何が面白いのかまったく伝わらないWiiUのテレビCM

WiiUが日本で発売されてから1ヶ月以上経過しましたね。

あっ!?

なんですか、その反応は...。

さっぱり忘れてた。

重要な節目を忘れないでください...。

北米で発売されてからずいぶん経ったので、日本で1ヶ月とか、あまり意味のないように感じてしまう。

どうですか、この1ヶ月以上経過した日本のWiiUの状況を見て。

ダメダメですな。

そんなことないと思いますが...。

つい最近、テレビCMを見たのだが、いったい何を伝えたいのかさっぱりわからん。これでは、広がらんだろうな、と。そうしみじみ感じたよ。

面白さが伝わりませんか?

グループで楽しんでいる姿を映しているけど、いったい何が楽しくて笑っているのかすらよくわからん。

ゲームをプレイして楽しんでいるに決まっているでしょうに...。

もちろんその通りなのだが、どういうゲームでどう面白いのかが伝わらない。なので、単にグループでウキウキしているというイメージしか与えないテレビCMと感じてしまう。何が面白いのかが伝わらないため、買いたいとは思わないよな。

そうしたことが売れ行きに影響しているということですか?

Wiiの時は「Wiiスポーツ」があったため、何をして楽しんでいるのか伝わりやすかったが、WiiUではそうしたものがなく。まあ、これは発売前にも伝えたとおりだ。

2012年9月13日『WiiU(ウィーユー)の発売日、価格発表へ、果たして売れるのか、まこなこの判断は?』で取り上げましたね。その際には次のように取り上げました。

『「Nintendo Land」がWiiの時の「Wiiスポーツ」並みのソフトであれば問題ないのだが、「Wiiスポーツ」のように外から見て面白さを実感できるタイトルには見えないんだよね。そうなると、プレイした人の口コミ中心で販促して行かないといけなくなる。この辺り、売り方が難しい。WiiUゲームパッドは、これ単体では魅力的に感じるけど、そう思うのがゲームユーザーだけでしかない。このため、如何にWiiを買ってくれた一般の人向けのソフトを、より面白さがダイレクトにわかるような形で伝えていくか。ソフトそのものの魅力だけでなく、広報活動と絡めたソフト展開できるものの存在によって、売れるかどうか決まる。』(『WiiU(ウィーユー)の発売日、価格発表へ、果たして売れるのか、まこなこの判断は?』より)

で、WiiUのテレビCMを見てみると、グループで遊んでいて楽しそうにしていることはわかっても、それがどう楽しかがわからない。「Nintendo Land」はもちろん「NewスーパーマリオブラザーズU」も同様だ。

だいたい、バディプレイと言われて普通の人が理解できるか、という根本的な問題がある。バディですから、と言ってもそれで伝えられると考えているのが誤りだ。ゲーム中にバディという言葉を使うにしても、テレビCMでは普通に協力プレイとか、そういったワードで通した方がよかっただろうに。

あのテレビCMを見ていると、バディプレイという名称を広めたいためにやっているのではと思うくらい、ゲームそのものの伝わりが弱いテレビCMだよ。

ちなみにバディは、スキューバダイビングで海に潜るときに二人セットになって行動することをバディシステムと呼びます。他にもバディ映画という使われ方もあり、主人公が二人一組で活躍する映画を指すようです。

英語「Buddy」ではそのまま意味のあるワードのため、海外で売る分にはいいのかもしれないが、それを日本にそのまま使ってどうするのかと。細かい話ではあるがローカライズの失敗の一例と捉えることもできる。

ローカライズというと日本から海外に出すときに問題になる話ですが、世界展開することを前提に開発をしているソフトの場合は、逆に日本で発売する際に問題になることもあるのですね。

では、今後のWiiUの売れ行きはどうなりますか?

