ゲームセンター用カードゲームで何のカードが出るかわかる配列表が出回る、その良し悪しは?

投稿がありましたので紹介します。

『近くのゲーセンで聞こえた話ですが、ガンダムとかドラゴンボールとかの1プレイ100円で1枚カード等が排出されるゲームの配列表ってのがオークションに売られてる時期があるらしいが(新弾稼働前後の数日)、次に何が出るか丸分かりになる内容とか機密情報的な内容ってオークションで売られてる時点で犯罪じゃないのかな?

コッソリ見てたけど配列表に書かれてたと思われるカード名をズバズバ当てて驚きました。

あれがあれば何枚目に高価値のカードが出るからわかるから無駄な出費もしなくなるから便利ちゃあ便利だがヤバそうですよね?』(投稿)
出てくるカードが分かれば、あといくらお金を使えばいいかわかって便利そうですが...。
やっていることはソーシャル系のガチャと同じイメージを抱いてしまうね。
法的にどうか、という点で言えば、オークションで売っている時点で不正競争防止法辺りに引っかかりそうな気がするけど。ただ、この配列表をメーカーから情報を盗み出す形で手に入れたのか、それとも別の方法で手に入れたのかによって、考え方が変わってくる。
他にも入手方法が?
なんか、自分で作った人もいるようで。
自分で!?
たぶん、お金を使い続けてどういった順番にカードが並んでいるのかを把握し、それをデータ化してオークションで売っているような人もいるのだろう。そう考えると、その努力に対してお金を払ってもよいように感じてしまう。
それだけお金をかけて作ったのでしょうから。
ですが、簡単にわかるような配列なのでしょうか?
やはりそのあたりはメーカーも趣向を凝らしているので、単純にわかるような問題でもないようだ。それでも、なんらかの法則性があるので、法則を見出すとそれなりに答えが出る。まあ、その法則を把握したりするのにもお金を使うわけだから、自ら配列表を作った人には頭が上がらないよ。
なんだか、ゲームの攻略が別の形の攻略になっていますね。
昔はゲームの攻略というと、時間をかけて行うものが大半だったけど、お金を使っていくことになるとは。地獄の沙汰もなんとやらですな。
祇園精舎の金の声、ですね。
何かが違うような...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムAGEのPSPゲームが面白そうに感じる、旧作の機体も登場
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10がいよいよ発売、やるべきか、やらざるべきか

『ゲームセンター用カードゲームで何のカードが出るかわかる配列表が出回る、その良し悪しは?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3840

『ゲームセンター用カードゲームで何のカードが出るかわかる配列表が出回る、その良し悪しは?』へのコメント

メーカーが儲けるために出したわけじゃないですから、ガチャとはちょっと違うような。

投稿者 : 匿名

どうでもいいけどスクロールしてたら下衆笑い顔まことさんにびくったんですが
一瞬違う物に見える的な

投稿者 : 匿名

昔カ●ドダス18枚目~20枚目がキラの法則があったのを思い出したw

投稿者 : ヤマトトマト

これってゲームで例えるなら、ドルアーガの塔のアイテムの出し方を
すべて自分で見つけた人がいて、それを攻略本にして売ってる、みたいな話ですかね?w
まあ自分で全部把握したっていうんならいいんじゃないですかねー。
(そもそも完全ランダムじゃないのがおかしいという話ですし)

投稿者 : 匿名

まあ、順番が分かったところで、それが出るまで有料で引き続けなきゃ
いけないのは変わらないし、メーカー側がレアカードの枚数を増やしたり
すれば、情報自体はそれほど悪いことには使えなくなるから、いずれ
問題とはならなくなる気がするな。

投稿者 : BB

容疑者多すぎね?
ゲーセンの店員がカードセットしてるんでしょ?

投稿者 : 匿名

カード回し続けるのとかソーシャルとか
そうしたもの全般に対する嫌悪感が強くあるので

ソレに対しての攻略方法がどのように製作されていても
正直小さい事と感じてしまう

投稿者 : 匿名

カード補充の時にシャッフルしたら全く無意味になりますよ。
一応、シャッフルしないで表裏と向きを正しくセットって案内にあるけど、絶対の指導案内では無い。
対策で配列も10パターン以上に増えてるから、プレイしている筐体がどの配列パターンなのかを判別するだけでも困難。
ギャラリーで張り付いて十数枚くらいの排出をみているか、自分でやってみるか。
新パターンに変わっている場合も有り、そのうえで店がシャッフルしていないかに期待しなければならない。
そんなですから、○○の後にレアの××が出た、ってネット上の報告を纏めた程度の情報は役に立ちません。
その場で配列表なんかみてたら他の客に文句言われたり店員呼ばれてゴルァされるかもね。
噂を信じちゃいけないよ~(音譜)

投稿者 : 匿名

ベージュ色の娘の、この表情は初めて見た気がする。

名前なんていうんだっけ

投稿者 : 匿名

トレーディングカードのソートに関しての話題は昔からある話題だし情報が出回るのはしょうがないと思う。
それを売ってもいいかの法律はしらんけど。

オフのTCGもレアの出る場所の配置が出回ったりするしねー。

投稿者 : 匿名