E3 2012のマイクロソフトとソニーの発表が終了、現世代機最後の花火か!?

2012年6月5日:E3 2012のマイクロソフトとソニーの発表が終了、現世代機最後の花火か!?
E3 2012で行われるマイクロソフトとソニーの発表が終わったようだね。
マイクロソフトは6月5日1時30分から、ソニーは10時からそれぞれ1時間30分かけて発表されました。
内容はどうだったのかな?
もともと北米のイベントですので仕方ないことかもしれませんが、発表されるタイトルも北米向けのもののみとなっています。主にFPS系アクションシューティングやスポーツ系などが中心でした。また、ネットワークサービスなども引き続き拡大させていき、さらにXbox360ではスマートフォンなどとの連携も発表されています。
少し物足りないですね。
まあ、今年で最後だよ。
何がですか?
今のXbox360は刈り入れ時だから。いろいろなゲームも出るし、ここで仮に次に新しいゲーム機が待っているとか発表すると、そうしたゲームに影響を及ぼすし。今年に関してはソフト重視の発表とし、来年あたりに次世代機を大々的に発表するのでは。
今年は溜めの時期というわけですね。
ソニーはどうでしょうか?
もっとPS Vitaを押してくるのかと思ったけど、そうでもなく。こちらもPS3で刈り入れ時ということもあり、ソフト重視の発表に映った。逆にPS Vitaは諦めたんだろうな、ということも実感したよ。
そんな...。
と、いうことで、両方ともソフト重視のこれはこれで良い発表だったのではなかろうか。日本人としては気になるタイトルは少ないかもしれないが。仮に日本で流行しているタイトルで例に出すならば、「モンスターハンター」「ドラゴンクエスト」クラスのタイトルが5タイトル以上発表された発表会でもあるわけだし。
日本人の感覚では満足できない今回の発表でも、北米の方を中心としたユーザーからすれば見処満載の発表会だったわけですね。
それにしても、どれも似たり寄ったりのゲームだな。日本組が言える言葉でもないが...。
......。
あとは任天堂の発表会が6月6日1時から開催される。こちらは最新ゲーム機「WiiU(ウィーユー)」の発表が中心となるので、新機種に興味があるのであれば眠い目を擦りながらでも見ておこう。再放送もするだろうから、翌日の夜でもいいけどね。
どのような発表があるか楽しみです。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiUの概要をE3 2012前に発表、その理由は?E3の日程も再確認
1つ新しい話題:E3 2012の任天堂カンファレンスが終了、ハードメーカー3社

『E3 2012のマイクロソフトとソニーの発表が終了、現世代機最後の花火か!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3785

『E3 2012のマイクロソフトとソニーの発表が終了、現世代機最後の花火か!?』へのコメント

日本じゃ両方終了決定だしな
もうライト向けのハイエンドゲームPCでも共同開発しろよな
PS360なんて超時空誰得だし

投稿者 : 匿名

The Last Of USが飛びぬけて良かったね

他は
トゥームレイダー・スプセラ・ヘイロー4・アサクリ辺りがよかったかな

投稿者 : 匿名

アサクリとCODの新作があっても諦めたと解釈するのか・・・もうどうすりゃいいんだろ

投稿者 : 匿名

ぬ?知識あるまこなこさんとは思えぬ意見。
Vitaは諦めてないですよ。
あとはいつも通りソフトメーカーが頑張ってくれるだろうし。スパロボ、モンハン、ミクさんである程度の固定客はつくし。

Vitaはソフト開発が凄くやりやすいとメーカーからの評判もいいので、これからいろんなソフト出てくるはず。

PSXの時とは違いますよ。

WiiUも楽しみなんだけど、日本人向けのゲームの発表がないのが気になります。

投稿者 : はむのひと

PS4とXbox720次世代ハードは東京ゲームショウに発表してほしい

投稿者 : ミスター

>アサクリとCODの新作があっても諦めたと解釈するのか・・・もうどうすりゃいいんだろ

どちらにもそんな牽引力があるとは思えん。
アサクリがアンチャを超えるかって話だし
CODなんて携帯機でするもんなのかどうか
それこそ北米じゃDSでもCODは出てるわけでな
海外で年来の携帯機嫌いを克服するほどのものかね?
国内で爆発的にVitaを引っ張るとも考えにくい。

投稿者 : 匿名

というかさ

今時
和ゲーしかやらずに
洋ゲーってだけで興味皆無なまこなこがゲームファンって言えるのか?
もう少し見聞を深めた方がいいんじゃないの?

和ゲーしか見てないから毎度毎度
頓珍漢な事ばかり言ってるんだと思うよ

和ゲー自体を否定するつもりは無いが
この手のサイトをやってるのに、和ゲーしか見ていないというのは致命的なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

両陣営とも知名度の高いタイトルを発表し、今冬から来春
にかけて、ソフトが充実しそうで楽しみです。逆にWiiUは
これらせっかくの大作ソフトのマルチに入れず、機会を逃し
ている様に思えます。やはりWiiU発売が遅すぎた感は
いなめないと感じました。

投稿者 : 匿名

The Last Of USのグラがWiiUで表現できるといいですね

無理だと思うけど

投稿者 : 匿名

vitaは厳しいですね
いや、vitaは長期戦を想定してるから今はいいんだという人もいますが
それは勘違いしてますよ
3DSの値下げによって「長期戦を強いられることになっちゃった」だけ
そもそも会社が長期戦とか悠長なこと言ってる状況じゃないんだから
当初はもっと短期間で一定の成果を出す予定だったはずのに、失敗した
これからPS4の準備もあるわけで、vitaにまわせるリソースも限られてくる
モンハン並みのミラクルが起きない限り、厳しいでしょう

投稿者 : 匿名

まあ、Vitaに関しては、現状では北米で大きくアピールできる材料が無かったってことなんだろうね。

とりあえず国内で普及することを重視するってことなんじゃないの?

投稿者 : BB

ハードとかサービス面のでサプライズがなかったですよね。
まぁ俺は洋ゲーよりだからソフトはどれも満足してるし期待してるよ
vitaはアサクリCoDで、もしかしたら、そうもしかしたら。。

投稿者 : 匿名

というかゲーム機というカテゴリの存在意義自体が岐路になってるわけなのだが?

投稿者 : 匿名

和ゲーはもう終わったよ

TLOUとアサクリ、BEYOND、トゥーム、watch dogs
でかなりお腹いっぱい

VITAアサクリは日本でもかなり牽引すると思うぞ?
所詮和ゲーしか興味ないまこなこは
情報が偏りすぎでもうね・・・

一度手を出してみろって話だ

投稿者 : /

PSPのアサクリが北米でどうなったかは・・・お察しください

投稿者 : 匿名

欧米の人からすると、今の日本市場ってユーザーがガラパゴスで扱いにくそう。

投稿者 : 匿名

>アサクリとCOD
PSPで出た両タイトルが、全く売れなかったことを知らないのか?
それともPSPでは売れなかったけど、VITAなら売れると、根拠もなく思ってるのか?

投稿者 : 匿名

ThlastofUSとかしょぼすぎて話にならん
ピクミンの方がインパクトはあったわ

投稿者 : 匿名

>ThlastofUSとかしょぼすぎて話にならん
ピクミンの方がインパクトはあったわ

何年前のハードと比べてんですかw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年6月 6日 08:36

PSP版が売れなかったからVITA版も売れないってのも
別に決まった話ではないよな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年6月 6日 14:47

携帯機に目が向いていないという根拠にはなるな。

投稿者 : 匿名

というかゲーム機自体の最後の花火の間違いだろ?

投稿者 : 匿名