コンプガチャに続く新たな商法「ボックスガチャ」、搾取に走る日本メーカーの愚、結局パチ系と同じ

コンプガチャに続く新たな商法「ボックスガチャ」、搾取に走る日本メーカーの愚、結局パチ系と同じ
ソーシャル系ゲームに関する投稿が新たに届きましたので紹介します。

『コンプガチャみたいのが廃止されましたが、今やってるゲームではボックスガチャと言うのが出てますね。

内容は箱に入ったおよそ1000枚のガードを1枚300コイン(300円)で引く感じで、引けば引くほど箱の中身が減るから高レアが手に入りやすく。約30万かけて全て引けば必ず高レアが当たる仕組みなんですが、引いていれば「必ず」手に入る仕組みってある意味コンプガチャよりハマりやすくないですか?

コンプは運が悪いと一生手に入らないけど途中で止めが入れられるが、ボックスだと確率が引くたびに良くなる分全部引く覚悟なら必ず手に入ると思い止めが入りにくい気がします。

新しくできたこういう仕組みのガチャってまた法律みたいのに引っかかったりするんでしょうか?』(投稿)
コンプガチャが廃止されてからすぐにこの手の手法が広まっているようですね。
あざといというか、姑息というか...。なんと表現していいかわからんが、ため息しか出てこないよ。
法律でどうなのか、という質問がありますが、これはどうでしょうか?
法律家ではないのでさっぱりわからんので、そこはなんとも。ただ、商法としてこれが法律に触れないからといって、この方法を許容できるかどうかは別問題。当然、良いとは思わないわな。
投稿にあるように、この方法も嵌りやすい可能性はありますね。
これ、確率操作で最後の1枚揃うのを全部引き終える直前に設定すれば、利用者に満額近い額を使わせることが出来るよな。確率操作はコンプガチャでもやられていたのでは、という話も出ているし、今回もやってくる可能性はありうるだろう。そう考えると、もうなんというか、正常な商売に思えないのだが。
コンプガチャが終了してすぐに、というのもなんだか嫌な気がします。
コンプガチャのように法律に違反してまでも楽して大金を儲ける方法を使ってきた団体だから、どうしても次も似たように倫理無視の金儲けに走るわな。本来であれば、ユーザーがより楽しめてお金を使ってもらえる方向に動くべきだと思うが。そうならないところに、今のソーシャルゲーム業界の程度の低さが窺える。また、その業界にどっぷりと足を浸かっているコンシューマーゲーム業界も同様だ。情けない限りですな。
一部のメーカーはそうでないところもありますが、大手で目立っているところがありますので、特にそう感じてしまいますね。
バンダイナムコの悪口はやめたまえ。
私はメーカー名を言っていませんが...。
この辺りは、パチ系マネーに浸っているアニメやゲーム業界と同じに感じてしまう。ただ、パチ系に浸っているアニメの場合はまだクオリティ増に貢献しているが、ソーシャル系ゲームに浸っていても、なんらゲーム業界にプラスになることはなく。一部中毒者の人生を壊すくらいでしかない。同じ人生壊すにしても、生産性がないというか、世の中に対するプラスアルファが乏しいソーシャルゲームの方に、より嫌悪感を感じてしまう。どっちもどっちと言われれば、その通りだが。
しっかりと利用額を調整できる人でしたら問題無いかもしれませんが、どうしてもそうでない人が一定数以上いますので、問題視する必要はありそうです。
最終的には利用者が悪いとなるけどね。パチンコもソーシャル系ゲームもやらなければいいだけだから。パチンコなんて、正常な方法でトータルで勝つことができない勝負になんであんなに熱中するのか。豪華なお店の作りを見れば、如何にプレイヤー側が損をしているということが分かるだろ。自分だけは勝てると思える根拠が知りたいよ。
熱中する何かがあるとは言われています。
空間自体が異常な状態を構築しているからね。ソーシャル系ゲームもネットという空間ではあるけど、人との繋がりの中で、他人によく見られたい、すごいと思われたいという異常な空間を構築しているとも言える。だからこそ、人と人とのつながりを餌に金をむさぼり取ろうとするソーシャル系ゲームに腹立たしく思うわけだが。
その点、ひきこもりで友達が一人もいないあなたは影響が無くて幸せですね。
まあな。
威張れることじゃないっての...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ガンダムバトルオペレーション、ゲームセンター感覚の課金は成功するのか
1つ新しい話題:多数ある限定版の名称の意味、完全?初回?期間?

