WiiUの概要をE3 2012前に発表、その理由は?E3の日程も再確認

2012年6月4日:WiiUの概要をE3 2012前に発表、その理由は?E3の日程も再確認
日本時間の6月4日の7時から、「ニンテンドーダイレクトPre E3」が行われたね。
北米で開催されるゲームショーのE3の前に、任天堂オフィシャルサイトなどを通じて30分のWiiU(ウィーユー)に関する動画を放送しました。北米では日曜日の放送です。その時間に合わせたため、日本では朝早くの放送でした。再放送も行っていますので、ぜひ任天堂オフィシャルサイトからご覧ください。
今回は特にWiiUのコントローラーについての話が中心でした。
名称は「WiiU GamePad」になりました。コントローラーの形状が変化しています。左下にはカードやフィギュアをタッチするスペースもあります。
カードやフィギュアをタッチ?
イメージとしてはSuicaなどの鉄道乗車用のカードをイメージしてもらえれば分かりやすいかと思います。
それは分かりますが、フィギュアが良くわかりませんが?
別の機会で取り上げようと思っていたのだが、海外ではフィギュアとゲームを絡めているものがすでに発売されており。そうしたゲームのことを指しているのだろう。ちなみに、このフィギュア。米国のamazonではゲームランキング上位にずらりと並んでいたこともあり。「Skylanders」で検索して調べると分かってもらえるかと。日本だと、家庭用ではないけど、ガンダムのプラモデルで似たようなゲームを提供している。

そうなりますと、WiiUでガンダムのプラモと連動したゲームが出てきそうですね。
そのあたりはどうでもいいとしてだな。
そうですか...。
この他、WiiUで使うMiiを活用し、ニンテンドー3DSやパソコン、スマートフォンなどでも利用できるソーシャルネットワークの展開も行います。名称は「Miiverse」で、「Mii」と「Universe」を掛け合わせた造語です。「Universe」は「ユニバース」と読み、宇宙とか世界とかの意味があります。

孤独が好きな私としては興味がないがな。
孤独が好きなんじゃなくて誰も相手にしないから孤独になっているだけでしょうに...。
......。
今回のWiiUのコンセプトにはALONE TOGETHERという機能もあるようですね。
私の辞書にはtogetherという文字がないのだが。意味がわからん。
知りませんよ...。
今回はコントローラーの説明が中心で、その他いくつかの情報が出たけど、やはりユーザーが最終的に知りたいのはゲームソフトの情報だろう。こうした機能や機器がどのようにゲームに反映され、より面白く、もしくは快適になっていくのか期待したい。
ゲームの情報はE3 2012の日本時間6月6日1時からの放送と、その後の7日10時の追加情報に期待ですね。
頼むから、こうした機能を無駄に利用しようとしないでもらいたよ...。
どういうことですか?利用した方がいいのでは?
あるから使って何かをするというよりかは、あることにより、より便利にとかそっち方面で使うのもあり、ということだ。どこかの携帯ゲーム機のように後ろにタッチパネルがあるからといってそれを使ってゲームとしてつまらないもの、面倒が増えただけにならないように、という意味でさ。特に日本のメーカーは使いこなせないものを使おうとして失敗する例が多いから。それこそ、サブディスプレイというだけの使い方でもいいと思うんだよね。
そのあたりも含めて、ソフト情報にも期待ですね。
それにしても、E3直前にこのような放送をするとは思いませんでしたね。
任天堂は最終日の6日1時からのプレスカンファレンスなので。マイクロソフトは6月5日1時30分からと1日遅れとなるため、そちらに話題が集中しないための施策だろう。もし、同じようなコントローラーが他社から登場されても困るしね。
どこが出すというのですか...。
言わせないでよ、恥ずかしい...。
ちなみに、ソニーの発表はマイクロソフトと同じく6月5日10時からです。マイクロソフトの後にゆっくり寝た後に閲覧できますね。
普通の方は会社で働いているでしょうけどね。
つまり不自然なネット上の投稿があれば、それはどこかが工作したものだと言いたいのか!!
そんなこと言いたいわけじゃありませんよ...。
さてさて、ここ数日は眠れない日が続きますな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第2次スーパーロボット大戦OGの発売時期が決定、延期の本当の理由は?
1つ新しい話題:E3 2012のマイクロソフトとソニーの発表が終了、現世代機最後の花火か!?

『WiiUの概要をE3 2012前に発表、その理由は?E3の日程も再確認』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3784

『WiiUの概要をE3 2012前に発表、その理由は?E3の日程も再確認』へのコメント

ALONE TOGETHER

機能・・・?

投稿者 : 匿名

恥ずかしがってるまこちゃんかわええ
しかしゲームパッドはやっぱでかいよな
Vitaとかスマホとか見ちゃうと

投稿者 : 匿名

alone togetherは、リビングなどに複数の人間がいるのに
それぞれ別のことやっているような状況のことだったと思います。
世界の人とつながるサービスはまた別の名前だったかと。
機能の無駄な利用はホントにやめて欲しいですね。
ジャイロとかも、操作方法の選択肢の1つ程度にして
もらえるといいですね。

機能の無駄利用で思い出しましたが、
VITAも、メニューをタッチパネルでしか操作できないのを
どうにかして欲しいもんです。
なんのために十字キーとボタンが付いてるのかと。

投稿者 : 匿名

ユニバースで∀とはさすがですなw

投稿者 : 匿名

目新しいのは最初だけで、Wiiと同じ用になると思うのは私だけ?
今後、殆どのメーカーがWiiUだけでソフトを発売しない!とか、凄い事ないかぎりなかずとばずになるんでないの?

