WiiU(ウィーユー)の発表されたソフト群の微妙さを今後払拭できるのか、海外も微妙?モンハン4もWiiUへ?

WiiU(ウィーユー)のソフトがいろいろと発表されましたね。
9月13日23時より、ニンテンドーダイレクトでソフトの紹介がありました。すでに発表されていたタイトルもありましたが、新たに明らかになったものとしては「モンスターハンター3G HD Ver.」「ベヨネッタ2」「モノリスソフト最新作」が注目されています。
モンスターハンターは驚きでした。
これだけのタイトルが発表されれば、今後のWiiU(ウィーユー)も安泰ですね。
えっ!?
えっ!?
ちょっと、その反応はどういうことですか...。
いや、そんなに大層なソフトが出たとは思えないのだが...。
そんなことはないでしょ!ここまでのタイトルが出ているのですから!
確かに、Wiiの時に抜けていたゲームユーザー向けタイトルが多くなったという点では良いことだ。しかし、やはり任天堂に求められるのはそこではないだろう。Wiiの時に爆発的にゲーム人口を増やした時と同じレベルのタイトルが望まれるわけだ。これはゲームユーザーとしてというよりかは、ゲーム業界を盛り上げる市場全体として。そういう点では、今回のソフト群ではいまいちと言わざるを得ない。任天堂がゲームユーザーのみを対象に商売をやってるのであれば手放しでほめても良いが、そうではないだろう。
「ニンテンドーランド」が「Wiiスポーツ」に代わるタイトルになれるかどうかは未知数です。なれればすごいことなのですが...。
「WiiFit(Wiiフィット) U」なども発売されるが、はたして過去に「WiiFit(Wiiフィット)」を買った人が再び買ってくれるか。これは先にニンテンドー3DSで発売された「東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」も、現状勢いが無い。新たに本体を買わなければいけないという問題もあるが、過去に一度大ヒットしたものを改めて出しても訴求力は弱い。ならば、目新しいタイトルを、と期待したいのだが...。
それは今後出るかもしれませんし。
そうなんだけどね。その片鱗が今回のタイトル発表では見られなかったというのが厳しい。任天堂タイトルだけでなく、ソフトメーカーのタイトルも含めて。WiiU(ウィーユー)のコンセプトはゲームユーザーとしては面白さを増す機能が多く、魅力的に映るが、では日ごろ積極的にゲームをしない人にとってどうかと言われると微妙で。やれば楽しんでもらえるだろうが、やらせるまでが難しい。この辺りを払拭するものが欲しいところだ。
今回明らかになったタイトルについてどうでしょうか?
話題となっているのは「モンスターハンター3G HD Ver.」だと思うが、その数ヶ月後には「モンスターハンター4」が出てしまうんだよね。WiiU(ウィーユー)本体と同時発売ではあるが、ちょっと遅いかな、と。この辺りは残念だ。
「モンスターハンター4」は2013年春に発売を予定しています。
その点を考慮すると、「モンスターハンター3G HD Ver.」は日本人向けではないと考えている。
どういうことでしょうか?
3月2日『モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?』で少し触れたことに関連する。
次の部分ですね。

