機動戦士ガンダムAGEの失敗の要因はただ一つ

投稿が届いていますので紹介します。

『8月30日に発売された「ガンダムAGEユニバースアクセル/コズミックドライブ」が初週合算で3.5万本という大爆死を遂げたことにどう思いますか?

どっかの社長いわく「100万本売れるゲーム」を目指して作られた一連のプロジェクトのメイン作品のはずなんですが(笑) GジェネやVSシリーズでもハーフミリオンもいかないのに、アニメ・プラモ等の売り上げが悲惨な作品がゲームで成功するはずもないのは明らかだったんですけどね。

もうレベルファイブも落ち目なんでしょうかね。 ゲームシステムはダンボール戦記の焼き直しですし。』(投稿)
アニメそのものの酷評もありますが、ゲームの方もいまいちの売れ行きのようです。
いったい、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?
「機動戦士ガンダムAGE」の失敗の要因を語るには、ただ一つだけで済む。
それは?
コロコロを過信しすぎたこと。この一つのみだ。
コロコロは子供に大人気の漫画雑誌のことですね。
制作にレベルファイブの人間を関わらせたわけだが、そのレベルファイブの発展の原動力となったのがコロコロコミックだ。「イナズマイレブン」や「ダンボール戦機」が成功したのも、コロコロコミックに漫画を連載していたことが大きい。その流れで、単純にコロコロコミックで「機動戦士ガンダムAGE」の漫画を連載させれば、子供が見てくれるだろう、と。この程度の考えで取り組んだのが全ての誤りだ。
コロコロコミックではサブタイトルを変え、いくつか作品が掲載されています。
こうやって漫画を載せておけば子供は見るだろう、と。そういた安直な考えがまずあり。内容による影響を語る人もいるが、それ以前にこの部分がうまくいっていないから、どうにもならない状況になったわけだ。
どうしてうまくいかなかったのでしょうか?
子供が興味を持たなかったからでしょ。
だから、その理由を...。
子供にとってつまらないからでしかない。理由は子供に聞いてくれ。
そんな...。
宇宙の話で、しかもロボットというのが子供にピンと来ないんじゃないか。成功した「イナズマイレブン」はサッカーで子供に人気のあるスポーツだし、「ダンボール戦機」もプラモデルなどの子供が手にとって楽しみやすい題材を元にしている。しかし、「機動戦士ガンダムAGE」の場合はそういったものがないから。
ありませんかね?
宇宙と言われても子供にはピンとこないし、ロボットと言われてもこれもまた。昔と違って、宇宙が特別なものという認識が減っていき、世間でも宇宙に対する神格視が無くなっているから。
昔は月に人が立ってすごいといったニュースが流れていましたが、今や宇宙に人が行っても多くのニュースの中の一つにしかなっていませんね。
ロボットも、科学が発展していない昔であれば夢のようなものではあるが、今や特別視するようなものでもないだろう。それこそ昔は鉄腕アトムや鉄人28号、マジンガーZといったように、全体の流れとしてロボットがすごいというイメージを与えてきたが、どこかでその流れが切れたように感じる。そして一度切れたイメージを再び子供にもってもらうというのが困難になっているのではなかろうか。単に一時子供を騙そうとしても、子供も馬鹿ではないので感性で拒否しているのかも。
その子供たちが見ないことが失敗の要因ということですか?
子供向けに作っている以上、そうなる。もちろん、従来のガンダムファンをどれだけ取り込めているかという疑問も出てくるが。でも、子供がほとんど見ない中、今の視聴率などは悪くは無いと思うけどね。「機動戦士ガンダムSEED」などのようにオタク向けではないので、なんだかんだでガンダムファンは見ているのでは。
ガンダムファンをどういったところに置くかでも判断が変わってしまいそうです。
子供だけでなく、大人にも楽しめるように作ったということなのですが...。
