遊んだが、私にEX-HARDは辛かったな。
アビリティもガッツリ利用してようやく・・・って感じだった。

あと、私は版権物よりOGの方が好き。

投稿者 : 匿名

ポケモンもキャラゲーだしね

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年2月 6日 20:40

マイナーチェンジというのは白と黒の違いの事
BW2は紛うこと無き続編物だよ
これやFF13-2とかと同じくマイナーチェンジではない

投稿者 : 匿名

それにしても、まこなこって以前、
「スーパーロボット大戦OG外伝が近年稀に見る名作」
という記事書いてるんだよな。

あまりにも普通のユーザーと、感覚がズレすぎてるw

投稿者 : 匿名

確かにBW2は続編だけどMAPもグラも使い回しで目阿多rしさが足りない
売れなくて当然だよな

投稿者 : 匿名

ファン、開発者が共に閉鎖的になっている人のみが残っていて改善が出来ない状況になっているんだろう
定期的に抜本的な改善をするべきだったな

投稿者 : あ

くそゲーとか言ってますけど

ちゃんとクリアしたんですか?

ハードルートまで?

投稿者 : アルク

ゲームの価値観なんて人それぞれだと思いますよ。あまり人の価値観にとやかく言うのはよくないかと。感じかたとかも人それぞれかと思います。
自分と致しましてはスパロボOGは結構好きで、全てやっております。ただストーリー(バンプレストがどんなストーリー構成にしたのか?)とロボットのカッコよさを見たい、知りたいがために買いました。買ってやってみた感想は普通に面白かったです。極めてはいませんが、とにかく、好きな機体をMAXまで改造!その機体1体で壊滅させたり、1体だけでステージクリアしたり、バカなことをやってましたw楽しみ方も人それぞれです。飽きた方はちょっと変わったゲームの楽しみ方を見つけてみませんか?(๑✧◡✧๑)

投稿者 : ハルルート