機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストが盛り上がらないのはなぜか!?

2012年5月28日:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストが盛り上がらないのはなぜか!?
「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト」が盛り上がっていないのだが、どういうことかを今回は考えてみたい。
盛り上がっていないのですか?
少なくとも、前作の初期と比べては段違いだ。
ですが、前作は完全新作ですし、今回はそのバージョンアップ版ですので、初期と比べてもどうかと思いますが...。
今の状況はPS3版の前作が発売されるちょっと前くらいの勢いでしかないように感じる。前作もPS3で発売されることが明らかになって以降は徐々に人がゲームセンターから減っていき、そしてPS3版発売直前には人が少なく、発売後はほとんど人がいない状態になっていた。
PS3版で十分楽しめますし、オンライン対戦も満足行く出来でしたので、ゲームセンターでやるメリットが無くなってしまいましたね。
それでも、PS3版でプレイした人がゲームセンターでもプレイするかな、とか思ったのだが。まったく人がいなくなるとまで思わなかったよ。で、その流れを引きずってしまっているのか、フルブーストが出てもゲームセンターに人があまり来ないのかな、と。
いまだにPS3版のオンライン対戦を楽しんでいるということでしょうか?
どうなんだろうね。もうプレイしていないから、どれくらいの人がいるのかなどはよくわからん。
情報募集ということですね。
今のゲームセンターの状況を見ていると、あまり人がいないのでもういいや、という人が増えやしないかと心配なんだよね。実際に複数の台で運営してるゲームセンターで、片方の台に人が集中してしまい、もう片方の台ではたまに対戦が行われるのだけど、それ以降はコンピュータ戦をやるはめになって、退屈な時間を過ごすというような状況になっており。こういう状況が繰り返されると、どうしてもやり続けるということにならないように思う。そして人が帰ると他の人が新たに来ても人が少ないということで、同じく早くに立ち去ってしまい。結果として過疎化してしまう。
人が多くないと盛り上がりの演出ができません。
この悪循環が続いてしまうとちょっと怖いかな、と。あと、今後問題になると思うのだけど、モバイルサイトの仕組みで問題が発生する可能性がある。
モバイルサイトで問題ですか?
モバイルサイトは携帯電話の時と異なり、利用権を購入する形で使うことになるのだが、この利用権の購入を忘れると、いくつかのデータが消えてしまうんだよね。携帯電話の時は自動的に勝手に引き落とされるので意識しなくてもよかったけど、今回はさまざまな決済手段があり。利用権のことを忘れている人もいるだろうから、そうした人がデータの一部が消え、もういいや、とならないとも限らない。特に、タッグ関連のデータ消失は、二人のやる気を削ぐことになるので、なおさら問題となりそうだ。この辺り、どうにかならなかったのかと残念に思う。
ぜひ、モバイルサイト利用者はチェックしてもらいたいですね。
と、注意喚起もしつつ。毎月末にバージョンアップも行われるので、興味があればゲームセンターに行っていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ、PS3でOVAとのハイブリッドで発売。
1つ新しい話題:スクウェアエニックス、FF11でコンプリートガチャ実施?FF14の今後は?

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストが盛り上がらないのはなぜか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3778

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストが盛り上がらないのはなぜか!?』へのコメント

PS3はプレマは勝率6割部屋と4割部屋が多くなってますね
中間層はゲーセンかな?と思ってもピーク時間で10台中4台稼動しているぐらいです。
バンシィ修正で戻ってくることを期待するしかないかと思う

投稿者 : 匿名

アップデートでPS3版がフルバースト対応になる可能性ってあるんだろうか。

投稿者 : 匿名

前作は物凄くパワーアップしたが
(ハードもソフトも)
今度のは、ほとんど変わってないからでしょう

自分も今のはほとんどやっていません

投稿者 : 匿名

家庭用で十分楽しいので、わざわざ高い金を払ってまでゲーセンで新作をプレイしたいとは思わない。

投稿者 : 匿名

家庭用の簡単無料オンラインが響いてますよね
今でも人に困ることはありません

あとはバランス調整の大味さと、度重なる修正でやり込めないとか
自分はやっぱ調整された家庭用版待ってしまいます

投稿者 : 匿名

ゲームのプレイ感がエクバと結構変わってますね。
家庭用で増えたユーザーを取り込めるように、システムの部分はエクバのままで、二種類の覚醒と全機体覚醒技を追加…程度の変更で良かった気が。
初心者狩り防止に全国ランクマッチも実装するべきかと。(新作発表時は実装を謳ってませんでしたっけ?)
あと単純に目玉の追加機体が少なすぎ。
PS3のDLC販売した機体群が完全新規ならまだしも、それらと7機程度じゃ少ないですね。(チョイスも地味)
バンシィやリボーンズ辺りは目玉の新規機体として、最初からいて然るべき。
OPにいる機体は解禁されるのが分かってるのだから、単純に出し惜しみされてるようにしか思えません。

その上で閃ハサやSガンダム、エピオンやX3辺りを月イチで解禁していけばもう少し盛り上がるかと。
解禁が発表されたら「おお! この機体が来るか!」となるような。

家庭用があれだけ売れたのなら、新作のアーケード稼働時は多少赤字でもコストをかけて魅力を高め、1年以上稼働した後に満を持して家庭用…という流れならいいと思いますが、そういう3カ年計画みたいな商法は株主には不評でしょうかねw
VSシリーズは好きなので今作がこけて、新作がなくなったら悲しいですね。

投稿者 : 匿名

ゲーセンいかなくなったなぁ

投稿者 : 匿名

盛り上がらないのなら
まず内容に問題があると思うのが当たり前なのに

何故にフルブーストの内容自体には全く触れずに
原因が他にあると思っちゃうのか?

投稿者 : 匿名

あいかわらず、偏ってんな、ここの意見は。
お前が普段、根拠も無くゲームタイトルを小馬鹿にするように
こんなガノタしか面白くもないゲームなんかみんなあきてんだよ。

投稿者 : 匿名

最近は物離れが異常に早くなってきてるんですよね
つい最近までフィーバーしてたのに、気が付くと閑散としている…みたいな

ただでさえアーケード系は流行り廃りが激しいんで、家庭用ゲーム機に移植してしまったことも含めてまぁ思った通りといえば思った通りなんですが

ユーザーにとっては複雑かつ悲しいかもしれませんね

投稿者 : 匿名

ガノタでも一部しかやらないクソゲーじゃん

投稿者 : 匿名

家庭用でほぼ満足してますし、フルブはエクバとシステム変え過ぎでやりづらく、機体全然増えてないのがやっぱり原因なのかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年5月29日 08:48
公平()・中立()・公正()
な情報を求めてるの?w
もしそんな言論空間が見つかったら(『あるなら』とは言わない。言う必要がないから)教えてよw

投稿者 : 匿名

今日CPUでクリアしてきたよ
そもそも練習台が無いと新機体は足手まといで使いずらい
タイマンなら気にしないけどね

月1体しか追加されないしモバイルも有料なのに
大したこと出来ないしゲームバランスも悪い

バランスの悪いのはよくある話だけどこのスタッフ達は
明らかにプレイ不足でしょ

MSの固有技が弱体したり特徴が減り
似たような調整を受けたのが多い
何よりもキュベレイがつまらなくなった

投稿者 : 匿名

強い機体を弱体化させずたいして強くないもしくは
弱い機体を弱体化させたりするような修正くわえてくる
ゲームに未来なんてあるわけないしなあ

投稿者 : 匿名

実際にゲーセン行ってる人の意見が聞きたいね。
個人的に不思議なのが、エクバは置いてあったのにフルブーストは置かない店とか
エクバは置いてなかったのにフルブーストになったら入荷した店があること。
フルブーストって基板をとっかえるだけじゃダメなの?

レバーは苦手だけど対戦でラグが一切ないという優位性は捨てがたいんだけどな。

投稿者 : 匿名

まあ家庭版の出来がいいからそっちでやってるのが多いからだね 後は前作以上にバランスがアレだから

投稿者 : 匿名