次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功

2012年6月7日:次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功
今回のE3を見て、次の世代のゲーム機の覇者はマイクロソフトになるということが確定したな。
今回マイクロソフトの次世代機の発表は無いのですが...。
なくても分かるのだよ。
それは、WiiU(ウィーユー)が駄目だったということでしょうか?
WiiUが駄目というよりかは、マイクロソフトが思い描いている未来が世の中の望むものとマッチするという点で、他社を寄せ付けないのではと。
そのマイクロソフトの思い描く未来とは?
ホームエンタテインメントの中枢になる、という未来。これは、ゲームだけでなく、ムービーや音楽、テレビ観戦など、あらゆるものが一つに集まる。それがマイクロソフトの次世代機だろう。この片鱗はすでにXbox360でも見えているけど、それをさらに進化したものがマイクロソフトの次世代ゲーム機として出ると思って良い。特にキネクト(Kinect)を用いて出来るあらゆる機能は、リモコンレスの状態を作り出し、あらゆる場面で活躍できそうだ。ゲームをしなくても手元に置いておきたい一品となるだろう。
ですが、それはソニーも行おうとしていることではありませんか?ならば、マイクロソフトだけでなく、ソニーにも可能性がありますが?
おいおい、寝言は寝て言うものだぞ。
ですが、ソニーの可能性もないわけじゃないですよね?
なんだ、お前らは。E3で徹夜して昼時に寝ながらしゃべっているのか。
いいから、答えなよ...。
ソニーの可能性は無いよ。だって、それをする力がないもの。
力、ですか?
必要なものは人、物、金という力だ。人はPS Vitaをみて分かるようにいないし、金もない。物もいまや他社に頼りきりの状況だし、何もないんだよね。特に人と金については差が大きく。マイクロソフトのようにしっかりと金をかけ、人を引き付けていればいいのだが、ソニーがしていることはリストラで人を切っているわけだし。また、沈みゆく船から飛び降りようと、有能な人間から外に出ていく。で、他所に技術が流出する、と。残っているのは過去のブランドにしがみついておこぼれをあずかろうという人だけだ。
相変わらず酷いことを...。
逆にマイクロソフトは、単体でもパワーがあるし、年会費を払う形式で定期的に収入が得られている。Xbox360立ち上げ時はかなりの赤字を抱えていたものの、今やマイクロソフトの事業の中でも十分な収益を上げる部門になっている。ならば、次も賭けるだけの価値があると判断し、重点的に攻めてくるだろう。方や何もないソニー、方や勝負をする人と金のあるマイクロソフト。どちらが勝つか、言うまでもないよな。
日本市場だけ見ているとマイクロソフトの勢いはまったくありませんが、北米を中心として売れていますし、この勢いが続けば、さらなる発展が期待出来ますね。
それでもマイクロソフトが圧倒的なのは北米市場のみなので、他の市場でソニーが巻き返せないこともないと思うが。ただ、マイクロソフトが本気を出せば、そうした場所もつぶしていけるだろう。そして、そうなったとき、ソニーは終わる。
ソニーは分かりましたが、任天堂はどうなのですか?
