8月発売ソフト紹介、いよいよDQ10が発売へ

8月に発売されるソフトを紹介していきましょう。
夏休みでもありますので、夏のお伴となるソフトを見つけてもらいたいですね。
やはり注目度という点ではWiiで発売される「ドラゴンクエスト10」だろう。オンラインゲームのため、プレイする人を選ぶものの、プレイしていたいという人は多い。後は、どの程度抵抗感なくプレイしてもらえるのかにかかってるが。
PS Vitaでは「初音ミク Project DIVA f」が発売されます。最近になってPS Vitaにも注目タイトルが続々と発売されるようになりました。
売れ行きは20万本とか、そのあたりにとどまるかもしれないが、今までPS Vitaを買っていた層と若干異なるユーザー層のため、本体の販売にも弾みがつくかと。オリジナル本体も発売されるものの、こちらは品薄傾向にあるため、予約が出来なかった人は当日売りのお店に早めにいこう。夏休み中の発売のため、学生などの方が購入に有利だ。
アニメ系では「AQUAPAZZA AQUAPLUS DREAM MATCH」が発売されます。アクアプラス作品のキャラクターによる対戦格闘ゲームです。発売日が延期されていますが、いよいよ8月30日に発売されます。
で、みなさんお待ちかねの「機動戦士ガンダムAGE」が発売されるわけですな。
お待ちかねですかね...。
パッケージは「コズミックドライブ」「ユニバーサルアクセス」という名称です。同梱される特典カードが異なる他、ゲーム中のクリア後の「クロスプレイミッション」で遊べる内容が異なるようです。細かい違いは不明です。
他に今月はPS3で「戦国BASARA HD Collection」、Xbox360とPCで「モンスターハンター フロンティアオンライン アニバーサリー2012」、ニンテンドー3DSで「閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達」「デビルサマナー ソウルハッカーズ」が発売されます。
「戦国BASARA HD Collection」は初期のシリーズ3作分が収録されている。盛り上がり始めたのはここ数年の話なので、初期の作品をプレイしていないという人もいるかと。そういう人向けにお薦めできる。「デビルサマナー ソウルハッカーズ」は古き良きアトラス時代を懐かしむ人向けで。
今のアトラスも良いと思いますが...。
このほかの作品に関しては『ゲーム発売日一覧』の2012年8月をご覧ください。他にもいろいろと発売されます。
では、続いてアニメ作品を見ていきましょう。
アニメではないけど、「ミクの日大感謝祭 2DaysコンプリートBOX」が発売される。ライブの映像だけど、他にライブCDも同梱されるのが特徴的だ。パソコンに取り込んで常に聴いたりも出来るので、映像面だけでなく、音楽の方に興味がある人にもお薦めできる。
ボックス系でしたら「ギャラクシーエンジェル Blu-ray Box」「サクラ大戦 帝国華撃団OVA BD-BOX」が発売されます。それぞれ懐かしい作品のブルーレイボックス化です。
「サクラ大戦」に関しては、「プロジェクトクロスゾーン」で登場することが決まっているので、そちら経由で興味を示す人にもお薦めだ。テレビアニメ版も放映されたが、OVA版の方がクオリティが高いので、どうせ見るのであればOVA版で。
以上でしょうか?
それと、以前、アニプレックス作品がamazon.co.jpで取り扱い中止となっていましたが、最近取り扱いが再開されたようです。そのため今月発売のアニプレックス作品の予約も出来るようになりました。amazon.co.jp利用の方で、このメーカーの作品に興味がある方は、改めてご確認ください。その他の発売日情報は『アニメDVD・アニメブルーレイ発売日一覧』の2012年8月でご確認いただけます。
どうでしょうか、今月は?
あまり注目作がなかったような。「ドラゴンクエスト10」自体は注目作なのだが、やはりプレイする人は限られてしまうため、多くの人が盛り上がるという意味での大作ではないしね。夏休みにプレイするゲームは新作だけでなく、旧作でよさそうなものを選んでプレイしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Halo4、Xbox360最後の注目作がいよいよ発売、限定版予約スタート、品切れ注意
1つ新しい話題:北米版アニメDVDやブルーレイを安く手に入れるための方法や北米アニメ発売日カレンダーを公開

『8月発売ソフト紹介、いよいよDQ10が発売へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3837

『8月発売ソフト紹介、いよいよDQ10が発売へ』へのコメント

>パッケージは「コズミックドライブ」「ユニバーサルアクセス」という名称です。同梱される特典カードが異なる他、ゲーム中のクリア後の「クロスプレイミッション」で遊べる内容が異なるようです。細かい違いは不明です。

投げやりな説明ですね。
発売日延期くらいは情報記載すべきなのでは?
コメント側にそういうフォローを丸投げ?

投稿者 : 匿名

エイジは初回売り上げがどの位かな?ソッコーワゴンかな(苦笑)

投稿者 : 匿名

ウィッチャー2

投稿者 : シラッコ

ドラクエが20万って、あんたw

投稿者 : 匿名

20万はミクだろ 文脈読んでくれよ

投稿者 : 匿名

ドラクエⅩはオンライン専用だから買わない人も多いだろうねぇ。

私はドラクエ好きなのでオンラインプレイには不安があるけど とにかく買う!!

投稿者 : プチット族

ドラクエは初週だけで30万本はいくだろ

投稿者 : 匿名

文脈読むとかそういう次元じゃないよね…

投稿者 : 匿名

>パッケージは「コズミックドライブ」「ユニバーサルアクセス」という名称です。同梱される特典カードが異なる他、ゲーム中のクリア後の「クロスプレイミッション」で遊べる内容が異なるようです。細かい違いは不明です。

結局、コメントでフォローが無いときちんとした記事に仕立て上げられないんでしょうか?
自力で検証できないんでしょうか?
何はともあれ、アクセスビリティを意識したユニバーサルアクセスは大切ですね。
そんなさなかで、ファンタシースターユニバース イルミナスの野望はサービス終了の案内が出たり。
うーむ、ユニバース!

投稿者 : 匿名

>>2012年7月27日 15:29
延期と言っても同じ8月中なんだから必要ないだろ。あくまで「8月発売ソフト紹介」なんだから。

投稿者 : 匿名

ドラクエ10はオンラインと知らずに買っちゃう情弱と、中古で売れなくて文句を言うモンペが出没しそうだな

投稿者 : 匿名

ユニバーサルじゃなくってユニバースでしょ?

投稿者 : 匿名

ドラクエ10は
下手したらFF14にすら負けるんじゃないか?

投稿者 : 匿名

>ドラクエ10はオンラインと知らずに買っちゃう情弱と、中古で売れなくて文句を言うモンペが出没しそうだな

売れたら売れたで、その分マイナスの反響が大きくなってスクエニの評判がますます下がる、と言うシナリオが現実味を帯びてきてるな。

投稿者 : 匿名

ガンダムAgeは本当に人気がないのかの審判って意味で気になる。

投稿者 : 匿名

>ドラクエ10はオンラインと知らずに買っちゃう情弱と、中古で売れなくて文句を言うモンペが出没しそうだな

地元の友達が
この間、合併で話題になった某家電量販店に勤めているんだけど

実際にドラクエ10発売時にはそういった苦情やクレーム
返品騒ぎが大量にくる事を見越しているらしいよ

勿論、現場レベルでの判断らしいけどね

投稿者 : 匿名

元からガンダムAGEは初めからゲームで作って売ることが前提のコンテンツだから!
アニメの売り上げとか視聴率とかプラモとか何も関係ないから!

投稿者 : 匿名