少なくともWiiほどの初期から勢いのある売れ行きにはならないだろう。まあ、これはわかっていたことだが。

あとは、どの段階で勢いを増すことのできるソフトを出せるのかにつきる。現時点で公開されているタイトルの発売時期はもちろん、既存の有名タイトルではないものの本体を引っ張っていくだけの新規タイトルを出せるのかどうか。それがない限りは低調な売れ行きが続くのでは。

もっとも、携帯ゲーム機のように一人一台の機器と異なり、据え置きゲーム機はもともと一気に爆発的に売れるようなものでもないので、地味に売れていき下地を作るだけでも十分かもしれないけどね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:巳年記念討伐イベントが大成功で終了、残された課題など ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:北米で二ノ国が大人気の予感

『何が面白いのかまったく伝わらないWiiUのテレビCM』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3998

『何が面白いのかまったく伝わらないWiiUのテレビCM』へのコメント

日本より海外の方がさらに酷いみたいだけどな
任天堂と電通のご威光が通じないから、メディアの報道もかなり辛辣になってきてるし

後、やっぱりアンバサが効いてるだろ

任天堂だから、セールスが振るわないとすぐに値下げするぞ
今は買いに行くタイミングじゃない

って思われてると思う
一度売り上げの不調が伝えられてしまうと、待ちに転じる人が多そうだ

投稿者 : 匿名

佐藤が出てる段階で海猿にちなんでバディって言葉を使ったんでしょ。
有名な映画だし協力プレイなんて使い古された言葉よりもずっといいと思うが。

Nintendo Landに関してはWiiスポーツみたいな楽しさが伝わりにくいっては同意。

投稿者 : 匿名

もうPS3に週販でも負けそうだし
流石のまこなこさんでも擁護できなくなりつつあるようですね

つーか、勢いを増すことのできるソフトを出せるのかにつきると言ってるけど
カラオケだのホームエンターテイメントだのはどこいったの?

投稿者 : 匿名

やっぱり日本だとRPG大作出ないと注目されない感はあるなぁ。
今後の予定にもそういった影がまったく見えないし。(モンハンじゃなくてな)

任天堂はソフト出せないのに本体だけでどうしたかったんだろう?

投稿者 : 匿名

Wiiスポーツなんか一過性の流行に過ぎないし
WiiUはCMがどうのだのと言ってる場合じゃないでしょ

着目するべきはロンチでサードタイトルが全滅してファーストまで不調だってこと
しかも未だにサードは新作を出す気配が無いし
サードを蔑ろにしたツケが思いっきり出てるじゃないですか

残った不調なファーストがどれだけ新作投入しても高が知れるし
このままじゃ64やGC時代より悲惨な事になりますよ
どの程度の効果があるか分かりませんが
それこそ早期に1万円以上の値下げでもしないとね

投稿者 : 匿名

・・・ていうか、WiiU買ったんですよね?

本当に買ったのかどうか疑わしいですけど・・・

投稿者 : 匿名

こんな無駄な広告にも大金払ってるんだから目も当てられんなw

投稿者 : 匿名

ソーレソレソレよりはまし

投稿者 : 匿名

2Dマリオがロンチだしなぁ。
ゼルダもカービィもスターフォックスもドンキーもない。
スマブラもない。

売れるわけがない。現状では。
そろそろWiiも壊れる時期だろうから、
ほっといても買い替え需要で売れてくると予想。

投稿者 : はむのひと

大体同意だけど、さらにMSとSCEの新世代機も懸念点
Wiiの時は、PS3・360とは明確な方向性の違いが撃ちだせてたけど、
今回はそこがちょっと微妙な感じ。

これはWiiUがWiiに比べてインパクトが弱いというのもあるし、
PS3・360(特に360)がWii路線に近づいたってこともある

投稿者 : 匿名

Wii U    GC  
12月3週 130653 . 100883   
12月4週 122356 . 168268    
12月5週 *76760 . 130719 
01月1週 *67083 . 138531 
01月2週 *20715 . 38938 
01月3週 ****** . 21140 
01月4週 ****** . 15867


とりあえず
現状のWiiUはGC以下の状態ですね

投稿者 : 匿名

とりあえず
貴方がPC-FXと例えたPS3相手に発売から僅か1ヶ月で国内週販ですら負けるようになり
流れも現状も読めてないのは、まさに貴方の方だったというのが確定したようですよ。

