早くプレイするのが得か、遅く始めるのが得か、WiiU(ウィーユー)を待つべきか ドラクエ10攻略 #DQ10

ドラゴンクエスト10が発売されて、早くも1ヶ月が経過しましたね。
多くのプレイヤーが引き続きプレイしているようですね。
でも、このゲームは早くからプレイした方がお得なのでしょうか?新たに入る人にはその点が気になります。
どちらもメリットがあるので、いつでもプレイしたい時にプレイすればいいだろう。
どうしてそう言えるのですか?
それぞれに応じて、なぜお得かを紹介していこう。
まず早くにプレイしている人がなぜ得かを見ていきましょう。
早くにプレイしている人は、先行者メリットを得られる。人より早く情報を知り、その情報を用いてプレイしていくと、たとえばお金を手に入れやすかったりする。特に今となってはお金を持っている人は数千万単位で持っているのでは、と言われているくらいなので、その差は大きなものとなる。これは職人として活躍している人の例なので、普通の人はここまでのメリットは無いが。
数千万はすごいですね。
本当かどうかはわからないけど。一人だけでプレイするのではなく、1つのアカウントで3つのキャラクターを作成できるのを利用して職人をいろいろなジャンルで行って稼いだり、場合によっては複数のアカウントを取得してプレイしているかもしれないし。それでも、先にプレイしているからこそ、他の人に先駆けて新しい装備を作ることが出来、そしてそれを買うために高いお金を出してくれるため、お金が稼げる、というわけだ。これが後からプレイして同じものを作っても、対して稼げない。
お金稼ぎ以外ではどうでしょうか?
やはり、情報が出揃う前にプレイするということは、それだけゲームとして楽しむ幅が広がることを意味するので、これだけでも先にプレイした方が良いと言える。オンラインゲームだと、どうしても情報を目にしてしまう可能性が高まり。インターネットのサイトだけでなく、ゲーム中の他の人の会話などによってもね。なので、先にプレイしていくことで、そうしたものを見る前に自分でゲームの攻略がネタばれ無しで楽しめるというメリットもある。
ふむ。
なにより、先にプレイしておくと、今後の運営をしていく過程でゲームの内容を下方修正をされた場合でも、先に得た利益をそのまま維持できるというメリットもあり。
特に不具合修正系でメリットがありますね。武器の棍を用いた経験値稼ぎや職人の評価による名声の入手などが現時点でも挙げることが出来ます。
職人評価Sの私としてはかなり痛い話だな...。
先行者メリットを受けられなかったのですね...。
では、続いて遅れてプレイすることのメリットを取り上げましょう。
遅れてプレイすると、当然ゲーム内が成熟しており、それによるメリットが得られる。
成熟ですか?
たとえば、装備品。初期の段階では性能の高い武器や防具などが出ていないが、後になればなるほど、強い武器や防具が手に入りやすくなる。これは、職人がレシピを見つけて新しい武具を作るということもあるし、バージョンアップなどで新しい武具が追加されるということもある。また、職人が作る物は、多くの職人が手掛けるようになると価格が大きく下がる傾向にあるので、遅れてプレイする人は強い武器を安く手に入れることができるわけだ。
そのあたりはメリットが大きそうですね。
次にサポート仲間について。主に一人や少人数でプレイする人のメリットだが、サポート仲間として雇えるプレイヤーの性能が高くなるのもメリットの一つだ。
なぜ性能が高くなるのでしょう?
先に挙げた武具の影響がある。強い武具を装備しやすくなっているため、サポート仲間として登録されているキャラクターもそうした装備を持っている可能性が高まる。それだけでなく、キャラクターの育成自体が進んでいることで、HPが高かったり攻撃力や防御力が高いなどのキャラクターも見かけるようになる。
それはそれは。
同じボスと戦うにしても、初期にプレイしている人は全員が弱い状態で戦うことになり苦戦は免れないが、後からプレイする人は強いサポート仲間を雇ってボス戦に挑めるため、初期のプレイヤーと比べて容易に攻略出来る。
でしたら、後からプレイした方がいいじゃないですか。
メリットのみを見ればそうなる。
デメリットがあると?
先行組と異なり、情報などが出尽くしてしまっているため、ネタばれに遭遇しやすかったりする。人と一緒に攻略しようとすると、他の人が攻略サイトなどでボスの攻略法を見て、それをゲーム中に他のプレイヤーに説明してしまうなどもあり、初めてボスに挑む時の面白みが薄れる。また、強いサポート仲間を用いて容易にクリアできることが、ゲームとして面白いのか、という問題もある。これはプレイヤーのゲームに対する考えによって異なるためどちらが良いとか悪いとかの問題ではないが。後は、先行組は同じ条件の人が多いため、何かをやろうとしても人を集めやすいが、後発組は同じタイミングでゲームをスタートした人が少なければ、当然序盤の攻略が多少きびしくなるかもしれない。この辺りも考慮に入れる必要がある。
一概には言えないわけですね。
WiiU(ウィーユー)版を待つという人も多いかと思いますが?
出来ればWiiから初めてもらいたいが。データなどはWiiU(ウィーユー)版で引き継いでプレイ出来るし。今から全ての機器を揃えてWiiでプレイするか、と言われれば、出費が厳しいという人も多いだろう。しかし、Wiiを持っているのであれば、Wii版からスタートすることをお薦めしておこう。
あとはWiiU(ウィーユー)版の発売時期にもよります。
さすがにWiiU(ウィーユー)本体と同時発売とかはないだろう。あったとしたら、Wii版を買った人からすれば文句の一つも言いたくなるかもしれない。年末に発売するとすればWii版発売後4ヶ月で発売となるわけだし。Wii版発売の1年後くらいとか、それくらいが目処となるのかね。この辺りはもしかしたら東京ゲームショウ2012か任天堂の発表会で情報が出るかもしれないので、発売時期などに関しては情報待ちで。
出来れば、Wiiで早く、多くの人にプレイしてもらいたいですね。
そういうことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:9月発売ソフト紹介、アニメ系タイトルが多し
1つ新しい話題:無能集団ソニーを作りだした偉大なる人物が白日の下にさらされる、ソニータイマーの真相など

