無能集団ソニーを作りだした偉大なる人物が白日の下にさらされる、ソニータイマーの真相など

無能集団と呼ばれて久しいソニーですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
誰がそんなこと言っているんですか!!
ソニー全体ではありませんが、ゲーム部門に対してそう呼んだ人がいるようですね。オフィシャルのサイトでユーザーが呼びかけ、その名前が一部で定着しているようです。
で、ちょうどタイミングよく、「ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望」なる本が9月4日に発売された。

本のサブタイトルにも無能という文字が...。
この本を書いた方はソニーに勤務していた方とのことです。中からみたソニーの問題点などを指摘しています。
で、読んでみた。
どういったことが書かれているのでしょうか?
なぜ、ソニーが無能集団となり下がったのか、その顛末が書かれている。
その原因はいったいなんなのでしょうか?
元社長の出井伸之が悪いということで一つの結論が出たようだ。
1995年から社長を務め、2003年には会長になり、その後も影響を与えているようです。
世界最悪の経営者と日本最悪の経営者の栄冠に輝いた、素晴らしき偉人ですな。
そんな...。
本の中では、如何に出井伸之が無能であるかが書かれている。ここで言う無能とは、ソニーの会社にとって良くない存在である、という意味だ。逆に自らの保身や自己満足を満たし、また、報酬なども多大に手に入れたという点では有能と言える。
書かれている内容はそれだけでしょうか?
いや、他にもいろいろと。たとえば、歴代の社長についてや、どのタイミングでソニーが凋落するきっかけとなったのか、など。また、社長レベルの話だけでなく、社員の無能な行動なども一部書かれている。
どう言ったことが書いてあるのでしょうか?
ソニー本社で働いている若い社員について、次のような話が載っています。

『若い社員だから仕方のないことなのかもしれませんが、ソニー本社で働くのなら、それなりの現場経験と社会常識が必要です。フランスのソニー事業所の撤退について、渉外部の社員と同行して経済産業省への説明に本社ビルを出発する彼が、「なぜ、こんなことまでしなければならないのですか」と叫んでいた姿を思い出します。』(「ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望」より)
仕事だからだろ。やるべき仕事すらこんな発言をしてしまうことからも、ソニー社員の無能ぶりが分かる。
ゲームなどは何か無いのでしょうか?
ゲームについてはほとんど載っていない。多少久夛良木健について載っている程度だ。
そうですか。
あと、ソニータイマーについても載っている。もちろん、意図的にそのようなことはしていないのだが、そうなってもしようがいなよね、と思えるソニーの内情が窺える。
ソニータイマーに関する説明や関連する箇所を紹介します。以下、すべて「ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望」からです。

『ソニー社外で広く知られている言葉にソニー・タイマーがあります。ソニー製品を買うと、その保証期間内の一年では壊れずに、一年を数ヵ月過ぎると必ず故障して有償修理になるという伝説です。』

『やはりソニー製品は若干、壊れやすいような気がします。しかし、最近買った某社のパソコンは、一年と半年で液晶パネルが壊れました。最近買った某社のデジカメは、最初から壊れていて、半年ごとに修理が必要な欠陥製品でした。』

『ソニー・タイマーについては、設計者が故障タイマーを仕込むことなどできませんし、設計者はそれなりに品質に気を配りながら設計しています。しかし、新しく開発された部品を使っていたり設計ノウハウが継承されていなかったりしたことは多いと思います。』

『過去、あまりにも多い故障に問題を感じたビデオ事業部門出身の役員が、故障率を三パーセント以下に減らすように指示を出したことがあります。もちろん、すぐに故障率は三パーセント以下に下がります。きつく言われた現場が修理伝票を操作して、その目標数値を達成するからです。一時的かつ人為的な現象です。そうして数年もすると、また元の状態に戻ります。』

『ソニーの品質管理が最悪になったのは、出井ソニーが実施した目標利益率一〇パーセントの愚作(TR60)からでしょう。本社品質管理部門の優秀な技術者が、次々と解雇されていきました。

(中略)

