クラブニンテンドー ピクロスに見る、任天堂の傲慢

そういえば、クラブニンテンドーの特典にゲームソフト「クラブニンテンドー ピクロス」が登場したようだね。

クラブニンテンドーは任天堂系ゲーム機の関連ソフトや周辺機器を購入すると封入されているコードを使い、ポイントを溜めていくサービスです。そのポイントを利用してソフトのダウンロードが出来るようになりました。そのソフトが「クラブニンテンドー ピクロス」です。

ポイントだけでソフトがもらえるなんて良心的なサービスです。

ゲームの内容も通常のピクロスが86問、少し変わったミクロスが2問プレイできます。問題も任天堂関連をテーマにしている点で、従来の任天堂ファンにとってはたまらないソフトになっています。

いやあ、ボリュームなどは言うことないよ。

プレイしたんですか?

たぶん、ニンテンドー3DSで初めてプレイしたソフトかと。

......。

そして、これをプレイしたからこそ、後に「ファイアーエムブレム覚醒」を買ってプレイしたりと、ニンテンドー3DS用ソフトをいろいろと買うきっかけになったソフトとも言える。まあ、買うだけなら初期に「スティールダイバー」を買ったけど、結局やる時間なかったよ。

そうした呼び水にもなっているんですね、「クラブニンテンドー ピクロス」は。

だが、このソフトは任天堂の傲慢さを示している、大変けしからんソフトでもある。

任天堂の傲慢さ!?

それはダウンロードで突然配信したことですか?それとも、ポイントサービスに登録していない人は利用できないという問題でしょうか?

いや、そういうことではない。

では、どういうことで?

ちょっとネタばれになるのだが...。

ネタばれ?

最後の問題の絵が任天堂本社という...。

......。

さすがにこれはどうかね、と。そう思ったわけだ。ちょっと調子に乗り過ぎているのでは、と。ただ、これは制作が任天堂本社内ではなく、外部らしいので、外部の会社がそうしただけかもしれない。しかし、ここはチェックを入れて順番変えるとか、それくらいはしてもらいたかったね。イメージが悪いよ、これじゃあ。社内受けとか狙わなくていいから、ちゃんとユーザー目線でやってくれないと。

問題を解く順番は自由に選べますので、最終問題という捉え方が良いのかどうかはわかりませんが...。

まあ、そんなわけで、「クラブニンテンドー ピクロス」に興味があればプレイしてみてはどうだろうか。ポイントは減るけど、お金がかからないのはうれしいところだ。こういったタイトルの追加データを月100円で5問でも10問でも追加していってくれればうれしいのだが。

数独など、別のパズルでも同じような展開も期待したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:レベル上限解放クエストの難易度が早くも緩和、なぜこうなってしまったのか ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:サイトの表示の崩れや、RSSでの見え方、モバイル対応などについて

『クラブニンテンドー ピクロスに見る、任天堂の傲慢』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3918

『クラブニンテンドー ピクロスに見る、任天堂の傲慢』へのコメント

「ニンテンドーピクロス」なんだから
別に良いんじゃないの

投稿者 : 匿名

わたしもプレイして楽しんでいます。
仮定法?というやつを使わないと解けないような問題がある気がするのですが、まことさんはまともに解けましたか?

わたしは頭が悪いので2択か3択ぐらいに絞って運で掘るときが多いです。

投稿者 : はむのひと

これのボリュームはかなりのもの。よく分からんグッズと交換するよりは断然オトク。
>>はむのひと
論理的に考えれば、運に頼らずとも答は全て絞り込めるよ。まずは2択、3択の状況では削らない癖をつけてみ?

投稿者 : 匿名

本気じゃないくせに
こういう「任天堂も叩いてますよー」みたいなアピールは萎えるわ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月13日 22:46
お前のような奴は何言っても文句言うんだろうよ

投稿者 : 匿名

GCの大玉でも任天堂本社ステージありましたし、自社ネタすきなのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

調子乗りすぎとかw
どこがだよ。

投稿者 : 匿名

別にあれが傲慢だとは思わなかったけれど・・・
これがきっかけでピクロスeを三作購入しました。

投稿者 : 匿名