投稿者 : 匿名

PS3や360より低性能だというのが判明したし
もうWiiの時みたいに運任せで何かしらの流行に乗るしか道は無いと思うけどね

例えこの先任天堂ファーストを全投入したって現状と変わらないだろうし
どう転んでも64やGC以下なのは目に見えている

なんか〇〇さえあれば何とかなるとかそういうビジョンが全く見えないし
もう努力だけではどう足掻いても成功しない宝くじみたいなハードだねぇ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2013年1月16日 17:08

一応、
ドラクエ10が出るけど何の影響もないでしょうしな
まあWiiの市場が既に消滅してるので無理矢理出したんでしょうけど
3DSがコケた時の誤魔化しをするのに任天堂は力を使い果たした感じがする
僅か1年半でマリオを7作品も出すという無茶な乱発してた上に
その1年半で任天堂が用意できるファースト・サードのキラータイトルを全て出し尽くしちゃった(残りはスマブラくらいしかない)

投稿者 : 匿名

PsVitaは面白そうなソフトがあったので取り敢えず買ってまあ満足している。
3DSも面白そうなソフトがあったので取り敢えず買ってまあ満足している。

WiiUには面白そうなソフトが無い為、買ってないしまだ購入する予定もない。

投稿者 : 匿名

モノリスソフトのゼノブレイドスタッフが作ってるゲームは期待してるけどね
いつになるやら

投稿者 : 匿名

一番好調だった日本国内ですらPS3に負けるようになり、これで累計だけじゃなく、全世界の国々でPS3に敗北したことになる

目標の本体550万台、ソフト2400万本は達成不可能な無謀な数字になったと見ていいだろうね

投稿者 : 匿名

敗因:3DS、WiiUともにゲーム実況しずらいw(撮影がむずかしい)

以上、勝手な想像です。でもそんな気がする…

投稿者 : 匿名

まるで初期のPS3のようなハードですねえ

投稿者 : 匿名

まこなこさんにとっては予想外なんでしょうけど
ソニー信者とレッテル貼られた私にとっては
予想の範疇の状況だよ

まあサードソフトの売上げは完全に予想通りだけど
まさか2Dマリオや本体までここまで売れないのにはちょっと驚いてるけどね
週販がPS3以下になるのはあと半年くらいだと思ってたし
3DS共々サード離れのせいでソフトスケジュールが真っ白になるのも
半年後あたりだと思ってたしな

投稿者 : 匿名

据え置き型ゲーム機自体の存在意義が問われかねない時代なので、任天堂含め各社頑張って欲しいですね。
サードに携帯型ゲーム機やソーシャルにしようと思われないような、据え置き型ゲーム機市場を作って欲しいです。

投稿者 : 匿名

年末にスマブラ マリカ ゼルダ出せばアホでも売れるからかまってちゃんたちは黙ってなさい

投稿者 : 匿名

3DSのアンバサダーです。

もうあんな目に遭うのはこりごりですからね。
さすがに控えますよ。

それにGC互換が無いのも、何気に痛いですね。

GCで名作はいっぱいあるのに。

投稿者 : アンバサダー

>サードに携帯型ゲーム機やソーシャルにしようと思われないような、据え置き型ゲーム機市場を作って欲しいです。
>投稿者 匿名 : 2013年1月17日 01:29


既にそうなってきてると思いますよ

例えばプロジェクトバーサスJやジョジョオールスターバトルとか
仮面ライダーバトライドウォー辺りなんか
数年前なら携帯機で済まされちゃう時代でしたしね

KHシリーズも据え置きに戻ってくるようですし
英雄伝説も今まで携帯機でしか出てなかったのに据え置きで出るし
更に単なるHDか分かりませんがバイオリベも据え置きで出るようですし

それに海外では今も昔も据え置き天下なのは変わらないですしね

投稿者 : 匿名

wiiってそんなに初期から勢いあったっけ?
確かに初期は値段のせいで失敗してたPS3や360より売れてたけど
PS2とかと比べると大分売れてなかったよね?