『なぜWii U(ウィーユー)で発売する必要があるのかというと、海外展開を考えた時、どうしても携帯機ではなく据え置き機で展開する必要があるという点。海外では据え置き機の方が主流だからね。そのため、据え置き機であるWii U(ウィーユー)で「モンスターハンター4」を発売し、海外でも「モンスターハンター」をさらに広めようという考えがあってもおかしくはないだろう。』(『モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?』より)
この時に寄せられたコメントを今見ると、いろいろと思うところがあるがな。
......。
PS3ではPSPで発売された「モンスターハンターポータブル3」のHDバージョンが発売されたが、そこでノウハウを積んでいるだろうから、問題点なども把握しているはずだ。そうした中で今回、海外ではニンテンドー3DS版とWiiU(ウィーユー)版の「モンスターハンター3G」が2013年春に発売される。この辺りを考えると、日本よりかは北米市場向けに仕上げた面も強いのではと。このように捉えることができるだろう。これは、3月2日に伝えたような内容とほぼ同じ考えをカプコン側が持っていると思っていい。
今回の「モンスターハンター3G HD Ver.」の発売で「モンスターハンター4」のWiiU(ウィーユー)版の可能性も高まりましたね。
WiiU(ウィーユー)でもノウハウを吸収し、開発の流れもうまく組み立てただろうから。同時発売かどうかはわからないが、WiiU(ウィーユー)でも発売されることは確定的といっていいだろう。
それはそれは。
東京ゲームショウ2012で発表されたりね。
昨年には「モンスターハンター3G」の発表後、短期間で「モンスターハンター4」の発表もありましたので、また新たな情報を期待してしまいます。
ですが、こうしたことがあってもWiiU(ウィーユー)のソフトは微妙ですか?
この微妙さというのは、先に発売されるタイトルが未知数である、ということが関係している。
どういうことでしょうか?
最近のゲーム業界は、昔のように発売まで数年先のタイトルを発表することがほとんど無くなっている。たとえば、昔はゲーム機本体の発売と同時に、多くのソフトメーカーが発売するであろう新作タイトルやシリーズ名を挙げていたけど、今はそういった流れが無く。最近のソフトリリースも、それこそ発売まで数ヶ月のところで発表し、そして発売ということが多い。こうした流れを今回も踏襲しているからなのか、先のソフトが見えない。現状発表されたタイトルだけだと、やはりボリューム不足の感は否めない。
なぜ、そうなったのでしょうか?
なんでだろうね。メーカーとしても、早くに発表して、いろいろなプロモーションを行い、そして発売にこぎつけたいのだろうが。お金もかかるし、発売延期に対する対応なども必要になるし、メリットが薄れてしまっているのかと。それに、本体と同時にいろいろと発表しても、一向に発売されないタイトルとかあるしな。ユーザーとしても詐欺にあったような感じだ。
スクウェアエニックスの悪口は止めてください。
別にワンダースワンの「ファイナルファンタジー3」やPS3の「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」や「ラストレムナント」のことを言っているわけじゃないのだよ。
言っているじゃないですか...。
コナミは開発中止になったタイトルはしっかりと告知をしています。
こうしたメーカーは好印象だよな。
スクウェアエニックスさんも「ドラゴンクエスト10」では好印象じゃないですか...。
こうした昨今のゲームメーカーの事情などもあり、あまり先のタイトルが出てこない。もっとも、日本に関していえば、このあと東京ゲームショウ2012が9月20日から開催されるため、各メーカーはそこでWiiU(ウィーユー)の新作タイトルを別途発表するかもしれない。この辺りでまた新たなタイトルが出れば見方が変わるけど。北米でも日本時間の9月13日にWiiU(ウィーユー)の発表をしたけど、こちらはそれなりにソフトを出していたので、それと比べると、やはり日本の事情によるところが大きいのかも。
北米の話が出ましたが、海外はどうでしょうか?
今回、海外の本体価格が高いのが気になる。
ベーシックセットは299.99米ドル、プレミアムセットは349.99米ドルです。
日本との違いはあるのかな?
共にセンサーバーが同梱されるほか、プレミアムセットには「ニンテンドーランド」が同梱されます。
日本では同梱されないのに...。
そのあたりは仕方ないだろう。ただ、今回の価格設定は、かなり日本基準に合わせたものとなっている。
日本に合わせた?
今の為替レートを1ドル80円と計算すると、だいたい日本の価格と似たような価格になる。今までは、為替レートが大きく変動していても、その地域ごとの価格設定をしていたのだが、今回は為替の都合も考慮した価格設定になっているように感じる。そうでなければ、それこそベーシックセットが249米ドル辺りで売っていただろうから。日本円にすると2万円くらいでさ。
ふむ。
ただ、この動きが、逆に北米での売れ行き減につながる可能性がある。なぜなら、その土地に住んでいる人は日本の価格や為替レートなど関係なく日々生活しているわけで。基準は今までのその土地での価格などが元となる。そうした中で、通常時より高い価格の商品が出たとき、どういう反応を示すか。特に北米は貧富の差が激しいので、買えないという人も大勢でてきそうだ。この点が、北米での売れ行きに大きく影響を及ぼしそうで怖い。
ちなみに北米での発売日はどうなっているのでしょうか?
11月18日と、日本より20日ほど早くに発売されます。
早く楽しめる分、高いということで納得してくれればいいがな。
するわけないじゃないですか...。
と、このように、現状を見ただけではまだ成功するとは言い難い。しかし、北米でも注目タイトルがいくつかあるため、今後も含めて定期的にソフトが出れば、Wiiほどではないにしても成功を収めることができるだろう。あとはマイクロソフトの動向次第。来年辺りには情報が出てくると思うので、そのあたりにも注目だ。
マイクロソフトの動向も楽しみですね。
久しぶりにゲーム業界が盛り上がってきた。そんな感じですな。ちなみに、WiiU(ウィーユー)の予約受け付けは10月上旬を目処とのことなので、ゆっくりして待ちましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiU(ウィーユー)の発売日、価格発表へ、果たして売れるのか、まこなこの判断は?
1つ新しい話題:サイトを少しリニューアル、ソフト404エラーに関する情報も募集

