PS Vita、1周忌を迎え、真剣にPS Vitaの今後を考える

PS Vitaが1周忌を迎えたわけですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

1周年です、1周年!?

とりあえず、いろいろと話す前に...。

前に?

お前はいったい誰だ...。

我々は萌え尽きるまで掛けます。その覚悟で。

我々って言うな!

ところで、アンソニオ真琴さん。

だれがアンソニオだ!

すみません、間違えました。今日はPS Vita1周年ということで、いろいろと語っていだたこうかと思います。

すでに1年前に述べた通りだ。

1年前から次のような内容をお伝えしましたね。コメントではいろいろな指摘もいただきました。当時、不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

現状を見て、過去に話した内容が本当におかしかったのか。その検証は私がすべきことでもないので、暇な人は過去の話も見ていただいて、各自で考えていただけたらと。もちろん、まだ1年しか経過していないので、今後PS Vitaが成功するかもしれませんがね。

本当にそう思っていますか?

少なくとも、現状のままで行こうとしたら無理でしょ。

では、どうすれば?

打つ手は無いよ。

......。

最低限すべきこととして、低価格化なんだろうけど。だが、背面タッチとか役に立たないものをくっつけている以上、それも難しそうだ。もし、PS Vitaで真っ先にやらなければいけないことといったら、背面タッチを無くすことだろう。それが出来て、初めて全てが動き出すことができる。これに固執して、もしくは言い逃れして付けたままでいるのであれば、復活なんて無理だよ。コストカットするにしても軽量化するにしても、背面タッチが全てを阻害する要因となりうるから。

以前にもそのようなことを言いましたね。

もっとも、いまさら背面タッチを無くしてコストカットして低価格版を出しても、もう無理だろうけどね。

どうしてですか?安くなれば買う人も増えると思いますが?

1年後、2年後にソフトが出ないから。ソフトの開発はおおむね2年以上かかるのだが、PS Vitaの発売からの低調ぶりを見て、多くのメーカーがPS Vitaにソフトを出すべきかという選択を迫られた。その結果が出るのが、来年後半であり、また、再来年になる。今からコストカットして安価バージョンを発売して本体が売れてきても、それがソフトのリリースという形で生きてくるのは2年後になる。だが、当然、それまでの流れでPS Vitaは厳しいという認識が広まれば、当然ソフトも出てこない。

早くに安くする必要もあるが、まだ初回限定版が余る中、それも難しい。もうソニーとしては企業体力が無いので、プレイステーション3のように安くして出血大サービスをするわけにもいかないし。

ですが、最近ではPS3とPS Vitaの2機種発売の動きも出てきました。

この辺りの話は10月18日『PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?』で少し触れた通りだ。

次のように述べていましたね。

『PS3とPS Vita、もしくはPSPとPS Vitaという展開をするソフトが発表されていたけど、そうした形でのマルチプラットフォーム展開をしていくのであれば、PS Vitaも地味ではあるが売れるのでは。』(『PS3に新型が!PS Vitaに新色が!PSPが値下げに!ゴッドイーター2がPS Vitaに!で?』より)

ただ、それでも国内のみの話に留まる。PS Vitaが国内のみで商売を完結できるボリュームとして考えているのであれば、それでもよいのだが、世界で売るべきとして出してきた機器が日本でのみ売れても、メリットが無い。ソニーの収益という点でもそうだし、ユーザーサイドからしても量産効果などで本体を安価で手に入れる可能性が減るから。

また、PS3とPS Vitaの2機種発売が出来ると言っても、では、そのPS3がいつまで持つのか、という問題もある。マイクロソフトがXbox360の次世代機を来年末辺りに発売する中、PS3の製品寿命の問題も絡んでくる。

将来、どう舵を切るかによるが、2機種同時発売を期待し続けることも出来ない。それに2機種で発売されるのであれば、いちいちPS Vitaを買う必要はないよな。どう考えても劣化版になるんだし。持ち運びの利便性はあるものの、劣化を望むかどうか。それこそ、以前述べたように、PS3とPS Vitaがワンパッケージに入って価格据え置き、セーブデータは共用可能くらいの施策を行っていかないと、PS Vitaの普及は遠のくかと。

もっとも、現状でも20万本以上売れるタイトルがあるなど、ソフトメーカーとしては市場価値はあるけどね。後は、ソニーとしてそこで収益を挙げられるのかどうか。ここにつきる。

PS3とPS Vitaの同時発売そのものは悪くないけどね。

いよいよ、PS3とPS Vitaの2機種発売の動きが出しますが、やはり買い時なのでしょうか。

初回限定版が余ってて

今買うバカがいるかよ!!

