7月発売ソフト紹介、3DS LLにマリオや鬼トレ、3DSソフトに大作多数

7月発売ソフト紹介、3DS LLにマリオや鬼トレ、3DSソフトに大作多数
今日は7月に発売されるソフトを紹介していきましょう。
2012年も早くも半分を越えたことになりますね。
今年後半に向けて注目タイトルなども多数発売されます。
今回から、商品リンクは今までのamazon.co.jpではなく、多くのオンラインサイトを一括して検索できるサイトに移動するようにした。もし、オンライン購入をする時にはお役立ていただけたらと。
まずはニンテンドー3DSの新型本体「ニンテンドー3DS LL」です。7月28日に発売されます。
画面が大きくなっているのは言うに及ばず、それ以外にもスタートボタンやセレクトボタンが押しやすくなっているなど、うれしい改良もくわえられている。重量が増すため、片手でプレイする人や、長時間プレイする人には負担も増えるが、普段からテーブルに乗せてプレイしている人や、短時間しかプレイしないでのあればそのあたりも気にする必要はないだろう。軽さを重視したり、携帯性を重視するのであれば従来の本体を、そうでない場合は「ニンテンドー3DS LL」を購入してはどうだろうか。
品薄状況が気になりますね。
急いで買いたい人は、予約や発売日当日に朝に店頭に行く必要があるだろう。その後はどれだけ盛り上がるかにもよるので、もしニンテンドー3DS全体が盛り上がると入手が厳しくなるかもしれない。ただ、「モンスターハンター4」が2013年春と発表されたので、少なくとも今年中であれば、どこかしらで買いやすいタイミングが出てくるかと。
もし年内発売となったらそれこそ本体の品切れ状態が続いていたかもしれませんね。
それでも年末商戦に向けてソフトが出てくれば、そうなる可能性もある。本当に欲しければ要予約か、発売後は平日木曜日か金曜日辺りに店頭に訪れていただけたらと。
続いて同日発売ソフトです。「ニュースーパーマリオブラザーズ2」と「鬼トレ」が発売されます。
「ニュースーパーマリオブラザーズ2」は順当に売れるとして、「鬼トレ」はどうなんだろうね。前作を購入した層は比較的年齢層高めだったのだが、そうした人が再び興味を持ってくれるのか注目だ。もし、興味を持てば、「ニンテンドー3DS LL」がさらに売れて購入しづらくなる。
他にも任天堂から「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」が7月12日に発売されます。育成型のサッカーゲームです。ゲームボーイアドバンスで発売されているのでご存じの方もいるかもしれませんが、たいていの人は知らないのではないでしょうか。新たなサッカーゲームの注目シリーズとなる可能性もありますので、サッカーファンを中心にお試しください。
あとはWiiで「JUST DANCE Wii 2」が発売される。海外でも売れているタイトルだけど、日本でもそれなりに売れている。その新作が発売だ。日本人向け楽曲も当然入っているので、家族や知人と共に楽しめる。
今月は任天堂タイトルだけでお腹っぱいですね。
注目という点ではこれだけでも十分だろう。他には、対戦格闘ゲームで「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」と「AQUAPAZZA AQUAPLUS DREAM MATCH」が発売。共に業務用としてゲームセンターで稼働しているので、知っている人も多いだろう。ペルソナファンであったり、アクアプラスファンは要チェックで。
日本ファルコムの最新作「那由多の軌跡」がPSPで7月26日に発売されます。軌跡シリーズ最新作ですので、シリーズファンは引き続きプレイするのではないでしょうか。
続いて海外系ゲーム。PS3とXbox360で「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」が発売される。海外ゲームをプレイする人はプレイしてみよう。
このほかに、PS Vitaと3DSとPSPで「タイムトラベラーズ」が、3DSで「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神」「ルーンファクトリー4」が、いくつかの機種で「実況パワフルプロ野球2012」が発売されます。いずれもシリーズ作品ですので、クオリティは一定以上のものがあります。
こんなところかな。携帯機に勢いが強いのが印象的だ。据え置きは一旦休みかな。
他にも複数のタイトルが発売されます。詳しくは『ゲーム発売日一覧』の2012年7月をご覧ください。
続いてアニメを見ていきましょう。
映画けいおん!」は7月18日に発売です。イギリス旅行と日常とは違う状況ではありますが、登場人物自体はいつもと変わらない行動をしています。テレビアニメ版を見て満足された方にお薦めできます。
となりのトトロ」と「火垂るの墓」の2本のジブリ作品ブルーレイ版も今月発売です。2本セットになったバージョンも限定販売されます。
終戦記念日にでも見ようかどうか迷う。いまいちど見ないといけない作品だとは思っているが。心がへこたれそうで厳しい。でも見ないと駄目なんだろうな、と。
他には「スクライド オルタレイション QUAN」や「コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド」も今月発売です。
スクライドはテレビアニメを見た人や劇場版の前作見た人が対象で。追加カットなどもあるので、見る価値はあるだろう。コードギアスは新作アニメも入っているのだが、基本はドラマCDとイラストを組み合わせたような映像作品とのことだ。これが受け入れられるかどうかは、人それぞれかと。価格は他の映像作品と比べて安めなので、気楽な気分で買ってもよさそうだがいかに。
他にもいろいろなアニメ作品が発売されます。詳細な発売日は『アニメDVD・アニメブルーレイ発売日一覧』をご覧ください。
アニメは安価版DVDが徐々に無くなり、本格的にブルーレイに移行しているような気がする。もうちょっと安価版DVDで出てもらいたい作品もあったので、ちょっと残念ではあるが。と、ちょっと愚痴を述べつつ、今月のソフト紹介を終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカー株主総会総評2012年
1つ新しい話題:ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年

