スクウェアエニックスの第2四半期赤字決算を読み解く、下方修正をDQ10のせいといっているのはアホ

スクウェアエニックスの2013年3月期の第2四半期決算が出たようだね。

営業利益が52億円の赤字になりました。当初予想ではプラスマイナス0を予定していたので大幅な下方修正になります。

この赤字への下方修正はやっぱりドラゴンクエスト10の影響ですね。

とかいうのはアホでしかないわけだ。

誰がアホですか!

どこぞの新聞社もそんな風潮で書いていて笑えたのだが。業績予想下方修正の説明をよく読めば、どう考えてもそう読みとることはできない。

一緒に公開された修正の理由は次のようになっています。必要な部分のみ抜き出します。

『大型オンラインゲームのサービス開始に伴うコンテンツ制作勘定の償却、運営費用の増大などから、(中略)業績予想数値を0円と(中略)していたところ、』(スクウェアエニックス オフィシャルサイトより)

ほら、やっぱりドラゴンクエスト10のせいじゃないですか。

お前、日本人か?ちゃんと日本語読めよ...。

失礼な!

書いてある通り、もともとドラゴンクエスト10で費用が掛かるので、最初から利益は0円になると予想して、その予想をいままで公開していたわけだ。それが、先に紹介した文面。そして、この先に、今回業績予想下方修正をする理由が書かれている。

続きです。必要な箇所のみ取り上げます。

『アミューズメント事業において、第2四半期連結累計期間に発売したゲーム機の販売がいずれも不振でした。また、デジタルエンタテインメント事業において、大型HDゲームの販売が伸び悩んでいるほか、ソーシャルゲームのサービス開始の遅延による売上減と開発費用の先行が発生しております。』(スクウェアエニックス オフィシャルサイトより)

これが、今回下方修正した原因だ。ドラゴンクエスト10に関しては費用計上していたので、その部分は今回の下方修正の理由に含まれていない。それにもかかわらず、ドラゴンクエスト10のせいで赤字になったと説明する人がいる...。アホとしか言いようがないですか。

この赤字の具体的な要因はなんだったのでしょうか?

一つはアミューズメント施設用の「ガンスリンガーストラトス」だろう。売れなさそうな感じではあったが、実際に売れなかったのだろう。ただ、いずれも、という表現が示すように、複数が失敗したような書き方をしているので、他にもあるのかと。一瞬「ジャイロゼッター」かな、と思ったけど、これは発売が6月21日と期間外なので、違うのかと。まあ、実際は言葉のあやの部分もあるだろうから、詳細は不明だが。

デジタルエンタテインメント事業の大型HDゲームは何が該当しますか?

そもそも、スクウェアエニックスはほとんどHDゲームを発売していないような気がしますが...。

日本国内で考えればその通りだが、海外では有力メーカーのアイドスを傘下に収めたこともあり、この会社の作ったソフトが海外市場で販売されている。また、それ以外でも権利を取得し、販売していたりもする。今回に関して言えば「Sleeping Dogs」、日本名では「スリーピングドッグス 香港秘密警察」が8月14日に北米で発売されたので、これが売れなかったのだろう。

日本では9月27日に発売されました。

あとは、ソーシャルゲーム関連のサービス遅延。もしかしたら先日発表されたグリーで提供される「ファイナルファンタジー」辺りは影響を受けてそうだな。たぶん、コンプガチャ絡みの問題の修正でリリースが遅れたのかと。

スクウェアエニックス側の説明に対する考えは以上ですね。

書かれていることをごく当たり前に読めば、このような解釈になるのだが。なぜか赤字下方修正は「ドラゴンクエスト10」のせいだ、ということにしたいらしく。そして、それを真に受けて広めてしまう人もいるのだろう。自らのアホを振りまくのは恥ずかしいことなので、そうした愚かな行為をしないように注意していただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13の派生作品2つはどうなったのか
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト7がニンテンドー3DSで発売、予約もスタート

『スクウェアエニックスの第2四半期赤字決算を読み解く、下方修正をDQ10のせいといっているのはアホ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3934

10月30日にスクウェアエニックスの第2四半期決算の赤字を取り上げましたが、翌日にはカプコンの業績が好調というニュースが流れました。 その件について、次... 続きを読む

『スクウェアエニックスの第2四半期赤字決算を読み解く、下方修正をDQ10のせいといっているのはアホ』へのコメント

自分の嫌いなものなら扱下ろし、好きなもの理由にされると愚かな行為?

