ドラゴンクエスト10がいよいよ発売、やるべきか、やらざるべきか

いよいよ「ドラゴンクエスト10」が発売されるね。
「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作にして、オンラインゲームということから、期待と不安が入り混じっています。
この手のグラフィックは「ドラゴンクエスト8」以来だけど、すでに8年近く経過しているのに驚かされます。
前作「ドラゴンクエスト9」から見ても、3年経過しています。やはり、ファンは待ち遠しかったのではないでしょうか。
どうですか、発売を間近に控えた感想は。
やるべきか、やらざるべきか、迷う...。
やればいいじゃないですか...。
そうなんだけどね。でも、オンラインゲームの怖さというものを身にしみて実感しているだけに、なかなか手を出すことが出来ない。時間泥棒になることは目に見えているので。
そうならないようなゲームになっていると開発者は述べていますが?
そうなんだけどね。でも同じスクウェアエニックスの「ファイナルファンタジー11」をプレイしてきたものとしては、そうは言われてもなかなか手は出せないよ。別にスクウェアエニックスだけに限らないけどさ。「ファイナルファンタジー11」のダメージがまさかドラゴンクエストシリーズに及ぶとは思いもしなかったよ。
MMOは単純に時間をかけないと攻略が難しいというだけではなく、嵌ってしまうとなかなかゲームから離れるきっかけがつかみづらいという問題もあります。
それに、「ドラゴンクエスト6」をプレイしていないということもあり、シリーズをプレイし続けないと、というプレッシャーがないしね。先日公開されたニンテンドーダイレクトを見ると面白そうなので、ぜひプレイしてみたいのだが、総合すると今回は止めておこうかと。
すでにyoutubeでも公開されています。ぜひご覧ください。

「ファイナルファンタジー11」から始めたまこなこではあるので、やはりオンラインゲームに触れていくべきかな、とも思ったが。ほんと、直前まで迷いそうだ。
大丈夫ですよ。
何が?
あなたには新生FF14が待っているじゃないですか。
それはご勘弁ください。
プレイされる方はぜひ楽しんでください。決して日常生活を忘れることなく、ゲームを楽しんでいただけたらと思います。
ほんと、日常生活を忘れたら行かんぞ。日常を忘れてゲームに没頭すると...。
没頭すると?
私のようなバラ色の人生が待っている。
それはご勘弁ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームセンター用カードゲームで何のカードが出るかわかる配列表が出回る、その良し悪しは?
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦Card Chronicle、ついにスパロボがスマホに登場、やるかやらないか

『ドラゴンクエスト10がいよいよ発売、やるべきか、やらざるべきか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3841

投稿がありましたので紹介します。 『まこっちゃ~ん、ドラクエXやろうよー、 βが当たってPLAYしたんだけどさぁ、期間中の約3週間、すんごくおもしろくて... 続きを読む

『ドラゴンクエスト10がいよいよ発売、やるべきか、やらざるべきか』へのコメント

wiiのオンライン環境ってどうなんでしょ?持ってないからわからないんですが

多分買うにしても、wiiU版待ちですかね。任天堂なんで大差なく出来ると思いますけど…

投稿者 : 匿名

確かに14で痛い目見てる人はレビュー待ちだと思う

投稿者 : 匿名

DQⅩ買う予定だけど、Wii U版待ちなのさw
でも発売日には、ついついWii版を買いそうな気がする…

やっぱりWii版とWii U版は違うんだろうか?

投稿者 : 匿名

灰色の人生ですね

投稿者 : 匿名

嫌なら無理してやらなんでもええやん。まこ豚ちゃん。

投稿者 : 匿名

スクエニでも関わってるのはFFCCのスタッフだから悪影響受ける感じはしないと思うけど。

投稿者 : 匿名

その新生FF14の方が遥かにマシな可能性も十分にあるがね

投稿者 : 匿名

ネトゲねぇ・・・まあ、やる人はどっぷりやるみたいだけど、そもそも日本で運営されるネトゲってどこもかしこも要素を少しずつ足して、その度にガチャで稼いだりするというせこいやり方がどうも気に入らない。
必ずしもガチャってわけではないけど、Diablo3とかギルドォーズ2のようにしっかり作り上げてユーザーを楽しませようと考えているように見えない。
FF14は根本から手抜きすぎ、今プレイしてるPSO2に至っては新しいコンテンツを小出し小出しでその度にガチャ景品を更新してるだけだしね。
カルピスの原液を20倍くらいに薄めるようなやり方でないと運営できないのなら、日本自体がネットゲームの運営に向いていないと思うんだが

