まこなこ10周年 そして伝説へ・・・

2002年11月5日に初めて公開を行ったまこなこですが、つい先日10周年を迎えました。

始めた当初はこんなに多くの皆さんに見ていただけるようになることは想像もできませんでしたが、こうやって10年間続けてこられたのもご覧いただいているみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

記念のコメントをパクらないでください...。

まこなこ10周年記念漫画』も公開していますので、ぜひそちらもご覧ください。

私の魅力が満載ですな。

またヌンチャクで殴られたいのですか...。

当初はFF11の攻略情報を伝えていたが、その後にゲーム全般を取り上げ。そのゲーム全般になってから丸10年のため、実は10月4日の時点で丸10年だったりする。

その時はまだ「まこなこ」の名前自体ありませんでしたね。

その後はFF11を取り上げつつゲーム全般を取り上げ、そしてここ数年はゲーム業界全体に関しての話が多くなったような気がする。その分、ゲーム単体に対する取り上げが減ったこともあり、そうした指摘をしてくれる人もいるのだが。

だが?

よくよく考えれば、ゲーム自体も昔から出る数が減っており。相対的に取り上げる数も減ってしまうのはいたしかたないかと。

ソーシャル系ゲームが増えた関係で、ゲーム機で発売されるゲームの数が減ってしまっていますね。

そうした中でも、長年訪れてくださっている方々には感謝。

最近ではDQ10を取り上げるようになりました。

すでにプレイ時間が650時間とか見ると、MMOはやるべきでなかったと改めて思う。FF11の反省が活かされない点に自己嫌悪に陥りつつも、これはこれで楽しんでいるので良いかと。

ただでさえ引きこもりですから...。

他のことに忙しい人であれば時間の配分もうまくできるのだろうが、暇人だとどうしてもこうなるよな。

笑いごとじゃないですからね...。

今後はWiiUを始め、マイクロソフトも次世代機を出してくる可能性があるので、そうしたところも中心に取り上げていけたらと思っている。もちろん、既存のゲーム機絡みの話や、ゲーム業界のメーカーとしてのお話なども絡めつつ。どれだけの人に御満足いただけるのかは分からないものの、また1年1年積み重ねていけたらと。

それにしても、よく10年も続きましたね。我ながら驚きます。

ほんと、自分でもよくわからんよ。でも、まあ、それだけゲームが好きだということで。

そして、まだまだこれからも、ですね。

何かしらご迷惑をおかけするようなこともあるかもしれないけど、その際はいろいろとご指摘ご協力を。また、誤字脱字の指摘やネタの提供は随時いただけたらと。他にも、サイトの構成などでお尋ねするようなことがあった際に、協力いただけるとありがたいかな、と。

ここぞとばかりにお願いしますね...。

当面はスマホへの対応かな。あまりスマホは重視していなかったのだが、今や自宅にはパソコンではなくスマホのみで過ごすような人も多いだろうし。出来るかどうかわからんけど。

そんな弱気な...。

そんなわけで。

今後もまこなこをよろしく!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ10周年記念漫画
1つ新しい話題:オタクを小馬鹿にしたソニー、ネットコミュニティを活用する任天堂

『まこなこ10周年 そして伝説へ・・・』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3941

『まこなこ10周年 そして伝説へ・・・』へのコメント

10周年おめでとうだお!

投稿者 : 匿名

ゲームに限らず、何でも好きなら続けられるんだね

自分もゲーム会社に勤めてるけど、やっぱり
ゲームが好きだから続けていられるんだと思う

その代わり、家でも会社でもゲームしてて、
ご飯のオカズはご飯みたいなことになってるけどw

投稿者 : 匿名

これからもSONYに愛のむちでビシビシ鍛えてやってください

投稿者 : 匿名

10周年おめでとうございます

投稿者 : うにゅ

もう6年は見てますね…
時間がたつのは早いです。。

投稿者 : 匿名

>今後はWiiUを始め、マイクロソフトも次世代機を出してくる可能性があるので、
>そうしたところも中心に取り上げていけたらと思っている。

絶対嘘でしょこれ
だってwiiも360も碌に取り上げて無いじゃん

投稿者 : 匿名

10周年おめ、絵がかわいい

投稿者 : 匿名

オチが…w

投稿者 : 匿名

フェンサー装備、プラチナ装備はわかるんだけど、真ん中はなんだっけ
フェンサーたんぺろぺろ

投稿者 : 匿名

真ん中は魔法クエの報酬

投稿者 : 匿名