お薦めの職人は?現在の職人システムの問題点など ドラクエ10攻略 #DQ10

投稿がありましたので紹介します。

『ドラクエ10で職人システムで迷っています。 序盤の売り買いを考えると作る系の方が儲けそうですが、長い目で見ると付与系の方が自分のためにもなる気がします。 それとも今上限突破をしないで、まだ実装されてない新しい職人を待ってみるのがいいのか...迷います。』(投稿:まふてぃ)
職人は武器や防具の作成や、特殊効果の付与、そして職人が使う道具などを作成できます。選べる職人は「武器鍛冶」「防具鍛冶」「木工」「裁縫」「ランプ錬金」「ツボ錬金」「道具鍛冶」です。
たぶん、次の大型バージョンアップで「料理」が加わると思われる。どういった物になるのかは不明だが。
これらはどうすれば利用できるのでしょうか?
まず、特定の町に行き、職人系の施設に移動する。そこでクエストを受けることで利用できる。クエストを受けた後、条件を達成すればいいのだが、職人レベルが10になると、その職人で続けるかの選択肢が現れ、選択後は他の職人を続けることはできなくなる。基本は一人一職人となるわけだ。今後の料理がどういう扱いになるかはわからないが。
職人になる場所はどこに行けばいいのでしょうか?
基本は次の通り。町名よりかはどれくらいの移動で行けるかを目安に書いておいた。2番目の町が、序盤の鉄道停車町だ。

武器鍛冶:オーガ2番目の町
防具鍛冶:ドワーフ3番目の町
木工:エルフ3番目の町
裁縫:ウェディ2番目の町
ランプ錬金:鉄道移動で行けるちいさなメダルの町
ツボ錬金:鉄道移動で行ける港町
道具鍛冶:鉄道移動で行ける港町
料理:プクリポの2番目か3番目の町
それぞれの種族に1つの職人になれる場所があるわけですね。
まあ、まだ未実装の料理があるプクリポに関しては、無いと同じわけだが。バランスが悪いな、と思うよ。
そうですね...。
あと、武器鍛冶や裁縫、ランプ錬金、坪錬金、道具鍛冶は早い段階でプレイ出来るけど、3番目の町にあるものは、結構移動も大変で、やはりプレイするには時間がかかる。この辺りもバランスが悪いように思える。
やはり気になるのはどの職人がお薦めか、ということになります。どれがお薦めでしょうか?
職人にならないのが一番幸せでは?
そんな...。
お金を稼ぐのであれば、素材などを売っていた方が儲かるし。今や価格破壊が進んでいて、職人になって物を作っても、赤字になってしまうことが多いんだよね。完全に先行者にメリットが多く、今から職人になってお金を稼ごうとしても無理だろう。となると、やらない、という選択肢も冗談ではなく、考えておきたい選択肢の一つだ。
それでもやりたいという人も多いと思いますが...。
もしあえて言うのであれば、ランプ錬金かツボ錬金。これらは付加価値のある装備を作ることが出来るので、比較的幅広く売っていくことが出来る。どこにメリットがあるかなどは人によって異なるし。それに、今後、ボス攻略などで装備をボスに最適化させて選ぶといった選択肢も出てきそうなので、そうした時に稼げる可能性がある。なにより、自分の装備をカスタマイズできる魅力も捨てがたい。
他には何かありますか?
後は、今後出てくる料理に期待をするか、もしくは木工。料理は消費系アイテムと思われるため、相場がある程度のところで落ち着く可能性がある。大きく稼げないが、地味にお金が増えていくだろう。木工は次回の大型バージョンアップで追加されると思われる住宅絡みで活躍できそうだ。家具を作ることができるから。
先を見越して考える必要がありそうですね。
ですが、せっかくの職人システムであまり稼げないというのも悲しいですね。
これにはいくつかの問題が絡んでいる。
その問題とは?
まず、サポート仲間システムだ。サポート仲間で高レベルの時に雇った仲間は、転職して自らが低レベルになってもそのまま使用できる。そして、その高レベルのサポート仲間を利用して低レベルのキャラクターの経験値稼ぎが可能となっている。これにより、装備を全くしなくても経験値稼ぎが出来、低レベル帯の武器防具がさっぱり売れず、結果として職人によって作り出される武器防具が不要となっている。本来であれば、転職後に新たな武器防具を買ってもらい、どんどん使い捨て感覚で使ってもらえたのだろうけどね。
強い味方によってレベルを上げることをオンラインゲームではパワーレべリング、略称PLといいますが、それが出来てしまうために職人が作成したアイテムが売れないという影響があるわけですね。
もう一つは、職人の評価のシステム。作ったものを装備してもらうと、その時に職人の評価が上がっていく。この評価が上がると、同時に名声も得られるようになっている。このシステムが今回の職人システムの最大のガンと言える。
どういうことでしょう?
名声を上げると、競売の出品可能数が増えたり、定期的にもらえるお金の量が増えたりする。名声を上げるとメリットがあるわけだ。
メリットがあると上げたくなりますね。
その名声を上げるために職人評価を上げようとする。上げるためには多くのものを装備してもらう必要がある。そのため、安い価格でどんどん出品していく人が増える。それにより、価格破壊があっさりと起こってしまい、職人が物を作ってお金を稼ぐという仕組みが崩壊する。
あらら...。
この名声アップが無ければ、供給も限定的になり、ここまでひどいことは起こらないのだが。職人評価と名声を紐付けたのは大きな過ちだったと思うよ。仮に紐付けたとしても、もうちょっと早い段階でキャップを設けて、今後時期に応じて開放などとすればよかったのに。今であれば職人評価をAくらいに留めておけば、と。
ですが、稼げている人もいるんですよね?
稼げている人の多くは先行者だよ。そうした一部の人のためだけに職人システムを作ったというのであれば、何も言う気はないが。一部の人間のために多くの職人プレイヤーが犠牲を払うのはどうかと。
こうした問題点を踏まえ、職人として活動するにはどうすればいいのでしょうか?
最初の方に言ったように、ならないのが幸せかと。
......。
強いて言うのであれば、やるなら職人ギルドの依頼のみをこなして地道にお金を稼ぐか、あとは旅人バザーをしっかりとチェックし、利益が出そうなものを選んで地道に作っていくかしかないだろう。
どちらも地道なんですね...。
価格競争に自ら飛び込む必要はない。逆に、価格競争で多くの人が疲弊している中、無理に行わず、ある程度落ち着いてから参入でもいいのでは。職人レベルを上げたい人は、安く作れそうなものを元気玉を用いて作って一気にレベルを上げ、物は旅人バザーに出さずに店に売ってしまう。そうやってレベルだけ上げ、来るべき変動期に備えておこう。
変動期とは?
大型バージョンアップの時。これによって、先に述べた木工や料理が出てくるし、新たなレシピや強い敵に対応するための最適化した武器防具が必要になるなどする。また、新職業も出てくるので、それに応じた武器防具も必要となる。こうした動きの中でどうやって振舞っていくかによって、職人としての能力が問われる。ある程度の経営感覚というか、金銭感覚がある人であれば、うまくこのタイミングで稼げる。
それでも稼げるときは限定的ですね...。
あまり言いたくないけど、ゲーム内のお金稼ぎは現実のお金稼ぎと連動しており。
リアルマネートレード、通称RMTのことですね。
悪いが仕事としてやっている人がいる以上、遊び感覚でプレイしている人は勝てないんだよね。なので、少し楽しむ程度にプレイしてもらい、あまり張りつめてプレイしないようにというプレイスタイルをお薦めしておきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:200時間プレイで見えてきた問題点、改善点 ドラクエ10攻略 #DQ10
1つ新しい話題:ワンダースワンを開発した時の述べた任天堂の山内溥のやさしいお言葉