WiiUのコンセプトなどは悪くはないけど、いかんせんWiiUゲームパッドが本体の価格増の要因として重しになりそうだ。Xbox360などでもスマートフォンなどとの連携を上げているけど、あれらはユーザーが別途自分で購入、もしくは持っているものを再利用できるわけだ。しかし、WiiUは別途自分で買わないといけない。本体と同梱という形でね。このあたり、コストカットをしていこうにもどこかで限界が生じ、価格面でマイクロソフトの次世代ゲーム機に負けてしまう可能性もあるのでは。価格に関してはマイクロソフトの次世代機の性能次第だが。
そうなりますと、日本から拡大したゲーム文化が終了することになりますね。
任天堂は任天堂で生き残ると思うが。自社ソフトがあるわけだし。この辺りの歴史が作り出してきた安心感は他社にはない点だ。また、任天堂の場合はWiiUを次世代ゲーム機として捉えるべきか、という問題もあり。
次世代機じゃないですか...。
マイクロソフトが次世代ゲーム機を出すとして、多分その寿命は7年とか8年とか、長い期間になるだろう。その途中に、任天堂がWiiUの先のゲーム機を発売するかもしれない。そのゲーム機が、マイクロソフトの次世代ゲーム機と並ぶ存在と捉えても良いだろう。
それは1周遅れでは...。
そうとも言う。ただ、早い段階で性能が並ぶことが必ずしも良いというわけでもない。同じことしかできないのであれば、どれを買っても同じとなるが、そこでしかできないものがあれば、それを買うわけだ。任天堂の場合はマリオを中心としたさまざまな自社タイトルがあるので、無理に次世代という名に惑わされて他所と合わせる必要もない。もっとも、それによる弊害も多々あるが。
どういった弊害ですか?
他社メーカーのマルチプラットフォーム展開の中に組み入れにくいという点。これにより、ソフト不足になるわけだ。Wiiで体験したようにね。いちいちWiiのためにカスタマイズするよりかは、PS3とXbox360と性能が似たような機種同士でソフトを作った方が楽だから。それでも、1周遅れであっても、追いつくのであれば、その後のマルチプラットフォーム展開の対象機種となり、安泰なのでは。急いで高コスト機を作るよりかは、遅めに発売して部品が安くなったところで参入というのも悪くない。
こうした理由で、マイクロソフトが次世代ゲーム機でトップになるというわけですか?
マイクロソフトがトップになるか、任天堂がトップになるかはわからんけど。ソニーがないのは確実だ。日本国内だけ考えれば、また違った見方も出来るが。日本ではマイクロソフトを信用している人が少ないから。それでも、展開次第では日本でも一定の割合を占めることができるだろう。
特に競合となるソニーは大変ですね。
マイクロソフトがゲーム事業に参入するきっかけとなったのは、当時プレイステーションが発展し、もしかしたらマイクロソフトの分野にもくるのでは、ということを恐れてのことだといわれている。そうならないように潰すのがマイクロソフトの目的だと。最終的にソニーを潰すことができ、当初の目的を達成できたわけだ。ホームエンタテインメントの中枢を担うための次世代ゲーム機によって、マイクロソフトが目指していたホームエンタテインメントの中枢、そして新たなゲーム部門の獲得。よくよく考えると、すごいことがこの10年程度で起こったんだな、と。改めて実感させられる。
いろいろな考えはありますが、それでもゲームが出るのであれば、どのゲーム機も応援していきたいですね。
ただし、グリーやDeNA系は除くで。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2012の任天堂カンファレンスが終了、ハードメーカー3社
1つ新しい話題:デッドオアアライブ5、ロストヒーローズなど9月発売タイトル発売日が続々決定

