WiiU予約時に確認、発売日に揃えたいソフト、周辺機器

さて、WiiUの予約開始時期がほぼ決まったわけだけど、今日はその他の、ソフトや周辺機器でどれを買ったらいいかを紹介しよう。

WiiUの予約開始時期ですが、正式に発表されているのは「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット」が10月6日に予約受付がスタートするということだけです。本体のみがいつから予約スタートとなるか明らかになっていませんが、同日か、もしくは近いうちに予約がスタートするものと思われます。

と、いうわけで、さっそくソフトから取りあげていこう。

WiiU本体と同時発売は次のタイトルです。

  • NewスーパーマリオブラザーズU
  • Nintendo Land
  • モンスターハンター3G HD Ver.
  • 鉄拳タッグトーナメント2 WiiUエディション
  • NINJA GAIDEN 3 Razor's Edge
  • 無双OROCHI2 Hyper
  • ZONBI U
  • FIFA13 ワールドクラスサッカー
  • マスエフェクト3 特別版
  • アサシンクリード3
  • バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション

こうしてみると...。

見ると?

これといったタイトルが無いような...。

......。

いや、もちろん、任天堂好きなら「NewスーパーマリオブラザーズU」「Nintendo Land」を買えばいいわけだし、モンハン好きなら「モンスターハンター3G HD Ver.」で奇麗な画面でプレイしてもらえればいいわけだが。インパクトという点ではさっぱりな気がする。今後の広報次第なんだろうけど。

案外注目は新規タイトルの「ZONBI U」かもしれません。

コーエーから出るものはすべてパッとしないしな。

そういうことは言わないでください...。

「WiiU プレミアムセット」を購入しますと「ドラゴンクエスト10」のWiiU版ベータテスト参加が可能になります。

これは本体発売日からプレイできるのかね。ちょっと実施時期がわからないのでなんとも。ソフトそのものは2013年春に発売されるので、早くからやるのだろうけど。このあたりは情報待ちだ。

では、あなたはソフトを買わないと?

ほら、Wii用ソフト「ゼノブレイド(XENOBLADE)」が私を待っているから。

WiiUでもWiiソフトがプレイできますので、Wii用ソフトを持っている人はそのままお楽しみいただけます。また、Miiverseなどの機能もありますので、こちらで雰囲気を楽しむことも出来ます。

発売後のソフトラインナップはどうなっているのかな?

12月中には次のタイトルが発売されます。

  • 三國志12
  • 真・北斗無双
  • コール オブ デューティ ブラックオプスII[吹き替え版]
  • SIMPLEシリーズ for Wii U Vol.1 THE ファミリーパーティー
  • スポーツコネクション

全体を通してコーエーテクモが酷いな...。

どういう意味ででしょう...。

まあ、三國志12辺りは期待したいのだが。パソコン版の評価があまり良くなかったので、そのあたりが払拭されているのか。真北斗無双は他機種と同じく12月20日発売のため、これを買ってみるのもよいだろう。

ソフトはこれくらいですね。

すでにソフトだけ予約を開始したところもある。イーカプコンスクウェアエニックスe-STOREでは自社が取り扱う商品のWiiUソフトの予約をスタートしている。買うのなら予約してみてはどうだろうか。

続いて周辺機器です。いろいろあって迷いますね。

まず、Wiiを今現在持っているかどうかで状況が変わる。Wii本体を持っていれば、いくつかの周辺機器が流用出来る。しかし、持っていない場合は買い足す必要が出てくる。

一番重要なものは「Wiiリモコンプラス」や「ヌンチャク」「センサーバー」です。ゲームソフトによってはこれらが必要になることがあります。買うソフトに応じて買い足しましょう。全てがセットになった「Wiiリモコンプラス追加パック」が発売されます。また、品切れになった際にはかなり割高になりますが、別売りで「センサーバー」と「Wiiリモコン」を買うという手もあります。

別売りで揃えると2200円くらい変わってきますね。

続いて必要になりそうなものとしては、テレビと繋ぐケーブルです。もし、テレビにHDMI接続端子があれば、本体同梱のケーブルで対応できます。無い場合は、Wiiと同じ方法で接続します。Wii専用のD端子AVケーブルやコンポーネントAVケーブル,S端子ケーブル、AVケーブルをテレビに応じてお選びください。この辺りまでがWii本体を今現在持っているかどうかによって買い足す必要があるかどうかが決まります。

ふむ。

基本的なものはこれくらいだろう。後は、お好みに応じてとなる。

従来のゲームコントローラーと同じ操作が出来る「WiiU PROコントローラー」やWiiUゲームパッドの液晶部分を保護する「WiiUゲームパッド画面保護シート」辺りが注目です。

他には「WiiUゲームパッド スタンドセット」「WiiU本体縦置きスタンド」もあります。この2つは「WiiU プレミアムセット」に同梱していますので、必要であればプレミアムセットを最初から買ってしまうことをお薦めします。

こんなところかな。今説明したのは全て任天堂純正商品だ。他にもいろいろなメーカーから怪しげな周辺機器が多数出るので、変なのは買わないように。

変なの、って。

amazon.co.jpを中心にいろいろと検索してもらえたらと。予約がスタートしたら、『WiiUゲームソフト発売日一覧』の2012年12月以降が更新されるので、こちらで情報を確認するのもよいだろう。また、これも予約がスタートしたら順次『WiiU人気ランキング』も更新されていくので、こちらも見て、どのソフトが注目されているのか確認を。

