なぜゲームセンターのゲームにはヘッドホンの差し込み口が無いのか

なんででしょうか?
なんですか、突然...。
いやね、ゲームセンターのゲームって、周りの音がうるさいのだから、ヘッドホンの利用が出来た方がいいのでは、と。
確かに、周りの音でプレイしているゲームの音が聞こえないということは多々あります。
で、なんでかね、となるわけだ。
ここで訊かれても...。
さほど費用もかからないと思いますし、付けてもよいと思いますが、今まで付いていないことの方が疑問です。当然、筐体を開発している側も理解していると思うのですが。
昔は付いていた筐体もあったんだけどね。ほんと、なんでなのか、疑問だ。
やはり、何かしらの理由があるんでしょうね。
法的に禁止されているのかな、とか思ったりもするが。ヘッドホンをつけると災害が起こった時に気がつかずに逃げ遅れるとか。
ふむ。
他にも、ヘッドホンをつけるための動作がインカムに影響を与えるとかね。付ける動作で無駄に時間を使うため、時間当たりのインカムが減ってしまうだろうし。そうしたことを考えてのことなのかな、と。それ以外、どういった理由があるかわかりかねる。
で、どう結論するのですか?
理由の詳細を知っている人のコメントを募集という結論で。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)の6巻と7巻は同時公開!?劇場版通常サイズで公開か
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト10、ガチャ課金はしないが、やっていることはガチャ課金並みの阿漕さ?

『なぜゲームセンターのゲームにはヘッドホンの差し込み口が無いのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3833

『なぜゲームセンターのゲームにはヘッドホンの差し込み口が無いのか』へのコメント

古くはアイドルマスターにもついてたしDIVAにもついてましたね。
アイマスのほうはイヤホンジャックからの録音対策にすこし音質の波があったと思います。

投稿者 : 匿名

昔SNKのMVS筐体にイヤホンの差込口あったよ
使ってる人は見たことがないけどw

投稿者 : 匿名

置き引きに気づかなくなるでしょ

投稿者 : 匿名

麻雀とかどっしり座ってっていうタイプの一部ゲームに付いてるのはたまにみますけど、EXVSみたいな座り立ちが激しいゲームには全然無いですよねー
交代する度に一々抜き差しするのもなんかアレですし……

投稿者 : 匿名

最近でも一部の音ゲーとかは着いてるのあるよね。
やっぱ音ゲー音楽が聞こえないと話にならないし、かといって筐体のボリュームを上げすぎると他のゲームに迷惑かかるし。
上にもあるけど、録音対策ってのはあるかもね。

投稿者 : 匿名

宣伝効果だと思います。
見てる人に「お、面白そう」と思わせれば、お金使ってくれるから。ゲーセンってそうゆう場所でもありますし。

投稿者 : 匿名

初音ミクProject DIVA arcadeはヘッドホンの差込口ありますよ

投稿者 : 匿名

後ろに並んでるのに気づかなくなるからとか?

投稿者 : 匿名

ダライアスバーストもありますね 協力プレイ時は話しながらやるからか 差込口は2つですが

投稿者 : 匿名

まこなこが、カセットレコーダーを差し込んで、録音してた世代じゃないと分かった。

約30年前は、付いてる筐体と付いてない筐体があったね。

投稿者 : 匿名

みんながヘッドホン付けてて静まり返ったゲーセンとか怖い。

投稿者 : 匿名

一理あるが、ガムねじ込まれて終了だろ。
切り替え式だったらメインの音が出なくなるんじゃ?
ゲーム音声も客引き、ギャラリー造りの牽引に必要だし。

投稿者 : 匿名

ちょっと違うがマーブルVSカプコン2にはDCコントローラーの差込口があったね

投稿者 : 匿名

ガム詰め込まれたりしてメンテの手間が増えそうなかんじだな

投稿者 : 匿名

アイマスはジャックに挿してもスピーカーからも音が鳴る仕様だったとか。やはり宣伝の意味で外に音を出す必要があるんじゃ無いですかね。

投稿者 : 匿名

周りの音がうるさいと自然と音量上げがちになるよな
そうなると難聴になりやすいからじゃない

投稿者 : 匿名

ゲーセンの筐体は基本的にジャックに指しても音なるほうが多いと思うけどな。
つーかガム詰められるってそんなんイヤホンジャックじゃなくても被害にあうところは遭うんじゃねーの?逆に遭わないところはあわなそうだし。その辺はモラルだけど、犯人見つけたら筐体代金の何%かでも払わせれば二度とやらないだろうな。アレまじで高いし。ま、そんなことできるわけないけど。

投稿者 : 匿名

音ゲーだとDIVAとボルテにあったか
ガムとか突っ込まれないようにちょっと目立ちにくいとこにあるのがミソ
あとゲーセン自体が改造してイヤホンジャックつけてる台もあるな 無論外にも聞こえるようにしてる
公認してないのは音源ぶっこ抜き対策もあるんじゃないかな

投稿者 : 匿名

自分の感覚では、様々な筐体から騒がしい電子音が出て賑やかな感じこそのゲーセンだと思いますが…

投稿者 : 匿名

単純に利用する人がそれほど多く無いのだから少しでも削れるコストは削ろうってことだろう。

投稿者 : 匿名

ミクさんとボーダーブレイクと戦場の絆にはついてますよ。
むしろなんでパチンコについてないのかといつも思う。全く聞こえん。

投稿者 : はむのひと


常識だと思ってましたが知らんのですか?