『次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3787

6月7日『次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功』でもある程度述べたのだけど、少しゲーム業界の将来について述べて見ようかと思... 続きを読む

『次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功』へのコメント

恥ずかしい反応だなぁ
WiiUがあまりに駄目すぎたからイライラしてるようにしか見えんぞw

投稿者 : 匿名

書き方はいかにもアンチソニーな感じだけど、
言ってる内容自体は同意せざるを得ない。

日本のゲーマーとしては寂しい話ではあるけど

投稿者 : 匿名

難しいことはよくわからんが、日本でソニーが元気ならそれでいいです。信者じゃないけど。
お金ない私には家電の機能も付いてるほうが、高くても助かるのです。

投稿者 : はむのひと

強力なエコシステムの構築を目指すには
MSもソニーも腐った林檎への未練が大きすぎる嫌いが
形だけの綺麗さに意味は無いというか使われてなんぼというか

投稿者 : 匿名

批判ばっかりしてるけど、だったらこうなったら売れるのではって言うのを上げてみたらいいよ。そしたらここの人達にもある程度賛同を得られるんでない?

まさか何もビジョンがなくて信者ってだけで外を叩いてる程しょぼくないでしょう?

投稿者 : 匿名

コレ要するにアレだろ

Q WiiU敗色濃厚ですどうしますか?
A とりあえずソニーを叩きます

って言う…

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)また日本がガラパゴス化しそうな話だ

投稿者 : 匿名

MSはジンクスもあるから次が本気だろうね
色々ソニーより有利なのは確かだけど
もうちょっと使いやすいインターフェースにしてくれ

日本と海外の感性の違いはわかるけど
海外でも同じ意見でしょ

投稿者 : 匿名

WiiUがダメなんて思ってるのは日本のゲーヲタだけですよ^^;

投稿者 : 匿名

スマブラのパクリゲー発表して会場ドン引きさせた
ソニーはないだろうねw
そりゃ日本のゲーヲタにしか売れないと思ったよw

投稿者 : 匿名

>批判ばっかりしてるけど、だったらこうなったら売れるのではって言うのを上げてみたらいいよ。

散々言ってると思うんだけど。
過去ログ見てみ。ファンボーイはそんなのに耳を傾ける知能がない。

さておき、wii発表の時は一目で成功すると思ったけど、wiiuはあまりにも未知数なんだよなぁ…。
言ってる事はあながち的外れでもないと思うよ。

投稿者 : 匿名

E3ではMSのファーストの弱さがもろに露呈してたから厳しいよ
結局ギアーズヘイローのシューターしかないからね

投稿者 : 匿名

この内容だとさ、マイクロソフトはソニーを潰す為にゲーム事業に参加したわけだから、それが達成された今は少なくとも日本へのゲーム事業投入はほぼ無くなるって事になるのかな

XBOXといいXBOX360といい、日本にはあまり力を入れなかったし、これでソニーが潰れて任天堂だけになったら、日本のゲームはどんどん先細りしそうなんだけど

投稿者 : 匿名

いや、正直エンターテイメントとかゲーム以外の機能とかどうでもいいんで、シンプルにゲームだけを楽しめるハードが欲しい。

オンラインプレイ?マルチプレイ?
いらんよそんなもの
ゲーム以外の機能を持ったハードが欲しいのらパソコンでいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

来年の今頃、どうなっているのか?
色んな意味で楽しみです。

投稿者 : 匿名

ソニー潰しがうまくいったと言うよりソニーが勝手に崖から落ちたと言った方が正しいような

投稿者 : 匿名

まぁファーストの弱いソニーは次世代機は無理だろう
MSもそこは同じだけどそこはまこなこが言うように人や金がある
任天堂は最悪出すソフトが任天堂だけになっても食っていけるだろう

投稿者 : 匿名

本当にソニー嫌いなんだね

据え置きはPS4か720どちらかにしてほしいわ
正直ほしいゲームはPS専用が多いから今のままなら
次世代箱よりPS4を選ぶかも 箱魅力的だけど

EXVSにしてもスパロボにしても海賊無双にしても箱で発売されてないし
これらの続編も箱で発売されるかどうか

魅力的な洋ゲーはマルチで出るし

投稿者 : 匿名

>ホームエンタテインメントの中枢になる、という未来。~

それだとPCで良くね?
というかホントの所据置ゲーム機に未来ってあるん?

投稿者 : 匿名

正確にはSCEがPS3で勝手にコケたと言うのが正しいのでは…
無駄な投資が酷かったもんなぁ…体力勝負とかそれ以前の問題だった

次世代とか、競争する以上は必ず出さなくてはいけないのですが
Vitaと同じで、ハードを出す事自体が一仕事と言う感じになってますし
次の一手ってのも完全に煮詰まってますしねぇ…
まあこれに関しては散々語りつくされてるのを延々と繰り返すだけですね。

投稿者 : 匿名

>ソニー潰しがうまくいったと言うよりソニーが勝手に崖から落ちたと言った方が正しいような

問題なのはソニーに肩入れしたサードの存在だろうね
早い時期に袂を別れた所やマルチという形をとっていた所はダメージが少ないが、肩入れしていた所は結構悲惨なことになりそう・・・・
ソニーが身を守るためにリストラソ進めたように、肩入れしていたサードもPS3で開発を進めるために多大な人的損失を起こしてる所が多数あるからな(主にバンナム)

投稿者 : 匿名

アバランチ ジャストコーズ3ソフトは、Xbox720・PS4ソフト開発中らしいよ

投稿者 : 匿名

相変わらず煽るなぁ

投稿者 : 匿名

もう日本のゲーム業界は終わりだな

だから全国内サードを任天堂の傘下にすべきだったんだよ!!