アンソニオ真琴

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vita発売1周年直前、まこなこ黄金タッグへインタビュー
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSの本当の正念場は来年の年末商戦

『PS Vita、1周忌を迎え、真剣にPS Vitaの今後を考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3973

『PS Vita、1周忌を迎え、真剣にPS Vitaの今後を考える』へのコメント

思ってたより褒めてますね

投稿者 : 匿名

まあ別に今が買い時だとは思わんのは確かだな
欲しいソフトあるならそら買うべきだけど、そうでもないなら安くもなってないし様子見で良いと思うよ

vitaに関してはモンハンが全てだったな
GE2が当初PSPオンリーだったのもvitaにはモンハンが早々に登場するだろうって見込みがあったからだろうし
それが外れて、しかも3Gと4が同時発表なんてされたから
こらvitaにモンハンがくるにしても数年はないって判断になった
んで、急遽PSP/vitaのマルチとして作り直した
PSPとvitaの画像が単純に比較できる(しかもvitaがかなり綺麗)からvitaが少しは見直されるかもね
モンハンがやってりゃそれこそ効果はバツグンだったと思うけど

ただモンハンはモンハンで3DSでちょっと苦労しそうな雰囲気が漂ってるし
GE2とモンハン4の売れ行き次第でいろいろ変わりそうな予感はあるけどね
後はまずないと思うけど、かなーりグロめのソウサクが大健闘なんて事になったらまたいろいろメーカーは考えさせられるだろうな

投稿者 : 匿名

画面を液晶にしたら少しは安くなるんじゃないでしょうか

あとタブレットやスマホよりかは、買いだと思う

投稿者 : 匿名

長々と書いてあるので要点をまとめると
1、PSVitaの軽量化、値下げは背面タッチパネルが邪魔をして出来ない
2、来年にはソフトが出なくなる
3、PS3とPSVitaのマルチ展開は国内限定
4、PS4が出た場合マルチ展開は不可能

独自の視点でのすばらしい理論 ありがとうございました
なお
「現状でも20万本以上売れるタイトルがあるなど、ソフトメーカーとしては市場価値はあるけどね」
と書いてありますが
「それまでの流れでPS Vitaは厳しいという認識が広まれば、当然ソフトも出てこない」と前半部分に述べられています。
この部分は矛盾していませんか?解説をお願いします

投稿者 : 匿名

有機EL液晶非搭載の廉価版で2万以下(4GBメモリつき)を用意して、ソフトラインナップと共に大発表などを今年度中に行えばまだ軌道修正も可能かなとは思うんですが、ファーストがソフトを作っているか気になります。
PS3がPS2からの移行に時間が掛かった時を思い出しますが、SCEにその時と同じ体力があるかが心配ですね。
早く軌道に乗せないと、PS4のスケジュールにも影響しそうなので、初代PSの頃の姿勢を思い出して頑張って欲しいです。

投稿者 : 匿名

ハードの無駄機能合戦では3DSだってvitaに及ばずとも引けをとらない出来ですけど

開発費高騰で戦わずしてサードが流れてきてすべてが救われた
この事実を我々は忘れてはならない

Vitaには最大限の感謝を!!

投稿者 : 匿名

全然面白くないんだよ!バカヤロー!!

投稿者 : 匿名

背面パッドはありでもいいけどアタッチメント出して欲しい
LRボタンのしたにL2R2ボタンを押せば背面パッドの上部分がタッチされるようなもの
ぶちゃけそのまんま使うには持ったてで誤作動しまくりなので設定でいつも背面パッドはオフに使ってます
ps3のリモートプレイも結構一気に動く時があるのでもうちょっと円滑に動くようになるのとリモートプレイ対応ソフト少なすぎ

投稿者 : あ

そうか、PS3とvitaのマルチが出るからまだまだいけるじゃんと思っても今度は出るであろうPS4の足枷になるのか。
仮にPS4とvitaのマルチじゃPS4性能の意味ないもんね。
PS4を出すまでにvitaを早くPSPぐらい売れるようにしないと駄目って事か。
据置も引継ぎ失敗してPS4も今のvita状態になる可能性もあるって事ね。

投稿者 : 名無し

そのVitaより売れてないWiiUについては?

投稿者 : 匿名

千円代になったら一台位買ってあげたらどうです?
私は買う気はないです。

投稿者 : 匿名

PS3とVitaの2機種発売はVitaの活性化に繋がるかは疑問。
近年のSCEの販売戦略とか見てると、また悪い方に転ぶんじゃないかと思えてしまうんですよね。
最悪一本のソフトで得られる収益をPS3とVitaで取り合いになって両方衰退するんじゃないか心配で・・・
Vita版がPS3版の劣化になるというのは、グラフィックだけ見れば間違いなく劣化になると思います。PS3版をVita版に合わせて作れば別でしょうけど、少なくとも自分は閃の軌跡はPS3版を買うつもりですし、2機種発売がVitaにとって悪い方に転ぶんじゃないかと不安です。

投稿者 : 匿名

今のままだとvitaは世間からは必要とされてないんだよね。
PS3持っている自分から言わせると、PS3で十分だし。
ファルコム作品も、自社作品もコレからはPS3とマルチになるだろうし・・・・

モンハンみたいに皆で集まってプレイするタイトルが、vita独占で出ない限り、正直PSP以上売れる事はないと思う。

投稿者 : 匿名

過去の取り上げ方って
ダメな公算が高いが
努力や追い風次第でうまく行く可能性もある
って言い方でどっちとも言い逃れできる発言みたいでつけど

投稿者 : 匿名

vita復活って話なら
「俺は3DSのかませ犬じゃねえぞ!!」
とかどうかなぁ…。

投稿者 : 匿名

くっそ!
アンソニオ真琴で吹いちまったw

投稿者 : 匿名

パクブラでクロスバイというのがあってだな・・・
これは正直言ってファースト以外どこもやらんだろうな

本体の普及率は正直ほとんどのサードには関係ないだろう
ところでWiiUのことはかかないのか?

