ステータスの意味や効果、上げ方 ドラクエ10攻略 #DQ10

今日はステータスの意味を取り上げていこうと思う。
そんな基本的なことを...。
基本だからこそ重要なんだぞ。
そうでした、すみません。
ドラゴンクエスト10になって初めて追加されたステータスもありますので、しっかりとチェックしたいですね。
基本的なステータスとしては次の項目がある。
  • さいだいHP
  • さいだいMP
  • こうげき力
  • しゅび力
  • こうげき魔力
  • かいふく魔力
  • ちから
  • すばやさ
  • みのまもり
  • きようさ
  • みりょく
  • おしゃれ
  • おもさ
従来のシリーズからのステータスも多いため、わかりやすいですね。
では、簡単に説明していこう。さいだいHPはHPのその職業の最大値だ。HPが0になれば倒されたことになるので、出来るだけ多い方が良い。もし、最大HPを上げたければ、戦士や武闘家のHPアップ系のスキルを得ると良い。共に最低でもレベル40まで上げなければいけないが。他の職業にも反映されるので、魔法使いや僧侶などは長い目で見てもいいので出来れば取っておきたい。
装備でHPアップ系の錬金効果のある装備をするのもお薦めです。
さいだいMPは「じゅもん」や「とくぎ」を使う時に必要となる。当然、多ければ強い攻撃や便利な技を使って戦うことが出来るので便利だ。特にボス戦に多ければ多い方が助かる。これは魔法使いや僧侶のスキルを覚えるとアップさせることができる。もちろん、装備でも同様だ。
「こうげき力」や「しゅび力」はお馴染みですね。
基本的に、「ちから」や「みのまもり」の値と、それに武器防具やアクセサリーの数字などが加算されたのが「こうげき力」「しゅび力」だ。基本的な強さはこの2つを見ればわかる。酒場で攻撃系キャラクターを雇う時の参考にしてもらえたらと。
「こうげき魔力」と「かいふく魔力」も分かりやすいかと思います。魔法攻撃や回復魔法を使う際に影響を及ぼします。
「こうげき魔力」は攻撃系のダメージだけでなく、弱体魔法の成功率にも影響する。そのため、弱体魔法を使っていく際にも、出来るだけ高い数字になるように努力しておこう。装備品などで底上げが可能だ。
「かいふく魔力」はホイミなどによるHP回復量の増加だけでなく、ザオ系の蘇生成功率にも影響します。
なので、特にボス戦などでサポート仲間を利用する際は、かいふく魔力にも注目して仲間を選びたいところだ。
その他ステータスで気になる数字はありますか?
「すばやさ」は敵の攻撃の回避率上昇だけでなく、バトルコマンドを入力できる間隔が短くなる。でも、すばやさを上げても体感であまり早くなったような気がしないので、必要以上に意識する必要はないだろう。なお、フィールド上での移動速度などには影響が無いので、この点もお間違えなく。
「きようさ」は会心の一撃の確率がアップしますね。他にも、敵と遭遇した時に不意をつく確率が上がります。
逆に、「きようさ」が低いと敵に不意をつれやすいかと。この敵との接触、敵の後ろから接触すると不意をつきやすいとか、敵に後ろから接触されると不意をつかれやすいとか言われているけど、真相はどうだかわからず。スタッフがコメントしていれば別だが。
どうしてそういう話が伝わっているんでしょうね?
敵に近付いた時に敵が追いかけてくる場合は自分の方のレベルが低いので、当然敵の方の「きようさ」が高い。逆に敵に近づける場合や敵が逃げていく場合はこちらの方のレベルが高く、そのため不意をつきやすいとなるのでは。逃げていく敵を追いかけたり、逆に追いかけられると、その時は背中を向けて逃げ回ることになるから。その背中から接触することが、このような思い違いを起こさせているのかと。
ふむ。
続いて「みりょく」です。「みりょく」は「おしゃれさ」のステータスに影響します。
その「おしゃれさ」は数字が高いと敵が動かなくなる確率が上昇する。主に、防具を同じ名称シリーズで一式揃えると、ボーナス数字としておしゃれさが大幅に上昇する。
最後に「おもさ」ですね。
「おもさ」は敵を押したり、敵に押されなかったりといったところに影響する。特に、僧侶や魔法使いの方に敵を寄せ付けないようにする戦い方をする時に重要だ。ボス戦でも必要なステータスとなる。武器や防具などには重さが設定されていて、たとえば防御力は低めでも重い武具をつけるといった工夫をしても面白いだろう。なお、「おもさ」が高いからと言って、移動速度が遅くなったり、戦闘の攻撃間隔が長くなることはないのでご安心を。あくまでも敵との押し合いに関してのみのステータスだ。
以上ですね。
特に注目は「おもさ」だけど、他にも弱体系魔法や蘇生系魔法のステータス辺りもしっかりと把握しておきたい。この辺りを考慮して、ステータスアップのスキルを得たり、装備品で補強してもらえたらと。

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『ステータスの意味や効果、上げ方 ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

敵を押すってなんだよ。。。。
意味がわからん

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 13:47

ちゃんと説明してあるだろ。
http://www.makonako.com/2012/08/-10-dq10-3.html
お前がドラクエⅩやってないとか、過去の記事読んでないならそりゃわからんだろうな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 19:04