『お薦めの職人は?現在の職人システムの問題点など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3867

『お薦めの職人は?現在の職人システムの問題点など ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

UOの時点で既にグランドマスターにあらずんば鍛冶屋にあらずという状況があったのに、MMORPG界隈はそれを10年経っても解決できてないんだなあ……

投稿者 : 匿名

生産に関してはどのMMOでも先行有利だね。
後続が儲からないのはしょうがない。

このゲームでの生産の問題は比較的赤少なく出来てすぐカンストする所じゃないかな。
スキル上げ難しくしないから
みんなやってみんな儲からないになってるね。

投稿者 : おれんじ

>まず、サポート仲間システムだ。サポート仲間で高レベルの時に雇った仲間は、転職して自らが低レベルになってもそのまま使用できる。

これ公式BBSで仕様って回答あったぞ。
「少なくともひとつの職は上げなくてはならない」かららしいが・・・

投稿者 : 匿名

料理あるし、1つの職人だけって制限は
緩和されそうですけどね

投稿者 : 匿名

アイテムを自分用に作る程度に留めていたほうがよさそうですね。

投稿者 : 匿名

採掘ギルドってのもあるみたいだけど、、、

投稿者 : 匿名

ドラクエにもRMTなんてあるんだ。
キッズタイムとか設置してる割には穴は有るんだな。

投稿者 : 匿名

生産は料理以外にもあるかもよ?