『WiiU(ウィーユー)の発表されたソフト群の微妙さを今後払拭できるのか、海外も微妙?モンハン4もWiiUへ?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3887

『WiiU(ウィーユー)の発表されたソフト群の微妙さを今後払拭できるのか、海外も微妙?モンハン4もWiiUへ?』へのコメント

北米のゲームユーザーの関心は次世代Xboxに向いてしまって
WiiUはスルーされそうな気がします

投稿者 : 匿名

なんか今回の記事は全面的に同意だわ
ところでWiiU(ウィーユー)ってそんな読み方毎回いれるくらい丁寧に書くなら
Wii U(ウィーユー)って書いてほしい。スペースの有無の話ね

投稿者 : 匿名

モンハンはもういいって・・・
他のソフトもネタでベヨ2見たいくらいでやりたいと思うの1本も無かった
任天堂はマリオに甘えすぎじゃないか?

投稿者 : 匿名

>ゲーム機本体の発売と同時に、多くのソフトメーカーが発売するであろう新作タイトルやシリーズ名を挙げていたけど、今はそういった流れが無く。

今年、某ゲーム会社の総会で「今期に発売するソフト数の予定は?」と聞いたら「まだ発売日が発表されてないハードもあるので、お答えできない」との事。

ハードメーカーが規制してるのかもしれんね。

投稿者 : 匿名

二の舞にならん事を祈りたい。
Wiiの最初に似てるね

投稿者 : 匿名

>PS3ではPSPで発売された「モンスターハンターポータブル3」のHDバージョンが発売されたが
>そこでノウハウを積んでいるだろうから、問題点なども把握しているはずだ

まあPSP Remasterの犠牲者ともいえますけどね

投稿者 : 匿名

WiiUに限った話ではないですが
今後は洋ゲーをいかに売っていくかが重要になっていくんでしょうね
据え置きでは特に
和ゲーは既に据え置き機を主戦場とは見なしてませんから

ジャストダンスWiiのような成功例をどれだけ作れるかが
日本における据え置き機の売り上げを左右するようになるかもしれません

投稿者 : 匿名

>北米のゲームユーザーの関心は次世代Xboxに向いてしまって
 WiiUはスルーされそうな気がします

もしそうなら、「北米ゲームユーザーは360一色でwiiボロクソ」なんて構図になってたはずなんだがなw。
だいたい、現状でも開発費の高騰で息切れしてる海外メーカーに、次世代xboxで勝負できる体力は残ってるかな。
むしろ、wiiu開発で次世代xboxマルチ、なんて形が多くなるかもしれない。現実的に見た場合、断然コッチでしょ。
ロンチで20本、来年の春までに50本と、海外のwiiuへの力の入れ具合は半端じゃないし。(ほとんど移植かもしれないけど。)そんな極端にスルーなんてことはないだろ。