投稿者 : 匿名

ガンストはプロゲーマーや声優使ったり
高額な賞金の大会やったりと宣伝だけは立派だけど
今時あんな高額筐体入れれるお店なんて殆どないですし
プレイ料金も高くてプレイ時間も短い
知り合い4人が揃ってやらないとまともに
勝ちにくいしハードルが高すぎますね
コケても全然不思議じゃない

投稿者 : 匿名

>最初から利益は0円になると予想

DQ10は利益を出せないのにDQ10は関係ないの?

投稿者 : 匿名

自分がそう思ってるからというより
誰かにそう思わせたいから広めるというひとがいますね
新手の遊びか何かでしょうか

ここのコメント欄にもいますね、そういうの

投稿者 : 匿名

まあドラクエ好きらしいので必死なのは分かるけど

下方修正はドラクエのせいじゃなくても
赤字はドラクエのせいってことだろうけどな

投稿者 : 匿名

もう記事かいちゃったかw
絶対ムキになってこういう風に言い訳すると思ったよ

「アホ」とか暴言吐いてる時点で相当効いてるようだね

投稿者 : 匿名

ガンスリンガーストラトスとソーシャルの遅れと
ドッグスだけで50億以上の赤字なのか?
しんじられん。
こんなものに、どれだけ投資してたんだよ
普段はスクエニのことボロカス言ってて、この決算書
鵜呑みにしてるとかないわ
FF14の作り直しやドラクエ10も想像以上に売れてなか
ったのもあるだろ

投稿者 : 匿名

この際、さっぱりとゲームから撤退して欲しいな~~。

投稿者 : 匿名


どちらにせよ
ドラクエを2本出して赤字という事実は変わらないですし
世間の評価も同じでしょう

投稿者 : 名無し

僕はまことさんのおっしゃる通りだと思います。

投稿者 : 匿名

カラスでも白いって勢いだなw

投稿者 : DQXのことになると

そういやドラクエ10だけじゃなく
テリーも出してんのにこの有り様なのか

まさかドラクエを2作出しても赤字とか本格的におわってんなぁ・・・

ていうかドラクエを出したせいでもあるからねぇ

投稿者 : 匿名

>DQ10は利益を出せないのにDQ10は関係ないの?
↑減価償却というものを学びましょう。
というかこの程度の基本知識もないやつらが、騒いでいるだけだし言わせておけばいいのに。。。
本当にドラクエ10がダメならFF14と同じであっというまに人がいなくなって話題にもされなくなるんだから。
そうなってなくて、アンチが沸くほど注目を浴びてるのは人気の証拠なわけで。。。

投稿者 : 匿名

この説明でも理解出来ないのは本当にアホだな。
利益を最初から見込んでない時点で赤字も何も無いだろ。
お前らの言ってるのは、FF14がPS3で出る予定だから、
その開発費がかかってるので赤字ですねって言ってるのと同じ事。
まだ販売して利益として計算に入れてないってことだろ。
計算上は予定は0で、結果も0になってるだけ。
なので、赤字は別の要因。
DQでどうのってのは、次でってことだろ。
まあ、知ってて印象操作したいんだろうけど。

投稿者 : K

私はドラクエXは買わなかった。
何故ならあれはドラクエペケだからだ。
当然今後出る作品は買う予定がない、何故ならドラクエペケ1、ドラクエペケ2・・・・

投稿者 : 匿名

株価が暴落してるのも事実だし
本気でそう思ってるなら見る目が無いのに尽きる

「ドラクエの新作を出したのに赤字」という現実は今後も重く圧し掛かるよ

間違いなくドラクエのブランドにも傷が付いたしね

投稿者 : 匿名

問題は今DQ10をやっている連中が課金を続けるかどうかだろう。
FF11はいろいろ叩かれたがFFDQ全てのナンバリングタイトルを超える利益をスクエニにもたらした。

FF14が失敗した以上、DQ10は何が何でも成功させないと不味い。

投稿者 : 匿名

50万本出てるから、少なくとも10億は入ってるんでない?
いくらかけて作ったか知らんけど、FF14の方が赤字垂れ流してる気がするけど。

投稿者 : 匿名

DQ10はアンチが沸いてんじゃなくてファンが失望してんだよ
例えば淡路恵子さんや押井守や田中公平を見れば良く分かるだろ

そこら辺はバイオ6とかと全く同じだが
見捨てたファンの数以上に新規が入らなきゃ人気が無くなりブランドが消滅するぞ
そもそももう話題にされなくなって来てるんだからなぁ

