図書館が今、熱い!

実は図書館が今、注目といっていい、そんな場所だったりする。

「図書館戦争」のステマですか...。

劇場公開された「図書館戦争 革命のつばさ」のブルーレイ版が2013年1月25日に発売されることが決定しましたね。amazon.co.jpその他オンラインショップでも予約販売受付中です。ぜひ、興味のある方はご覧ください。

と、いう紹介でよろしいでしょうか。

何がよろしいでしょうか、だ!アニメの話ではなく、現実にある図書館の話をしているんだよ!

あら、そうでしたか...。時期的に「図書館戦争 劇場版」のブルーレイ版の話かと思いましたが...。

最近図書館に行くことがあるのだが、今の図書館ってすごいな、と。

どういったところがすごいのでしょうか?

アニメDVDやアニメCD、アニメ雑誌、漫画、ライトノベルなども置いてあるという...。

なんでそんなものまで...。

図書館なんてまったく行かなかったけど、まさかこんな状況になっているとは思わなかったよ...。しかも、CDなどは古いものが多いため、昔懐かしの作品のCDを借りるということもできるし。かといって、新しいものが無いかと言えばそうでもなく、「機動戦士ガンダムUC」のCDが入っていたりと。

どんな基準で仕入れているのでしょうか...。

アニメDVDには、ジブリ作品を中心に、名作系アニメや、ドラえもんなどもあったり。ガンダム劇場版なんかもあったりする。

有名どころが多いですね。

でも、マイナーなアニメもあったりするから見逃せない。

たとえばどんなアニメですか?

「図書館戦争」とか。

......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:バイオハザード6はXbox360がお薦め?地球防衛軍3はなぜPS Vitaで?PS Vitaや据え置きの生き残る道は?
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10の第2次攻略本が発売へ、大型バージョンアップにも対応、元気玉なども付いてくる ドラクエ10攻略 #DQ10

『図書館が今、熱い!』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3924

『図書館が今、熱い!』へのコメント

愛媛県の県立図書館に毎週行ってるけど
(週刊新潮やサンデー毎日とかの雑誌を読んでいる)
地方はそんなの無いですよ

投稿者 : 匿名

うちの近所の図書館は(神奈川)
自分の知りうる限り20年以上昔から
アニメ●ジュを置いている
過去の雑誌も手続きすれば見れる
さすがに年齢的にキツいので見ていないが(苦笑)

そういえばビデオ・DVDのレンタルって、いつのまにか
始まってましたね
ビデオコーナーがある反面、BDは扱っていない

投稿者 : ヤマトトマト

ゲオみたいですね

投稿者 : 匿名

お後がよろしいのかなあ

投稿者 : 匿名

自治体や図書館の管理者の考え方にもよるのでしょうが、
「こういうものが読みたい・観たい」というリクエストを
受け付けている図書館もけっこうありますよ。

アダルト物はさすがに無理でしょうが。

投稿者 : 匿名

最近予約者の数がハンパない
不景気なんでみんなタダで済ませようとしてんだな

投稿者 : 匿名