E3 2012の任天堂カンファレンスが終了、ハードメーカー3社

2012年6月6日:E3 2012の任天堂カンファレンスが終了、ハードメーカー3社
E3 2012での任天堂のカンファレンスが終了しましたね。
事前に言われていたように、WiiU(ウィーユー)を中心とした構成になりました。ニンテンドー3DSに関しては少し触れた程度ですね。それでも「スーパーマリオブラザーズ2」のゲーム画面の紹介や、「ルイージマンション」「ペーパーマリオ」の新作情報が出るなど、少ないながら注目タイトルが多く発表されています。
どうですか、今回の任天堂の発表は?
すでにWiiU自体に関しては先日のニンテンドーダイレクトで発表されていたこともあり、そこまで驚きの話があったということは無いと思う。もちろん、新規タイトルの発表もあったため、そうした部分で注目した人はいるだろうが。
「ピクミン3」「ニュースーパーマリオブラザーズU」「WiiFit U」などが注目タイトルでしたね。WiiUでの「Wiiスポーツ」の役を担うと思われる「Nintendo Land」も新規タイトルとして重点的に紹介されました。
現時点では海外でも発売されるタイトル中心の発表であるため、日本人ゲームユーザーの中にはいまいちピンと来るタイトルがないかもしれないが、今後は徐々に日本人向けタイトルの発表もあるだろうから、それらを待ちつつ、といったところだ。
どうですか、今回のハードメーカー3社のE3の発表を見て。
全体的にイベント感が薄れたよね。ここ数年は特に。たぶん、コストカットの関係なんだろうけど。昔のXbox360の発表は世界的に有名な歌手や映画監督などを登壇させたりして話題をさらったのだが。
2009年のマイクロソフトのカンファレンスですね。
不況も関係しているのか、ここ数年はどこもおとなしい印象だ。もちろん、アメリカ人からすれば有名なスポーツ選手なども出ているのだけどね。
他に気になったところはありますか?
これも北米ならではなんだろうけど、どこもゲーム以外で進む方向が変わらないな、と。オンライン配信とかさ。どこのハードでも似たような会社を経由したビデオ配信などをやっており。この辺りは北米の映像配信に関する事情などもあるのだろう。逆に、こうした部分でも日本人にはあまり興味のない、というよりかは恩恵を受けられない話になっており、見ていても魅力を感じない部分だ。
E3はあくまで北米を中心としたイベントとして見ていかないといけません。
日本向けの話は9月の東京ゲームショウ近辺だろう。たぶん任天堂は独自で発表を行うだろうし。年末商戦に向けての情報はまだまだ先だけど、9月辺りの新情報にも期待しておこう。
それまでにも多数のソフトが発売されますので、ぜひ他のソフトを堪能してもらいたいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:E3 2012のマイクロソフトとソニーの発表が終了、現世代機最後の花火か!?
1つ新しい話題:次世代ゲーム機の覇者はマイクロソフトに決定、ソニー潰しが見事に成功

『E3 2012の任天堂カンファレンスが終了、ハードメーカー3社』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3786

『E3 2012の任天堂カンファレンスが終了、ハードメーカー3社』へのコメント

後発マルチばかりでフイタはw

コアゲーマー100%獲得できんな
今のままだと

投稿者 : 匿名

日本のユーザーにはピンと来ないってまた苦しい言い訳してるなw
海外のコアゲーマーもピンと来てないだろ
ぶっちゃけバイオ6くらいは来てくれるもんだと思ってたよ
今年はヘイローやらCODやら、コアゲームがはんぱない充実ぶりなのに
WiiUのあのラインナップでどうやってコアゲーマー掴むんだよ

投稿者 : 匿名

zombiやレゴは面白そうだったな
あとスクリブルノーツのキメラっぷりとか

投稿者 : 匿名

ゼルダもメトロイドもスタフォも無かったなー
モノリスとレトロ製作のゲームの映像も流れなかったし
PS3みたいに6年経っても出ないゲームの映像は出さなくていいけど1年後以降予定しているソフトのちょい見せぐらい欲しかった

投稿者 : 匿名

去年のE3で他機種の映像見せたり
作ってもいないゼルダのコンセプト映像流した任天堂が6年前どうこう言える立場じゃあるまいに…

投稿者 : 匿名

サードの有力な独占ソフトがないのはやばすぎる
マルチじゃダメなのにどうすんだよ…

投稿者 : 匿名

もうゲーム機やめたら?

投稿者 : 匿名

良い意味でも悪い意味でも、いろんな意味でWiiの後継機だったな
既存ゲーマー層へのユーザー層の拡大を目指していたようだが、サードがついて来なかった感じ

Wiiの後継機以外の何者にもなれないだろう

投稿者 : 匿名

どの陣営もここ数年で一番見所がなかったな
いくら海外向けと言ってももう少し何とかならなかったのか

投稿者 : 匿名

全てのハードで最前線で戦おうというのがダメなんじゃない?
3DSに絞って機能拡充やなんやらで携帯機のシェア拡大を狙えばいいのに。
日本はともかく世界的にみればソニーの携帯機は大したことないんだし。

投稿者 : 匿名

まさかWiiUで“ TEKKEN Tag Tournament 2 ”が出るとは思わなかった。

PS3版を買う予定だったけど、映像面でも機能面でもWiiU版の方が上かな?
とりあえず情報が出揃うまで待つとするか…。

投稿者 : 信者キモくて相手しないからw

これではコアゲーマーは取れないと言う意見もあるけど、いきなり取ろうとしてサードの独占大作を持って来たとしてもそのサードメーカーが反発されるだけで正直X-BOXシリーズには勝てないよ。コアゲームはあっちの得意分野なのだから

このラインナップなら十分売れるだろうし、初めは任天堂のゲームでハードの台数を伸ばして、その後でサードにこんなにハードは普及しているので出してくださいと言う方が現実的かと

ある程度の人がすでに持っているハードに独占を出しても、誰も文句は言わないだろうし、言ったとしてもやりたければ買えばいいだろと言われるだけだしね

投稿者 : 匿名

間違いなく最低のカンファでしたねぇ・・・

少しでも見れるのがピクミンとゾンビUだけでしたし
会場が静まり返ってましたよ・・・

大半がゲーム関係無い体重計の話でしたし
やたらとゴリ押しした任天堂ランドとやらはどうみてもPShomeのパクリですし

終了した後の30分の通販番組もどきは本当に苦痛でした・・・

投稿者 : 匿名

500gのコントローラーってのが個人的には厳しいかな
半分ぐらいの重量でも持ち上げてるとすぐだるくなる
1人用ファーストタイトルはこのコントローラー専用になるだろうし任天堂ハードって基本ファーストタイトル目当てだからなぁ

投稿者 : 匿名

鉄拳はオフ専でやるならいいけど熱帯に人が少ないと思う 
マルチで出て他のハードと普及台数がだいぶ差があるだろうし
もともと任天堂ハードは格ゲーと層合ってないから

投稿者 : 匿名

格ゲーの場合対戦できてなんぼだからな
わざわざ過反りまくってることが確実のハードに突っ込むとかちょっとありえないよな…
しかも格ゲーはタイミングがシビアなのに、WiiUって無線接続がデフォだろ

まあ好きにしたらいいけど

投稿者 : 匿名

連続マリオは流石に見てて呆れ果てました。
レゴは良かったと思います。
なんだか只のWii HDって感じでしたね。
タブコンの優位性もあまり感じられなかったかな。
逆に面倒臭そうと思ったりして。

投稿者 : 匿名

サードがマルチ路線だからこそ、ファーストが頑張らなければならないのに、残念でした
海外で人気のある、F-ZEROやメトロイドプライム、GC時代のエターナルダークネスやガイストのようなゲームを発表しないと魅力が薄いです
任天堂のゲームができてサードのマルチ路線にも「後から」対応したゲーム機とならないか不安です
後からサードの望む機能を取り入れたゲーム機が、他のハードと戦う以上は、かなり力を入れたソフト誘致を行う必要があると思います

投稿者 : 匿名

今年の東京ゲームショウ初日に、WiiUの値段を発表するとおもいますよ。任天堂はしますね、必ず!!

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 6日 18:39
>投稿者 匿名 : 2012年6月 6日 19:47


そこら辺は他ハードの人とも対戦できるようになるとか
そういう事をしなきゃどうにもならんでしょうね

元々、普及台数で相当有利だったWiiですら
マルチで出すとPS3より全然売れなかったりしてますし
今まで任天堂ハードオンリーでやってたルンファクですらPS3版の方が売れてましたし

鉄拳ユーザーに馴染みがない上に
普及数も圧倒的に低いWiiU版が果たしてどれだけ売れるやら・・・

投稿者 : 匿名

というかサムスンが参入するとか何とか

投稿者 : 匿名

というか
wiiUの名称は変更しないのかね?
岩田さんwiiは失敗だったと言ってるし
そのイメージを引きずってしまうから名前変えるかもとか言ってたのに

まあ任天堂カンファを見てた感じ
wiiと何がどう違うのか?って路線でしたけど

投稿者 : 匿名

東京ゲームショウに任天堂の展示しません。

9月か10月の任天堂カンファレンスに発売日価格の発表されます。

投稿者 : 匿名

E3までひたすらラインナップ隠してたからさぞかし凄いんだとみんな思っちゃってた
その上、岩田が「事前に言ったらサプライズにならない」とか発言してたものだからさぁ
あんだけ期待感煽っといて、出て来た物があまりに酷すぎる
サプライズってどれのことだったのよ?

任天堂版のゲー天だよこのガッカリ感は

投稿者 : 匿名

任天堂TGSいい加減出展しろよ、E3がこれでTGS出展しない、独自の体験会のみっておかしいだろ。

投稿者 : 匿名

3社とも妥当な続編メインだったからおもしろみなかったな。
低いレベルでどこも一緒。

おまけに
MS まさかのマルチタイトルラスト
SCE スマブラパクリ
任天堂 長すぎるニンテンドーランド押し

まあ日本人向けの情報がでそうな日本での続報に期待しときましょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 7日 10:15
「事前に言ったらサプライズにならない」とかそんな発言聞いたことも見たこともないけど・・・
お得意の捏造ですか?

投稿者 : 匿名

>今まで任天堂ハードオンリーでやってたルンファクですらPS3版の方が売れてましたし

これ、言ってる事自体は間違ってないんですけど
実際に売り上げた数字はWiiのみで出してた
前作とほとんど変わらなかったっていうオチがあったような・・

投稿者 : 匿名