子供も大人も、というのは無理だよ。大人にわかるように作れば、子供はその部分をまったく理解できない作品となるし。今回、親子で見てもらいたい、というようなスタッフコメントを見かけたが、そういう層に作ると、どうしても片方を犠牲にせざるをえず。大人はまだ子供向けの部分を自分の頭で理解して楽しむことができるが、子供は大人の話の部分を理解なんてできないだろう。そういった部分も、子供に届かなかった要因かもね。まあ、そもそも見られていないので、こうした考えになる以前の話だが。
あと数話で終わりますが、見た感想はどうですか?
悪いとは思わないけど、3世代を1年間で終わらようとすることで、結局薄っぺらい作品にしかなってなく。あと、言葉がまったく響かないというのもどうかと。これは富野作品がすごかったからかもしれないが。言葉の全てが薄っぺらく感じられて、なんだかな、と。
言葉が響きませんか...。
それに、早々と次の世代に移っていくから、キャラクターの名前もさっぱり覚えられず。これ、子供ならなおさらだろう。結局、誰こいつ、というキャラクターが量産されてしまい、先に述べた言葉の薄さにもつながってしまっているのかと。
世代ごとに新キャラクターも出てきますので、よほどしっかりと見ていないと把握が難しそうです。
あと、ロボットの名前もね。今の時点で1つも覚えられていないという実情もあり。こうしたネーミングも子供を遠ざける要因だったのかと。
それくらい覚えてください...。
覚えろ、ということ自体が傲慢な考えなんだよ。
すみません。
そう考えると、初代ガンダムってすごいよな。主人公機がガンダムの4文字だし、敵の機体はザク、グフ、ドムなど2文字で表現しているものも多く、他の機体も4文字程度で抑えている。ガンキャノンやガンタンクは長めだが、前半部分の「ガン」と、後ろは理解しやすい名前を合わせただけだ。
「機動戦士ガンダムAGE」ではどんな感じしょうか?
ガンダムAGE-1とかガンダムAGE-1タイタスとか、ガンダムAGE-1スパローとか、この時点でもう覚えるの無理だな。
しかも、世代が変わって、また別の名称が出てきますからね。
全部ガンダムAGEで統一するくらいでようやく主人公機を覚えられるか、といったところ。いろいろな形を変えたロボットが出てきて、子供が覚えられるかっての。
あなたはその子供と同じ学習能力なんですね...。
そのあたりをまったく考慮せず、子供にも見てもらおうと考えた時点で何かが違うんだろう。その点、「プリキュア」シリーズは女児目線で作られているので、長々と続いているのかと。大人の男児も多く見ているが、大人は子供の目線を理解した上で見られるので、いちいち大人の男児向けを考慮しなくてもいいし。今回、どうせ作るのであれば、完全に子供向けに作って、あとは大人が勝手についてくるくらいの気持ちの方が成功したかもしれない。結果論だが。
ゲームの方はどうですか?
最初に述べたコロコロ戦略の時点で失敗しているのだからどうにもならないでしょ。また、100万本を売るという話も、どこまで本気かわからないし。最初から5万本売ります、なんて寒い数字を出すわけにもいかないし。この辺りはポジショントークとして受け止めるべきだろう。ゲーム自体は「ダンボール戦機」を元にしているという話もあるので、開発費はさほどかかっていない。ならば、赤字であったとしても、その幅が大したこと無いだろう。もちろん、売れてくれたらよかっただろうが、こればかりは仕方がない。いっそのこと、このシステムのままで他のガンダム作品を織り交ぜたものを作れば、今回の開発費を補うことが出来そうだが如何に。
アニメ放送は残り数話となっていますが、今後の展開に期待したいですね。
というか、いつになったら「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」に出るんだ?これ、放映中にでなければ、まったく意味をなさないように思うのだが。
さあ...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS Vita、初音ミク発売後はどうなるのか、携帯端末として生きられるのか
1つ新しい話題:一人プレイは可能なのか ドラクエ10攻略 #DQ10