確か発売した2006年はワールドチャートでもPSPより下回る売上げだったよ?
1年後は知育ブームのせいかPSPより売れるようになったけどね

投稿者 : 匿名

CMのように楽しくやるために必要な費用が凄いよな。
コントローラーだけでもすごい金額になる。
それと、wiiとの互換だが、これタブコンもwiiuプロコンも使えないのな。wii持ってない人は別途にヌンチャクセットを買う必要があるわけだが。これ大々的に宣伝してユーザーに知らせたか??アプデもギリギリに公式に載せてチラシ配るとかの急場の対応だし経営陣は何考えてるんだか。
ソフトスケジュールが真っ白だから、それまでwiiのソフトでも思ったが余分にコントローラー買わないといけないとかこんな不親切な企業みたことない。
なんでタブコンもプロコンも使えないのか。
ps3はDLでps1、2のソフト落として遊ぶときでもps3のコントローラーでできるのに。
ps3にできて最新機のwiiuに出来ないとか何これって思う。

投稿者 : 匿名

定番だが、キラーソフトがでるまでだね。


64だって時のオカリナがでるまではさっぱりだったし。


ンマー時のオカリナは別格という意見はあるが

投稿者 : いちたすには

市場規模縮小しといて据え置きの天下もないだろう。

日本はソーシャルに逆転されて、海外もソーシャルにスマホ、タブレットの単体ものを含めると逆転済み。

貧富と自由時間と価値観の多様化はもう防ぎようがないでしょ。

投稿者 : 匿名

ソフトメーカーもさすがプロだな。
WIIUが振るわないのを見越してソフトの供給を抑えている。
彼らの本命は日本ではPS4だろう。

投稿者 : 匿名

WiiUは興味はあるけど様子見って人が多いだろうなぁ。
ドラクエ10のようなオンゲじゃなく、オフで遊べる完全新作のRPGが欲しいね。
あとWiiモードへの切り替えの遅さとかレンガ問題は解決したのだろうか?

価格は少々高くても本気でやりたいソフトが出揃ったら本体買う人は結構居ると思うんだ。

投稿者 : 匿名

ps4なんて出るかどうかもわからんだろ(笑)
ってまこなこが言ってた

投稿者 : 匿名

Wii互換プレイだとタブコンが使えないのは予想外。
いやハード的にじゃなくて戦略的に、そのくらいはしてくると思ったんだが・・・。
本当に単なるWiiとしてしか使えないとだれが予想したであろうか。

投稿者 : さきち

PS3や箱の存在があるなかで、それと同等かむしろ劣るくらいのハード出してきた任天堂の真意が本気で分からない
サードはおこぼれマルチでも全部出してくれると思いました?
採算が合わないとなれば出しませんよ・・・
その辺、馬鹿にしてるVITA以下っていうのがなんとも・・・

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2013年1月17日 10:33


Wiiの時に普及台数に騙されて散々失敗し続けたんで
流石に学んだという事なんでしょ
ていうか彼らの本命はPS3であって
PS4には特に意識してないしスルーすると思うけどな
海外はともかくまだ国内じゃ現行HD機で十分って感じじゃん

投稿者 : 匿名

ユーザーに優しくないからなぁ
ゲームパッドじゃなくて、その代わりに3DSとリンク前提に設計されてるなら違ったかもだけど。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2013年1月17日 10:33

出るのかどうかすら不明なPS4じゃなくて新型XBOXじゃないの本命は。
それにPSは中古排除の動きもあって将来どうなるか分からないし、尚更サードは比較的安パイな新型XBOXに集中するんじゃないか?