『コンプガチャに続く新たな商法「ボックスガチャ」、搾取に走る日本メーカーの愚、結局パチ系と同じ』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3820

『コンプガチャに続く新たな商法「ボックスガチャ」、搾取に走る日本メーカーの愚、結局パチ系と同じ』へのコメント

>ソーシャル系ゲームに浸っていても、なんらゲーム業界にプラスになることはなく
あれ、前は違うこと言ってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

>パチンコなんて、正常な方法でトータルで勝つことができない勝負

俺、「正常な方法でトータルで」勝ってますけどねえ。
これだけデフレ・不景気であっても
「株式の合法な投機でトータルで勝つことはできない」というわけでもないでしょ?


「兄より優れた弟など存在しねえ」レベルの妄言を吐くのはどうかとw

投稿者 : 匿名

んじゃドリランドのアニメはパチアニメと別ですか?

投稿者 : 匿名

ソニーと任天堂は
こんな事をやっているメーカーには
自社のゲーム機でソフトは出させないぐらいゆうべきだ

投稿者 : 匿名

>俺、「正常な方法でトータルで」勝ってますけどねえ。

それじゃパチ屋は何で儲けだしてんだよw
個人だけの収支出しても意味ないだろ

投稿者 : 匿名

ボックスガチャはバンナムじゃないのに…。
コンプやめてもただの期間限定ガチャで十分すぎるほど凶悪だったけど。
1回300円ってのがなあ。

投稿者 : 匿名

>俺、「正常な方法でトータルで」勝ってますけどねえ

こういう発言見る度に笑いが込み上げてくる
嵌ってる連中に生涯収支尋ねると、「トントン」か「ちょいプラス」しか言わない恐ろしさ
パチンコ業界は良心的ですね^^

投稿者 : 匿名

ガード
になってますよ

投稿者 : 匿名

トータルで勝ちっつってもパチ屋から見ての微勝ちが多少いようが確率論からしたら誤差範囲だろうねぇ。パチはパチでそれなりに業界続いてルールみたいなもんができたんだろうけど、ソーシャルゲーはルールできるほど続かなくていいな、日本のゲーム業界の劣化を加速させてるだけな気がするわ

投稿者 : 匿名

>俺、「正常な方法でトータルで」勝ってますけどねえ。

自分の会社にもいます、こういうヒトw
パチンコのウンチク(テクニック)は確かに詳しいようです
が、全然懐が暖かいようには見えません

投稿者 : 匿名

自分の周りでもパチンコやってる奴は皆んな口をそろえてこう言うよ。
「俺はトータルで勝ってる」

投稿者 : 匿名

つーかさ、「店やパチメーカーが存在してる=経営が成立してる」から
「パチ屋はソーシャルの違法まがいガチャと同列」って言われるのは勘弁願いたいんだよな。
博打に場代=手数料がいるのは常識だし(公営競技や宝くじだって天引きはある)、
「店側が払い戻す額」の奪い合いが本質なわけで。
むしろ「パチンコは店と客との金の奪い合い」と信じてる方は物知らなさすぎ。

「賭博の違法性」やら「半島北への送金問題」が絡むから
「パチンコなんて大嫌い」という人がたくさんいるのはわかるが、
それとソーシャルの搾取課金とは別の話だから。

投稿者 : 匿名

ボックスガチャって何だろうとおもってググったけど、投稿者が言うような甘い物じゃなかった
引けば引くほどレアが出やすくなるみたいな謳い文句だが、実際はコモン、アンコモンは無制限で出る為
レアを引けば引くほど箱の中のレアだけが減って新たなレアが出難くなると言う仕様だ