投稿者 : 匿名

モンハン3Gがオンラインで出来るだけで購入決定しました。
発売までに、出来るだけ進めておかないと。

投稿者 : 匿名

任天堂はWiiUをWiiの時に出すことが出来ていたら世界中で圧勝だったんだろうけどね。
国内はPS3、海外はXbox360で市場が出来上がっているから崩すのはもう無理だと思う。

投稿者 : 匿名

昔に比べてゲームに金突っ込んでくれる層が減った気がするし、
この程度のソフトじゃちっとも売れない気がするな。

投稿者 : おれんじ

最近のゲーム業界は、昔のように発売まで数年先のタイトルを発表することがほとんど無くなっている。たとえば、昔はゲーム機本体の発売と同時に、多くのソフトメーカーが発売するであろう新作タイトルやシリーズ名を挙げていたけど、今はそういった流れが無く。最近のソフトリリースも、それこそ発売まで数ヶ月のところで発表し、そして発売ということが多い。こうした流れを今回も踏襲しているからなのか、先のソフトが見えない。現状発表されたタイトルだけだと、やはりボリューム不足の感は否めない。


同じ事をVitaの時に言ってあげてよぅ・・・

投稿者 : 匿名

Wiiの時にWiiUを出したら7万円くらいになって誰も買わんがな。見当違いもいいとこ。

投稿者 : 匿名

>任天堂はWiiUをWiiの時に出すことが出来ていたら世界中で圧勝だったんだろうけどね。

八万くらいでですかね…

投稿者 : 匿名

独占タイトルがなんもない時点で詰みだよ
頼みのマリオも26000じゃ爆発的なヒットは期待できない
むしろこの価格なら3DSのマリオで十分と判断される可能性あるからね
マルチタイトルじゃ請求力皆無だしGTA5独占取ってこれなかった時点で終戦

投稿者 : 匿名

>>任天堂はマリオに甘えすぎじゃないか?

甘えすぎも何も主力の看板キャラ!
売り上げが飛びぬけてるしファンがたくさんいる。
絶対に出してくれないとね。

投稿者 : 匿名

コスト度外視でベーシックの価格を249ドルに抑えるべきだったろう。
3DSで逆ザヤ云々と言ってたが結局安くしてさばいて
解消に向かってる。
ベヨ2独占は驚いた。今後セガの代わりに任天堂がパトロンになるかもね。
BO2のゲームパッドだけで遊べるのはよさげというかゲームパッドのウリだったはず。
多分独占のレゴシティは欧米で受けるだろね。

投稿者 : ジョン・ドウ

任天堂の以外は、PS3で出せや!と言いたくなるタイトルばかりですね。

投稿者 : 匿名

ずばり
「モンスターハンター3G HD Ver」が
具体的にどのくらい売れると思うかまこなこさんに予想してもらいたいな

投稿者 : 匿名

モンハンはPS3のHDの失敗を生かせるか…?

投稿者 : 匿名

これでもっと充実していたらいたで、こんなに集中させるとはとか色々言われるもんだ

投稿者 : 匿名

>任天堂はWiiUをWiiの時に出すことが出来ていたら世界中で圧勝だったんだろうけどね。

それPS3出した当時の事しってて言ってんの?
当時国内最新技術の塊で当初は6万したんだぞ?
BDだってPS3の起用で開拓されたようなもんだし・・・
Xbox360とDVDのコンビ位なら丁度よかったかもね
WiiはSD機がアレなだけで、WiiU程じゃなくてもHD機ならよかった

ただその時期にやっちゃうと今の時期に次世代機を求められるからね
任天堂的には難しいだろう
まあ商売的には成功だったと思うけどね
あの時あれだけ妥協したから今が映えるんだからさ

