地球防衛軍3ポータブルがPS Vitaの砦となる!?「地球防衛軍4」はPS Vitaで発売?

投稿がありましたので紹介します。

『地球防衛軍 3が、PS Vitaで発売されますが、本体売り上げに繋がると思いますか? また、PS3に移植の可能性はあると思いますか?』(投稿:ハルト)

さてと、今日のドラクエ10の話題だが。
投稿を無視しないでください!!
PS Vita版「地球防衛軍3ポータブル」が9月27日に発売されます。2本セットになっているパッケージも割安で販売されますので、友達と一緒に買って楽しむということが可能です。価格差は通常版と比べて1000円程度です。

友達がいない私には関係ないと言いたいのか!!
一言も言っていませんが...。
投稿者はこのソフトによってPS Vitaの本体販売増があるのかどうか気になっているようですが。
影響あるわけないだろ...。
ですよね...。
ゼロとは言わないが、「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」ですら2万台程度の牽引だったのだから。「初音ミク Project DIVA f」は本体同梱版もあるのでもうちょっと売れるかもしれないが、その後にポツンと発売される同ソフトが、そうそう本体を牽引することはない。逆に、先に発売されたソフトによって本体を買った人が、このソフトを買ってくれるかどうかに気を配る必要がある。
買ってくれますかね?
ユーザー層があまりにも違うからな...。
ですよね...。
PSPで「地球防衛軍2」を出した時にも2本のソフトをワンパッケージで売ったような売り方をしたけど、こうしたユーザー層を増やそうという姿勢は評価したいんだけどね。ただ、どうせやるなら完全新作でガツンとやってくれないと。いまいちインパクトが無く終わってしまう。
PS3への移植はあるのかどうかという問いもありますが?
PS Vita版のみで収益が上がるかと言われれば、上がらないだろう。ソニーコンピュータエンタテインメントもPS Vitaで発売した「みんなのGOLF6」をPS3でも発売することになったし、このソフトも同様にPS3版を出すのでは。今まではXbox360版でしか出てないからね。
Xbox360版は2006年12月14日に独占タイトルとして発売されました。その後は外伝として「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」が2011年7月7日にPS3とXbox360で発売されています。
ああ、まだ1年しか経っていないんだ。もうかなり昔の話かと思ったよ。
プレイしているくせにプレイした時期を忘れているんですか...。
ほら、人は時に無かったことリストに入れたい時もあるから。
ひどい...。
オリジナルシリーズからはかなり間を開けていることもあり、「地球防衛軍3」をPS3に出すよりかは、そろそろ完全新作を出してもらいたいというのが正直なところ。発売元のD3パブリッシャーは2010年4月にバンダイナムコグループに入ったのだが、その時にいろいろと考えて動いているのであれば、ちょうど2年から3年後辺りに新作が来てもおかしくない。東京ゲームショウ辺りに情報があればいいな、とか思ったり。
「地球防衛軍4」の存在は明らかになっていますが...。
ほら、変な機種で出る可能性もあるから。
変な機種って言わないでください...。
据え置き機でじっくり遊びたいので、そうした意味での情報があれば、ということで。でも、ゲーム内容を考えると携帯ゲーム機もマッチングするし、ソーシャル系端末でもやりようによっては面白そうなものが出来そうに思うが。まあ、そうした情報を東京ゲームショウ近辺に期待ということで。
ふむ。
可能性としてはPS Vitaで「地球防衛軍4」が出て、そして後日完全版がPS3で出るというパターンになりそうな気もするが...。これが一番嫌なパターンだ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ステータスの意味や効果、上げ方 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10、ダイス機能削除か、カジノの変更も?試されるナンバー1RPG ドラクエ10攻略 #DQ10

『地球防衛軍3ポータブルがPS Vitaの砦となる!?「地球防衛軍4」はPS Vitaで発売?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3872

投稿がありましたので紹介します。『初音ミクが発売され、今、今後どうなるのかという佳境に立っていると思われるPSVitaですが、まこなこさんはどのように思... 続きを読む

『地球防衛軍3ポータブルがPS Vitaの砦となる!?「地球防衛軍4」はPS Vitaで発売?』へのコメント

アクションゲームは据え置きでやりたいですよねぇ。
主に操作性的な意味で。

投稿者 : 匿名

WiiUで完全版が出るとか?

投稿者 : 匿名

一番困るのは360独占でEDF4が出る事じゃないかなw
D3が360を好きなのはいいいけど、さすがにPS3とのマルチで出して欲しいもんだ。

投稿者 : 匿名

いやぁ3のためにPS3を諦めてXBOX360を買った人としてはまた独占で出してもらいたい
携帯機は画面が小さいせいか短時間で目が疲れてクリアすら諦めちゃったから出ないで欲しいな

投稿者 : 匿名

本体牽引できるほどのソフトはない
でも、LBP、イース、蒼evo、ダンボール戦記
ac3とそれなりに興味を惹くタイトルは揃ってると思う

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月30日 23:38

それなりに興味を引くソフトがそろってきているだけに牽引するソフトが無いのが痛いのでは?興味を引く程度のソフトは旬を逃すと要らないものになってしまうから

投稿者 : 匿名

ゴッドイーター2はpsvだと思ってたけど、psp
なんだよな。
あれがpsvなら結構本体も出たんじゃないかな。
カプコンと違ってその辺は手堅くきたなとは思うけど。

投稿者 : 匿名

今のバンナムは商売が上手くなってるから
やらかさないとは思うがな

順当にONLY ON PS3なんじゃないかな

投稿者 : 匿名

メーカーの『~の機種でしか出しません!』ほど信用の置けない言葉は無いわけで…

投稿者 : 匿名

順当にPS3と360のマルチじゃない?
これまでの販売実績やユーザー層考えればどちらかオンリーとは思えない。

投稿者 : 匿名

何で出てもいいから、3の素材流用して作って
安く出して欲しい。
別に地球防衛軍にグラの進化とか大して望んでないし。
必要なのは燃える展開とEDFの掛け声のみってとこですかね。
(オンラインには対応してくれると嬉しいけど)

投稿者 : 匿名

>WiiUで完全版が出るとか?

大分昔からwiiで完全版だの
最近では3DSで完全版だの言い続けてる人が結構居るけど

実際に任天堂ハードで完全版が出た実例が1つもないよね・・・

投稿者 : 匿名

ps3と360でマップやシナリオが違うのを出してほしい
そしたら両方買うのに

投稿者 : 匿名

EDF:IAがマルチだったし今回もマルチだとみんな幸せだとおもう

投稿者 : 匿名

鬼帝を忘れてやるなよ>3DSの完全版

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 1日 00:47

それ明らかに信者orアンチの低次元な煽りコメだから。

投稿者 : 匿名

忌火起草

投稿者 : 匿名