投稿者 : 匿名

イギリスではWiiUのCMが詐欺に当たるとして広告基準庁がCM放送を禁止させるようですよ
なんでも極一部のゲームソフトしかゲームパッド単体で遊べないのに
CMではあたかも全てのゲームソフトで普遍的に利用できる機能だと示唆されてるからだとか

まあ任天堂らしいといえば任天堂らしいオチなんですけどね
私遊台すら用意してなかったし
最低でもWiiUで消費者を騙そうとする気持ちがあるのは否定できないでしょう。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2013年1月17日 18:07

なんでPS4が出るかどうか不明だと思ってんだ?
まこなこと某掲示板に毒されすぎでしょ
PS4が出ることは新型XBOXが出るのと同じくほぼ確定してるよ

本当にセガと共同開発になるのかどうかは不明だけどね

投稿者 : 匿名

北米ならともかく日本のサードの本命が360次世代機になるとかギャグで言ってるようにしか聞こえない・・・

アンソニーのまことさんですらそれは無いと断言してるのに・・・

投稿者 : 匿名

1年先行でRPGクラッシュやっても尚流れが変わらなかった箱の次世代機が日本で芽があるかと言われると・・・まぁないわな

投稿者 : 匿名

早い時期にWii買った人はみんな押入れ行きで、後悔してるよ。
ブームに乗せられて低性能なハード掴まされた、騙されたってな。
そんな現状で売れるわけないだろ。
ユーザー舐めすぎ。自業自得。ざまあ。

投稿者 : 匿名

ps4が出ないって言う人まだいるんだw

これだけリーク出てきてるのに情弱過ぎでしょ

投稿者 : 匿名

私はマリオUのCMで
タブコンで手助けするのはちょっと面白そうだなーと思ったりしたんですが
考えて見ればああいうのってすぐに飽きるんですよねぇ…

普通のゲームをやる分にはタブコンは邪魔になりそうだし

投稿者 : 匿名

Vitaが批判されたときのコメントと今回のコメントが全然違って面白い。
どういう勢力の連中がコメントをしているのかがよくわかるな。
Vita批判→ふざけんなまこなこ! 捏造ステマ!
WiiU批判→だよねー♪ WiiU糞♪

投稿者 : 匿名

自分はやっぱりソフト次第だと思います。
そりゃ観念だけで突っ走るコトはできない。
「弘法筆を選ばず」と言ってもファミコンでライバル機と戦う事はできない。
しかしWiiUのポテンシャルを以ってして、
次世代機相手に小なりとはいえ64時代やゲームキューブ程の勢力を守りきれるかどうか?
これはまだやってみないと分からないと思う。
至難の業かもしれないけれど、絶対に無理かどうかは任天堂さんの努力次第だと思う。

自分にとっては性能よりも任天堂さんの美意識や拘りに抵抗感があります。
もし次世代機の立場が逆でもやっぱり任天堂にはなびかないと思う。
WiiUとPS4の性能差とか機能差とかネットに対する考え方とか、
原因は財力ではなく美意識の違いが結果に繋がったんじゃないかと考えます。

例えばセガに1兆円渡したらもしかしたらシェンムーを作るかもしれないけれど、
任天堂さんに10兆円渡してもシェンムーは作らないと思う。
シェンムーだろうが「プレイする映画」だろうが、そういうものを作ろうという発想そのものがない感じ。
ハードデザインも任天堂に特別な美意識がある限り、
財力の如何に拘わらずPS4と同じ方向には進化しない気がする。

その美意識が固定ファンを作る反面、
自分のように「どうしてもソリが合わない」と感じるユーザーもいると思う。
「ゲーム哲学」を一回点検して、取りこぼしているユーザー層の不満を考慮してみるといいと思います。
このままハード作り続けても同じ事が繰り返されるんじゃないかなぁ?

あれだけ売れたWiiを捨ててHD機を出したのは、自分の固定客以外のユーザーが欲しいからでしょう?
意識の点検なしに「◎◎用意すりゃーいいんだろう?」みたいに安直に考えてるとMSKKみたいに失敗すると思う。

投稿者 : ぽんず

Wiiの頃から似たようなCMはたくさんあったよね
芸能人が楽しそうにプレイしている様子が尺の大半で
ゲーム画面はほとんどうつってないようなやつ
あれは本当にひどかった 何が楽しいのかどころか
どういうゲームなのかすらイマイチよくわからなかったし

投稿者 : 匿名