ドラゴンクエスト10、ガチャ課金はしないが、やっていることはガチャ課金並みの阿漕さ?

投稿がありましたので紹介します。

『もうすぐドラクエ10が発売になります。公式では課金ガチャはやらないと発表されていますが、アイテム課金をやらないとは一言も言ってません。しかしUSBメモリやキーボード、ぬいぐるみなどのグッズにインゲームアイテムが特典としてついてます。あくまでグッズの「特典」であり、アイテム課金ではありませんが、あらゆる関連商品にインゲームアイテムがついているため、アイテム課金と何ら変わらない気がします。まこなこさんは、この特典商法をどう思いますか?』(投稿)

スクウェアエニックスだし、こんなもんでしょ。
その一言で解決する話でもないと思いますが...。
商売として成り立たせるために、何かしらをするということ自体は否定しないけどね。でも、やっていることって、ユーザー目線から見れば、投稿者がいうように容易に納得しがたいものだ。
ソーシャルゲームで法的な問題となったガチャ課金ではありませんが、旧来のゲームが好きな人からすると、いまだにアイテム課金などは受け入れがたいという人も多いですね。
傍から見ると、ガチャ課金も、アイテムコード同梱課金もたいしてかわらんけどね。
今現在予定されている物はどういったものがあるのでしょう?
主に次のようになっています。
  • 「ドラゴンクエスト10」USBメモリー同梱版:モーモンのぼうし
  • 「ドラゴンクエスト10」USBメモリー同梱版 スクウェアエニックスe-STORE:黒ぶちメガネ丸
  • 「ドラゴンクエスト10」USBメモリー同梱版 ローソン・HMV:新米冒険者セット(やくそう×3個、まほうの小ビン×3個、元気玉×1個)+キメラTシャツ
  • 「ドラゴンクエスト10」USBメモリー同梱版 イオン:スライムべスTシャツ
  • ドラゴンクエスト10 USBメモリー16GB:ドラキーTシャツ
  • ドラゴンクエスト スライムキーボード:元気玉×2個
  • スマイルスライム モンスターぬいぐるみ om(おむつっこり):職人生活セット(どうのこうせき×3個、やわらかい枝×3個、麻の糸×3個、元気玉×1個)
  • スマイルスライム モンスターぬいぐるみ hg(ホイップゴースト) :職人生活セット(どうのこうせき×3個、やわらかい枝×3個、麻の糸×3個、元気玉×1個)
多いね...。
他にも「Vジャンプ9月特大号」では「Vロンの盾(元気玉つき)」が、「Vジャンプブックス ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン 大冒険ワールドガイド」には「VロンTシャツ(元気玉つき)」が封入される。



このペースでどんどん本とセットになったり、グッズとセットになって発売されると、ユーザーは大変そうです。
もちろん、全部集める必要もないし、ゲーム中に手に入りやすいものであれば、無視もできるが。しかし、コンプガチャなどのように、コレクターであれば全部買わなきゃ、とか思ってしまう人もいるわけで。そうした人に、こうした出費を強いるのが果たして好ましいのかは疑問だ。
気持ちが分かるだけに残念です。
これ、ひょっとしたらバンダイナムコの阿漕さを抜くんじゃないか?
いえいえ、バンナムさんにはかないませんよ。
何失礼なこと言っているんだキミは...。
すみませんでした。
今は見た目変更に関するアイテムが多いけど、将来的には利便性の高いアイテムが付いてきたりしそうだし。「ファイナルファンタジー11」のイベントでのガチャガチャによるグッズ付きアイテムコード販売などと相まって、どんどん好ましくない方向に進んでいきそう思う。「ドラゴンクエスト」制作チームだけはそういう方向に走ってもらいたくないのだが。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:なぜゲームセンターのゲームにはヘッドホンの差し込み口が無いのか
1つ新しい話題:任天堂が2012年度第1四半期の決算発表、順調に業績が回復

『ドラゴンクエスト10、ガチャ課金はしないが、やっていることはガチャ課金並みの阿漕さ?』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3834

『ドラゴンクエスト10、ガチャ課金はしないが、やっていることはガチャ課金並みの阿漕さ?』へのコメント

遅ればせながら世界樹の迷宮IVを買いまして、
本編でアイテムやら専用クエストやらを入手できるQRコードが
様々な商品に同梱されていると後から知りました。

やはり、こうしたタイアップ的な商法に進んでしまうものなんでしょうかね。

雑誌に付いているQRコード、無料で貰えるQRコード以外は
全く使用していないのですが、
アトラスはまだ良心的なようです。

アイテムは序盤~中盤くらいまでしか使えないような物ばかりですし、
クエストは別なQRクエストを読ませると上書きされてしまう
刹那的な物しかないのでゲーム性に対する影響を感じません。

むしろ先着限定で手に入ったサントラの
本編未使用曲の方がレリティを感じました。

投稿者 : TTT

まあ、まだモンハンのパッドやキーボードにアイテムが付いてくるのとさほど変わらんから悪質とまでは思わないが
(それともあれも悪質だと?)