投稿者 : 匿名

そりゃMMOなんだからサーバー運営費と設備投資と運営の人件費で最初から黒字になるわけないだろう
何の為の月額課金だと思ってるの
これから回収していくビジネスモデルでしょ

投稿者 : 匿名

顔真っ赤にしてアホだの何だのと罵詈雑言で喚き散らすことしか出来ない時点で高が知れるな
自分の言ってる事に無理があると自分自身で暗に認めてるようなもんだ。

投稿者 : 匿名

スクエニは「DQ10は計画通り」「赤字は他の要因」って
ハッキリ言ってるってだけの記事なんだけどなあ
元の資料も見ずに産経のガセではしゃいで引っ込みつかなくなった人なんて
アホって言われても仕方ないと思うけど
ここで罵ってる人ってなんの根拠があってDQ10のせいって言ってんのかね
そうであって欲しいの?

投稿者 : 匿名

DQ10よりもFF14の方が影響強そうだな

投稿者 : 匿名

どうしてもドラクエのせいにしたい人がコメントにもいますね。まともな思考回路が残ってないんでしょう。残念な限りです。

投稿者 : 匿名

騒ぎたい人達は、事実なんてどうでもいいんだよ
自分が有利な傾向を正しいと騒いで喜んでるだけの話
ほっとけばいい

しかし、大衆はともかく、新聞が鬼の首取ったように持論を展開するのは醜悪としか言いようが無い

投稿者 : 匿名

既に書いているひともいるけど、下方修正の原因がDQXであるとはいえないが、赤字の原因であることは確かでしょう。

7年以上も開発に時間をかけたうえ、ネットワークの管理維持が今後も必要なのに順調な結果が出ていない。
DQXが好調で売り上げに貢献と言えず想定通りに推移と言葉を濁すしかない点から、DQXは相当厳しい状況なのでは?
まぁ、下半期の決算報告でわかることだろうけど。

投稿者 : 匿名

まこなこは自分の好きなゲームの悪口で
そんなムキになんなら、
普段自分らのしてる発言にも
少しは気をつけろよ。エラソーにしたいなら。

投稿者 : 匿名

どんだけDQ10好きなんだよ(^_^;)

投稿者 : 匿名

DQ10は今後の赤字の原因になるかもしれないけど、今回は関係ないくらいはニュース流し読みでも判る事なのだが
「真剣にアホ」というより、DQ10が赤字だーととにかく愉快に騒ぎたい人がいるだけなんじゃ?

慌てなくても出来が悪ければ、このまま黙ってても赤字の原因になるんだから、そうしたら気が済むまで叩けばいい。焦るな。

投稿者 : 匿名

パッケージで発売しているのに初年度は赤字でOKって・・・
今主流のソフト無料でアイテム課金ではなく、従来のパッケ料金+月額料金という初期投資をガンガン掛ける失敗しない大作MMOにのみ許されたビジネスモデルなんだけど。
FF11が始まった時代なら兎も角、F2Pが主流の現在でこのビジネスモデルで2ヶ月目(初月は無料なので)から黒字が出せないのは厳しいのでは。
DOXは継続プレイさせる事でしか利益を生まないという事を忘れているのかな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月31日 13:50
MMOでわずか2ヶ月で元が取れるなんて、聞いたことないわ(呆)そんなお手軽な商売だったら、どのメーカーももっと積極的に参入してるでしょうに。
増してやWIIU版はこれから出るってのに。

投稿者 : 匿名

コメ欄の人の大半がそうであるように世間にはアホが意外と多いというよい証明になりましたなw

投稿者 : 匿名

接続数も発表しない時点で成功していないのは確か

今のところ赤字額も20億円以上はあると思われるので、課金数10万人切ったらドラクエナンバリング初の赤字も有りうるよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月31日 15:07
パッケ料金を取っている事を忘れているのですか?
F2Pゲームが溢れている中、いまやユーザーがソフトを購入して遊んでくれるMMOは人気ブランドのMMOしかないんですよ。
面白い・面白くないの判断が出来ないのに、最初にパッケージソフトを買わないといけないのですから。メーカーとすれば月額以前にパッケだけで稼ぐ事が出来る。
でも、10年前ならいざ知らず、今は無料体験版もないMMOを無名メーカーが出したところで売れるわけも無い。韓国のテラが爆死したようにね。
だから何処のメーカーも「今は参入していない」んですよ。そして、昔はこのモデルのMMOで溢れていましたが?
なにより、より儲けるのが難しいF2Pが主流になっているのですが?