パチンコと同じく
単にその騒音が高揚感を与えて集客効果を生むからですよ

まあ集客というより
騒音を聞かせテンションを上げてゲームに熱中させるという感じですけどね

投稿者 : 匿名

>むしろなんでパチンコについてないのかといつも思う。

昔、パチンコorスロットは、法律で付けられないと聞いたが。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年7月23日 21:43
ヘッドホンとスピーカー、
両方から音楽流すことってできないんですかね?
できれば集客+プレイしてる人の満足が得られそうなんですが。

投稿者 : 匿名

これは切実な話
せっかく主題歌流れてるのに周りの音が煩くて聴きとれないんだよなガンダムVSやプリキュア戦隊のデータカードゲームで音が聞こえないのは勿体無い

投稿者 : 匿名

専用筐体以外ではコストの問題が大きいのではないかなと。あと、ゲーセンの機械はヘッドフォンジャックを使用してもスピーカーはミュートにならないぞ。

昔の体感ゲームのヘッドフォンジャックにちゃちいイヤホン挿すと加熱したのは良い思い出

投稿者 : 匿名

>両方から音楽流すことってできないんですかね?
だから、そうなってるって
集客効果を生むから、常識だと思ってましたが知らんのですか?
って情弱が偉そうに言ってるだけでw

投稿者 : 匿名

客の回転が悪いと儲からないから

投稿者 : 匿名

あと、著作権ね。
ゲームミュージックのテープやCDの販売に影響がでると
判断されたから。
ええはい、これはカセットテープの時代の話です。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年7月24日 01:42

まこなこは勘違いしているようですが
別に禁止されてるわけじゃないから出来なくは無いんで
需要があればやる所もあるんじゃないですか?

ただ上でも言ったとおりに
騒音自体が集客効果もあるプラス要因とも言えるので
わざわざ用意する所も高が知れるという訳です

投稿者 : 匿名

まあ、仮にヘッドホンや騒音対策を完備するとしても
そういった騒音を煩わしいと感じる客層が多い場所だけになるでしょうね


例えば、秋葉原とか

投稿者 : 匿名

同様の理由で、サウンドテストもなくなったらしいね

投稿者 : とくめい!

自作パソコンのイヤホンジャックとか結構簡単に半田の所がボキン、と逝くから耐久力の問題で難しいとみた。

投稿者 : 匿名

電気用品取締法で外部に金属端子を付けられなかったんじゃなかったっけ?今は電気用品取締法自体が変わっちゃったから解らないけど…

投稿者 : 匿名

防災・防犯上の問題じゃあないのか。ただでさえ避難誘導が手間取りそうな施設でヘッドホンしてたら逃げられんだろ。

投稿者 : 匿名

いやいや、いくらなんでも宣伝のために音出してるのは知ってますよ?
ゲーセンの筺体はイヤホン刺したからって音消えないでしょう?

けど、煙草とあのうるさい音があるからこそ私はいかないんだけど。
身体に悪いじゃん。

投稿者 : はむのひと

あ、宣伝って書いちゃった。煽るためってのはわかってますよぅ。

投稿者 : はむのひと

防犯のためってのはどうなんだろうな。
少なくとも禁止ではないんだろう。ミクとかボダブレとか着いてるし。
麻雀ファイトクラブも着いてるんだっけ?
確かボーダーブレイクはイヤホンとかヘッドフォン着けてると溜弾砲の落下音が聞き取れるから若干有利になるんだっけか?w
通常プレイじゃ回りの音にかきけされてまず聞こえないからな。まぁ俺がボダブレやってた初期時代の話だから今は知らんが。

投稿者 : 匿名

ゲーセンでバイトしてた時の経験では夜の9時以降の未成年者などの退場の放送をしないといけなかったし
何かと決まった時間にアナウンス放送のマニュアルがあったので風営法から義務付けられてるんじゃないかなと思う

投稿者 : 匿名

初代ダライアス筐体に付いてたのが発祥ではないかな?

投稿者 : 匿名

ボダブレやDIVAには付いてるから単純にプレイヤーの入れ替わりが激しい台には付けてないだけかと思われる
ガンダムなんか負けたら即台から移らないと文句言われる世界だし

投稿者 : 匿名

ギャラクシーフォースのスーパーデラックス筐体は過電圧でヘッドホンが壊れる仕様でしたね。

投稿者 : ihsotih

環境によって、ほぼ音量を最大にしないと聞こえにくい
 ↓
人によって、最大だと辛い
 ↓
ボリュームツマミが必要になりコストがかかる
 ↓
格闘ゲームは回転率。イヤフォンで聞く時間が短い。
 ↓
結局、使う人少ない。

投稿者 : 匿名

別につまみはいらなくねーか…?
内部の設定でやりゃいいし

投稿者 : 匿名

誰も書いてないけど答えは簡単。
すぐに壊れるからだよ。
メーカーもゲームセンターもコストかかるからやらない。

投稿者 : 匿名

衛生的な面もあるのではないでしょうか?
他人の帽子を被ることに抵抗がある人はとても多いと思います。ヘッドホンも頭に装着するし、さらに耳にも当たるので。
後は買い換えのコストだとか、他の方が書いているように宣伝効果など、ヘッドホンによるデメリットの方が多そうです。

投稿者 : 匿名

そんなことよりいいかげん全アーケードゲームでカードを統一するか、全筐体におサイフケータイで登録可能なICカードリーダーを搭載するほうがどう考えても先。
ネシカ、バナパス、e-Amusement・・・何枚買わす気だよ!

投稿者 : 匿名

無線で飛ばせば良いじゃないか・・・
干渉するのが心配だけど

投稿者 : 匿名