『早くプレイするのが得か、遅く始めるのが得か、WiiU(ウィーユー)を待つべきか ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3877

今日はドラゴンクエスト10の一人プレイについて取り上げよう。 オンラインゲームを一人でプレイすることをソロプレイと言います。 ファイナルファンタジー11... 続きを読む

『早くプレイするのが得か、遅く始めるのが得か、WiiU(ウィーユー)を待つべきか ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

TGSでDQ10のWiiU版情報出るそうですね

投稿者 : k

2ndパッケージの存在はご存知でしょうか
WiiU版の発売から数ヶ月で2ndパッケも買わせるという日程はないと思われますので
おそらくWiiU版は2ndパッケの内容も含んで来年夏から秋くらいかと
待てない人はWiiU買ってWii版を遊ぶのも手ですよね

投稿者 : 匿名

個人的に遅く始める方がデメリットのほうが大きい気がする。
まだたった一ヶ月しか経ってないにもかかわらず初期村及びその周辺は過疎化しすぎ。
これは他の高レベルサポを雇ってのパワーレベリングが簡単にできるため
他の職業を一から始める場合でもレベル20ぐらいまでならあっという間に上げられるため低レベル地帯に戻る必要がない。
もしこれが今後出来なくなった場合はそれはそれで問題で今後新規の人がレベル上げするのは今と比べてそうとう辛くなると思う。
現状あくまで私感だけどたくさんのプレイヤーがメイン以外の職業も高レベル化が進んでいて新規は完璧置いてきぼりである。
スクエニはもっと早くパワーレベリング対策するかと思ったけど今からやってももう反発が多いだけだろうな。

てかまだ一ヶ月なのにすでにやり尽くされ感がありすぎ。
やることがないから他の職業もレベル上げるかってことになってるし。

レベルキャップ50は55まででもいいから10月のバージョンアップ前までに解放すべきだな。
レベル50でも倒せない敵なんてたくさんいるんだしそいつらも倒せるぐらいまで解放されればまた世界観は広がるだろ。