あとFF11の初期投資と比べるのは意味がありませんよ。
あの時代とはサーバー投資額が全く別物になりましたから。初期投資・機器メンテ費用(サーバーメーカー側)が1/5近くになっていますからね。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年10月31日 13:50みたいなMMOに関する知識を碌に持ってない人がコメントしてるのかと思うと悲しくなってくるね

それはそうとFF14は今現在でどのくらい赤字出してるんだろ
PS3版出すってことはここから黒字化する自信があるってことなのかな?

投稿者 : 匿名

DQ10ってオンラインだろ?
オンラインは長い目でみて利益が出るんだぞ。

だから、最初は運営費とかでマイナスになるのは企業側も覚悟してるはず。

まあ、今回はガンスリンガーストラトスの失敗とSleeping Dogsが欧米で予想よりも売れなかったのが原因だろう。
Sleeping Dogsは評価が良いから海外ではもっと売れると思っていたが。
本当は日本でも売れてほしいけど。

投稿者 : 匿名

MMOとしては前例の無い大ヒットとか吹聴しておいて
現実は未だに利益すら取れずに赤字とかw

やっぱりドラクエとしては誰がどう見ても大失敗じゃん
有象無象のMMOと同じくその程度だったってことだよ

投稿者 : 匿名

赤字はドラクエのせいかもしれませんが
下方修正はドラクエのせいではありません

みなさん、これが分からないんでしょうか・・・

投稿者 : 匿名

大してカプコンは最高益を叩きだしましたとさ
その違はなんだろうね
まこなこ分析して

投稿者 : 匿名

年度末決算でもドラクエXの具体的な数字が出なかったら想定以下なのは間違いないだろうね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年10月31日 20:08

PS3に尽力したか
wiiDSに尽力したかの違いじゃない?

スクエ二はPS3でなんにも出してないしねぇ・・・

投稿者 : 匿名

コメント欄で暴れてる子は
「赤字が出てる」ことと「予想を下方修正する」
ことの違いをちゃんと勉強しておいで

投稿者 : 匿名

ガンスリンガーなんたらって名前のゲームとか
今知ったわ・・・
ページ見たら最近のスクエニが好きそうな感じの
無双みたいな薄いキャラの中二ワールドゲーか。
こんなんやらんわ。誰向けやの・・・

投稿者 : 匿名

DQXの利益についてアホにも分かるようにいってやると、
例えば料理店を出しました。
調理器具や食器、様々な準備費がかかります。
客はたくさん入りましたが、
初日で、その金額を超えませんでした。
アホどもは初日で準備費取り戻せてないから、もうこの店は失敗だな潰れる潰れるって言ってるようなもん。
どのくらいアホで低脳で気違いか分かって貰えると思うけどな。

投稿者 : K

まこなこの説明でも分からん人は、そもそも分かる気がないんだろう。自分が望む結論以外は視界に入らないんだろうね。

投稿者 : 匿名

スリーピングドッグスは100万本も位は出荷してるから 幾らなんでも赤字では無いんじゃないか?
目標には届いてないんだろうけど…
アーケードとソーシャルで50億円赤字になるほど投資するのかも疑問ではある

投稿者 : 匿名

ここで各社の売上高を何度もコピペしてたのに
やっぱり決算の読み方なんてわからなかったんだねぇ・・・・

投稿者 : 匿名

>自分が望む結論以外は視界に入らないんだろうね。


まさにその通りだな
こんなこと言うと非掲載にされるかも知れんが
まこなことかコメ欄でムキになって攻撃してる人とか見ると本当にそう思うよ

冷静に疑問点を指摘している人との落差が凄い

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2012年11月 1日 00:19
貴方の例えにならって分かりやすく説明すると、
新規に店を出したが、客は始めに自分用の食器を7000円で購入しているので店は食器を用意する必要はない。
また調理器具などもここ数年で性能倍増・価格は1/3と大幅なコストダウンが行われている。しかも出店するのは行列間違いなしのお店で外す方が難しい。
しかし、その有名ブランド店でも予想以下の売上だったと・・・

