ワンダースワンを開発した時の述べた任天堂の山内溥のやさしいお言葉

なんだかずいぶん古いお話をするようですが...。
ワンダースワンはバンダイより1999年3月4日に発売された携帯ゲーム機です。任天堂でゲームウォッチやゲームボーイなどを制作した横井軍平氏も開発にかかわったことでも有名です。
そのワンダースワンが何なんですか?
何でも、発売前にバンダイの大下聡が任天堂の当時社長である山内溥を訪ねたようなんだ。
わざわざ訪ねるんですね。
その時にワンダースワンを発売することを説明をしたら、発売を自重するよう促されたようで...。
そんな...。
ゲームボーイでカラー版を出すので、白黒では売れないから止めた方がいいと。
ゲームボーイカラーは1998年10月21日に発売されました。時系列を考えると、訪ねに行ったのは発売前でメディア発表などが行われる前と思われます。訪ねた時期は1997年辺りの可能性が高いと思われます。
まあ、結果はご存じの通りで、結局、任天堂の山内溥の言った通りになったわけだ。
この情報元は何処でしょうか?
新聞記事です。以下のような話が掲載されています。現在のバンダイナムコゲームスの社長である大下聡氏へのインタビュー記事です。

『バンダイが1999年3月に発売した携帯型ゲーム機「ワンダースワン」。大下は企画・開発を指揮していた。任天堂から独立した人気ゲームクリエイターの横井軍平と組み、満を持してのゲーム機事業参入だった。

それまで任天堂のゲームボーイ向けにソフトを出していたが、今後は競合相手になる。そこで京都の任天堂本社に山内溥社長(現相談役)を訪ね事前に説明したところ、自重を促された。「ゲームボーイはもうすぐカラー版を出す。白黒じゃ売れないからやめといた方がいい」。その言葉を聞いた瞬間、目の前が真っ暗になった。』(日本産業新聞2012年8月20日)
諭してあげるなんてやさしいな。
そうですか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:お薦めの職人は?現在の職人システムの問題点など ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:お薦め経験値稼ぎ ドラクエ10攻略 #DQ10

『ワンダースワンを開発した時の述べた任天堂の山内溥のやさしいお言葉』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3868

『ワンダースワンを開発した時の述べた任天堂の山内溥のやさしいお言葉』へのコメント

ありがとう任天堂

投稿者 : 匿名

ありがとう任天堂

投稿者 : 匿名

別に山内氏でなくともモノクロ機での展開は厳しいと予見できるでしょ

投稿者 : 匿名

つーか、今更これを言ったのは何故なのまこなこ?

投稿者 : 匿名

真っ青になったというけど、電池一個で脅威の耐久時関とか
当初のコンセプトからすると、非常に面白い玩具ではありましたけどねえ…グンペイとか一生物ですしね

GBCの発売後に慌ててカラー化でそれが薄れた上に
出るのがわかりきっていたGBAと真正面からぶつかる格好を
自分から作り出した方が気になってましたが。
ネオポケみたいな急な方向転換は不信感しか残さなかったですしね。

まあそういいながらも、初リメイクだったFF1と2は楽しんで遊んでましたけど。

投稿者 : 匿名

ああ真っ青じゃない、真っ暗でしたな…自分が赤っ恥w
まあいいハードでしたよ。それは間違いない

投稿者 : 匿名

凄く良いハードだったと思います。
バックライト改造とかもしやすかったし、
ワンダーウィッチでのゲームコンテストとかもあった。

内蔵ROMのデータが消えやすいのが
ネックだったかもしれない。
(使ったのはスパロボコンパクト2だけだったかもしれないけどw)
カラー含めて今も3台もってます。
(もう一台あったけど、壊したw)

投稿者 : 匿名

発売当初からワンダースワン・クリスタルの液晶で発売していたらもっと違った結果になってただろうに・・・。
せめてワンダースワンカラーの時にクリスタルの液晶になっていれば・・・。

意欲的なハードではあったんですがねぇ・・・。

あ、あとFF3がちゃんと出てればもうちょい長生き出来てたろうな。

投稿者 : 匿名

あ、あれ
この話ここで終わりなの・・・?

投稿者 : 匿名

FF3・・・

投稿者 : 匿名

だめだな、そこは目の前が白黒にならなきゃ。

投稿者 : さきち

>つーか、今更これを言ったのは何故なのまこなこ?

日本産業新聞2012年8月20日
↑に記事があったから、タイトルでの煽りネタにしてアクセス稼ぎが本音でしょ。

投稿者 : 匿名

ワンダースワン懐かしいなぁ・・・

投稿者 : 匿名

FFやって移動の残像がキツかったのを覚えてるわ

投稿者 : abc

山内首領も横井さんが好きだったんだろーなぁって思う。
実際、横井さんが居なかったら今の任天堂は無かったわけだし。

投稿者 : 匿名

音声が3段階しかないのが不便ですけど、今も時々プレーします。ワイルドカードは唯一無二のゲームなので捨てられない。

投稿者 : 匿名

任天堂のお言葉シリーズとかやるのかな?

投稿者 : 匿名

負け戦だってのは小学生以外は解ってたでしょ
解像度は凄いけど白黒じゃね
逆に色数が多くても解像度の少ないネオポケも同じ

携帯で出せば売れると思ってたメーカーがアホ過ぎる

投稿者 : 匿名

>解像度は凄いけど白黒じゃね

音質も凄かったよ
俺、GBCのビーマニポケット持ってたけど
友人が持ってたWS版ビーマニやって驚いたもの

ポケットも十分面白かったけどね

投稿者 : 匿名