投稿者 : 匿名

ソーシャル系には「ゲーム」という言葉を使ってほしくないね。
単なる金の搾取でしかないよ。
全面禁止にしてくれて構わない。

投稿者 : omake

自分が腕を上げて強くなって友人がクリアできないものクリアしてちょっと優越感くらいのものはあるけど、金払って強くなって優越感・・・ってのはまったくもって理解できん
デザインでなくブランドで身につけるもの選ぶって奴もいるけどアレも優越感故なのかね?それと同じか?
その辺の感覚って全然わからねぇ

投稿者 : 匿名

もう,パチンコやパチスロと同様,確率やプログラムを
審査するしかないね.

 最初から最後迄,確率操作しなければ,ボックスに何枚
くじがあっても不信感はないだろうから.

投稿者 : 匿名

某大手レンタル店で働いてますが、
一番くじもどうかと思うんですよねぇ

一枚の額もだし、ラストワン賞により
結局大人買いに繋がる要因も。
どう診ても学生の子が「残り全部で!」と来ると
色々考えちゃいます

投稿者 : /

ソーシャルの何がムカつくかってゲーム業界いることだな
パチ屋も詐欺屋だがゲーム業界にいないし(関係はあるが)どうでもいい。

投稿者 : 匿名

これパチンコやパチスロと一緒じゃないよ。

例えたら”一番くじ”に近い。
だから違法じゃないね。


>正常な方法でトータルで勝つことができない勝負になんであんなに熱中するのか

一部で熱中する人間が居るけど、ゲーセンや貸し玉0.5円、1円でパチを打っている人達は、楽しんで打ってるんだよね。
新しい台だと、しょうがないから4円で打つが。


ちなみに、パチは分からんが、
スロなら、それで食ってる人間を数人知ってるので、
100%全員がトータルで負けてると思わない方が良いよ。

投稿者 : 匿名

アミューズメント関係とパチ屋は繋がってるよ

投稿者 : 匿名

> これ、確率操作で最後の1枚揃うのを全部引き終える直前に設定すれば、利用者に満額近い額を使わせることが出来るよな。確率操作はコンプガチャでもやられていたのでは、という話も出ているし、今回もやってくる可能性はありうるだろう。

普通にトークセッションで開発者が「絶妙な確率操作こそがソーシャルのキモであり、当社の強みでもある」ってドヤ顔で自慢してただろw

投稿者 : 匿名

>ボックスガチャはバンナムじゃないのに…。
ボックスガチャで調べたらガンダムカードコレクション
でやってるみたいだけど。

投稿者 : 匿名

こういう脱法スレスレのソフトウェアを作ってると
いずれお上が騒ぎだすだろ

消費者庁や関係機関に通報出来るシステムを
構築しないとダメだな

投稿者 : 匿名

バンナムといえば、超造形魂のボーナスパーツ商法も あざといよねぇ。
……というか、バンナム自体が姑息なクソ企業なんだけどw

投稿者 : ザ・信者

ガチャによる収益は大きいからね、コンプが禁止され
たら今度は違うの考えてくるのは時間の問題とか思った
けど、まさかこんなに早くやってくるとはね。
ほとぼりも冷めないうちにこんなコトしてるし今度こそ
ガチャそのもの、あるいはソーシャル自体に何らかの
規制入るかもね。