最初は優秀な品質管理担当者がソニーを辞めていきました。彼らは優秀でしたから、次の就職先を簡単に見つけていました。そして、その優秀な品質管理担当者を解雇した、品質管理とは何かを理解していない品質管理の管理職が、次に解雇の対象になりました。彼らは転職先がなくて困っていたようです。品質管理には、ノウハウの継承が欠かせません。しかし、今のソニーには、ほとんど何も残っていません。』
読めば読むほど絶望しか感じられないんだよな。
当然、もっといろいろと載っているんですよね...。
大きな会社だから問題も多くなるのは分かるが、読んでいると頭痛がするくらいの惨状だよ。その状態にしたのが先に述べた出井伸之であると断じているわけですな、この本では。
そして、その後のストリンガー氏も同様となるわけですね。
個々の社員がどうかは別として、トップがこれではどうにもなりませんな。部門として結果を出しているところがあるので、ソニー全体が無能集団という気はないが、総体として見ると、やはり無能集団と言われても仕方がない。もし、それが嫌なら、中なら変えて外から見えるようにしてもらわないとな。
とりあえずはゲーム部門で結果が見たいですね。
最後に次の内容を紹介して終えよう。

『サルはパイロットになれません。飛行機のコックピットの操縦席に、パイロットに代えてサルを座らせてはいけません。飛んでいた飛行機が落ちます。』(「ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望」より)
見事に落ちました...。
昔、プレイステーションやセガサターン時代にアンソニーとセガールというものがあってだな。面白いことに、共に飛行機が落ちているという。
皮肉を込めたものでしたが、今の結果をみると笑えませんね...。
しかも、テレビの前から早々と去ったアンソニーなのに、現実はテレビにかじりついて大赤字という。
......。
とまあ、そんな感じで興味深い本なので、ぜひに読んでもらえたらと。ソニー社員であれば、当然自社のことを知る意味で読むべきだし、他の会社に勤めている人も、如何にトップが無能だと会社が凋落するか、反面教師として役に立つ本だ。ソニーファンも、自分が好きな物を作る会社の内情がどうなっているのかを知り、そして今後、どう応援すべきか一度考え直してみたらどうだろうか。少なくとも、馬鹿の一つ覚えでソニーソニーと言っているほどの状況ではないから。興味があれば、ぜひ一読を。
amazon.co.jp他、さまざまなオンラインショップで販売中です。一部品切れにもなっていますので、再入荷をお待ちください。

ソニー 失われた20年 内側から見た無能と希望

直近、直後の話題

1つ過去の話題:早くプレイするのが得か、遅く始めるのが得か、WiiU(ウィーユー)を待つべきか ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:PS Vita、初音ミク発売後はどうなるのか、携帯端末として生きられるのか

『無能集団ソニーを作りだした偉大なる人物が白日の下にさらされる、ソニータイマーの真相など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3878

『無能集団ソニーを作りだした偉大なる人物が白日の下にさらされる、ソニータイマーの真相など』へのコメント

デカい企業の社長=お飾り
みたいに考えてる人が多いように感じるけど
微調整、微修正が効かないデカい企業ほど
社長主導の全社戦略がどれだけ大事なことか

ゲーム会社に限っていうなら
現場を経験せずユーザーも見ないで戦略打ち出してる和田のスクエニと
徹底して分かりやすいものだけを目指し
複雑さやコアゲーマー狙いの路線を排除した岩田の任天堂

投稿者 : 匿名

出井氏は一般人・ファンボーイにとってもとっくの昔から獅子身中の虫扱いでしたし今更感も
どちらかと言えば現平井体制のことを知りたいですねぇ

投稿者 : 匿名

ん?
結局ソニタイマーの真相なんてどこにも書いてないんですが?
他社製品に比べてソニー製品が壊れやすいことを示す客観的データは?