投稿者 : 匿名

日本も税込み2.5万に抑えられなかったあたり
コスト面では相当無理してるんだなーとは思う
とりあえず日本で売れればってのは強く感じる

投稿者 : 匿名

>任天堂がゲームユーザーのみを対象に商売をやってるのであれば手放しでほめても良いが、そうではないだろう。

全面同意します。ゲーマー向けなら、サードタイトルやベヨネッタ2みたいな、他ソフト開発会社が製作したソフトを持ってくる、でも良いのでしょうが、ライトユーザーと言うか、普段あまりゲームをしない層は、やはり任天堂がそういう(ライト向けな)タイトルを出して、WiiUも買って貰う様に努力すべきかと思いますね。

投稿者 : ふじい

ニンテンドーランドがWiiスポーツポジションなんだろうが、
どうしても任天堂タイトルをパロディ的に扱ったミニゲーム集にしか見えない
遊べば面白いというならもっと魅力的に見えるように作らないと
単純にブランド力がプラスになってるスマブラと比べて
ネームバリューを活かせてるようには見えない

投稿者 : 匿名

マリオに甘えすぎっつうけど「マリオ捨てます!」なんてやったら大馬鹿もいいとこだしなー。乱発気味で不安な点も多々あるけどそれでも相当なソフトだと思うよ。

投稿者 : 匿名

情報公開の話では、もうちょっと踏み込んで欲しかったとかそういう感想なら頷けますが
発売もしてないうちから全力でやると後でバテるからこんなものと言う見方もあるからまだ何とも言えないんじゃないですか?

ただまあ、任天堂だけやたらとハードルが高めに設定されてるんだなあと言うのが一番の本音なんですけど

それよりもPS3で出せやとかそういう話は(資金面で)PS3で出せなかったから援助してもらったWiiUで作り上げたという話もあるのに何を言ってるのかと言う感じ・・今のままだとシリーズ化する事も無くそのまま断ってた危機もあったのにね。
なんかこういう話とか6年前からWiiU云々とか、微妙なズレがなんか気になるんですけどねえ・・

投稿者 : 匿名

Wiiのロンチと比べると、マニアックなゲームばかりでがっかり。
はじめてのWiiやWiiスポーツは新しい遊びを予感させてくれるワクワクするゲームだったが
今回は今まで箱やPS3ででてるのと大して変わらない。

投稿者 : 匿名

ハードの性能的にマルチのお陰でタイトルは増えるだろうけどオンライン周りなどで差が付きそう

投稿者 : 匿名

そういや
任天堂信者はMHP3HDはソニーが勝手に作ったとかいう
頭の悪い妄言を本気で言っておりましたなぁw

投稿者 : 匿名

辻元氏曰く
「SCEからPSPRemasterの説明をいただいた時に
すでに『モンスターハンターポータブル 3rd』のデモが動いていた」
との事。

勝手に何かやってたのは公式サイトにも載ってます
リンクはまずいでしょうからPSP®Remasterガイドのコメントを参照

投稿者 : 匿名

カプコンの辻本さんから公式でこんな事言われたらぐうの音も出ないね・・・

投稿者 : 匿名

WiiUってWiiのアプコン積んでるの?
積んでるなら結構な武器になると思うんだけど

投稿者 : 匿名

ここでも本気で言ってるから凄いわw

投稿者 : 匿名

>実は、SCEからPSP®Remasterの説明をいただいた時に
>すでに『モンスターハンターポータブル 3rd』のデモが動いていたんですよ。
>その画面を見て、すぐに『モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.』の制作を決めました。


都合が悪い所を意図的に削除したりして捏造しないようにね


まさか
>すでに『モンスターハンターポータブル 3rd』のデモが動いていたんですよ

ここの部分で『=ソニーが勝手に作った』
と思ってしまうほど、オツムの足りない人は居ないでしょうが

投稿者 : 匿名

WiiUのタイトルはTGSでまだまだサードから発表が有るんじゃない?
任天堂にもまだ隠し球有るだろーし…
別にロンチじゃ無くても発売後3ヶ月以内に多数出れば問題じゃない。

