ファイナルファンタジー13の派生作品2つはどうなったのか

投稿がありましたので紹介します。

『スクエニの記事見て思ったけどFF13の別ストーリーみたいなのが最初は本編以外に2種類あったと思うけど結局いつ出るんでしょうね。 (まぁ自分は13すらクリアしてませんが、綺麗過ぎて1時間で酔うorz)』(投稿)

すでに本編以外の2つのうちの一つは出ているのだが...。

以前の名称「ファイナルファンタジー アギト13」から変更され「ファイナルファンタジー零式」という名前で2011年10月27日に発売されています。ちょうど1年前ですね。廉価版が12月6日に発売されることも発表されています。

もう一つは「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」だね。

こちらは現状良く分かっていないが、なぜかスクウェアエニックス社長の和田洋一がtwitterで謎の発言を残していたりする。

次の発言ですね。半角文字は全角文字に直して紹介します。

『ヴェルサスがキャンセルされたってデマ流してるやつがいるらしい。フフ..たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ~w』(twitter 和田洋一 2012年7月24日より)

まさか、7ヶ月もtwitterを利用せずにいて、その後の発言がこれだからな。腰抜かす前に、何抜かしてんだという感じだが。

......。

本当に作っているのかどうかはわからないし、PS3専用になるのかもわからないが。まあ、待っている人がいるのであれば、待ってみてはどうだろうか。

出るとしたらいつぐらいになりますかね?

2013年も無い可能性すらあるからな。

まだまだ待たされるわけですね...。

「ファイナルファンタジー14」が予定通りサービスを行えていたら話は別だったけど、「新生ファイナルファンタジー14」が2013年に発売される。さらにここで「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」も出せるか、というのは疑問だ。ユーザーを分散させるわけにもいかないし。そう考えると2014年以降となるけど、本当にそんな時期までPS3が主流でいられるかも疑問だ。なので、PS3専用ではなく、Windows版も出たりとかするのでは。

そのあたりはプレイステーション2とWindowsで発売された「ファイナルファンタジー11」のような感じですね。

今となっては「ファイナルファンタジー13」の派生作品2つは「ファイナルファンタジー13-2」と「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジー13」と考えた方が、精神衛生上よろしいかと。

たしかに、2つ出揃いましたね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ドラゴンクエスト10で望みたい修正点 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの第2四半期赤字決算を読み解く、下方修正をDQ10のせいといっているのはアホ

『ファイナルファンタジー13の派生作品2つはどうなったのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3933

『ファイナルファンタジー13の派生作品2つはどうなったのか』へのコメント

ヴェルサス、トリコ、仁王は発売予定表の大ベテランだな。

投稿者 : 匿名

来年はライトニングリターンズも出ますからね
ヴェルサスは早くて14年春くらいじゃないですか
PS3発売前に発表されたのに発売前にPS4が発表されそうですね
あとタイトルは間違いなく変わると思いますよ

投稿者 : 匿名

鳥山求ファンタジー13

投稿者 : 匿名

FF13は叩かれてる割にやってみたらすごく面白かったけれど
13-2はFF10-2を彷彿とさせるひどい内容だったな・・・。

投稿者 : はむのひと

14のサービス開始が13年春でしたっけ?
たぶんリターンズが13年冬になるでしょうからヴェルサスはそれ以上遅いのは確実でしょうね。
プラットホームが違ったらまた違ったでしょうが全部PS3だし。

まぁPS3が発表されてから出たFF12とかもあるんで別に次世代機はいいんですがもうちょっと情報を出して欲しい。

投稿者 : 匿名

割と良ゲーかもよ

投稿者 : 匿名

零式は最近のFFじゃあ一番の傑作だったな
特に世界観や演出についてはFF史上最高かも

でも元々携帯用で作ってた弊害がモロに出てるから
そこら辺がマイナス点だな

そこら辺を全部除外してPS3とか据え置きハードでリメイクしたりすれば文句なしだが

投稿者 : 匿名

今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ

まずまだ街プレゼンしてんのかよ・・・ていう感想がまっさきにきたな。せめて今日できた街といってくれ。

投稿者 : 匿名

ヴェルサス出ない出にくい

投稿者 : 匿名

VersusXIIIに対する やる気の無さが凄まじいなぁ
せめて情報くらいは出せよ……そんなこともできないレベルなのかな?

まぁ、今でも「テリーのワンダーランド3D」にハマっているから良いけどw

投稿者 : 全てのやみの王