ただ、全部の生産を一人で出来るのは反対だな
せっかくのオンラインなのに

投稿者 : 匿名

つーか、Wiiなんかでリリースするから(汗 事実上で追加関係も含めてメモリの制限があまりにきついんでしょう。待避エリアを鯖に置くなんてできないし、USBメモリに待避して壊れたりチートされる可能性がある。 しかし、Wiiにはストレージ機能がないから完全にお手上げなんだよね。 鯖に全て置くと処理関係でキツイし。 今回のシステムを劇的に変えるとしても鯖側の変更ぐらいしかできない。 更に種族や髪型を含むキャラデータも本体メモリで処理できる範囲に抑えないとならない。 無論、追加パッチにしてもUSB経由にはしたくないでしょう。 Wiiの性能を考えたら単調なのは分かりきってたことじゃないですか(^^

投稿者 : 匿名

そもそも、高レベルで低レベル帯のモンスターを倒しても
普通に経験値が入るのが問題だと思う
FF11みたいにある程度上がると
経験値もアイテムドロップもなし
みたいにしないと低レベルモンスターの乱獲が…
今でもピンクモーモンや青ブタの乱獲は酷いのに
運営はこのまま放置なのかな?
改善出来れば新規参入し易い職人システムに生き返るし
乱獲もPLも減るからパーティも増えるし
悪いことはないと思うんだけど…

投稿者 : えにくす

>2012年8月27日 07:29のひと
あんまり開発上の制約にならない気がするんだがそれ。

投稿者 : さきち

>投稿者 えにくす : 2012年8月27日 12:06

まったく同意見だわ。
現状第三の町で人いるのはピンクモーモンがすぐ狩れるカミハルムイだけで若干ヴェリにいるぐらいか。

適正レベルが30ぐらいのピンクモーモン地域でLV1からLV50までいるってどうなのよ?
明らかに経験値システムがおかし過ぎてせっかく色んなマップあるのに一部の人気マップばかりに居座りすぎてる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 えにくす : 2012年8月27日 12:06
>投稿者 匿名 : 2012年8月27日 14:41

レベルキャプが50と低く、PLも簡単にできるこのゲームで効率もとめてもやる事無くなるだけだし、あまり急いでる連中は居なくなるだけだからいいんじゃね?居なくならなくてもすべて上げきったら狩る意味もなくなるから狩場から消えるし。

まぁ、スクエア的には困るかもしれんが

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月27日 17:18

その期間ゆっくりやってる人達はPL、高レベルの人達に狩り場を荒らされる訳ですが。
レベルキャップ50はFF11もそうだったし始めはいいと思うんだけど現状簡単にレベルが上がりやすいのとその作業が単調なため余計効率重視に走る、さらにいうとレベル上げ以外に他にやることが少ないというのが問題かと。

スクエニは廃人レベルの人達に対してもゆっくりやってる人達やこれから始めようとしてる人達にとっても続けてもらえるよう努力しないと。

しかしホントよくこれだけ未完成のまま出せたなと思う。
家もカジノも闘技場も未公開職人も普通始めっから実装されるべき要素じゃない?
オンラインであとからアップデートで追加できるからと中途半端な感じで発売された感がどうしても否めない。

投稿者 : 匿名

人気のある狩り場が混雑して~って言ってるやつは、馬鹿なのかな?
そこに集まってくれてるなら、他のところが空いてるってことだろ。
人の見つけた情報にしか飛びつかずに、狩り場混雑しすぎ!経験値の入り方がおかしいからだ!
お前も混雑の原因の一人ですから。
普通に自分でサポート誘って、狩り場探ししてみろよ。
1時間1万5千程度の経験値でいいなら、あっちこっちに空いてるぞ。
名声も入ってウマーだしな。
人の情報でしか行動の出来ない馬鹿が、こういう発想しかしないんだろうな。

投稿者 : K

馬鹿なのか勘違いしてるやつがいるなw
一部の街周辺の狩り場の利便性が高すぎて集中してる現状に対してどうなの?ってことを言ってるんだよ。
誰も混雑しすぎて経験値入らねぇなんて言ってねぇ。

投稿者 : 匿名

とにかくデフレをどうにかしないとバザーのこの崩壊っぷりは治らないっしょ
広場の投稿でデフレ対策はしなくていいとかほざいてる奴みるとイライラするわ
後発が損するゲームなんて新規増えるわけないじゃん
先発組にも損益は出てくるわけだし

この記事は本当に的を射ていると思う

投稿者 : 匿名

MMOは毎月課金させてナンボの商売。
公式RMT的なガチャや課金アイテムもしかり。

なんでもかんでも実装させてからオープンさせたって、
運営は得をしないんだから、未実装部分あるのは当たり前。

下手な仕様変更は、経験値にしてもゴールドにしても、
ウマーできなかった奴らから不満が出るだけなんだから、
簡単に何でも修正修正言っても意味なし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年8月29日 21:51

後発と先発の差がなく、先発が得をしないMMOなんて誰がするの?

投稿者 : 匿名

>後発と先発の差がなく、先発が得をしないMMOなんて誰がするの?

未プレイ乙
この現状はもう打開できん所まできてるんだよ
MMOだから~はもう通用しねぇよ
生産職も劣化がないから売れたが最後、新規も少ない
これで人減れば廃すらもいなくなる

投稿者 : 匿名