投稿者 : 匿名

まこさん結局ソニーハードも持ってるしアンチとも言えないんじゃないの

投稿者 : 匿名

買ったけどローンチで2本買った後にダンガンロンパ2作DLして…そして電池が切れたまま1年が過ぎた。

投稿者 : 匿名

まあ現状見てもVITAとPS3のマルチって
PS3版の1/10程度の売り上げだからな
VITA版も出せばそっちはロイヤリティーフリーという噂だが
確かにそれくらいの契約条項ないと出さないよね

投稿者 : 匿名

もう、ここも限界かね。

投稿者 : 匿名

もうここまで嫌いなのをはっきり示してくれると逆に好きだわ

投稿者 : 匿名

今出てるタイトルは少なくともVITA発売前から仕込んでるものも多くあるので本当に厳しいのは発売1年で全然普及しなかったこれからでしょうね

投稿者 : 匿名

イギリスのゲーム雑誌が廃刊前にPS4特集をしたらしい。
値段5~6万、互換無し等、PS3が売れなかったのをまた繰り返すとかなんとか。

廃刊前のデタラメだといいけど、本当にその通りになったらソニー終わるな。

投稿者 : 匿名

買い時は初回限定が余ってようが欲しいソフトが出たときでしょ。
みんなが欲しいソフトがないから売れてない訳で。
しきりに値段がどうたら初回限定がどうたら語ってるが糞の理由にもなってないよ。
過去ポケモンによってゲームボーイがモンハンによってPSPが
脳トレによってDSが復活したみたいになにが起こるか分からないのが携帯ゲーム機だろ。

あと3Gのことに対してもなにも書いてないのもありえない。
3Gの機能なんてほぼ要らないし使ってないんだから今の在庫がなくなったら即刻切るべきだね。
種類が二種類あるだけで消費者は迷うし価格のイメージも高いと思われる要因になってる。

なんかもうちょっとまともにvitaのことを考えて記事にすると思いきやなにこの内容のなさ。
散々ひっぱったんだからちっとはまともなこと書けや。
で、散々推してたWiiUについての感想はまだですか?

投稿者 : 匿名

おおむね悪くは無い内容ですけど、
(っていうか前と言うこと変わらないならわざわざ記事裂く必要ないでしょw)
背面タッチが使えないと断じるのは乱暴ですね。
要らないのは3G版ですよ。
ゴミカスの3G版を捨てるのが前提なんですが、
みかかの手前難しそうですね。

投稿者 : 匿名

いつものまこっさんなので別にVITA叩きに今更どうこう言うつもりは無いよ
ただ一部分、こーゆー風に変えてもとってもしっくりくるね

「最低限すべきこととして、低価格化なんだろうけど。だが、タブコンとか役に立たないものをくっつけている以上、それも難しそうだ。もし、WiiUで真っ先にやらなければいけないことといったら、タブコンを無くすことだろう。それが出来て、初めて全てが動き出すことができる。これに固執して、もしくは言い逃れして付けたままでいるのであれば、復活なんて無理だよ。コストカットするにしてもマルチ欲しがるにしても、タブコンが全てを阻害する要因となりうるから。」

投稿者 : 匿名

一体まこなこは背面タッチパッドのコストが
どんだけのもんとでも思ってんの?知れてるんだけど。
3D機能なんか性能は犠牲にするわコストは半端ないわで
無駄の極致だけど一度でも触れたこと無いよね。
背面無くしてから全てが動き出すとかもうね…w
まあ文句で終わるのはわかってましたけどねw

投稿者 : 匿名

VITAのことについてはよくわかった。
でも今の状態のVITAを買いたい人はほとんどPS3を持っているだろうから効果はあまりないんじゃないかな?
もっといろんなソフトがどちらにも出ればその売り方はいいんじゃないかな?
ただ、残念ながら今のソニーにそういうものが出せるとは思えないけどね。
ちなみにWiiUが販売されたけど日本や海外の販売動向についてまこなこはどう思う?

投稿者 : 匿名

今後を考えるなら最近のPSの宣伝の酷さも触れておくべきでしょう
なぜPS×プロレスなのか?
なぜPS×キカイダーなのか?
まさか昔のプロレスファンや特撮ファンに訴求したいわけじゃないでしょう
そもそもPSのメイン層とかけ離れてますからね
ではなぜプロレスや特撮なのかというのを誰も説明できないし理解も出来ない
よく言われてますが末期のセガっぽさがプンプンします

投稿者 : 匿名

末期のセガっぽいと言われてるのはあまり聞きませんね
初期のSCEらしいCMに戻ってきたとはよく聞きます

投稿者 : 匿名

まぁゲーム業界のことをこうやって妄想するのって楽しいよね☆

まことさんが言ってることって、PS3が発売された当時、
同じようなことを言う人が多かったですよね。

ゲームは画質じゃない。ソフトの内容だ。

結局10年戦えるマシンと謳っていたPS3は、最適化して性能は落ちたものの、金額的にはWiiと変わらないのに性能でもゲームの面白さでも圧倒しています。

ゲームは内容だとか言って、だましだましやってきた任天堂がついに持たなくなった。それがWiiUではないでしょうか。


高画質で内容も面白いゲームが作れるのは、
スペックが高いマシンに決まっています。


任天堂ハードは後付けのパーツをいろいろ買い足して金額がかさんだ割には、大したことのないマシンになっています。
振動パックやWiiモーションセンサープラス、LAN接続アダプタとかかなり高かった。最初からつけておけよと。