『7月発売ソフト紹介、3DS LLにマリオや鬼トレ、3DSソフトに大作多数』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3816

『7月発売ソフト紹介、3DS LLにマリオや鬼トレ、3DSソフトに大作多数』へのコメント

アマゾンはいつ正規に取り扱うのだ。
あんなボッタクリ価格の店に出品させるなよ。
その辺の店頭で予約して買えば定価なのに笑える。

投稿者 : 匿名

脳トレユーザーは洩れなくスマホに移行してると思うけどな
学習系のソフトもDSに比べて圧倒的に不足してるしね

投稿者 : 匿名

鬼トレはどの位売れるのかねぇ・・・?

脳トレは何の効果もないと既に公言されちゃったのに
これでまだ買う奴がいたら馬鹿すぎるとしか言いようが無い・・・

投稿者 : 匿名

>これでまだ買う奴がいたら馬鹿すぎるとしか言いようが無い・・・

だからこそ脳トレするんじゃないですかぁw

投稿者 : 匿名

>脳トレは何の効果もないと既に公言されちゃった
具体的なソース希望
多分それってどこかの一医者かなんかの意見でしょ?
医学会公式見解でもなんでもないんでしょ?

投稿者 : 匿名

普通にゲームとして楽しいよ、脳トレ。
賢くなると楽しめないなら馬鹿でいいや。

投稿者 : 匿名

私はLLに魅力を感じないんで3DSLLは売れるんでしょうかね
まぁ私は6月に3DS買ったばかりなんですけどもね∑(´д`)
個人的には商品リンクamazonのままがよかったなぁ

投稿者 : 匿名

SCEがGaikai買収か
ソニーだけでなく、提携先のサムスン等のスマートTVが売れれば
それが全部SCEのハードシェアになるわけだな
MSはWindows8でゲーム押してくるだろうし
任天堂はアップルと提携するくらいしか生き残る道ないな・・・
今からでもWiiU中止してアップルに頭下げれば
株価爆上間違いないんだけどなー

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 2日 10:45

違う
確かに日本神経科学学会とか他の医者にも散々脳トレは効果が無いとか言われきてるけど

某番組で川島隆太教授本人が脳トレは効果が無いと言っちゃってる

投稿者 : 匿名

どのソフトが一番売れるのか楽しみです。

投稿者 : 匿名

効果あるという反論もあったみたい。
まあ100人中全員に効果あったり、なかったりと極端なものではないんじゃないかな。
ゲームとして普通に面白いが、機種変わってまで買う人は少ないだろうな。ブームも過ぎてるし、売上落とすのは確実。ただどれくらい売れるのか気になるね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年7月 2日 23:09

「効果が無い」では無く「脳トレで頭が良くなるとは限らない」と発言したのですよ
細かいと思われるかもしれませんが、ソースを微妙に改変するのは良くないことです。
また、「思考力や記憶などの認知機能を高める効果は期待できない」という論文に対しても肯定の意を示していますが、元々健康な若者の脳活動の底上げとしてではなく、ボケ防止効果がメインなので当然とも言えます。

なので効果が無いと具体的に立証することもまた不可能です

投稿者 : 匿名

川島隆太が言ったのは「必ずしも脳トレで頭がよくなるとは限らない」ということ。これは人体である以上個体差があるのだから当然の発言。薬だって全ての人に同様の効果を発揮する訳じゃないしね。
ただし、大規模な検証で脳トレの効果がなしと判定された事があるのも事実。

投稿者 : 匿名

GaikaiってChromeブラウザで動くんじゃなかったけクラウドはハードの性能に依存され無いのが利点だからハードで利益は出ないんでないの?サービスで利益を出すビジネスモデルと思うが

投稿者 : 匿名

100マス計算も速読も何の医学的根拠ないんだ。
ふーん。

投稿者 : 匿名

>ソニーだけでなく、提携先のサムスン等のスマートTVが売れれば
それが全部SCEのハードシェアになるわけだな

なるわけないだろw これで7年連続大赤字が解消できるとでも勘違いしたのか?

投稿者 : 匿名

頭がよくなるって何だろうねえ
例えば脳トレやればテストの点が上がるわけじゃないだろうに
一体どういう意味で「頭がよくなる/ならない」と言ってるのやら

投稿者 : 匿名

今回の鬼トレは集中力強化っていわっちがダイレクトで言ってなかったっけ?

投稿者 : 匿名

任天堂もグリー等も
そういう浅はかな客層を狙い打ちにして荒稼ぎしてきたわけだしね

投稿者 : 匿名

頭が良いというのは、物事の先が見通せること。
人は未来を予見できる動物だ。
それによって事前行動が決められる。
危険回避もある程度可能だろう。

そうじゃないのは目先のことしか見えない。
後のことが考えられない。
やった後に後悔したり言い訳したりする。

ゲームは所詮娯楽だ。それ以外の何でもない。

投稿者 : 匿名