投稿者 : 匿名

もう日本にゲーム市場なんてありません

投稿者 : 匿名

じゃサムスンだったら万々歳なの?

投稿者 : 匿名

MSがやろうとしてるのは、あらゆるハードに自社OSを載せて「XOBX」をハードとしてではなくソフトを売るためのサービスとして普及させる事だと思うけど。PSハードを自社サービスの入り口にしようとしてるソニーと根本的に目指してるものが違うと思う。

投稿者 : 匿名

まぁマイクロソフトの策略にまんまと引っかかって、見事なぐらいPS2からPS3へのリレーは失敗しましたからなぁ・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

あのカンファでMS大勝利とか頭おかしいとしか思えないな

投稿者 : 匿名

まぁゲーム機の選択肢が減るならどっか潰れてくれもいいけどな。
あれはこれ、これはあれみたいなことばっかやってるから余計に日本のゲームはダメになっていくんだよ。
浮気しまくってファン減らしたタイトルがいくつある。

投稿者 : 匿名

ホームエンターテインメントシステム?
PCエンジンのコア構想がそうでしたね。

投稿者 : 匿名

スマフォと同じで海外にシェア取られていくのかなぁ・・・。

SONYがダメになったら、更に不景気になるだろうしPSと任天堂のWIIを買おう。

ってガラパゴス化しそうねマジで・・・。

投稿者 : 匿名

人がいないから能力も限られる。能力がないからカネの使いどころを誤りもともと無いカネを更に減らしてしまう。カネが無いから人を切る。人がいなくなるから(以下ループ)。

ソニーってほんと面白いですね♪

投稿者 : 匿名

>ゲームだけでなく、ムービーや音楽、テレビ観戦など、あらゆるものが一つに集まる。

ゲーム機でテレビ観たくないし、音楽聞こうとも思わないんですけど・・・

>特にキネクト(Kinect)を用いて出来るあらゆる機能は、リモコンレスの状態を作り出し、あらゆる場面で活躍できそうだ。ゲームをしなくても手元に置いておきたい一品となるだろう。

リモコンくらい使えばいいし、コントローラーのないゲームなんて正直しんどい・・・
ゲームをしなくても手元に置いておきたいってゲームしないならいらないんじゃ・・・

こう考える自分がおかしいのですかね。

投稿者 : 匿名

ソニー潰しが見事に成功・・・?

どうみてもMSはwiiUの独自性を完全に潰したとしか思えないんですけど?

流石にこれはわざとやってるのかと思うほど
的外れにも程がある言い分だ・・・・

投稿者 : 匿名

おまえとうとう頭がいかれちまったな

投稿者 : 匿名

Kinectに関してはコントローラーでやればいいというのは完全にオッサンの考え方でどちらか選ぶ選択肢を与えたのが重要なんじゃないの。今の子供が大人になるころにはそれが当たり前になってるかもしれないし。
あとギアーズとヘイローがあるならPSのファーストより魅力的というのが一般的な評価では?

投稿者 : 匿名

>WiiUが駄目というよりかは、マイクロソフトが思い描いている未来が世の中の望むものとマッチするという点で、他社を寄せ付けないのではと。

これが一番大きいと思います。
加えてそれを維持できる体力のある企業がMSくらいしかないというのも。
自分はゲーマーなので、ゲームだけのためにある機械のほうがいいですが、ゲーム機によるライフスタイルの提案についてはMSは上手だと思いました。

投稿者 : 匿名

>EXVSにしてもスパロボにしても海賊無双にしても箱で発売されてないし
これらの続編も箱で発売されるかどうか

バンナムのこういった態度がこの会社の間違いの大元なんだろうね
海賊無双あたりならマルチで販売すれば現バンナムの悲惨な台所事情の足しになったかもしれないのに
BD普及機としてPS3を支援したいと考えるのは仕方がないにしても、今の状況は無理やりXBOXの縁を壊そうとしてる思惑がありあり
ナムコスタッフもそういった煽りを食らって既に形骸化してるし