『機動戦士ガンダムAGEの失敗の要因はただ一つ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3880

『機動戦士ガンダムAGEの失敗の要因はただ一つ』へのコメント

うちの子が小4でまさにコロコロ世代なんですが、まったく興味なかったようです。
幼稚園のころから私の影響でいろんなガンダム作品を見てきた割に、一番見てたのはBSでやってたSEED。一番目を輝かせていたのはUCという状態。
ユニコーンもバンシーもねだられて買いましたが、一度もAGEのはねだられなかったですね・・・。
コロコロのガンダムはどう?って聞いても、ああなんかやってるね程度の反応で興味はなかったようです。

投稿者 : ぐぐり

脳内山田の説得でアッサリ折れるフリットで完全にガンダム舐めてるなと思いました

投稿者 : 匿名

これ最初から馬鹿みたいにアニメに拘らずガンプラビルダーズのゲーム版みたいなの作っておけば良かったんじゃないかな?

そうすりゃ既存のガンダム作品とダンボールのシステムの融合でも上手いこといったと思うんだけど
ストーリーも特になくて大会だけが延々と続いたって構わないのだから

投稿者 : 匿名

>キャラクターの名前もさっぱり覚えられず。

ウルフとユリンとイワークさんしか覚えてない。
新キャラ登場させては、すぐ死ぬアスノ編、キオ編はあまり印象に残った登場人物はいなかったり。

投稿者 : 匿名

機体の名前とか、人気あったSEEDもよっぽど覚えにくい…

と思ったけど、インフィニットとかフリーダムとか中二病まっしぐらなネーミング過ぎて逆に覚えてたな

投稿者 : 匿名

キャラも機体も出てきてもすぐにいなくなるから覚えられるわけがない
終盤なのに今さら新キャラ出す
そしてやっぱりすぐ退場
話は浅いし、キャラに魅力ないし、メカもどこかで見たデザイン
どうやってこれで売れると判断したか説明して欲しい

投稿者 : 匿名

三世代っていうコンセプトがそもそも無理があったというな。
そのせいでろくに活躍しないガンダムとか出ちゃったし(苦笑

投稿者 : 匿名

むしろ、AGEに対する悪評ぶりで3.5万本も売れたのかというのが、素直な感想ですが・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

とりあえずAGEでレベルファイブはかなりアンチ作ったと思う

投稿者 : 匿名

AGEの失敗は何より日野に関わらせた事じゃないのか?
今までの日野作品なんて、
過去のゲームをおいしそうな所を切り貼りして作った張りぼてみたいな物じゃないか。
イナズマイレブンなんてサッカーでポケモンやってる訳だし、
ダンボール戦機だってメダロットみたいな物じゃないか。
上手く物を売る宣伝が出来てただけで、
面白い作品を作れてた訳じゃないんだから、
この結果は当然なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

フルブーストに出るんですかこれ
まったく知らなかった

投稿者 : 匿名

twitterでの日野の炎上マーケティングのせいだろ

明らかに逆効果

全くつまらない作品ではないのだが、
既に放送前から叩き前提の空気があった

投稿者 : 匿名

コロコロを過信というか結局内容がしょぼいからどの層にも引っかからないと言うか
あとプリキュアにも面白いプリキュアとつまんないプリキュアがあるとかなんとか

投稿者 : 匿名

「宇宙」や「ロボット」は、いまだに子供達の心をとらえていますよ?
例に挙げてる『ダンボール』だって、無理やりコックピット風のコントロール台を用意して、さも「巨大ロボットに乗って操ってる」感じを導入してるくらいですし。
ギミック的な部分より、ご自身が語っている物語そのものが、あまりに子供だましで、子供すらついてこなかったというのが正しいのでは?

投稿者 : 匿名

「ガンダムは、つまらない」
って子供にわざわざアピールした作品

ダンボール戦機も、話はたいした事してないけど
戦闘シーンは、速い動きとか必殺技などで
子供から見てかっこ良く見えるような作りになっている

投稿者 : 匿名

こうなったら、関連商品全部爆死の方向でお願いします。

投稿者 : 匿名

放映初期は批判であってもいろんな所で感想見たけれど
最近はもうどこも話題にしてねーもんな
マジで人気ないんだなこれ

投稿者 : 匿名

従来のガンダムファンはSEEDや00よりも観てる人はかなり少ないですよ・・・
視聴率にしてもそうだしDVDやBD、プラモの売上げや関連グッズもすげー悪い
物好きがAGE視みてるんじゃ?という感じですね
その中で3.5万本はアムロ・レイがサイコフレームの共振によって
アクシズを地球の軌道から離したくらいの奇跡といっていいでしょう
まぁ、全く売れてないのにはかわりませんがw

投稿者 : しかし、これはナンセンスだ 

日野さんの脚本とかツイッター見る限り、この人は小説とか活字をロクに読んだことないのだろうね。
唯一AGEに価値があるとしたら素人でも分かる脚本の酷さかな?伏線は回収せず、表現は不足し、常に主人公だけを持ち上げる御都合主義、これで売れるわけがない。