投稿者 : 匿名

ソフトの情報は知りたいけどE3だし
どうせ洋ゲーみたいなのばっかりなんだろうな。
日本人好みするソフトの情報とかは先になりそう。

投稿者 : 匿名

Wiiらしいゲームがそれほど出なかったように、WiiUらしいゲームもあまり出ないと思う。
UIはシンプルでないと。

投稿者 : 匿名

と言うか日本だけハブられていくんだよな…

投稿者 : 匿名

昔プラモとゲームを融合した家庭用ゲームがあってじゃな…

投稿者 : 匿名

DSの時もそうだったけど、最終的に何が受け入れられるかは分からんのよね。

ここまでタッチパネルがあらゆる端末で常識的になるとは、
当時誰が思ってたんだろうね、ホント。

投稿者 : BB

>頼むから、こうした機能を無駄に利用しようとしないでもらいたよ


無理でしょ
だって3DSの時点で既に3D機能が完全にいらないとノーを突きつけられてるわけですし
DSから続く2画面分割だって未だに必要性が感じられませんもん

それに仮にこのタブコンがフル活用されたとしても
任天堂が喉から手が出るほど欲しがってるゲームファン層が本当に望むものなんでしょうか?

個人的には1作や2作なら試しにやってみたいと思いますけど
今後それをずっとやり続けるとかありえないんですけど

この機能をフル活用していくゲームを今後やり続けたいと
ぶっちゃけまこなこ自身は本気で思ってるの?

新しい機能を付けるなとは言いませんけど
十字キーやLRボタンみたいに
それが次の世代のハードにも採用されるようなスタンダードになれないものなら
邪魔なだけな様な気がしますけどね

投稿者 : 匿名

>同じようなコントローラーが他社から登場されても困るしね


そもそも
これってPS3とPSVのリモートプレイのパクリじゃないの?

流石に丸パクしたとは言わんけど
任天堂自身が既にパクってるのに起源主張とか恥ずかしいにも程があるんだけど・・・

投稿者 : 匿名

alone togetherは、リビングなどに複数の人間がいるのに
それぞれ別のことやっているような状況のことだったと思います。
世界の人とつながるサービスはまた別の名前だったかと。
機能の無駄な利用はホントにやめて欲しいですね。
ジャイロとかも、操作方法の選択肢の1つ程度にして
もらえるといいですね。

機能の無駄利用で思い出しましたが、
VITAも、メニューをタッチパネルでしか操作できないのを
どうにかして欲しいもんです。
なんのために十字キーとボタンが付いてるのかと。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月 4日 23:27

かといってただ映像と音楽をよくしました、
では新しいものが生まれるか難しいと思うので、
色々可能性がありそうなタブコンには個人的に期待しています。

あと、DSの2画面は何だかんだRPGとか、情報量多いゲームの
時に便利に感じます。
3Dはまあ…あってもなくても。
裸眼3Dは良くも悪くもインパクトはあるとは思いますが。

投稿者 : 匿名

MSはWiiUの独自性を完全に潰してきたね

こりゃあ
WiiUは発売する前から終わったかも

投稿者 : 匿名

というか今年はゲーム機の最後の悪あがきになるでしょうな
特に日本では

投稿者 : 匿名

奇抜なものよりオンラインを強化していって欲しい。
ちまたに氾濫している基本無料詐欺ボッタクリオン
ラインゲーやソーシャルゲーは怖くて出来ない。
任天堂からちゃんとしたものを出して欲しいし出せる
と思う。堀井雄二が監修しているドラクエ10似は期待
だけどね。

投稿者 : 匿名

余分な機能はつけない方が良いと言うけど、出来ることが少ないよりできる事が多い方がいいんじゃない?すべてのギミックを必ず使わなければいけない訳ではないんだし。

カンファを見るに、Wiiの時のリモコンだけと違い今回は最初から普通のパットも用意しているところを見ると360のKinectと同じような感じで普通のゲームも出来るけどWiiUでしかできないゲームもあると言う差別化がしたいんじゃないかなぁ?

日本の場合、ゲーマーと言われる人達は保守的な人が多いらしくこういうギミックを嫌う人が多いようだけど、海外ではリモコンもKinectも受け入れられているみたいだし。

ただ普通のゲームが出来る、他のゲーム機と同じようなことだけが出来るというだけでは、ほとんどのゲームがマルチになるであろう次世代機では「この遊び方はこのゲーム機で無ければ出来ない」と言う目玉になる機能が無いものは逆に見向きもされなくなるんじゃない?

投稿者 : 匿名

>>そもそも
これってPS3とPSVのリモートプレイのパクリじゃないの?

転載禁止になったどっかのブログに入り浸っている人みたいなこと言うなよ笑

GCとGBAの同時プレイが元ネタだろ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 4日 23:27
>この機能をフル活用していくゲームを今後やり続けたいと
ぶっちゃけまこなこ自身は本気で思ってるの?

だからそう言っとるやん…この発言の意味を取り違えてるよ
>頼むから、こうした機能を無駄に利用しようとしないでもらいたよ

投稿者 : 匿名

DSに背面タッチがあったらラブプラスでお尻触ってきゃぁ!?
って可愛い反応がみられたかも?なんて変態の私は思うのですがw

それよりもフルHD対応してるのにフルHDのソフトが出ないなんてことにならないことを祈ります。PS3もあまり無いし。

投稿者 : はむのひと

なんでコメントが非掲載?
それじゃ無くて、あれを紹介してみては?ってコメントに何か不都合が?

投稿者 : 匿名