投稿者 : 匿名

良くも悪くもSONYは家電屋
MSはOS屋
任天堂はおもちゃ屋

方向性が違うのだからユーザーが目的によって好きなもの買ったらいい。
ハードに求められてるものだってユーザーによって違うのはもちろん、日本と海外という視点からもずぶん違うしな。

投稿者 : 匿名

>ホームエンタテインメントの中枢になる、という未来。これは、ゲームだけでなく、ムービーや音楽、テレビ観戦など、あらゆるものが一つに集まる。それがマイクロソフトの次世代機だろう。

別に今だってPCで全部できるんでは。任天堂のゲーム以外はw

どこもかしこもそういう大は小を兼ねる支配的なビジネスをしたがるけど、
なんでもできるって事は、所詮他人のコンテンツにただ乗りしてるだけで大して凄い事じゃない。

投稿者 : 匿名

一応ハイスペックPC持ってるけど、メーカーがPCで遊べるゲームをほとんど出してくれないから困ってるわけで。

別にPC厨じゃないけどさ。ゲーム専用でもないPCに性能が劣るのがおかしいんじゃないのって思うわけですよ。

ゲームに画質なんて関係ないのならば、周辺機器だけでよかったはず。そうじゃないから性能が上がったゲーム機が出てきてるんでしょ?
PS3やVitaは色々できるから高いんじゃなくて、性能が高いからおまけで色々できるんでしょうよ。

投稿者 : はむのひと

そもそも、ホームエンタテインメントの中心になると目されてるのはスマートTVで、MSはTV市場に対しては何のアドバンテージも持ってないんだけど。サムソンが自社TVでクラウドゲーミングサービスを始めるのもそう。リビングに置かれるのはまずTVっていう前提を無視してMSが勝利確定、って何の説得力も無いよ。

投稿者 : 匿名

SCE日本はPS3でPS2アーカイブやらないからなぁ SCEアメリカではやってるし、北米アカウント取れば一目瞭然なのに 何やってんだが…

今さらPS2もないと思うが、海外でやってるサービスを(ソニーの本丸の)日本でやらないって ふざけてるとしか思えないよね

PS2の互換をちゃんとしておけば ずっと戦えたのに、目先の利益(PS2互換パーツのコストカット)しか見てないから こうなったよね

サードうんぬんよりファーストが問題だったという… スマブラ? 要らんよ

投稿者 : 匿名

>PCで全部できるんでは
敷居の高いイメージ、リビングに置かれるかどうかという点。
PCで済むならiPadは売れなかった

>ゲーム機で音楽聞いたりしたくない
そういうユーザはいると思うが、その意識を変えるのが、
3社ともに共通している意識だと思う。
これも結局iPadをイメージすればいい。

投稿者 : 匿名

>PS Vitaをみて分かるようにいないし
ソニー=SCEじゃねーんだからさ、あんまし適当な事言うなよ
PSNで映像も音楽も幅広くやってるだろ
ゲームブログだからしゃーないかもしれんが
ソニーにとってゲーム事業は一部、というかそんなに重要じゃない
今はTVやスマホの開発に力を入れたいのがソニー
ぶっちゃけゲーム=子供のオモチャって内部の認識だから、金も人もそんなに注力してないんだよ

後金かけたらどうにかなるもんじゃないけどね
Vitaソフトないのは金でどうにかなるもんでもない(賄賂?)
良く金で囲えというが、サードは委託産業じゃねーんだよ
金でソフト持ってこれる訳ねーだろ。開発支援金と言う名の賄賂でもすんのか?

つーか半年で判断早すぎ
3DSみたいに開発中止タイトルがあった訳でもないのに

投稿者 : 匿名

7月頭からPS3値下げとvita実質値下げのパックと新色発売が開始になるよ、白っぽい銀とパステルオレンジっぽい赤

投稿者 : 匿名

SONYの迷走はごもっともだがマイクロソフトがいいかといわれると・・・

あそこも迷走してね?

投稿者 : さきち

wiiU価格にネックがあるのはホント思いますね
wiiリモコンは格安と言ってよかった、複数人で遊ぶのに
「よしもう一本買おう」と判断させる程度には

まあ全部が全部予想通りとは思わないけど
確かにソニー復活のビジョンだけは今のところ無いですね。

投稿者 : 匿名

PS4がPS1~3のソフトに対応するなら売れるかもしれん

逆に、対応しないでPS4のソフトしか出来ないなら本当にSCEは終わり

さすがに同じ間違いはしないと思うけどね… でもPSXやVitaの例もあるしなぁ

投稿者 : 匿名

PS4は中古市場潰しのために、ソフトはダウンロード販売しか行わない
……という情報を見た気がするけど、(これが本当なら)正気の沙汰じゃないよね。

ユーザーのことなんて何も考えてないんだな。

投稿者 : 匿名

ソニーはバッサリハードウェア製造やめてサードになればいいのに
それをすぐに判断できない時点で終わってる
いつまでPS、PS2時代の栄光に縋ってんだよと

投稿者 : 匿名

まあMSがどうかは別としてソニーに未来がないのは明らかだな。さっさと値下げしてオワコンVitaの建て直ししろよ

投稿者 : 匿名

任天堂株で大損したらしいですね
文章からイライラ感が滲み出てる気がします
最近の記事の偏向具合から見ると、今度は空売り狙いでしょうか

投稿者 : 匿名

XboxとPSどちらがいいと言われればPSの方がいいなぁ。
Xboxの今の惨状を見ると、日本で流行るとはとても思えない。
北米がどうとか言われても、1ユーザーから見ればどうでも
いい事ですし。

投稿者 : 匿名

おいおい
オンラインのMMOはともかく
対戦やマルチのゲームは家庭用だから意味があるんだぞ
まったく同じ環境で対戦出来るため不都合や処理の問題
チートやバグと色々と安定させるし敷居も下がる

逆にオフのRPGやSLGならPCでも関係ないんだけどね

投稿者 : 匿名

マリオヘイローに位置するソフトが思いつかないからなー。GTはそれなりに売れるけど、延期とかしてるイメージ強いし。PS→PS2 や PS2→PS3 のときは圧倒的勝ちハード後継機の恩恵もあったが、それもないしな。

ただ日本限定だったら新箱が10倍の性能でも最初の需要が終わったらPS3の週販にすら負けそう。360のとき、ソフトが洋ゲーしかないくせに、ほとんどマルチでPS3でもでてて、かつ日本人向けの独占がPS3にはアホほどあったし。和ゲーのほうが好きな身としてはPS4のほうが期待はできる。北米のほうが市場でかいから、総合的な勝ち負けは箱が有利に見えるけど。

WiiUは読めない。DSやWiiも馬鹿にされまくったけど、結果は残したが、無責任に同じようになるとは言えない。Wiiで売れたソフトの続編をだして、全く同じことを繰り返し、新しいソフトがでないならWiiよりは売れないでしょう。GCよりはいくらかマシだろうけど。

投稿者 : 匿名

いい加減ゲーム厨は
ゲーム機の時代は終わってるという現実を見ようよ

投稿者 : 匿名

>>PCで全部できるんでは
>敷居の高いイメージ、リビングに置かれるかどうかという点。
>PCで済むならiPadは売れなかった

そうだよ。だから何でもできるって言う事は大して売りにならない。音楽や映像なんて今やなんでも見たり聞けたりできるしね。わざわざXBOXである必要もない。

投稿者 : 匿名

新PSも新xboxもいらない
というかゲーム機すら誰得だし

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 8日 10:27
>PS2の互換をちゃんとしておけば ずっと戦えたのに

初期のPS3は、互換あったんだが?

投稿者 : 匿名

はたから見れば仲良く壮絶に共倒れにしか思えないのだが?
どう考えなくてもアップルかサムスンが次の覇者だろうな

投稿者 : 匿名

PS2にDVD、日本限定だがトルネが100万台突破を考えと
SCEと家電部門が統合できるかが肝になると思う。
それができて初めてヴィジョンが立てられるようにる。

SCEに思い入れあるし、箱の日本市場でのやる気の
なさをみてるとPS4に期待せざる得ない。

VITAは欧米市場は猛無理だと思うので
日本で次につながるようなソフトやサービスを
生み出して欲しい。

投稿者 : 匿名

しかし
まこなこですら流石にWiiUが覇者とは言い切れない所を見ると
本当に末期臭が漂ってますな

そして何故か次世代機の情報が一切出てないMSが覇者と言ってしまい
海外でまたしても最低評価されたのをスルーしてしまうとは

まさにキネクトに夢見すぎじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

ソニー倒産するのが先だと思うが?

投稿者 : 匿名

コンセプトや性能なんて二の次で、実際に成否を分けるのは価格だと思いますけどね

投稿者 : 匿名

俺もPCゲームはプレイするし据え置きゲームもやるけどさ

次世代という意味ならMSもソニーも任天堂も終わりだよ
そもそもゲームハードを売るなんて行為が時代遅れになりつつあるのに7年前からタイムスリップしてきたみたいな「ホームエンタテインメントの中枢」とか流石に酷すぎるw
ネットサービスやクラウドゲーミングサービスが次の時代のゲームの主体だろうし、ipadのタブレット型PC、やスマートフォンなんかに主軸がうつってるのに今更ゲーム機がエンターテイメントの中心であるみたいな考えは驚くわw
もうちょっと情報収集してくれよ、頼むから・・・w

投稿者 : 匿名

X箱のACアダプター(というより大きさや重量を考えると外部電源ユニット)の大きさと放熱量、そして低くない
故障率は「故障しないことが前提」の日本の電化製品としてはどうかと思う節もある。
所有してる友人4人のウチ2人は故障。1人は1回、1人は2回故障。全部ACの故障で、しかも2回目は初期保証が切れており、アダプターの交換で8000円以上するとか。
さらに交換したアダプター自体の保証は、交換後3ヶ月
程度と聞きました。
もちろんそれによって故障率が~などとは言わないが、サポートセンターの対応も「AC交換を前提に」対応してるとしか思えないとのこと。
それだけ事例が多いと言うこと?と思い、どのハードが
勝ったか…などどうでもよいイチゲームファンにとって
購入したくなるハードではないなと。
この辺りは早期に改善して欲しいものだが、あまり話題
にならないですね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月 9日 00:39

万が一にも倒産の危機になったら日本政府が確実に助けるから、ソニーはまず倒産しないぞ
日本に限らず、国益に直結する自国の企業はどの国でも保護されるもんだ

投稿者 : 匿名

原点に立ち返ってもっと日本人向けにつくったらいんじゃない?
あっ、萌えとかやおいとかは無しで。

投稿者 : ロロ

>投稿者 匿名 : 2012年6月 9日 10:30

まあ確かに売上高7兆円以上のソニーが潰れたら
日本自体が潰れるからなぁ・・・
それに世界経済に与える影響も計り知れない

あと規模的にいったらソニーよりちょっと小さいが
マイクロソフトあたりも同じだろうしね

任天堂は残念ながら潰れても特に問題ないから国のテコ入れは無いかなぁ・・・
規模も小さいしTVゲーム関連しかやってないし・・・

投稿者 : 匿名

ソニー本体を助ける可能性はあっても、マイナスになってる分野は切り捨てることになるだろうから、どっちにしろソニーのゲーム事業に未来はないでしょ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月 9日 02:47

ipadのタブレット型PC、スマートフォンのタッチスタイルのゲームだけの時代にはなってほしくないね。そういう意味でもゲーム機には頑張ってもらいたい。はっきり言ってどっしり座って大画面でコントローラ持って落ち着いて指先だけ動かしてプレイしたい時だってある。毎回キネクトみたいにオーバーに動かさなきゃならんのは面倒臭い。

投稿者 : 匿名

まぁ、あのWii Uの惨状を見てしまうと、
SONYが〜、SONYは〜、と
言いたくなる気持ちも分かる。

投稿者 : 匿名

>>6月9日10:30
よくこの意見を聞くけど、北海道拓殖銀行(こちらは一応資金だけは用意していたみたいだけど)や三洋証券が潰れた時でさえ助けなかった日本だから、ソニーが潰れる時も助けるとは限らないよ。銀行や証券会社が潰れるよりは被害少ないんだし