投稿者 : 匿名

上で言ってる人もいるけど、3.5万本も売れたこと自体があのレベルの作品で言えば検討した方なのでは。
正直、1~2万本程度しか売れないと予想していただけに逆の意味で驚いた。

投稿者 : 匿名

ガンダムはファーストと、ウィングと、08小隊が好きです

投稿者 : 匿名

AGEの制作側がブレまくってたからね・・3話まで、あとちょっとまって、次の世代から〜って何度言ってきたことやら・・

投稿者 : 匿名

3世代の物語というコンセプトや老害…もとい復讐の鬼と化していく第一部主人公とかは面白いと思うんですけどね。
何ていうかAGEは話の流れだけを書いて、それをそのまんまアニメにしちゃったって印象。

投稿者 : 匿名

子供騙しがいかに難しいか
とくにガンダムは相性悪いでしょ

投稿者 : 匿名

上で既に書いてある通り、

>3世代を1年間で終わらようとすることで、結局薄っぺらい作品にしかなってなく。あと、言葉がまったく響かないというのもどうかと。

これがすべてだと思う…子供も理解してるって事でしょ?
宇宙の話がピンと来ないとか、今のコロコロ世代の小学生はそこまでバカじゃない。

投稿者 : 匿名

子供にライジンオーとAGE両方を見せたらライジンオーのが受けが良さそう

投稿者 : 匿名

ガンプラ面やノベライズは好評だよね

投稿者 : 匿名

1年間見てきたけど、結局ヴェイガン側のモビルスーツは名前も区別も実はそんな付いてない。特に量産型が。

投稿者 : 匿名

どこぞの受け売りだけど子供は背伸びをしたがるもので大人に憧れるものです
面白ければ難しくても背伸びして必死で食いついてくるんですよ
子供向けだからベタな展開で、単純に、勧善懲悪で、
とか加減をする方が逆効果
最初のガンダムは至らぬ所はあったにせよ子供向けに手加減した内容だったかといえばそんなことはないわけで
AGEについては単純に脚本がお粗末でストーリーも頭に入ってこずキャラクターへの共感もなく
そのくせ長い劇中時間を消化するために駆け足で進行してしまったことに尽きるでしょうね

投稿者 : 匿名

ゲーム自体ダン戦同様良作。これもブーストしちゃうんかね。
追憶のシドやトレジャースター面々登場なら購入意欲が。

MS名前に今度出るGジェネオーバーワールドでブロッサムとか解る人いるかな?。

投稿者 : 匿名

まぁ実際に、機 動戦士AGEよりもまこなこの方がキャラが生きるてるしな~。過去の記事にたいしても解説orフォローしてるし... 日野さんにはそんな能力無い。

投稿者 : 匿名

宇宙キターってやってたライダーは人気だったよ

投稿者 : 匿名

このままいけば?スパロボに参戦はほぼ確実でしょうから、色んな意味で大変なことになりそうですね。
スパロボ事態売り上げ下がっているのでね。

投稿者 : 匿名

そもそも、コロコロコミックで宣伝されていた玩具の中には、子供に受けずに爆死したモノもありますからね。
そういった意味では、コロコロコミックを過信しすぎたというのは一理ありますね。

とにもかくにも、商業的にも話題的にも惨敗してしまったのですから、レベルファイブはサンライズの信頼を失ってしまったのは確実でしょう。
もしかしたら(バンダイはともかくとして)サンライズから二度と企画協力をさせてもらえなくなるかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

AGEは見てないからわからないので否定も肯定もしないけど、俺も子供の頃ガンダムみたけど専門用語が羅列されてどういう話なのかチンプンカンプンでロボットの造形でしか話題にならなかった。

投稿者 : 匿名

富野監督が何かの雑誌のインタビューで、「子供を馬鹿に
しちゃいけませんよ。」って言ってたなぁ。

投稿者 : 匿名

子供を馬鹿にしたらいけないですよね
子供は大人が見ても面白い内容じゃないと食いついてくれませんよ
大人が見ても面白く子供にも判り易い話作りするのが子供向け作品の作り方だと思うよ
だからこそ子供向けは難しい
最近の制作陣は幼い絵柄と簡単な内容が子供向けだと勘違いしすぎ
それでは幼児向けだよなあ