なんて朝起きがけの寝ぼけた頭で妄想してみた。

投稿者 : はむのひと

大学生の頃は金も時間も余ってたから、月2・3本はゲーム買ってたけど、いつの間にか年に1・2本になってるもんな。

そーれそれそれで売りたい年齢層はぼっちでもない限り、そんなもんだと思うけどな。

投稿者 : 匿名

vitaの記事なのにWiiUWiiUいう人が多いのが現状だな。vitaなんてゴミだれも興味ないんでしょう。WiiUを1週間ちょいで何を語れというのやら。

投稿者 : 匿名

Vitaなんて考えた連中がなんの責任も取らずのうのうと飯を食ってて
真面目に働いてた岐阜の2000人がクビになって路頭に迷う・・・
世の中狂ってやがる

投稿者 : 匿名

HDMI端子付けてテレビ出力可能にして欲しい。>Vita
地味な事かもしれないけれど、意外と馬鹿に出来ないよコレ。
PSPもD端子付けてテレビ出力に対応したし。

投稿者 : 匿名

>WiiUを1週間ちょいで何を語れというのやら。
最近のネタの多さにはもう呆れるがなw

まぁVITAの記事だ、確かに任天堂ハードはとりあえず関係ないよ
確かにVITA所持層はPS3も所持してるだろうから、VITA&PS3のマルチってのは
VITA普及にあまり効果があるとは感じないかな
なにか携帯できる以外のVITA版ならではの利点があればいいんだけどね
ただPS3とマルチ出来る携帯機というのは実際ホント凄いと思う
あ、最近3DSもPS3とマルチやったけどあのソフトは論外ね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月18日 10:05

散々WiiUを推してたんだからファーストインプレッションぐらいは記事にするべきでは?
そのくせvitaに関しては発売当時から散々ネガキャン記事を書いてましたけどね。

投稿者 : 匿名

まぁ広報のセンスが悪いのは認める

投稿者 : 匿名

vitaは今は寝たままだからね
FF MG MH等のpspを牽引してきたタイトルが出始めたら逆転すると思う

出なかったらおしまいだけど。寝たこは起こさないのが3dsには1番w

投稿者 : 匿名

>はむのひと : 2012年12月18日 09:07
>高画質で内容も面白いゲームが作れるのは、
スペックが高いマシンに決まっています。

そりゃ正論だが現実はPS3に面白いソフトが無いだろ。
それはミリオンが未だに1本しかないので証明されちゃったしね。それに面白いってのは主観だから意味無いよ
まあ主観で言うとPS3のどのゲームよりスマブラやゼノブレの方が面白かった

>任天堂ハードは後付けのパーツをいろいろ買い足して金額がかさん
PS3の初期型がボッタクリの7万に比べればはるかにマシ

投稿者 : 匿名

PSPタイトルを別売UMDドライブを用意して下位互換出来ていれば、PSPが順調なうちは買い替え需要があったと思うんだけど、やはり今後はソフト次第な気がする。確かにPS3タイトルがマルチプラットフォームではなく、同一ソフトでそのまま遊べたり、簡易通信プレイが出来るなら欲しいと思う。

PS4は新たに作るより、ハード性能だけ強化したPS3-2とかで十分な気がする。

日本企業の管理職の無責任さは世界一だと思う

投稿者 : 匿名

vita発売時からここでも言ってたことだが、いいかげん
3G版止めてWi-Fi版に絞れと。
そして価格も二万円にする。
19800円なら文句なし。
二種類あることが客を惑わしてるし、3G版のせいで
高いイメージもついてしまってる。

ソフトに関してはまあ来年揃ってきますよ。
ちゃんと情報収集しようね。

投稿者 : 匿名

リアル友人がいないやつにゃ分からないだろうが、3D機能は結構使ってる奴いるよ。
なんだかんだでグラフィックが見違えるからね。無くてもいいけど、あったらあったで嬉しいって程度だけど。
その点背面タッチや3G機能は、本当にありがたみの一切ない無駄機能なんだよな~。

投稿者 : 匿名

来年には値下げ新型はありそうだけどね。
45nmプロセスといわれてる製造を32nmプロセスに移行するだけ
で随分コストカットになるだろうし軽量化やレイアウトの
再配置も容易になるはず。

投稿者 : 匿名

>vitaの記事なのにWiiUWiiUいう人が多いのが現状だな。
ソニーファン()の特徴だなw

投稿者 : 匿名

>>WiiUを1週間ちょいで何を語れというのやら。


•PS Vitaは99%駄目だ
•PS Vitaの予約キャンセル率は40%
•PS VitaのソフトはPSPレベルのものが多くなる
•PS Vitaの初週売れ行きを3DSと比較検討、どうしてこうなったのか
•よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう

こんな事書いたら非掲載にされるかも知れんが↑これがVita発売から10日で書かれたVita記事全部


•WiiU発売でゲーム機戦争が終結、次なる次元へ突入

そしてこの↑ホームエンタメで話題になったのがWiiU発売から10日で書かれたWiiU記事全部

投稿者 : 匿名

100万 物理的に無理
50万 なし
25万 なし
一番売れたペルソナ4Gでやっと20万

未来ねーだろこんなハード

投稿者 : 匿名

PS3とPSVitaのマルチ展開で最も重要なことは
今後PSPにソフトを出す必要がなくなるということだと思います。
Vitaの普及において最も足かせになっているのはPSPソフトが出続けていること。
言われているようにVitaにはすでにソフトメーカにとっての市場価値はあるので、PSPより出るソフトの数が増えれば来年は延びていくと思いますよ。

投稿者 : 匿名

うーん。まこなこらしくないな。ふつーに考えて3DSは短距離ランナーで、もう息切れしてる。WiiやDSと同じように短命。
VitaはPS3のように息が長く、ソフトも出続けるってのが予想される。現にたくさん出てるしな。

フツーに見れば、こうとしか見れないんだが、やっぱり信者フィルターが入ってて、自分の都合のいい物しか目に入らないんだろう。

投稿者 : 匿名

そもそもさ欲しいゲームが出た時にその対応ハードを持ってなかったら本体ごと買う。これだけのことだろ

本当にゲーム好きだったら本体のメーカーなんて関係ないはず。
欲しいのはゲームであって本体ではない

まあそういった考え方するとWiiUはいずれ買うだろうけどVitaは一生買わない気がするな

投稿者 : 匿名

真面目な話、まこなこって、ゲーム買ったことあるのか?ゲーム買ったことのない人の意見であれば、それなりに正しく見えるんだが、

3DSで出てるゲームって、マリオだの、テリーのワンダーランドだの、そんなのだろ?ゲーム好きの人を満足させられるラインナップではないんだが。(←ここ重要)

だから既に勝ち負けという次元ではないんだわ。いつまで勝ち負けで語ってるんだろう。勝ち負けで語れるのはPS1 VS SSのような似たハードだけで、
著しく異なるものは勝ち負けでは語れないよ。
コロコロコミックの部数と、ジャンプの部数を競ってるようなもんだ。勝ったからどうなん?負けたらダメなん?って話。

投稿者 : 匿名

PS3-VITAの連携が理想的な形で実現すると、今度はPS4-VITAの連携がどうなるか気になりますね。3の互換性が無いなんて噂も出回っているので、本当に無かったらせっかく作った連携の基盤をPS4に引き継げないかもしれません。
PS3-PS4-VITAの連携がしっかりしたもになることを願いたいです。

投稿者 : 匿名

まこなこさんが一番批判するのが多いハードはVitaですが

考えて見れば今まで
DS・PSP・360・PS3・3DS等のハード全てにおいて
発売当初は馬鹿にしたり批判的な意見を書き続けてましたよね

しかし何故かWiiUについてだけはそういった書き込みは一切無く
肯定的な記事しか書きませんでしたが
まこなこさんにとってはそれだけWiiUが他のハード以上に期待できるものと見ていると判断してよろしいのですかね?

投稿者 : 匿名

PSP、PS3、が出た当時とソニーの内実は全く違っている
Vitaが浮かび上がることは決して無いだろう

投稿者 : 匿名

とりあえずVITAは背面ピロピロをなくして値下げしよう
話はそれからだ

投稿者 : 匿名

>とりあえずVITAは背面ピロピロをなくして値下げしよう
話はそれからだ

既存の対応してるソフトはどうなるの?
(無双だけじゃないぞと)
よく考えて発言しようね

投稿者 : 匿名

>一体まこなこは背面タッチパッドのコストが
>どんだけのもんとでも思ってんの?知れてるんだけど。

>投稿者 匿名 : 2012年12月18日 03:34

知れてるんだったら、教えてくださいよw
ほら、早くw

投稿者 : 匿名

Vita持ってるがまともなゲーム好きなら今のVitaは間違っても
オススメできるような物じゃないけどな()
ブログの記事にWiiUだの噛み付く前に碌にソフトださないSCE
を批判しろよな。WiiUがどうなろうがVitaが今オワッテル事実
は変わらんのに

投稿者 : 匿名

vitaが売れないというか、vitaを買うようなゲーマー相手じゃ商売難しいのかもしれんね。やっぱりゲームってのは小学生低学年向けにコロコロとタッグして売るのが本分で、ゲーマーの居場所はないのかもしれんな。
そろそろ卒業しろってことかねえ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月18日 16:33
>真面目な話、まこなこって、ゲーム買ったことあるのか?

・・・思いっきりDQ10の記事を書きまくってるじゃないか
あとスパロボOGもクリアしたと3日の記事で言ってたが

ゲーム好きを満足させられるラインナップと言うが君の中でモンハンはどういう位置にいるんだね

投稿者 : 匿名

VitaがどうなろうがWiiUが今終わっている事実は変わらんのに
ねぇ・・・


一体いつまで目を背けるつもりやら・・・

投稿者 : 匿名

>>ゲーム好きを満足させられるラインナップと言うが君の中でモンハンはどういう位置にいるんだね

モンハンというのは、元々PSPで育った、非常にマニアックなゲームであると理解しているよ。
最近、中古ショップで過去のPSP版を500円で買ってきて、遊んでみたのだが、残念ながらそのあまりのマニアックな内容に、私自身がついていけなくてやっていない。わざわざ定期的に食事をとらされるところがなんとも面倒くさい。操作も覚えるのが面倒くさい。これを一般人が遊ぶとは到底信じられない。仲間を連れていけて操作も簡単なゴッドイーターのほうがいいな。