了解であります。

くれぐれも、ネット通販で予約する際は、先に本体の注目を確定し、その後にソフトや周辺機器選びをするように。まとめて買おうとすると、その間に本体が品切れになってしまうから。カートに入れたからと言って商品が確保されているわけではないので。確定して初めて購入となる。

それでは、転売屋に負けないようにぜひ本体争奪戦頑張ってください。amazon.co.jpやその他オンライン通販で予約がスタートすると追われます。『WiiU予約のコツ』も合わせてご確認ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiU(ウィーユー)の予約開始日決定、一番予約しやすい方法を紹介
1つ新しい話題:WiiUの予約状況、急遽予約受付停止のお店も、その原因は?品薄注意報発令

『WiiU予約時に確認、発売日に揃えたいソフト、周辺機器』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3910

『WiiU予約時に確認、発売日に揃えたいソフト、周辺機器』へのコメント

鉄拳タッグトーナメント2 WiiUエディション待ちですわぁ。
Wii U版ならではの遊びがあるのが魅力ですわぁ。

投稿者 : 匿名ですわぁ

感じられたことは、国内サードはやっぱり消極的なこと。
そして、サードのマルチが当たり前になった時代に初めて出たゲーム機の魅力が、ここまで薄くなるのかと感じたことですね。
ファーストタイトル、独占タイトルの重要さを改めて感じました。

投稿者 : 匿名

>案外注目は新規タイトルの「ZONBI U」かもしれません。


それマルチ・・

投稿者 : 匿名

DQXのβは1月くらいとTGSで

投稿者 : 匿名

北斗無双はWii U Pad非対応ってホント?

投稿者 : 匿名

というか
よく見たらマリオ以外が全部マルチなのが凄い

こんな酷いロンチのハードが今まであっただろうか?

投稿者 : 匿名

ここではモンハン3Gの時も50万本くらいしか売れずに
ミリオンいかないんじゃって予想してた気がするんですが
モンハン人気って結構凄いと思いますよ

投稿者 : 匿名

3rdHDの売り上げを見れば3Gも対して売れないのはわかるよね。
もちろんサードのロンチタイトルの中では一番売れるだろうけど。

投稿者 : 匿名

500万本も売れたモンハンP3のHD版が41万本なのに

150万本しか売れなかったモンハン3GのHD版なんか高が知れるでしょ

ぶっちゃけコレしかない需要を考えても
ミリオン所か50万本も売れるかどうか相当疑わしい

投稿者 : 匿名

6日の予約が無くなりましたね~。

投稿者 : 匿名

三國志12は、シリーズに初めて手を出すんならともかく、今までのシリーズを楽しんだ方には全くお勧めできません 残念ながら

台風の目になりそうなのはFIFA13ですね 良ゲーの割に日本では今までウイイレの陰に隠れぎみでしたが、今作は評判もいいようですし、日本で本格的に普及するきっかけになるかもしれません

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年10月 5日 15:17

マルチなの?
初耳だけど。
WiiUのコントローラーでしか出来ないような感じだったから独占だと思ってた。

投稿者 : K

こりゃあ3DS同様しばらく日和見決定だな。

投稿者 : 匿名

まぁ、プレミアムセットだけは転売屋の買い漁りで完売だろうね。
本体だけは定価以上の値がつく高騰状態だろうし、ロンチが弱すぎるので様子見がいかもね。
今後のソフト供給次第で手を出すで十分、あえて買う必要性が見当たらない。

投稿者 : 匿名

このロンチソフトでは発売日に買う気には全くなれないね。

投稿者 : 匿名

モンハンは3rdのPS3HDver.の出来を鑑みると、ちゃんと移植できてるのか疑問

投稿者 : 匿名

それマルチ・・

投稿者 匿名 : 2012年10月 5日15:17


どこの情報?ググっても出てこないけど?普通に考えれば、マルチできる機種今現在ないけど…

投稿者 : 匿名

皆ネガキャン上手だなあ
憧れちゃう^^

投稿者 : 匿名

>500万本も売れたモンハンP3のHD版が41万本なのに

>150万本しか売れなかったモンハン3GのHD版なんか高が知れるで>しょ

>ぶっちゃけコレしかない需要を考えても
>ミリオン所か50万本も売れるかどうか相当疑わしい

3DS版はオンライン不可だったの知ってるか?

投稿者 : 匿名

ぱっとしないなんてもんじゃないだろ
マリオのマリオによるマリオのためのハード
それ以外の何者でもない

投稿者 : 匿名

>3DS版はオンライン不可だったの知ってるか?


だから何だって感じですなw

投稿者 : 匿名

本体の注文を確定し

投稿者 : 名無し

えと、ZombiU Could Release on PS3 とかでクグると、それなりに記事は出てくるね。

ただし、UBIの幹部が可能性をほのめかしてるだけで、マルチが決まった訳じゃないんじゃね?

そもそも、そのためには多くの変更が必要、とも言ってるし。

投稿者 : 匿名

俺はスマブラ出たら買う

投稿者 : 匿名