投稿者 : 匿名

小学生を取り込める要素は何一つ無かったよね。
エロと暴力も封印されて生々しさもないし。

ヤマトやマクロス同様、基本的に加齢臭放てる奴のためのコンテンツ。

投稿者 : 匿名

敗因は日野。
ダーククロニクルの時代から日野ストーリーは、続きが一切気にならない奇跡のようなクソだった。(ダーククロニクルは面白い)

業界の癌は何人かいるが、その最大のものが日野だろうなー。
日野のために、これまでも膨大なリソースがクソに変わった。

投稿者 : 匿名

なんていうか、AGEって桃太郎で例えると、いきなり少年の姿で桃から出て、オトモのくだりも無しに鬼ヶ島行ったら、いきなりオトモが出てきて鬼退治が終了。
それでオトモに感謝もせず。俺スゲーみたいな話だよね

投稿者 : 匿名

いろいろ宛が外れたのだろう
バンダイは子供層に受けるガンダムコンテンツをとデータで割り切って金儲けしたいと
日野氏は単に話題作りと自分の趣味で乗っかったと
元々そこには愛も無ければビジョンも無くサプライズも無い
そこから面白い物が作られるのは難しい
特にガンダムの様な長く歴史をもったブランドコンテンツなら尚更
Gガンみたく割り切ってやれば良かったのに変なプライドが邪魔したんだろうな

子供受けと話題性なら特撮のキグルミのガンダムも良いかもよ
大きさは等身大の仮面ライダーとか戦隊ものとかと同じで
リーマンがモビルスーツ着て変身するんだよっ!
で街の平和守っちゃうぞーな内容で
ガノタに叩かれるだろうけどなガチャポン戦士とかSDガンダムのアニメとかもあったんだし
もっと無茶振りしたやつ希望

投稿者 : 匿名

妙に100年戦争のオマージュ風にしてたところが間違いだったと思う。
初代~ZZ、逆襲までの壮大な物語を1年で収めようとしたのに無理があったね。
そして、序盤~中盤にかけて敵キャラに魅力がなさ過ぎたのも問題。
地球側が3世代だったら、ベイガン側も3世代とかにしてた方が物語性は上がってたと思う。

投稿者 : 匿名

ポジショントークというか、巷説では
「最初にバンナムがレベルファイブに
『100万本売れるガンダムゲームを作ってほしい』とオファーして、
それに対する日野さんの回答として
『だったら企画段階から全部やらせろ』でAGEがスタートした」
ということになってますね。

逆から言えばその分日野さんの責任はガッツリ大きいわけで。
日野さんの場合、「物語制作者」としての自分の能力を過信しているきらいがあるので、
さすがにこれで目を覚ましていただければ、と。

投稿者 : 匿名

すげぇ、ここまでのコメントに何一つ擁護がない
ちゃんと見てる身としては悲しいが、私も擁護出来ないのが寂しい

投稿者 : 匿名

言える事は子供向けというにはキャラが割と消えてる様な

投稿者 : 匿名

ファミ通か何かのインタビューでガンダムに関わるきっかけを答えていた。
概ねネットで言われてる内容だよ。
ゲームを売るためにアニメに関わらせたら、
大黒柱のプラモが売れなかった可哀想なガンダムだと思う。

投稿者 : 匿名

これマジでサンライズの面子丸潰れだな

投稿者 : 匿名

そういえば、ファミ通のクロスレビュー気持ち悪いくらいに「開発はあのLv5」的なことを四人とも採点欄に書いて文字数増やしてたな。

投稿者 : 匿名

スパロボとかで光るかもね

投稿者 : 匿名

ボンボンが死んだ時点で試合終了だった。の間違いだろ・・・

投稿者 : 匿名

アニメで完結までの尺を無制限でやってたらなぁ

投稿者 : 匿名

>>逆から言えばその分日野さんの責任はガッツリ大きいわけで。
日野さんの場合、「物語制作者」としての自分の能力を過信しているきらいがあるのでさすがにこれで目を覚ましていただければ、と

そんなので眼を覚ますぐらいなら宮部みゆきにローグギャラクシーをこけ下ろされた時に眼が覚めてる・・・。
会社が潰れるか死ぬかしないと眼を覚まさないだろうな・・・。

投稿者 : 匿名

>>逆から言えばその分日野さんの責任はガッツリ大きいわけで。
日野さんの場合、「物語制作者」としての自分の能力を過信しているきらいがあるのでさすがにこれで目を覚ましていただければ、と