恐らく、これはブランドを任天堂がカプコンから買ったのだろうと思ってる。PSPで流行ったタイトルを取り上げるためにやったことで、売れても売れなくてもどっちでもいいのではないか?嫌がらせのためにやってるんだろう。

投稿者 : 匿名

PSP発売の時に久夛良木さんがPSPは10年戦えるみたいな事言ってたから、PSPが終わってVitaが本格的に始まるのは再来年末あたりからだと予想。

今思えばWi-fi/3Gじゃなくて、UMD対応/UMD非対応の2バージョンで発売してれば良かった気がする。
他の方も言ってるけど、UMDが使えればPSPの買い替え需要があったと思う。

投稿者 : 匿名

>>Vita持ってるがまともなゲーム好きなら今のVitaは間違ってもオススメできるような物じゃないけどな()

ゲーム好きには嬉しいラインナップが揃ってるんだがな。むしろやるゲーム多くて消化しきれないくらい。何もないのは3DSのほうだよな。ほんとに何もないんだよ。DSは、一本だけあった。「らくらく事典」というやつだが。

投稿者 : 匿名

(続き)モンハンというゲームは、いま見るとたいして出来の良いゲームではないが、当時のPSPのレベルではあんなもんでも評価が高くて、シリーズを継続して買ってるファンが増えて今の形になったんじゃないかな。つまりPSPで育ったタイトルというわけ。

モンハンのために3DSを買う人は居ても、新規で参入できるようなゲームではないと思う。クオリティーも低いし、ユーザーを楽しませる要素も少ない。

あれを今の技術で作り直すんだったら、ストーリーを付けたり、一人でも遊べるようにCPU仲間をつけたり、操作を簡単にしたり、という改善が必要だろう。
つまり、それがゴッドイーターなわけで。

投稿者 : 匿名

一部のコアとかいう少数派が満足しても
そのほかの大多数が満足しなかったらそれは失敗っていうんだが?
そのコアも一部の馬鹿は声だけはでかいから始末が悪いがね

投稿者 : 匿名

モンハンに関しちゃPSPという携帯機でしか育てられなかったのが致命的だと思うけどなぁ・・・

仮にモンハン新作がPSPやVitaで出たとしても
MHP3の時ほど売上げが元に戻るとも思えないし
良くてもMH3Gやモンハン4と同じくらいじゃないか?

携帯機なせいで海外でもブランドを作るのは無理だし
例外はポケモンくらいなもんでしょ

もうモンハンはこれから売上げが下がるだけの行き詰ってるタイトルだと思う

投稿者 : 匿名

vitaと3DSのラインナップ足してちょうどいいくらいだわ。
両方もの足りん。

投稿者 : 匿名

>>投稿者   : 2012年12月18日 20:32
個人の趣味だろ。360にゲームが無いと喚いてるのもいれば、俺みたいに360のゲームだけで100本近く持ってる奴もいる。
VITAが揃ってるっていってるが、俺から見たらVITAなんてP4G専用ゲーム機でしか無い。
3DSが何も無いと言ってるが、任天堂独自のゲームにPSP唯一のソフトのモンハンもあり、ナンバリングの新作も決定している。
任天堂のソフトなどに興味が無いから無いって言ってるだけで、個人の主観のみの発言って理解しての発言なんだろうか。
そして、少数側って理解してるんだろうかね。

投稿者 : K

>>UMD対応/UMD非対応の2バージョンで発売してれば良かった気がする。

現状、UMDに対応させるったって、つける場所がない。
しかもさらに重くなるし

周辺機器としてUMDを再生できるものを出すってのが限界かと
まあ絶対しないでしょうけど

上とは関係ないですが、GE2のVita版は初めからシフトが勝手に作ってました(笑)
なので、モンハンがどうこうは関係ないかと

とりあえず3Gは切っていいんじゃないですかね?
使ってる人なんてほとんどいないんですし
今買ってる人も、店独自の値下げで3Gの方がやすくなるからですし

投稿者 : 匿名

タッチパッドと裸眼3Dにかけたコストの違いすらわからないまこなこクッソワロタ

投稿者 : 匿名

ファルコムの株主総会は今週でしたっけ

投稿者 : 匿名

ポイント貯まって半額だったので、勢いで3DS買っちゃったが、マリオ買ってお終い。
驚くほど、ほしいソフトがないんだ、これが。
やっぱり小学生向きのハードなんだな。
幼稚なソフトばかりで買う気がしない。
まあ、間違った買い物をしたってことなんだろな。

投稿者 : 匿名

個人から見てVitaのほうがソフトいいというのは否定できなし、楽しんでるならそれでいいが、俺様理論振りかざされてもという感じ。一般的に見て3DSのほうがソフト魅力だから売れているんだろう。本体性能はvitaが上らしいし。vitaのソフトは問題ないというならvitaがゴミだから売れてないということになるぞ。両方とも認めたくないからゲーマーとかいう曖昧な言葉でごまかしてるんだろうが。