あのなw興味ないから知らん
悪いけどレス返さなくていいから
あとドヤ顔で言うなよ恥ずかしい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 13:47

ドラクエ10は相撲ゲームなんだよ

シールドパッシュとか攻撃で吹っ飛ばすとかじゃなくて
文字通り「敵を押す」の

投稿者 : 匿名

同じレベルの防御低い方の防具は重さが多かったりしてるのか。
重さまったく見てなかったわw

投稿者 : おれんじ

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 19:53

興味ないならコメントすんなよw

敵を押すってなんだよ。。。。
意味がわからん
だってよw

投稿者 : 匿名

>敵を押すってなんだよ。。。。
意味がわからん

>興味ないから知らん(ドヤ


これは恥ずかしい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 19:53

興味ないのに他人が見れるコメント欄にわざわざ「意味がわからん」とか面白いねキミ^^

投稿者 : 匿名

興味ないのに読んで投稿か・・
ん~悪いけどそれこそ意味が分から・・恥かしい

それはおいておいて
盗むは きようさまったく関係ないのかな

投稿者 : 匿名

しかし

•こうげき魔力
•かいふく魔力

9のときも思ったが
この2つがステータスにあるともう完全にドラクエじゃないよね

タイトルに適当にドラクエと付けてるだけで
色んな名称を変えて発売したら誰も区別が付かないんじゃないか?
某大女優じゃないけど
ドラクエも名前だけのタイトルに成り下がっちまったなぁ…

投稿者 : 匿名

どうでもいいけどステータスまで説明してくれるのはありがたいな。
オンラインの時点でやる気も無いから、ここ読んでるだけでどんなゲームだったのかが把握が出来る。

投稿者 : 匿名

ザオ系って言い方初めて聞いた…
今までザオリク・ザオラル単体でしか呼んだことが無かったけど
確かに系列分けするとそう呼ぶ事になるのか
10はやってないから知らないけど
他に復活呪文が増えてれば
よりザオ系と呼ぶ機会も増えるだろうしね


…だがそうなると疑問に思うのは
メガザルはザオ系? メガ系?

投稿者 : 匿名

久しぶりに凄いヤツを見た。
コイツはホンモノだな。

投稿者 : 匿名

敵を押す、やったら解る、ゲーム性。
やらない奴は、意味解らん。

という川柳考えてみたw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 22:40

どこぞの大女優さんもそうだけど、いい年したくせに子供みたいに自分に気に入らない方向にゲームが進化するとそのタイトルは終わった的な発言する奴居るけど、自分が楽しめないからってそれが間違ってるわけでは無いということくらい解らないかなぁ?

昔のゲームが好きなら中古屋でファミコン買ってきてやってなさい。その方がお互い幸せだから

投稿者 : 匿名

ザオ系って言葉が定着したのは、蘇生最下級呪文ザオが追加された影響が大きいんだろうな

投稿者 : 匿名

某大女優さんもそうだけど気に入らないなら過去の作品ずっとやってればいいのにね。何回もやってるよ!と言うかもだけど、それが好きならずーっとやってなさいと言いたいwドラクエXはプレイしてるけど今のところ単調なレベル上げしかしてないw飽きそうw

投稿者 : 匿名

興味ないくせにコメントして、レスがきたらキレるとか、
さすが夏休みだなw

宿題やったか?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月30日 08:53

ドラクエが進化?
退化の間違いだろ

投稿者 : 匿名

そろそろダイス詐欺の件について書いてくれるのかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月30日 21:57

間違った進化と言うのなら解るけど退化って・・・頭大丈夫?流石に心配になってくるよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月30日 21:57

FFはRPGからADVに退化していったが、DQはまだRPGだぞ。
全てのRPGがMOやMMOに進化するべきだなんて思ってはいないが、
DQのMMO化は間違いなく、進化のいち方向性で有るのは確か。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月31日 04:31
>FFはRPGからADVに退化していったが、DQはまだRPGだぞ。

突っ込んで欲しいのか?と思うから突っ込むけど、間違った方に行っただけでFFも退化ではなく一応進化だよ。操作時間をなるべく減らし、映像方面だけ強化すると言う、これゲーム?映画じゃ駄目なの?って感じがする悲しい進化だけど。

投稿者 : 匿名

>間違った方に行っただけでFFも退化ではなく一応進化だよ。

まあ
8から9で内容的にもクオリティ的にもとんでもなく退化しちゃったけど
ドラクエ10は間違った方向なんていうレベルじゃないけどな

退化というよりドラクエはもう終わった

投稿者 : 匿名

自分が敵のケツからぶつかった時に先制しやすいってのは本当にあるのかどうか微妙だけども
逃げてるところからケツにぶつかられた時に不意をつかれ易いのは確実にあるでしょ
やってりゃ誰でも気づくレベルで圧倒的顕著に見て取れますよ
適正でも追いかけられるけど、普通にたたかえばまず不意はつかれないくらいの相手でも
逃げようとしてケツからぶつかられると高確率で不意をつかれますよ
検証なんて面倒なことしなくてもちょっと試すだけですぐわかるよ・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年9月 1日 00:52

もう一度書くの面倒だから
>投稿者 匿名 : 2012年8月30日 08:53
の投稿を読んでね

投稿者 : 匿名