投稿者 : 匿名

通り魔が、「包丁があったから人を刺しました」って言っても誰も納得しない。
「コンプしにくいガチャのせいで数万注ぎ込みました」って本人が馬鹿なだけでしょ。

……と、トレカコンプに箱買いしまくった自分が書いてみる。

投稿者 : 匿名

最近のソーシャルゲーム(笑)の隆盛は、
2年ほど前に流行ったペニーオークションと同じ匂い。

投稿者 : works_g

一番くじも店側でA賞やB賞の当たりくじ「だけ」確保できるからね。
店側のモラル次第で確率操作が可能だよ。

投稿者 : 匿名

あんま関係無いけど、あえてパチンコ業界の良い所を言わせてもらう。
演出や装飾用のアニメコンテンツとかCGコンテンツとかの選択が、
ゲーム業界は、若者や秋葉オタク向けに極化集中しがちなのに対し、
パチンコ業界は、若者から年寄りまで、近年は女性もと幅広く受け入れられているように思える。
これはゲーム業界は見習うべきだろ。
特にライトユーザー獲得に失敗しまくっているメーカーは。

投稿者 : 匿名

>スロなら、それで食ってる人間を数人知ってるので、
> 100%全員がトータルで負けてると思わない方が良いよ。

一人二人、トータルで勝ってたから何なんだ?
パチスロの方が安定して勝つのは難しくなってるんだが
それとも設定6を見抜けるエスパーか、都合の良い台が打つ時空いてる人なんか
店の設定の多くは設定1になってないと新台入れ替えと収益だせないのに
そこら辺知ってるのか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 7日 21:31
無理

投稿者 : 匿名

パチンコやパチスロの客はそれで食ってるいわゆるプロとそれに群がる自称知り合い(笑)で構成されてるから勝ってる客がいるのは店にとってもプラスなんだよ。

とまあそんな話はどうでもいいとして、韓国や中国のネトゲではこの度のガチャ問題など一昔前に克服(笑)しており、ボックスガチャに限らず色々なガチャが登場している。
結局どこも同じなんですよ。
今後新たな規制が入ったとしても韓国のマネをして回避すればいいだけ。

現実でも昔からいくらでもえげつないガチャはあった。
そして今もまだガチャやくじは存在する。
なくなりませんよガチャは

投稿者 : 匿名

>一人二人、トータルで勝ってたから何なんだ?

実際に勝ってる人間も居るのに、嘘呼ばわりしてるから書いただけだよ。


>パチスロの方が安定して勝つのは難しくなってるんだが
それとも設定6を見抜けるエスパーか、

パチは、運だけで安定してない。
スロの方は、設定が良ければ平均的に勝てるよ。


>店の設定の多くは設定1になってないと新台入れ替えと収益だせないのにそこら辺知ってるのか

笑える。
設定1ばかりじゃなくても利益が出るし、
きっちり設定を入れてる店に行ってないんじゃないの?
秋葉の某店は、ハロウィンの日にマジハロオール6祭りとかやったらしいが?

ちゃんとイベントの日に、100人以上並んでる店や開店数時間前に並んでる人間が居る店にいけば分かるよ。
低設定ばかりじゃなくても、営業できるって。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 7日 21:31
どうやってわかるの?

投稿者 : 匿名

パチンコ屋で勝ち続けてる人は居るけど全体の0.1%にも満たない人数、1日使って100円でも勝ちは勝ちと言い張る人も居るだろう。全体的に見ても客は負け続けてるから店が維持できる電気代でも200万以上行くし+人件費、新台の購入、入れ替え検査費用、雑費とこれを賄えるだけ客から取ってる業界なのは変わらん。

ソーシャルはこれよりコストかからないのに法すれすれで暴利を狙うんだから醜いし、好感なんて持てないよな。

投稿者 : 匿名

>実際に勝ってる人間も居るのに、嘘呼ばわりしてるから書いただけだよ。
それじゃ意味ないだろうって思ったから書いただけだよ


>スロの方は、設定が良ければ平均的に勝てるよ。
君、台の設定見れるんだ凄いねw
設定の判別がとか言うなよ、判別できる頃には終わってる
機会割計算して、設定6入れたらどれだけ設定1入れないと駄目か
確認したらどうだい?