投稿者 : 匿名

PS3ならともかくVITAちゃんはやりたいゲームまったくないからなあ

投稿者 : 匿名

ゲームの福袋で、この中にVitaは入ってません補償が欲しい

投稿者 : 匿名

〉 タッチパッドと裸眼3Dにかけたコストの違いすらわからない

見た目のグラフィックでしか価格が判断できない連中全員に当てはまりますな。まあ、素人なら当然だけど。

投稿者 : 匿名

モンハンクレクレばっかりだな
いいかげん恥ずかしくないのか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年12月19日 02:58

普通に高いから売れてないんじゃないの?
それと、詳しく知らない人が多すぎる。
3DSは、「3DS?あぁDSの新しいやつかな」
って理解できるけど、
「PSPは、知ってるけど、Vita?そんなのがあるんだ」
って人も、多い。

投稿者 : 匿名

背面タッチパネルも値段の高さもUMD有無も2種類あってわかりにくいも、無理矢理後付けした売れない理由で、
消費者的には結局欲しいゲームがあるかどうかだけだよね
まこなこだってVITAでスパロボ新作が発売すればやらざるを得ないんだし
モンハンを除いた場合、本体欲しいと思わせるサードのゲームがどれだけあるだろう?

投稿者 : 匿名

>>VitaがどうなろうがWiiUが今終わっている事実は変わらんのに ねぇ・・・

コレについては発売で全力だしてしまった物と、まだ全力出してない物の差がある。
PSだけしか買わない人にはわからんだろうけど。

投稿者 : 匿名


× PSPがモンハンを育てた

○ モンハンがPSPを育てた

投稿者 : 匿名

VITAは、グラビティデイズだよなぁ。あの空を自由に飛べるのがやりたくて買ったなぁ。やっぱフライトシミュレーターじゃダメで、生身の人間が飛び回ってビルに飛び移るのがいいんだよな。後はミクとペルソナ4、地球防衛軍3。この3つはどうしてもやりたかった。
地球防衛軍は、ハマるなぁ。これは敵を倒して武器が増えていくとこがいいんだよな。
という感じでゲーマーには魅力的なソフトが多いと思う。体験版も30本くらいダウンロード出来るが、どれも出来がよく面白かった。王様物語とか、ラグナロクとか、あまり面白そうでないタイトルなのに面白かった。
VITAが売れない理由は、俺には分からない。ただ、やっぱし新ハードが2台並んでると安い方買っちゃうんじゃないか?
で、いざ買ってみてゲームがないことに驚くんじゃないか?
そんな馬鹿な。と思うかもしれないが、買う前からゲーム雑誌を毎号読んでるほうがおかしいわけ。

投稿者 : 匿名

vitaに限ったことでないが、あまり売れてないもの買ってきて、意外と出来が良くて「なんでこれであまり売れないんだろう?」ということもあれば、売れてるものを買ってきて「えっなんでこれで売れてるの?」って思うこともある。

売れてないものは見た目や印象が悪いところがあるかな。
いざ買ってみると実用的でいいものなのに、買う前にはそれが分からない。逆に、買ってみて「こんなはずじゃ無かったのになぁ」ってガッカリすることもある。
俺もよく知らなかったら3DS買ってたと思うし、実は今でも割と欲しいんだが、買ってもまたホコリカブるだけだろうなぁって思って買ってない。
最近ではAndroidタブレットがガッカリアイテムだったな。あんな難しくてややこしいならWindowsと変わらないし、Windows8タブレットで良かった。iPadと変わらないと思ってたのに大失敗だったよ。マルチウインドウでもないしWindowsのゲームも動かないし、ちょっと待てばたくさんWindows8タブレットでたのに。

投稿者 : 匿名

互換ないから買い替え需要が生まれないし、モンハン専用機とまで言われたのにモンハンに逃げられるしなあ。
マルチソフトじゃ大半が普及してるPSPなりPS3でいいやになる。
VITA独自のキラーソフトがなけりゃ普及は無理だろうなあ。

投稿者 : 匿名

来年の福袋にVITA入ってたらやだなぁ・・・

投稿者 : 匿名

Vitaでやりたいゲームが無い奴は
とりあえずP4Gをやっておけば?

メタスコア95でゼノブレイドを超えて
世界的にも最高レベルの評価を受けてる作品だからやって損はない

あとはDAZEやマシリアス辺りかなぁ

投稿者 : 匿名

Vitaが大爆死してるのを長距離ランナーに例えるのは腹痛いてえw
確かにそう言っていれば全然売れない言い訳になるわなw

投稿者 : 匿名

モンハンがどうこうっていうのは、持ってない人の発想かな。そもそもモンハンなんて売れてるだけでたいしたもんじゃないからねえ。知らない人には買う理由になるんだろうけど。掲示板とかでもイラねって意見ばかり。
もちろん、セールスのためってなると話は変わる。この辺は面白いね。俺も全くモンハンには期待してないしどうでもいいけど、こういう売れただの売れないだの話には出てくる。持ってる本人は全く興味ないのに、買ってない人は興味がある。温度差が面白い。