投稿者 : 匿名

オンゲで一番楽しいのはサービス開始直後なので、様子見とかはやめたほうがいい
糞ゲ覚悟ですぐ飛び込むかやめるか
俺はオンゲは懲りたのでやらんけどね

投稿者 : 匿名

中古に売れないから冒険出来ないなー
評判良ければ買うかも
U版の方ができいいだろうし悩むねー

投稿者 : 匿名

1日1時間、キッズタイムにだけやれば?
ある意味健康だけど、大人の場合は時間帯が不健全。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10じゃあ
FF14の63万本すら超えられないと思う

投稿者 : 匿名

レビューとWiiU版待ちかな俺は

投稿者 : 匿名

初期費用が掛かりすぎるね。限定版でも+でLANアダプタ
USBハブ、キーボード等々で3万以上、11の時はまだ
MMO自体が目新しかったけど、今回はHDもない、ネットに
繋ぐのも一苦労、これ以降Wiiのソフト発売予定が無いという
今から本体買うにはマイナス要因が多すぎる。

投稿者 : 匿名

そこまでトラウマ持ってるならやらない方がいいでしょうね…
オンゲは自己管理できる人にはゲームにかけるお金も時間もかなり安定できるジャンルだとは思いますが。
私もFF11は4年ほどやってましたがとても楽しかったです。

投稿者 : 匿名

以前に、まこなこさんがFFの時も仰ってましたが何故ナンバリングをつけるのでしょうかね?
今までのドラクエと確実に違います。月額課金をとることでさえ

名称は、ドラクエオンラインとして既存のドラクエのオフラインと差別化してほしかった
それともスクエニは、ドラクエⅩと題してオンラインゲームをよくわからない方達に対しても
9の次だからって客寄せパンダのつもりで
Ⅹ作としたのですかね?不快極まりないです。

投稿者 : 匿名

>やっぱりWii版とWii U版は違うんだろうか?
あくまで個人的な意見だけど、WiiU版はWii版のHDリマスターになりそうな気配もなんとなくするんだよなぁ…。
まぁまだ画面写真すら出てないうちに判断するのも野暮な気もするけど。

投稿者 : 匿名

これはドラゴンクエスト10ではなく、ドラゴンクエスト罰(X)と読む。

投稿者 : 匿名

初プレイを終えてとりあえずここを覗いて見たら案の定ネガキャンが並んでるなぁ。文句言ってないで一度やってみれば良いのに。たいして高いものでもないんだから

やった感想としてはちゃんとドラクエしてて面白いよ。少なくともこんな時間まで夢中で続けるくらいは

今のところソロでも問題なく進むし、PT組んだらボス戦が簡単すぎて拍子抜けするくらいで、今のところFF11の時みたいにPT必須の絆オンラインにはなって無いからこの先もちょっと期待

でも、後半はPT組まないとクリアできないクエとか出てくるんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

まあメジャーな作品が変わった事すると(しなくても)
叩きたくて仕方がない人は大勢いるから。

ここのコメ欄なんかまだ可愛い方じゃないか?
多分露骨な罵詈雑言はカットされるし。(多少は通る)

投稿者 : さきち

>ここのコメ欄なんかまだ可愛い方じゃないか?
Amazonレビュー見てると本当にそう思う
人間ってここまで醜悪になれるんだって心底思ったし・・・

投稿者 : 匿名

仕方ないよ
だって本当にクソゲーなんだもの

投稿者 : 匿名

他のゲームが売れなくなって困るはずのゲーム屋店員さんのブログでも
おもしろい、ドラクエしてる、って推す話聞くけどな。

投稿者 : 匿名