あと、北米ではプレミアムセットの予約がもう埋まったそうだね。

投稿者 : 匿名

Vitaみたいな盛り上がりが一度も無くオワコンにならないことを期待している

投稿者 : 匿名

海外で戦う場合FPSかTPSの発表がないのは痛いな
日本はソフト次第なんだけどゲーマーしか知らないタイトルが多すぎる

投稿者 : 匿名

2012年9月16日 02:11

なるほどそれが全文なんだ。
よく勝手に作ったと騒いでる人がいるが、そういう
人間のやってることはその辺のマスコミ様と同じとい
うことですね。

投稿者 : 匿名

PS3版・Wii U版ファイナルファンタジー11発売してほしい。

投稿者 : 匿名

任天堂ハードで任天堂ソフトが売れるのは当たり前なわけで。
WIIUにはゲームパッドを前提としたソフトやサービスに期待したいね。
サードも小銭稼ぎで終わるのではなくDSでのレベル5や
PSPのモンハンのようなものを希望する。

投稿者 : ジェーン・スミス

XBOXでいうHALO、PSのキルゾーン的な
任天堂ならではのFPSの登場に期待してる。

投稿者 : 匿名

でも、オンライン力に入れてくにしても無線しか積んで
ないという。
オプションで有線にできるけど最初か積めよと思う。

ゼルダ伝説オンラインとかはやりたいけどな。
広大な世界をオンラインで楽しみたい。

投稿者 : 匿名

んー、無線で何か問題あるか?
電子レンジが使えないとかそういう感じ?
通信速度的には比較してもそう差はないと思うけども

投稿者 : 匿名

やっぱ、勝ち負けの話が中心になってるなぁ。
思うんだけど、一番大事なのは、Wiiは、ちゃんと次世代ゲーム機として、満足のいく展開だったか?WiiUに、それを期待できるか?ってとこじゃないかな。
Wiiは結局、Wiiリモコンを生かしたゲームも出ず失敗に終わったように見える。DSのタッチパネルは成功して、それが3DSにつながったけど、Wiiはどうみても失敗で、WiiUに期待してる人は少ないんじゃないか?
ゲーマーはもうPS3を持ってるから、Wiiを買ったおじちゃんおばちゃんがWiiUを買ってくれるかにかかってる。まぁ声をあげないユーザーなのでまだ分からないが。買うとはとても思えない。

投稿者 : 匿名

んー、ゲーマーなら取り合えずゲーム機出たら買うと思うよ。よっぽど高いとかなら買いどき考えたりとかあるけどさ。
現状出てる情報で、一般よりのゲーム好きが買うかどうかってのはTGSとかその先に出てくる情報次第だろうけどね。
ベヨネッタ2とかMH3GHDとか取り合えずキャッチな情報を出せているのはWiiよりも明るいけど、WiiスポーツのようなUならではのゲームがどうなるか?ってのに注目して待つかなー、個人的には

投稿者 : 匿名

メモリ1GBって時点でマルチで出るやつはWii U一択になると思うんだがなあ
一応DirectX11世代だし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月17日 23:55

こういっちゃなんだが
任天堂ハードがマルチで発売したタイトルで勝つのは
非常に厳しいというのは歴史が証明している

ましてや今回は普及台数で圧倒的な開きがあるというのに

投稿者 : 匿名

>無線で何か問題あるか?

田舎みたいに、家の周囲になにもないなら問題ないけど、
都会だと、他の電波が多くて断続的に切れるから、
オンラインゲーは、やれないよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月18日 10:52

断続的に切れるって、漏電してる鉄塔の真横とか隣にシールドルームを作ってない放電加工機を使った工場でもない限りありえないんだが

もしかして持ってないのに想像で話してる?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月17日 23:55

こういっちゃなんだが
任天堂ハードがマルチで発売したタイトルで勝つのは
非常に厳しいというのは歴史が証明している


それはSD機のWiiだからでしょ
だいたいマルチ自体数本しかないし
無双とテイルズくらい

投稿者 : 匿名

バイオもそうだし
ルンファクもそうだし
BASARAもそうだよ

投稿者 : 匿名