>きっちり設定を入れてる店に行ってないんじゃないの?
> 秋葉の某店は、ハロウィンの日にマジハロオール6祭りとかやったらしいが?
1機種全台設定6にしたら、その分設定入れれないってことなんだけど
そこら辺理解してるのか?
その日って、林檎は肩透かし島はやってたかな、記憶が曖昧だけど
熱いと思う日に何度か並んでみると良い、ついでに抽選後の並びで
先頭連中の顔ぶれも確認しとくと良いよ

>ちゃんとイベントの日に、100人以上並んでる店や開店数時間>前に並んでる人間が居る店にいけば分かるよ。
低設定ばかりじゃなくても、営業できるって。
全部設定1じゃないと営業できないなんて言ってねだろう、出なきゃ客はこないんだし
ただ、新台も含めた利益ださなきゃならなんだから、どこも絞ってないと無理だろう

君の理論は無茶苦茶すぎるよ、メリハリがある設定入れてるのに
きっちり設定入ってるとか、熱い日に熱い台が全台とか、秋葉がwとか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 7日 21:31
妄想乙
そんなこと出来ないようになってますよ

投稿者 : 匿名

というか、こんな所でもパチンコ擁護してる人は、自分が社会悪だと自覚してるのかな?

パチンコは日本に寄生する違法巨悪だよ
法律上完全に黒なのに、利権で存続し続けるギャンブル

パチンコの存在を許してる時点で、依存症患者かその洗脳を受けた狂信者でしかない

パチンコの利益がどうこう、コストがどうこうなんて話にすり替えようと必死だけど
パチンコの問題性を追及し日本社会から失くすことが、今やらなければならないこと

それに伴い、ガチャ系で黒なものも駆逐すればいい

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 8日 15:55
>法律上完全に黒なのに

裁判で白だったんですが?
それを失くすって、メチャメチャだよ。
「ゲームの問題性を追求し、日本から無くせ」と同じ事。

「ゲームは違う!」と言った所で、ゲームをやらん・知らん人間にとっては、「未成年の成長の妨げになるし生産性がない行為」と思うだろう。

ネットゲームもパチもやる自分にとって、「無くせ!」と叫ぶ人間は、同じような事を言ってると感じるね。
それを楽しんでいる人間も多いのに、
自分が興味の無い趣味を簡単に無くそうする。
ある程度、不正が無いよう規制も必要だが、無くすのとは違う。

パチも規制され、未成年もホールで遊べないし、当たる確立もチェックされてる。
それでも「無くせ」と言ってるのは、ガチャが規制されても「ゲームを無くせ」と同じ事を言ってるのが分かる?

投稿者 : 匿名

ここでパチンコを擁護してるヤツなんか一人もいないよ。
ちゃんと読んでから書き込め。
パチンコ、パチスロは明らかに賭博だが、クレーンゲームや宝くじ等と同じく法で規定されている遊戯でもある。
クレーンゲームとほぼ同じに、技量や能力で勝つことができる。
それに対して、
>正常な方法でトータルで勝つことができない勝負になんであんなに熱中するのか。
この発言が明らかに間違っているので、そりゃどうよ?と言ってるだけ。

社会悪というならば、子供にギャンブルを仕込むゲーセンの方が悪質である。

投稿者 : namishenko

搾取だ違法性だってのはどうでもいいんじゃね?

要するにガチャなんてモノにゲーム業界が血道上げるようじゃ、早晩日本のゲームは技術もへったくれもないソーシャルゲームばっかになって、技術者は流出、新規のクリエイターも育たなくなり、コンテンツがゆっくりと衰退していく事になるってだけだろ。

一度ぶっ潰れりゃ良いんだよ、流石にコンテンツ自体焼き畑で焼き尽くして無くなれば、新たに生まれるしか無くなんだろ(笑

投稿者 : 匿名

パチンコがギャンブルではなくて違法ではないなら、
どうして未成年はできないようになってるのかな?
ただのゲームで何も問題ないなら、お金を使うゲーセンと一緒で風営法でいいよね。
偶々近くに景品を換金してくれる店があるだけでしたね。
何も問題ないはずなのに誰か教えて

投稿者 : 匿名

ボックスガチャは、ガチャの中では最も良心的だと思うけど。

コンプガチャは、幾ら必要か分かりにくいのが問題だったわけで、その解決策では?

