攻略本から知ることのできたいくつかの情報 ドラクエ10攻略 #DQ10

10月31日に発売された2つのドラゴンクエスト10の攻略本で、いくつか気になった点を紹介していこうと思う。すでに知られている情報も多々あるだろうが、参考にしてもらえたらと。

まずは何からですか?

不意をつく条件。この条件は背後から敵に接近すると良いようだ。以前、あまり関係ないのでは、という話をしたのだが、実際は後ろから敵に接触すると良いとのこと。反対に、敵から攻撃を受ける時も同様と思われる。

他にも「きようさ」が高いと良いことも条件として挙げられる。このため、顔装備の「かいとうの仮面」は必須といっていいだろう。「かいとうの仮面」はガタラで店売りしている。

きようさはいろいろな場面でプラス要素がありますね。

ステータスに関して話すと、きようさは不意をつく確率だけでなく、会心率のアップ、おたけび、ぬすむ、メタルトラップなどの成功率のアップなどの効果がある。なので、やはり顔装備は「かいとうの仮面」がお薦めとなる。ウデの装備も「きようさ」を上げたものを選ぶとよい。

ふむ。

続いて元気玉について。これは所有の上限が20個。アイテムコードなどでもらえるものはプラスアルファで持てるようだが、基本は20個。そして、元気玉をもらえる時間のチャージの上限は440時間。これは以前のバージョンアップでプレイ開始前に知ることが出来る情報だ。440時間ということは20個分。手持ちのアイテムとして20個、時間チャージ20個分の合計40個くらいを確保出来ることになる。

職人についても情報がありますね。1日に上がる評判の量には上限があるため、一度に大量に売らずに日を開けて売っていった方が評判は上がりやすくなります。また、最高ランクのSSより上のランクになると、定期的に評判を上げていかないとSSに戻ってしまうこともあるようです。

今後公開されるギルドについても取り上げておこう。今のところ「陶芸」「調理」「花摘み」「木こり」「薬剤」「採掘」などが予定されている。しかし、これらの公開はまだまだ先のようだ。

大幅なバージョンアップの時に行われるようですね。可能性としてはWiiU版発売あたりか、さらに先ではないでしょうか。

職人の評判上げについてもう少し述べると、レベルの高いアイテムを売って装備してもらった方が評判ンは上がりやすい。星の数が多いと、なお良いとのこと。なので、レベルの低いアイテムを大量に作って一気に職人レベルを上げ、高いレベルのアイテムを作って売っていくと、すぐにSSランクぐらいまでにはなれるかと。

こんなところですかね?

攻略本には他にもいろいろな情報が載っているけど、今まで不明であって確定した情報などは以上かと。興味があったところしか取り上げていないので、他にも新情報と思われるものも多々ある。興味があれば、攻略本を見ていただけたらと。

攻略本は「上巻 世界編」と「下巻 知識編」の2種類発売されています。元気玉などのアイテムも付いてきます。ぜひチェックしてみてください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUのカラオケがどれほど需要があるのか
1つ新しい話題:初音ミク Project DIVA F、PS3版の発売日決定、オリジナルコントローラも、品薄注意

『攻略本から知ることのできたいくつかの情報 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3954

『攻略本から知ることのできたいくつかの情報 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

DQ10も一定のバージョンごとに攻略本が出るのかな
次の本は誤植がないようにしてほしい

あとFF11のときにあった、ハンターズバイブルみたいなのが出たら買ってしまいそうだ

投稿者 : 匿名

後ろから敵接触はDQ9でも言われています

投稿者 : ヤマトトマト