エスカレートしたらダメかもしれないので要注意。

投稿者 : 匿名

言いたいこともわからずでもないが、ややユーザー側が過敏になりすぎている気もする。
今の段階だとコンプする人が大変だからグッズの種類を減らせって言っているようにも聞こえるし。
俺は金ないから本当に欲しいものしか買わないが、我慢できずに全部買っちまった大人が、散財しちまったじゃねぇかふざけるな!って言ってるようにもとれる。ユーザー側に選択の自由があるにも関わらず。
もちろん会社的に信用ならないという意見もあると思うけど、信用できない会社のゲームはやらないという選択肢もあるわけで。
将来はわからんが、このラインナップ程度なら全然いいんじゃん?批判は現実になってからでもいいよ。

投稿者 : 匿名

リアルマネーを無尽蔵につっこめる&つっこんだ分だけ強くなったり有利なアイテムもらえるガチャ課金・アイテム課金と特典商法はまた別の問題だと思う。もちろん消費者からみればどちらもいいものじゃないでしょうが。

投稿者 : 匿名

ソフト+ゲーム内アイテムという組み合わせであれば、普通ならどれか一つあれば済むところを、
コレクターってのは無駄を承知で自分の意思で買うもので、
集めなきゃという強迫観念に駆られて買う人って何なんだろうって思う。

投稿者 : 匿名

それがロトの剣級の破壊力ならないわ…って思うけど。

投稿者 : 匿名

MMOだしそんなもんじゃないの?
それよりマリオの課金の方が気になるわ
FE覚醒であんだけ悪質なDLC商法をしてたんだし
今回も相当酷いんだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

あこぎな商売につきあうユーザーが悪い

あと金儲け前提でシステム作ってるなら
クリエイターとか言わないでほしい。みっともない。

日本のゲーム業界、本当にこのままでいいのか?

投稿者 : 匿名

うっわ、中々に節操なくなってきたな。やっぱこのメーカーもうだめだわ。これ海外で同じレベルでやったら総スカンだろ。あの害悪トップどうにかして降ろせないのかねぇ

投稿者 : 匿名

こういうのは買う奴がバカだからどうでもいいけど
ドラクエは子供もやる上にキッズタイムまで設けてるからなー

やりすぎるとどこぞのイカレた団体がマスコミ使って騒ぐかもね

投稿者 : 匿名

現金で買うわけだから、数字入力して無尽蔵に金使わ
せる既存のガチャとは違うと思うけどね。
知らない間に数万なんてないでしょ。
後、ものとしても残るし。
過敏に反応しすぎる気がする。

投稿者 : 匿名

アトラス信者はよく教育されてるなw
まだ良心的とか

投稿者 : 匿名

アイテムコードの類はリアルでトレードを活用すると良い

投稿者 : 匿名

堀井雄二さん、頼むから次回作DQ11は従来通りのオフライン
仕様で作って下さいよ。出来ればDQ8のような感じで、
据え置ハードで発売して・・。

投稿者 : 匿名

スライムのおへやとかで無料で手に入る特典もあるしねぇ~。
どっちかというと儲けより宣伝が目的な気がするんだよなぁ~。

全部コンプリートする人なんて高が知れている人数しかいないだろうし。

投稿者 : 匿名

ドラクエの場合コンシューマーでオンライン専用でパッケージ代とって月額課金までするわけだからなぁ。これでアイテム課金とかコード同梱のアイテムとかで派手にやられちゃうとキツイだろ。月額課金で金取ってるならこの手のアイテムは見た目だけとかホントに序盤でしか役に立たないとかにしておいてくれないと完全に搾取ゲーになっちまうだろうな。

投稿者 : 匿名

パッケだけ購入するユーザーの恩恵がない。

基本無料ゲーなら良いけど
これをやる事によって、パッケの定価が下がる分けでもないし、不愉快。

雑誌等を買い逃すと、もう手に入らないし
後でも手に入るDL販売の方が、まだマシだ。

投稿者 : 匿名

ダブりあり、確率で入手のガチャと、
欲しいものはそれを買えば手に入る同梱は、
全く別のものだと思うが…

投稿者 : 匿名

うーんこれは別によくね?ガチャは相当悪質だと思うぞ

投稿者 : a

また某機種からまことさんの好きそうなネタが煙を上げてるようですよ^^

投稿者 : 匿名

酷いデザインの手抜きアイテムばかりだから一向に構わん!

投稿者 : 匿名

>多いね...。

何種類だと納得できるん?

投稿者 : 匿名

Tシャツのデザイン、やっつけ感が凄い

投稿者 : 匿名

難しいね…いくつか阿漕だと思ってしまうものの例
ポケモンのデータはソフトに入っているけど、友達と交換や映画見に行かないとすべて集めることはできない。FFXII-2の購入店舗によって特典武器が違うとか。PSVリッジレーサーのパッケージには3コース5車種しかはいってないとか。(ソフト4000円くらいで、DL1コース400,1車種250円)3DSファイヤーエムブレムのパッケージ4800円で約50面あったのに、DL1面約400円)AKBのCDのVersion違いとか(違うのは収録3曲中1曲のみなど)MHFやSNSの特典乱発(MHFは100種類以上出たんじゃ…)スクエニお得意のあとから完全版とか。野球系もこれにちかい?
これら悪質というか阿漕、せこい領域かな。法律うんぬんより商売マナーの問題。しかし最近はSNSゲームもだけどこれが乱発されてる状態。CESAとかとか業界でもうちょっと自浄作用を働かせられるようルール作りをしてほしいかな…#長くてすみません…

投稿者 : 匿名

ユーザーに選択肢を増やして好きなもん選べってだけの話じゃないか?
全部買う奴も入るんだろうが、そんな奴は金が有り余ってるやつか度し難い馬鹿ってだけの話で普通の人間はソフトひとつ買って終わるだけの話

投稿者 : 匿名

ガチャがまずいのは沢山やらないとレアがでないというシステムであって、追加でお金が要ることではないでしょう。
何でもそうだけど本当に買わなきゃいい話。

投稿者 : 匿名

特典アイテムはゲーム中容易に手に入るものばかりですね
批判されるようなものではありません

投稿者 : 匿名

これは特典商法じゃなくて、おまけ付き商品だよね?

投稿者 : 匿名

これは「物」がメインで「データ」はオマケ的な感じ…かな?

投稿者 : 匿名

まこなこさんは堀井さんがどういう人か余り知らんのかな?

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール