魔法の迷宮で回復役を増やそうとしたら僧侶がボイコットした不具合 ドラクエ10攻略 #DQ10

「ドラゴンクエスト10」でバージョンアップがあったようだね。

いくつかの修正や住宅村の追加、不具合の修正などがありました。その中で、次の点を注目です。

『◆『魔法の迷宮』でオートマッチングされる際の職業バランスを調整しました。

【ディレクターコメント】
回復役が少ない、というケースを生じにくくしました。』(ドラゴンクエスト10オフィシャルサイトより)

これで今まで回復役が少なくて困っていたことに対する対応が出来ました。

ところがギッチョン!

な、なんですか!?

魔法の迷宮で不具合が発生してしまいました。詳細は次の通りです。

『◆オートマッチングで「戦士・魔法使い・魔法戦士・武闘家・スーパースター」のいずれかで構成された3人パーティーとなった場合や、最初から「戦士・魔法使い・魔法戦士・武闘家・スーパースター」で組んだパーティーで「魔法の迷宮」に入ると3人パーティーになってしまう。』(ドラゴンクエスト10オフィシャルサイトより)

あらら...。

どうしてこのようになったのでしょうか?

僧侶がボイコットしたんだろ。

そんな馬鹿な...。

今回の修正は、回復役として僧侶をほぼ入れようと言う考えがあったのだと思う。それにより、回復役の問題を解決しようと。しかし、肝心の僧侶の数が足りないため、公開されたような組み合わせでパーティーを組むと、僧侶が居ない状態になってしまい、結果として3人パーティーになってしまうという状態が生まれたのかと。

つじつまは合いそうですね。

魔法の迷宮で現れるサポート仲間は、酒場で預けているプレイヤーキャラクターじゃないかという話を以前したが、その預けてあるプレイヤーキャラの数が足りていないんだと思う。なので、僧侶が現れず、結果として3人パーティーになってしまうという。

今回の例に出てこない盗賊、旅芸人、パラディン、レンジャー辺りがいれば、回復役扱いになるのか、僧侶がいなくても出撃出来ているようだが。こうしたキャラクターがいない場合は、回復役として僧侶を入れようとしていたものの、その僧侶がいなかった、と。こういうわけですな。

逆に、今までは僧侶がいなくても盗賊、旅芸人、パラディン、レンジャー辺りが回復役としても活躍すると想定してパーティーの組み合わせをしていたのかもしれませんね。

だいたい、ベホイミさえ一人でも使えれば、十分対応出来るゲームなんだし、そこまでシビアに回復役を用意しなくてもいいだろうに。ユーザーから文句が出たから対応したいのかもしれないが、そんな対応は不要だろう、と。

最低でもベホイミ一人、ホイミ一人使えるキャラがいれば、後は適当でいいだろうと思うが。もしくは、先の条件か、僧侶一人とか。

ふむ。

まあ、魔法の迷宮に僧侶で行きたいとは思わないので、僧侶不足になるのも頷けるが。無駄に範囲攻撃食らう人が多くて、プレイしていてイライラさせられそうだし。

そのようなこと、言わないでください...。

敵が範囲攻撃をしそうな時には離れる、敵のテンションアップなどはロストアタックで消していくさえ守れば、回復役が少なくても何とかなるだろう。途中には回復アイテムなども宝箱で出るのだし。

変に考えすぎて問題が起きるより、もうちょっとユーザー任せでもいいのでは。まあ、開発もいろいろな意見に振り回されて大変だな、と。そういう出来事ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ポケットモンスターXとポケットモンスターYが発表、世界同時発売にも注目、その意図は
1つ新しい話題:落ち目のレベルファイブを「ファンタジーライフ」が救うか!?

『魔法の迷宮で回復役を増やそうとしたら僧侶がボイコットした不具合 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3993

『魔法の迷宮で回復役を増やそうとしたら僧侶がボイコットした不具合 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

僧侶いなくてもなんとかなる場合も多いですがが
たまに敵の強さや多さが半端ないときがあります。
ガルゴルやダークホビットなど攻撃力が高い敵は回復がない合わない。
そもそもダンジョンレベルと敵の強さがうまく反映されてないと感じるのは自分だけ?
LV60前後で簡単だったり50前半で敵が強いときがあったり。

投稿者 : 匿名

開発は有象無象の意見は無視してまこなこで出した意見を全面的に採用しろというわけですね

投稿者 : 匿名

普通にサポート連れていけるようにすればいいだけ
運営は全然駄目だね

投稿者 : スラりん

さすがにベホイミ1人とホイミ1人で十分ではないだろうw
が、全滅してもペナルティないわけだし、気楽にいけばいいと思うんだけどねー

投稿者 : 匿名

むしろ逆にマッチングおかしくなってる気がするのだが…

投稿者 : 匿名

最初から最後まで憶測だけで書かれた記事。
読んで後悔。

投稿者 : 匿名

回復役がいなきゃ回復役で行けばいいじゃない

ってわけじゃないが10回のうち8回は僧侶で参加してるな

投稿者 : 匿名

あんなのおまけ機能
文句があるなら行かなければいい

投稿者 : 匿名