投稿者 : 匿名

ソニーの全盛期は生前の盛田若しくは創業者の井深だな 出井以降からおかしくなった

投稿者 : 匿名

あとソニーは歴代社長に安藤、中鉢、ストリンガーがいたな
ストリンガー程最悪なものはなかった 社長を外人に起用するんじゃねぇってんだ

投稿者 : 匿名

任天堂、任天堂と言ってられる状況でもないけどな

投稿者 : 匿名

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/interview/sp01.html

「ソニーだからこそ自分の仕事が成功した」と語る人間が、2年後にこういった本を出すのは非常に面白いなと思います。
この2年の間に何かが有ったのか、それとも彼が誠実ではない人間なのかか、どちらかなのでしょうかね。

投稿者 : 匿名

ソニータイマーなんて、
真相もなにも、ギャグで言ってるだけだから。

他社製品を使ってれば、ソニーなんて、
マシなメーカーだと思うよ。
1番良いのは、P社だけどね。

投稿者 : 匿名

こういう時に「任天堂」と発言するような「ファン」を抱えているからソニーのゲーム部門もダメになっていくんだろ(笑

投稿者 : 匿名

元ソニー社員です。今は外資で働いています。
普通の会社は出来る社員:ダメ社員の比率が3:7とか2:8とか言われていますが、ソニーは1:9か0.5:9.5くらいです。
でも、その出来る方が天才かと言いたくなるくらい、出来る人です。
営業からマーケから管理から開発からすべてこなしてしまうような。
それ以外の人間はすべて、天才の補助役です。
全体の5%~10%の有能な人間が全ての事業を担っています。
なので、ソニー上層部は常に天才を探しています。
そのため、学閥は関係無いといいつつも、東大卒の人間は「もしかしたら天才かもしれない」と大事にされます。
なので、東大出てる人にはオススメの会社と言えますね。
いつになったら凡人を効果的に使わないと、この時代を乗りきれないことに気付くでしょうか。
私は凡人なのでとっとと辞めましたが・・・

投稿者 : 匿名

左様。
ソニータイマーなんてのは、さすがに迷信だな。

ただ、多種多様なソニー製品を長年使ってる立場で言わせてもらえれば、
ソニー製品って他社製品に比べて排熱処理の仕組みが若干足りない構造の
モノが多い気がする。だから、通気性の良いところに置いておかないと、
熱が篭っちゃうのよね。放置しておくと中の精密機械が傷みそうで気が気じゃない。

投稿者 : BB

>投稿者 匿名 : 2012年9月 5日 15:58
>結局ソニタイマーの真相なんてどこにも書いてないんですが?

ソニータイマーを仕込むことは出来ないけど品質管理が出来ないから壊れやすいと書いてあるように私は読めるのだけど?品質管理が出来てない理由までご丁寧に書いてあるし

投稿者 : 匿名

彼だけが誠実で無いというもんでもないかと
知り合いのライターが言ってたけど、数年かかるドキュメント書くときには、予め両建て数パターンで原稿書きためておくのが普通だそうな。
「この製品開発は最初から間違っていると私は進言していた...」「この革新性は誰も理解できなかったが、私には確信があった...」を同時にネタ帳に仕込むとかね。
悪い方のが世に出たってことは、やっぱ会社が悪い可能性が高いんでは

投稿者 : 匿名

ソニーも怪しいが、こういう暴露本の方がよっぽど怪しいと思うのだが・・

投稿者 : 匿名

>ソニー上層部は常に天才を探しています

どの会社も天才は欲しいし、どこぞの馬の骨よりも東大卒を選んだ方が期待値が高いのも現実でないの。

基本スペックが高いから天才の下で働く上玉な凡人としての使い道も期待できるし。

投稿者 : 匿名


ま:ゲームなどは何か無いのでしょうか?

な:ゲームについてはほとんど載っていない。多少久夛良木健について載っている程度だ。


分かっただろ。ソニーにとってゲーム事業なんてその程度なんだ。
一度や二度の失態でソニー倒産だの撤退だの大袈裟なこと言ってんじゃねーよ

投稿者 : 匿名

ミクロな視点では「ソニーに無能が集まったから」ということなんだろうけど、マクロに見れば日本の教育が無能な若者を生み出したことが原因なんだろうと思う。

個性を消して企業の歯車として働くことをよしとしない教育を施され、かといって個性を生かした「勝ち方」を教えられるわけでもない(運動会の徒競走では最後に横並びでゴールするらしいな。勝つための努力を許さない教育)。

今の若者(厳密には今の公教育のみ受けてきた若者)には、グローバル化を迎えてさらに厳しくなる競争を勝ち残る(=生き残る)ことの大切さを知らない。
ソニーが無能集団化するのは自明だ。