だいたい、F2Pでの遊びが溢れている中、ライト層をターゲットにしてフルプライスパッケージを買わせるMMOが何処にあるのか。世界で大ヒットしているWOWでも、30日無料体験版で面白かったらハーフプライスで製品版
にアップグレードなのに。
ついでに一月1000円と、FF11と同等の利益を得るには1.5倍の継続人数が国内のみで必要になる。FF11と違ってDQXは国内でしか通用しないコンテンツだからね。
FF11がFFシリーズ最高の利益を上げたのは10年近い運用期間と30万人の継続会員がいたからこそ。そしてFF11は性能限界に達したPS2版に見切りをつけて、PC版に本腰を入れている。
とっくに限界に来ているWiiのDQXがFF11並に継続するなんて、誰が想像していますかね。真っ先に任天堂がネットワークを畳みそうですよ。

投稿者 : 匿名

この修正のヤバイのはさ、分かりやすく言うと
上の(利益0)ってのは、半年間(4~9月末)の結果で54億の赤字。
んで通期(今年の4月から来年3月末まで)の予定が55億の赤字。
ガンスリが失敗した後でも、あと1億赤字を出すよって事。

DQで黒字になるって言ってる奴がいるけど、
とんでもない話だよ。

投稿者 : 匿名

何故か接続人数すら不明なDQXが大好きなのは良く分かったけど
好き嫌いで額面どおりに受け取るか裏を読むかどうか判断してるなら株とか止めた方がいいんでないの?
金がからんでるのかもしれんけどね

投稿者 : 匿名

ドラクエブランド守るために 原因をぼかしてる用にしか思えんけどね

投稿者 : 匿名

スクエニの発表を覆してドラクエが赤字であると言うのなら、具体的な証拠が必要だろう
ここまで一切提示されてないんだが

アーケード筐体やHDタイトル、ソーシャルの不振とは書いてるが、
それ以上にドラクエが足を引っ張ったというならデータを金額で提示すべき

投稿者 : 匿名

どっちみちドラクエ10がオフラインなら300万本以上は売れてたんだから
黒字になったじゃん
結局赤字はドラクエのせいだよ

投稿者 : スラりん

ドラクエ10が不調で下方修正→間違い
ドラクエ10の影響で赤字→正しい

ドラクエがこれまでと違って発売時に収益に貢献しなかったこと&設備投資を必要とした点でドラクエが赤字の一因となっていることは普通に読み取れる。
ただ、それはスクエニも当然織り込み済みでドル箱になるかは今後の展開次第。

この発表からドラクエを不調もしくは好調と断じている奴らは全てアホ認定して良い。

現在のドラクエ10は末期臭が既に漂っていて、Wii U版ででっかい花火があげられなければ相当ヤバイと上京はではある。

投稿者 : 匿名

予定じゃDQ10は100万本売れてるはずだったのにねぇ・・・

投稿者 : 匿名

>2012年11月 1日 08:47
はっきり言って、それじゃ反論になってない。
君が状況を良くわかっていない事が説明できただけ。
個人的な妄想や思い込みを、織り交ぜて説明しても説得力はないよ。
FF11がどうだったとか、とっくに限界に来ているWiiとか
言っているようでは話にならないな。

せめて、企業の業績をどう判断するか基本的な事から学びましょう。
素人投資家にすらなってないレベルでは・・・・・。

投稿者 : 匿名

下方修正の原因は違うってのはわからんでもないけど、
赤字の原因の一端をドラクエ10が担ってるってのも間違いではないんじゃない?
それにドラクエ10自体も目標より悪い状態だったとしたら下方修正の原因になりえるわけだし

まあドラクエ10の成否は時間経たないとわからないだろうけど
現段階では利益に貢献してないらしいよね

投稿者 : 匿名

ドラクエ赤字って決算で発表したね

来年も黒字に貢献するのは難しそーかな

まあアクティブ発表出来ないようじゃーあまり好調とは思えないけど…

投稿者 : 匿名

どう考えてもFF14ちゃんのせいだろう?
□もなぜFF14の状況を説明しないのだろうねw

投稿者 : 匿名