投稿者 : 匿名

自分はWiiU版は、早く来ると推測してます。
WiiU版も出ると情報が出てるのに、文句も何もないでしょう。
WiiU版でやろうと思ってる人の多くは、早く来るだろうとか、最初はメンテが多いだろうとか、イロイロ考えてWiiU版スタートを選んでるんだよ。
自分の判断が劣ってからって、スクエニに文句言ってもダメよ。

投稿者 : 匿名

wiiuまとうと思ったけど、まこなこよんでwii本体と一緒に買っちった。
感想としては、面白すぎてDQ10発売日に買うべきだったと後悔している。

投稿者 : 匿名

2ndパックと同時発売くらいじゃないか。
何時発売かは知らんけど、来年の春くらいまで
にはくるでしょう。、
wiiの2ndパック4、5000円くらい。
wiiUの2ndパック同梱版8000円くらい。

投稿者 : 匿名

普通のゲームでも、資金の都合で購入を後回しにしたり、発売日に品切れで1か月後に購入したり、当初は気にしていなかったけど話題になってから購入してみたりしてネタバレ情報が出まわっている状態なんてよくある。
ネットゲームは、廃ゲーマーレベルでなければ、プレイ時期は気にしなくてもいいんじゃないの?
あとは、ゲームシステム上で、先達高レベルキャラが新参を先導したりフォローすることでアドバンテージなりが得られる要素があるかどうか。

投稿者 : 匿名

WiiU版まで待つ意味ってありそうでないですね。
違いはグラフィックだけで内容は一緒だから
特別な事情が無い限りすぐ始めたほうがよさそう。

投稿者 : 匿名

発売日買いだけど新要素増やしてくれんとレベル上げ以外にする事があんまなくなってきてるねー。

投稿者 : おれんじ

早解きするからです。そういう俺も2、3職目
は、パワーレベリングやってしまったが。
でも、発売日に買ってメイン職がレベル38。
キーエンブレが5個。以外と早い時期に
上級職くるみたいな事言っていたけど
会社的にOK出さないだろ。10月は、家と
美容室ぐらいだろ。

投稿者 : 匿名

10月のアップが家と美容室メインだったら
マジでしばらく解約しようかな。
あ、それだと元気玉はチャージされないのか。

レベル上限も変わらず上級職もないんじゃやり混んでる人はがっかりだろ。MMOってそういう人達にすることを無くさせたら致命的だと思うんだけど。
そもそもストーリー短すぎ。
こんなんで追加ディスクが来るまでみんな
待ってくれるんかね。

投稿者 : 匿名

今までのドラクエと比べると大体ストーリーの長さは半分ぐらいに感じるでしょうね。
それにしても自分はFF11を経験してるんでどうしてもそれと比べてしまうんだが
今回のドラクエはあまりに内容が少なすぎじゃないか?
なんか世界がもの凄く狭く感じる。
確かにFF11も後から色々追加されてきたけど一ヶ月でクリアできてしまうほどだったっけ?
少し美化しすぎてるのかな。

投稿者 : 匿名

>確かにFF11も後から色々追加されてきたけど一ヶ月でクリアできてし
>まうほどだったっけ?

ストーリーの長さはFF11だって最初大してなかったよ。ただ1レベル上げるために必要な時間がドラクエに比べると異様に長かった気がする。
ドラクエはむしろサクサクレベルが上がってびっくりしてる

投稿者 : 匿名

元気玉システム
雑魚敵でも経験値多い
そのためソロのほうが効率がよい
敵の再出現時間が短い
一部強い技、魔法がある
MP切れても宿屋泊まってすぐ狩り場に戻れる

これらがサクサクレベルが上がる要因かな。
まぁ一部の職業は育て方によっては辛いけど。
別にサクサク上がるのは不満じゃないけど現状レベル上げが
メインな状態だからあまりに早く上がりすぎてやることがなくなるっていうね。

そんなの廃人だけって言う人もいるけどそもそもドラクエといえど
オンラインゲーの多くは廃人ゲーマーなんだよな。

投稿者 : 匿名

ドラクエにグラは求めてないのに、何故Wii(U)で発売するのかね?

投稿者 : 匿名