投稿者 : 匿名

ここでVITAを馬鹿にしてるやつでも、実機みると顔色変わるんだよね。それも面白い。電車の中で3DS持ってるやつの隣でVITAで遊ぶと想像以上に顔色が変わる。ここまで差があるとは思わないんだろう。自分が普段どんだけしょぼいものを遊んでるか知らないんだよな。
面白いよ。それまでは誇らしげだった顔が落胆で歪む。
そりゃそうだよねえ。3DSで一流メーカーが作ったご自慢のゲームでもVITAで3流メーカーが作ったゲームにかなわない。
実際、現物を目にするとそりゃもうビックリするわけ。

投稿者 : 匿名

・PSP「モンハンP」      130万
・PSP「モンハンP2」     240万
・PSP「モンハンP2G」    330万
・PSP「モンハンP3」     470万
・3DS「モンハン3G」     160万←
・3DS「モンハン4」       【次ここ】←


PSPがモンハンを育てたというのは、まごうことなき事実だよ
バイオやキングダムハーツシリーズみたいに任天堂ハードにブランドを傷付けられてるけどね

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月19日 12:58

WiiUはロンチに2Dマリオとモンハン持ってきて
歴代ハードで2番目に多いロンチタイトル数という、これ以上ないほど全力出してたのにね

投稿者 : 匿名

Vitaの何がダメって、妙に出っ張っているアナログスティックが一番ダメだと思う。十字キーやボタンを押す際に親指にチラチラ当たって気持ち悪いし、ポシェットに入れる際にも引っかかってムカつく。幾ら画面が綺麗でも機能性ではPSPより完全に劣っているよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年12月19日 21:39

言っとくけど自分アンチソニーでは無いからね。PS系のゲーム機、過去に10台ほど買って(壊れても修理せず新規に買っていた)現在PS3でスパロボやってる。
それでも、vitaは買う気にはならないんだよね。PS3とのマルチ多発で買わなくても問題ないし、俺屍2はやりたいがみんGOLの前科が有るため、移植されると思っている。

wiiuはモノリス新作の為に買った。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年12月19日 23:29


もしかして誤爆なのかもしれんけど
突然意味不明なカミングアウトされても反応に困りますわ
自分はVita買ってないけどWiiU買ったし
WiiUにはゼノブレ新作という全力があるからまだ平気ってこと?
まあ偶然貴方と同じ状況でも
モノリスの新作には興味ない俺からしたらどうでもいいことだけどね

投稿者 : 匿名

前に他の話題の時も書いたけど、Vitaの失敗は360と同じ要因なんじゃないかなぁ?

発売当初、フリーズすると言う話が出回り、実際にフリーズした動画までかなりの数出たのにソニーは謝罪せずにそれを仕様ですと言って認めなかったのと、360のレットリングデスを謝罪せずに修理するからいいだろうと言う対応をしたこと。どちらも最後まで後を引きそうな事だと思うのだけれど

WiiUも不具合の報告があるけど、ちゃんと社長が出てきて謝罪し、バージョンアップ中に電源を落とすと壊れる可能性があるから切らないで欲しいと説明までしているからユーザーとしては信用できるけど、何か起こった時にどんな対応をされるか解らないものは正直手が出しにくいんじゃない?

そしてそのせいでスタートに躓くと、一番売れる時期にハードが増えないから回りが誰も持っていないと言う事になり、口コミ効果が生まれない。そしてその状況が進むと今度は持っていること自体がマイノリティーになってしまい、最終的には売れなくなってしまうと

性能が良くても、ゲームがある程度そろっていても、周りが誰も持っていないものは、案外手を出しづらいものだよ

因みに3DSもVitaも両方ともソフトはある程度そろっていると思う。3DSを煽る人はマリオしか無いというけど、実際はコア向けのゲームもかなり出てるし、VitaはけしてP4G専用と言われるほどソフト日照りでもないし

>2012年12月19日 21:19
まったく話変わるけど、Vitaの実機を見た事が無い人ってそんなに居る?量販店に行けば普通に試遊台が複数あるし。まぁ、かなりの田舎なら解らないけど、実機で遊んでいるのを見て顔色が変わるほど驚くって言うのは、そこそこゲームに詳しくて(詳しくない人は対して変わらないと言う反応をする。ためしに60くらいの人に両方見せればどちらもすごいねと言うから解るよ)なおかつ実機を見た事が無い人だから

あ、そう言えば夏コミに行く為に東京へ行った時は行列中に実際にVitaで遊んでいる人をはじめて見たから、ちょっとびっくりしたけど。「おお、流石東京、Vitaで遊んでいる人が居るよ!」って。そういう意味でびっくりしているんじゃないよね?

投稿者 : 匿名

>WiiUも不具合の報告があるけど、ちゃんと社長が出てきて謝罪し


岩田社長は不具合の謝罪なんて一切してないよ
単にアップデートの時間が長いって事に関する事だけの謝罪
ユーザーが一斉にアップデートを行い回線が混雑したためとかね
フリーズ頻発とかの不具合は知らぬ存ぜぬで突き通している


どうぶつの森の通信エラーやデータ破損やフリーズと同じくね

投稿者 : 匿名

売れてないって意見が多いけど、それなりに売れてるとおもうけどね。
nearで調べれば、メチャメチャ居るし、1人あたりのソフト数が凄いし。
初回限定版が余ってるって言っても、今買うなら新色を買うから売れんでしょ(メチャメチャ安売りしてたら別だが)

投稿者 : 匿名

世界で売れないPSVitaを買う日本人は馬鹿

投稿者 : 匿名