むしろこれこそ求められた物じゃないか。

投稿者 : 匿名

「トータルでプラス」なんだから
給料もこみってことです
ぷらってれば問題なし?

投稿者 : 匿名

絵あわせ規制で秘宝コンプ類のシステムが引っかかれば、
最高で現行ソシャゲー全滅の可能性もあったかもなんだが、
さすがにその辺は突っ込まなかったみたいね。
<アイマスだと『衣装』だっけ?よ~知らんが。

プレイ中に拾えるアイテムを6種集めるとカードが貰えて、
そのアイテムをプレイヤー間で争奪させるようになっている。
期間限定イベントで新規に用意してそのコンプに応じて、
イベントで新カードなどのアイテムが入手できる事もある。

「そのものを現金で購入していない」という点が弱いけども、
「収集のためのサポートアイテムを販売している」点や、
集めるとゲーム上で使用出来るアイテムを入手できる点、
それぞれ新規制に引っかかる気がするけど、どうだろね。

そもそも、こんなコアに近いシステムが錯誤狙いなのだから、
ボックスガチャなんて何をか言わんやってなもんだね。

投稿者 : randm99

パチンコネタはホントいっぱい釣れるよね

投稿者 : 匿名

>稿者 匿名 : 2012年7月 9日 12:01
>どうして未成年はできないようになってるのかな?
>ただのゲームで何も問題ないなら、お金を使うゲーセンと一緒で風営法でいいよね。

風営法を勉強してくれ。
ゲーセンもパチ、雀荘等、同じ風営法で規制されてる。
しかし、7号営業と8号営業の違い。
著しく射幸心を煽るのは、18歳未満禁止と規制されてる。

パチは、景品も1万以下、ゲーセンだと今は、800円くらいかな。
それくらい規制されているので、
低い価値の物は、それほど射幸心を煽ってないので未成年でもやれるんだよ。

投稿者 : 匿名

ガンコレのボックスガチャキャンペーンは既に5回くらい開催されてる
初期のころは確率が甘くて最上級のURカードが大量に産出された
今は逆にかなり厳しめの設定になっている
今の状態が正しいとも思わんが、甘すぎて誰もがURを持っている状況が正しいとも思わん
しかし何より、そういう流れを把握せずに俯瞰してボックスガチャ=悪みたいに批評するのはどうなんだ

投稿者 : 匿名

パチンコで全員負けてたら誰もやらないでしょ
パチンコ屋も馬鹿じゃないので
極少数の人たちには勝たせてるんじゃないじゃいかな
さくらみたいな

投稿者 : 匿名

ボックスガチャがまともって思ってる人は
ノンレアが無制限って事を知らない人達だろうね。
知ってたら一番くじと同じとか考えられない。

パチンコはユーザーがトータル黒字でも
その額が店側の予定額に収まってれば店の勝ち。
ユーザーはバイトしたようなもんだ。

投稿者 : 匿名

パチンコで正常な方法で勝てる人がユーザーの何%なのかを考えりゃ普通の人は手を出そうとは思わない

宝くじの当たる確率と同じ
数十人の当たる人がいても
1千万人の外れる人がいるから商売が成り立ってるだけ

投稿者 : 匿名

コンプガチャに関しては、課金で引き続けるなんてするやつはいないですから。
ゲーム内でジャンジャン獲得できるシルバーやゴールドメダルを使ってガチャをガンガン回してレアやスーパーレアをボックス内から減らして(希少なブラックメダル等じゃないとウルトラレアは抽選されてないので出ない)、
ボックス内のレア・Sレアが空っぽになった状態でブラック等の希少メダルで回す。
それで出なかったら100円の課金ガチャで間違いなくぶっちぎりで強いウルトラレアをゲット。
そんな方法になったから収益は圧倒的に下がってそう。
必要になるプレイ時間は大幅に増えてサーバー維持費が跳ね上がり、収益は大幅ダウン。

投稿者 : 匿名