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月10日 11:49

銀行や証券会社と違って、ソニーとかトヨタとか工業系は
グループ会社や取引先合わせてどれだけ大勢の人が働いてるのか解ってる?
銀行より被害少ないとかアホかw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 9日 18:46


いい加減現実見ようぜ?
ひたすらそう言い続けて何年たつよ?
好調な部門を切り離すわけないじゃん

そもそも
PS3とPSPが不調でゲーム部門を吸収した時ですら
ゲーム部門単体でも今の任天堂より売上高は上なんだし

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月10日 13:52

というか、そもそもソニーも銀行やってるよね

投稿者 : 匿名

ソニーがPS開発辞めたら辞めたでこいつら発狂するんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年6月10日 17:31
お前こそ現実見ろ。
ゲーム事業が含まれるコンスーマープロダクツ&サービス分野は2298億円の赤字(ゲーム事業個別の発表は無し)
根拠のない2012年度のプラス見込みとかいう発表はあるけど、今季の携帯型ゲーム機の総合販売台数見込みが1600万台とか売れるわけないだろ。

投稿者 : 匿名

任天堂がハード開発辞めたら辞めたでこいつら発狂するんだろうなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月11日 00:31

だからなんなんだよw
それがソニーがゲーム事業から撤退する根拠なのか?

それだったら
たったの3年で売上げが1兆2千億も激減した任天堂なんか今すぐ潰れるだろ

この調子でいくと来年にはほぼ確実にセガやバンナム以下の売上げになるしな

投稿者 : 匿名

>>銀行より被害少ないとかアホかw

負債返却の為にほとんどの部門は分割して売却されるから銀行よりはるかに影響は少ないよ
銀行は融資先が連鎖倒産するから被害がかなり広範囲になる
と言うか、なったのは流石に知ってるよね?

投稿者 : 匿名

今の洋ゲーって結局一部のシューターしか
まともに売れない市場だから
魅力無いんだよな。
XBOX360がどれだけ売れようがどうでもいいって感じ。
10年程前までのPC洋ゲーがどれだけ楽しかったことか。
MSがゲームに参入してから洋ゲーがつまらなくなった。

投稿者 : やまいも

だからソニーバンクがあるって言ってるのに
ついでに生命保険もやってる
というか、この人は本気でソニーが倒産する
しかも倒産しても大して被害無いから国は何にもしないと思ってんだろうが?

年商7兆1812億円、従業員16万人にも及ぶ、世界でも屈指の大企業なのに

投稿者 : 匿名

>>2012年6月11日 16:58

SONYの赤字はギリシャの赤字、任天堂の赤字は日本の赤字。
これくらいの差があるんだよね、解る?w

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月12日 03:51

もういちど言うけど、だから何なんだよって話だw

任天堂なんかソニーより遥かに規模が小さいんだし
TVゲームしか扱ってないんだから赤字も少ないのは当たり前だw
その分、売上げも遥かに少ないんだからな、任天堂程度ならとっくに倒産してるよ

大体、今の家電はどこも赤字なのが当たり前だよ
パナソニックなんか7721億円の赤字でソニーよりも赤字が多いんだからなぁ

それよりもますますショボくなっていっている任天堂の心配でもしたらどうよ?
たったの3年で売上げが「-1兆2千億円 -87.5%」なんていう酷い会社は滅多にないぞ?

ソニーやパナソニックも顔負けの酷さだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月12日 14:43

まじで理解して無いんだなw
任天堂の赤字は潤沢な内部留保を切り崩すことで十分に補えるが、
SONYの赤字の殆どは借金なのはまるっきり無視かい。
このままでいくと、今後SONYに金を貸してくれる金融機関が有るのかねぇ?w

投稿者 : 匿名

実際ソニーが終わりそうなのだけは確かだ。
WiiUは未知数。マイクロソフトもほんとにやる気あるかはわからん。

投稿者 : 匿名

>3年で売上げが「-1兆2千億円 -87.5%」
この発言こそ駄目だな。
表面だけを見て語っても痛いだけだよ。
自分に分析する能力が無い事を一般公開したいの?

投稿者 : 匿名

来年ドコノ陣営が一番成績良かったか楽しみですね。

投稿者 : m