投稿者 : 匿名

個人的にはゲーム部門の内情を知りたいですね。
SCEの上層部は何を考えてVita Wi-Fi版を出したのか。
3G広めたいなら3G版だけ出せば良かったのに、ソニーにとってゲーム部門はその程度の認識でしかないんですかね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 6日 14:18
今だめなのはそれよりもずいぶん前の世代…。受験戦争真っ只中の世代が今の社会の中堅。そこがだめなんだと思います。マニュアルどおりにやって成績だけいい人が多いのかも。ただ。。。「日本の教育が無能な若者を生み出した」とか社会に責任転嫁してる考え方のほうがイカン!どんな環境でも本当に優れた人には関係ない。自力で切り開くもの。自分は日本の問題は、TV、ネットにより情報があふれ、頭でっかちな批評家ばかりが増え、自分で行動できない人ばかりになったことではないか?と考えています。政治評論家も、批判ばっかしてないで自分で立候補して日本を変えて見せろ!
口先だけなんてだれでもできるわ!

投稿者 : 匿名

>ソニー全体ではありませんが、ゲーム部門に対してそう呼んだ人がいるようですね。
>オフィシャルのサイトでユーザーが呼びかけ、その名前が一部で定着しているようです


こういう印象操作は割りとマジで止めた方がいいよ

投稿者 : 匿名

ソニータイマーとかw凄い技術力だなw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 6日 21:57

今会社が求めてるのは、学歴よりも勉強以外に自主的に何かをしてきた人間ですからね。
ゲーム会社の中には、同人経験者(製作から販売までやったことのある人)を求めるって所もありますし。

投稿者 : 匿名

ソニータイマーはみんなギャグだと思ってるのにマジに受け取る人もなんだし
噛み付く人もなんでしょう、笑ってねたにすればいいんですよ
問題はどうしようもないぐらい家電含めた産業が図他ぼろになってることと
もはやソニーが首位に上れるようなことは今後どのジャンルでもなくなったこと
そして黒字を一応出したものの、それは有能無能含めた首切りの結果でありそうした問題を残した人間たちは
多大な給与を支払っての逃げをゆるした道義的責任を
今語るべきでしょうにね、今後のソニーは倒産か吸収合併まで追い詰められると半分思ってますよ

投稿者 : 匿名

過去を反省するのは良い事だと思いますが、〇〇が悪い、無能だと連呼すれば、問題が解決するわけではないと思います。

また、天才の方が有能であってもその方に依存しすぎれば、反動がきますし、相対性という観点から言えば、一個人で捉えることの出来る視点には、やはり限界がありますので、全体的に厚みがあった方が、比較的長期に堪えうると思います。

また、そういう意味では、上の方がおっしゃるように、教育の重要性がより増してきているという事なんでしょうね。

市場を手前のところで育成しようという意欲があまりなく、お前のところの市場貰うわ、そんなジャイアンかよ、と突っ込みたくなるような国家や企業には、負けたくないと思う今日この頃。

投稿者 : 匿名

組織は天才を求めてるとか冗談だろ、そんなの中小零細だけ。
大企業では和を乱し、型に嵌らない「天才」なんて人種は邪魔なだけ。
起業が求めているのは「秀才の集団」だよ。
そして高学歴の人間が秀才である確率が圧倒的に高いのは自明だろう。

投稿者 : 匿名

そもそも偏差値の高さと天才の出現率って比例するのか?
天才の定義にもよるだろうけど。

投稿者 : 匿名

オワタ社長のステマで〆るとかw

ソニーマーケティングはマジ究極無能だけど
任天堂みたいに宣伝しか能がないのと
どっちがヤバいかなあw

投稿者 : 匿名

宣伝しか能がないのはまさしくソニーでは?
あと上でも書かれてるけどソニーの無能と任天堂は関係ないよね

投稿者 : 匿名

出井前社長時代の人事に切り込まないといけないんだが
出井社長の近くにいた平井にはそれができないんだろな

投稿者 : 匿名

いでいは革新的売国思想だよ
全てわざとやりやがった

投稿者 : 匿名

バンドブームの時代に、音楽に手を出したのが原因。

投稿者 : 匿名