バイオハザード6は日本でミリオン達成できるか!?世界700万本と共に考える

2012年5月20日:バイオハザード6は日本でミリオン達成できるか!?世界700万本と共に考える
カプコンの今期の発売タイトルで注目したいのが「バイオハザード6」だね。
世界で700万本を売り上げることを目標にしているという発表もありました。前作「バイオハザード5」は580万本の売上を達成していますので、120万本の上乗せを計画しています。
すごい数字だけど、達成できるのでしょうか?
出来ないんじゃない?
そんな...。
まあ、どういう形で宣伝していくのか知らんけど。よほど無理をしない限り、厳しいだろう。
なぜそういう結論に?
ゲームがどうこうよりかは、世界景気の悪化が叫ばれている中、ゲームを買う余裕のある人が以前より減っているというのが大きい。前作「バイオハザード5」は2009年3月に世界で発売されたけど、この時はリーマンショック後の景気減速懸念があった。それでも580万本売れたわけだけど、今はその時からさらに悪化しているので。特に若者の失業者数は世界のどの地域でも悪化しているので、肝心のゲームをプレイするユーザーがゲームを買う余裕がないという状況に。そしてそれは、「バイオハザード6」が発売される年末に向け、さらに顕著になる。
購買層に、そのそもお金が無い状態になっているというわけですね。
ただ、当然2009年と比べてPS3もXbox360も普及台数が増えているため、どちらがより大きな影響を及ぼすかによって変わってくるだろう。もちろん、発売前後の他社のソフトリリース状況なども影響するので、現時点で駄目と断定はしないし、700万本売れてくれればいいな、と思うが。
世界的な流れは分かりましたが、日本ではどうでしょうか?
「バイオハザード5」は50万本程度でしたね。以前のシリーズでは100万本が当たり前だったことを考えるとさびしい数字になっています。
日本でも、PS3関連のソフトの売れ行きがここ最近好調なため、良い数字になることを期待したい。少なくとも50万本は超えるだろうし、あわよくばミリオンまで期待したい。
おお、ミリオンですか。
ここ最近では「テイルズオブエクシリア」が70万本以上、「ワンピース海賊無双」が80万本以上と売り上げている。最近のPS3はソフトが売れやすい環境になっているため、やりようによってはミリオンもありうるのでは。
ぜひ、そうなることを期待したいですね。
ただ、そもそも「バイオハザード」シリーズ自体が日本人に受け入れられるのかという問題もあり。
以前はミリオンも達成しているシリーズですが、日本人に受け入れられていないのですか?
昔ミリオン達成した時の「バイオハザード」はホラーゲームだったんだよね。しかし、最近はFPSというアクションシューティングであって、怖いという部分が無い。これは海外ではFPSが売れるということでそういう方向転換をしたのだが、それによって怖さを求めている日本では売れないシリーズになってしまっている。
ゲーム性が変わったことが日本では問題というわけですね。
それこそプレイステーション時代の「バイオハザード」は女性も多くプレイしていた。ホラーだからね。女性で怖いのが好きな人も多いので。私のようなかわいい女の子がキャーキャー言いながらプレイしていたわけですよ。
お前は何を言ってるんだ。
これがFPSというゲームになったことにより、女性層が離れてしまい。今まで男女合わせてミリオン行っていたのが、男性のみにしか売れないものになっている。単純に2分の1になったわけだ。そしてゲーム内容もゲームユーザー向けになっているため、男性の中でもプレイする人がだんだんと限られた。それが「バイオハザード5」の50万本程度に現れている。
この問題をクリアしないと日本でミリオンは厳しいということですね。
問題そのものをクリアするか、もしくはFPSでも売れるように宣伝していくか。先に述べたようにPS3の販売台数が「バイオハザード5」の時と比べて増えているし、直近の他のタイトルでも売れ行き好調なものも多いため、ここいらで日本でもミリオンを狙える土壌は整っている。あとはカプコン次第。まあ、がんばって宣伝していただけたらと。
「バイオハザード6」は10月4日に発売が予定されています。amazon.co.jpで予約の受付が行われている他、イーカプコンではオリジナル予約特典がオリジナル限定版を用意しています。興味がある方はご確認ください。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アニプレックス商品がamazon.co.jpで一部取扱い中止に、偽装予約に絡む問題か!?
1つ新しい話題:警察は秋葉原でオタク狩りをする前に渋谷で狩るべき

『バイオハザード6は日本でミリオン達成できるか!?世界700万本と共に考える』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3772

『バイオハザード6は日本でミリオン達成できるか!?世界700万本と共に考える』へのコメント

今のバイオは化け物とドンパチするありふれたTPSですよねぇ

投稿者 : 匿名

バイオ5は全バージョンあわせると日本でミリオン近く売れてるそうですね、
まぁ、買ってる人同じでしょうからユーザー数が増えてるとも思いませんけども。

投稿者 : 匿名

アクションシューティング(?)化したbiohazardも好きだけどねぇ。
bio4なんて最高傑作でしょ!

でも、1作目(のリメイク)が良すぎたか……。

投稿者 : ミラ・ジョヴォヴィッチ

30代女子

投稿者 : 匿名

バイオ4になっても女性ファンは多いと思いますが。
てか女性ファンが減ったという明確なデータを出せよ。

投稿者 : 匿名

確かに、3DSのバイオハザード リベレーションズは初代風の
ホラーゲーム要素も復活し、評判も良いですね。

投稿者 : works_g

>「バイオハザード5」は50万本程度でしたね。以前のシリーズでは100万本が当たり前だったことを考えるとさびしい数字になっています


さらっと嘘をつかないように

同じバイオのナンバリングタイトルでも

既にコードベロニカの時点で
先発のDC版が37万、後発のPS2版が29万

続いて、バイオ4も
先発のGC版が22万 後発のPS2版が45万

そして、GCのみで出たバイオ0は37万本

バイオが当たり前のようにミリオン出してたのなんて13年前に発売した3以降は一度もないよ

寧ろバイオ5は
バイオ0や25万しか売れなかったリベと比べれば遥かに売れてるほうだ
世界累計じゃ比較にならないほどの圧倒的大差が付いているんだからね

まあ0とリベはナンバリングタイトルの癖に
外伝のORCなんかに負ける程度の失敗作というのもあるけど

あと女性層が減ったとかいう根拠を出しなさいよ
いくらなんでも適当すぎでしょ

投稿者 : 匿名

バイオは FPS にはなってない。
TPS だよ。

投稿者 : 匿名

まぁ、4は200万から50万以下、2機種あわせても100万以下になってますからね、相対的に各ユーザー層は軒並み減っているのは確か
でしょう。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年5月20日 13:39

多いという根拠もどこにあるのかわからんがな。

投稿者 : 匿名

TPSじゃねーの?

投稿者 : 匿名

バイオ6、まず体験版やりたい・・・。
ドグマは欲しいが、その日は「虫姫さま」もほしい・・・。
バイオ6は、日本では累計80万くらいかな、たぶん。
あのオペラクが国内40万弱くらい売れそうだし・・・

投稿者 : ハーン

日本で100万、欧米で600万という計画なんだろうけど、欧米での数字が厳しい事になるんじゃないかな。
海外のデベロッパーに派生作品作らせるぐらいなら、日本の開発チームにホラーテイストのバイオを作らせて欲しいな。

投稿者 : 匿名

そういやうちのおかんはバイオ信者だったのに4から見向きもしなくなったな

投稿者 : 匿名

むしろゲーム機自体、目新しさもないし、めんどくさいしで人口頭打ちなんだから、相対して減ってんでない。

投稿者 : 匿名

バイオ好き有名人の加山雄三さんと鈴木史朗さんの御見解を
聞いてみたい(笑)

投稿者 : 匿名

リベがナンバリングとか言っている人がいるが、どこにナンバーが入ってるんだ?

投稿者 : 匿名

TPSじゃないの?
これ書いてる人にわかゲーマーなの?

投稿者 : 匿名

なんか女が減った根拠を出せよとかモンスターみたいなことを言ってるキ印がいるな。なんか怖い。
普通は女が減ってない根拠を出して論破するのが普通だと思うんだけど、ゆとりってそういう発想は持たないのかしら。

投稿者 : 匿名

>どこにナンバーが入ってるんだ?

任天ファンボーイは
「ナンバリングに匹敵するカプコン内製渾身の傑作!」
って言ってたよ

投稿者 : 匿名

リベレーションははストーリーとマーシナリー分けたことで
ストーリーはホラー、マーシナリーはアクションと
住み分けできて良い感じでしたなー。
6もああいう感じでやったらいいんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

ここは酷い捏造ブログですね

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年5月21日 14:27


ナンバリングと言うか本編タイトルだな
実際に3とか4とかみたいに本編として扱われているし

コードベロニカと同じようなもので
アウトブレイクやORC等のように派生タイトルの項目に含まれず
本編シリーズの8作目として表記されてる

投稿者 : 匿名

でも、まぁPVの見せ方はうまいと思うよ
ゾンビ?が久々に復活だし

マーセモードもあるし買う予定ですわ

バイオ5も評判悪いがそれなりに遊んだしな~

投稿者 : 匿名

というか
国内でミリオン行かなくなった理由は女性層云々関係なく
ベロニカをDCでだしたり、バイオ4をGCでだしたり

今も昔もカプコンがハードの選択を悉く間違え続けた結果
ユーザーが付き合いきれずに露散してしまったのが原因だろうよ

現に素直にPSで出してた3まではミリオン出てたし、DCやGCで突撃したベロニカや4で急激に激減
そもそもベロニカは従来のアクションアドベンチャーだし、何でそう思ったんだか知らんが女性層云々なんて関係無いよ

投稿者 : 匿名

どうでも良いけどPC版の海外との価格差を何とかして欲しい。倍違うからどうしても輸入盤を購入してしまう。カプコンは今のところマルチランゲージは日本語も入ってるし。

投稿者 : 匿名

今のご時世じゃミリオンは難しいんじゃないかなーと思うけど、バイオなら行くかなーと思ったりもする。
今はハーフに届けば御の字らしいけど。

取り敢えず体感版が配信されるまで、じっと待つ。

投稿者 : 匿名