さっさと目を覚まして、自分はあくまで企画・原案のみにして
脚本は実績のある人に任せるってスタンスになればまだ使える人材ではあるんだけどなあ・・・
でも、自分がシナリオ書きたいためにレベル5を興したらしいから、会社潰れるまで懲りないかもね・・・

投稿者 : 匿名

2世代目でイエス!ボスの言うとおりです!とか言うキャラいたけど、
レベルファイブの社員ああいう奴ばっかなんだろうな

投稿者 : 匿名

様々な方面から叩かれているAGEですが、私もヴェイガン側のガンダムシリーズとしては独特なメカデザインがあったればこそ、最後まで見ていられたのだと思います。特にガンダムレギルスは流麗なデザインがカッコいいのでHG二体買いましたが・・・それに対して連邦側はあまりにもありふれ過ぎたデザインですね。映像もどう見てもOOみたいなハイビジョンではなく、特にビームの描写があからさまで・・・OOのビーム映像はリアリティがあるんですよ。最も、AGEが各方面から叩かれているであろう理由は、上述に留まることを知りませんけどね・・・

投稿者 : 匿名

よく言われているがここで悪いイメージしか持ってない人は、小説版を読んでみて欲しい。アレは本当に調理次第である程度の良作になり得たんだ。ただアニメの脚本と社長が駄目だっただけなんだ。

投稿者 : 匿名

まあこの記事で 「初代ガンダムってすごいよな。」とか言われてる初代も、子供向けに展開したせいで人気が出ずに放送期間短縮になってるわけだが。名称のキャッチーさとか関係なく。

投稿者 : 匿名

あのゲームは無いわ・・・頭身、必殺技、パーツの組み替え
システムのほとんどがダンボール戦機のそれだもの
ただ空中戦ができるようになっただけで目新しさも無いし
唯一評価できるのが機体のデザインだったのに(個人的に好き)
それを魅せる為のゲームでわざわざ頭身低くして何がしたいのか

AGE-1のプロトタイプ感とか結構好きだったのに・・・

投稿者 : 匿名

ガンダムAGEの失敗は需要に即していなかったからとも考えられます。

公式は、『今の子供がガンダムを観なくなったから』という理由で作ったようなことを言っていますが、観ないなら観ないなりの理由があるはずです。
今の子供が求めるものは何なのか、果たしてガンダムは今の子供に理解できるものだったのか、そして今の子供が求めるものがガンダムにあったのかどうかを考えないことには、この先何を作ってもAGEの失敗を繰り返すだけかと思います。

企画担当した日野氏やレベルファイブを批判している人もいますが、今の子供の求めるものを理解せずガンダムブランドに頼ったバンダイやサンライズにも責任はあるかと思います。

投稿者 : 匿名

個人的な意見なんですが、
なんか主人公とヒロインで次の世代の主人公というのがわかってしまうし
ヒロインが未来の嫁(笑)しか印象ない
ぶっちゃけ酷いパターンでした
AGEよりUCの方が面白そう
富野さんに謝れって思う
母からの意見では子供向けにするならリアルさもあっても良かったのでは?
と言ってました。長文で失礼します

投稿者 : 匿名

種死やダサクオーより1000倍マシ

投稿者 : 匿名

そもそもガンダムは初代から子供向けじゃない
第二次世界大戦やベトナム戦争やらを意識した
ミリタリー色バリバリの大人向け作品。
それを子供向けにすると言う時点でかなり無理がある。
地獄の黙示録やらフルメタルジャケットを子供向けに
アレンジするようなもの。

投稿者 : 匿名

コロコロの過信というより日野を過信し過ぎたことだろ。

投稿者 : 熱帯夜

そういえば、富野監督が、
アニメばっかりみて、「アニメ作りたい」
っておもって、活字もなにも見ないやつが作ったもの程、
つまらないものはない。といっていましたね。

投稿者 : うらっぴ

自分の意見で語ってない奴ばっかりだな。他人の意見を自分のものみたいにしてコメントしてる。コンテンツが腐っていくのもこういう奴らのせいなんだよなあ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール