ゲームメーカー株主総会日程2012年

2012年5月24日:ゲームメーカー株主総会日程2012年
今年もゲームメーカーの株主総会集中時期が迫ってきましたね。
大手メーカーの多くは6月に株主総会を行います。株主総会は会社の株を持っている人を対象にした基本年1回の集会です。新しいゲームの情報などは出ませんが、その会社の今後に関して話があることもあります。同じ月に海外で行われるE3 2012とは別の角度で注目したいところです。
今回の日程はどうなっているのかな?
次の日程になっています。大手を中心に掲載します。

6月15日:カプコン
6月18日:バンダイナムコホールディングス
6月19日:セガサミーホールディングス
6月22日:マーベラスAQL
6月23日:角川ホールディングス
6月26日:スクウェアエニックス、コーエーテクモホールディングス
6月27日:ソニー
6月28日:任天堂、コナミ
奇麗に分散されている感じだね。
どうですか、今年の日程は?
毎年のことだが、任天堂とコナミが被っているのが残念。コナミは一度でも見に行きたいと思っているのだが。
6月26日のスクウェアエニックスとコーエーテクモホールディングスも日程が重複していますね。
コーエーのおばちゃんも魅力的だが、そこは我らが和田洋一を見に行かないとな。
大好きなんですね。
また恫喝が聞けるかと思うと大変楽しみで。
......。
他に注目の株主総会はありますか?
やはり任天堂だろう。
おお、やはり任天堂ですね。
この株価でどういう株主総会になるのか注目だ。
......。
他の場所でもそうなんだけど、株価が下がっている時は、質疑応答の際に、爺さん連中の損失自慢が多くて多くて。貴重な時間を無駄にするのが困りものだ。そうした中で、どういった形で切り抜けるのか、社長の岩田聡の腕の見せ所ですな。
今回はどのメーカーにいきますか?
最近は行くのも億劫になってきたので、絞りたいんだけどね。だが、今残っているゲームメーカーはそれこそどの会社も勉強になることも多く。数少ないトップの話を聞ける機会なので、出来るだけ行きたいのだが。マーベラスAQLは別として。
別にしないでください...。
なんとか寝過ごさないように気をつけて出かけるとするよ。先日なんて、任天堂の株主総会に行きそびれた、という夢を見ており。
予知夢ですか...。
以前は前日から京都入りしていたけど、今年は朝に行こうかな、とか思っていた矢先にこの夢なので。やっぱり前日から行かないといけないのかな、と。となると、前日のソニーの株主総会が大変鬱陶しく感じる。以前は1週間前に予定されていたのに、昨年から1週間遅く開催されるようになり。これがなかなか辛い。
ソニーの株主総会はどうなりますかね?
毎年つまらないんだよね。英語で話したことを日本語で通訳するから、無駄な時間がかかるし。だけど、今回から社長が日本人の平井一夫に交代となるので、この点は解消されるのかも。
どういった話が出るか楽しみですね。
話すことは事前に言われていることと変わらないだろうが。今まで、質疑応答をしっかりと紹介してきたけど、今回からどうしようか迷う。そろそろメモするのも疲れるので。この辺りは適当にやっていくので、興味がある人は6月中旬からチェックしていただけたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:警察は秋葉原でオタク狩りをする前に渋谷で狩るべき
1つ新しい話題:ブロッコリーの株主総会2012年

『ゲームメーカー株主総会日程2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3774

『ゲームメーカー株主総会日程2012年』へのコメント

さりげに毎年の楽しみだったりするので、
簡潔でもいいのでレポ待ってるよ

実際、平井総会は気になりますね。

投稿者 : /

角川にもいくんすか?

投稿者 : 匿名

今年は任天堂株売ったから行かないのね。俺は買い増しちゃったから意地でも行くけどねw

投稿者 : 匿名

各社の報告、楽しみにしています。

投稿者 : 匿名

アホですか・・・
株主総会リポート以外にこのブログのアピールできるとこって
ほとんどありませんよ?気合い入れてください

投稿者 : 匿名

ホント爺連中の損失自慢はうっとうしい。株主総会は下らん他人の愚痴聞かされる場所じゃないんだからそんなのは匿名掲示板でやれよと思う。

投稿者 : 匿名

株主総会の質疑応答を紹介するのがここの一番の売りだろ

投稿者 : 匿名

任天堂の決算をスルーし続けてるのに良くやるわな

投稿者 : 匿名

>任天堂の決算をスルーし続けてるのに良くやるわな
赤字になった時点で散々やっただろ・・・
ソニーみたいに赤字が予想より大幅増加したならともかく
むしろ減少したのだから語ること無いだろ

投稿者 : 匿名

マーベラスAQLは行かないのか、良かった
これで余計なことを書かれないで済む
自分は好意的な株主なんで行きますけどね
つーか、わざわざ馬鹿にするような書き方するって
性格悪いですねぇ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年5月24日 21:37

2012年3月期売上高

ソニー 6兆4932億円(-9.6%)
任天堂 6476億(-36.2%)
バンナム 4542億(+15.2%)
セガサミー 3955億(-0.3%)
コナミ 2657億(+3.0%)

なに言ってんですかあんたw

それに地震や洪水、暴動に巻き込まれたがゲーム事業は黒字のソニーと
被災してないし3DSの販売不振で見事に初の赤字転落になった
任天堂について語ることがそれだけな訳無いわけないだろw

投稿者 : 匿名

『ゲーム事業が含まれる“コンスーマープロダクツ&サービス分野”の売上高は、前年度比18.5%減少の3兆1368億円』

ソニーのゲーム部門は赤字だよ・・・

投稿者 : 匿名

抜けてた

『営業損益は、前年度の108億円の利益に対し、当年度は2298億円の損失』

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年5月25日 10:53

日本語読めないの?
それとも意図的に捏造しているの?

それゲーム事業が「含まれる」コンスーマープロダクツ&サービス分野の「売上高」な

ゲーム事業単体では300億以上の黒字だよ

投稿者 : 匿名

毎度の如く任天堂の都合が悪くなるとソニーガーってねぇ・・・、
ソニーを比較にしてもこの

任天堂売上高
2009年3月期:1兆8386億円
2010年3月期:1兆4344億円 (-22.0%)
2011年3月期:1兆0143億円 (-29.3%)
2012年3月期:  6476億円 (-36.2%)

他社を圧倒する驚異の下落率は誤魔化せないでしょうに、来年には任天堂はセガ以下コナミ並になってんじゃないの?

投稿者 : 匿名

任天堂が8年半ぶりの株価9000円割れか…。
去年も(値下げが発表されるまでは)やばいやばいとは思ったけど一体どうなってしまうんだろう。

投稿者 : 匿名

>任天堂が8年半ぶりの株価9000円割れか…。
>去年も(値下げが発表されるまでは)やばいやばいとは思ったけど一体どうなってしまうんだろう。

もうすぐソニーガーの株価は1000円切るというのに!

投稿者 : 匿名

なら夜行バスで京都いけばどうッスか

投稿者 : いちたすには

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120524052/
ここを見れば分かる通りそもそもソニーはゲーム部門単独での純利益は発表していないんですねー
一体どっから変な電波を受信したのか不思議でなりません

投稿者 : 匿名

任天堂とコナミが被っているのはやっぱりそう(ry

投稿者 : 匿名

任天堂信者も
「決算」と言われただけで任天堂が叩かれてると思って
ソニーに話を摩り替えようとする辺り

本音の所は任天堂が本当にヤバイってことを自覚してるんだろうなぁ・・・

投稿者 : 匿名

ソニーの総会がつまらないのはゲームしか興味ないからだろ
ソニーにとっちゃ一事業の一つだから
細かくあーだこーだ議論するつもりはない
ソニーはゲーム専門会社じゃないんだから、その辺察しようぜ

投稿者 : 匿名

任天堂は赤字が少なかったけどソニーは毎年5800億の大赤字ってw 数字はごまかせないよソニー信者君

投稿者 : 匿名

なるほど、任天堂株で大損した訳ね
任天堂のステマをしてた理由が判りました
他の会社の株を持ってる時期は、そこのステマに励むという事か

投稿者 : 匿名