ハイハイハイ、vitaさんが通る

2012年3月8日:ハイハイハイ、vitaさんが通る
もううわさは ききましたか
そしてその目で たしかめましたか
どっきりするほど 少ない数字
びっくりするほど あふれる在庫
話題独占 不人気独占
平成時代の売れないマシーンー

ハイハイハイ vitaさんが通る
売れないゲームをふりまきながら
ハイハイハイ vitaさんが通る
売れないゲームをふりまきながら
あんたって人は...。
ついに週販1万台直前まで来てしまいました...。
本来であれば今週あたりで切ってもおかしくなかったけど、割引キャンペーンを行ったこともあり、多少維持していたからね。だが、その効果も消えうせ、そろそろ1万台未満に突入しそうだな。
2012年2月27日から3月4日のPS Vitaの販売台数が10023台でした。メディアクリエイト調べの数字です。
ですが、3月9日にネット放送されるPS Vitaの発表会があるじゃないですか。これから巻き返しが始まりますよ。
PS Vitaゲーム天国のことかな。
そうですよ。
南無南無。
そっちの天国じゃありません!
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:英雄伝説 零の軌跡 Evolution、PS Vita版にネットオリジナル限定版発売
1つ新しい話題:重鉄騎の発売日決定、予約もスタート

『ハイハイハイ、vitaさんが通る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3710

『ハイハイハイ、vitaさんが通る』へのコメント

ちょっとクスッと来てしまいましたw

投稿者 : 匿名

さっさとVita捨てて、まだ勝負のできる据え置きに力注いだ方がいいんでないかな。
携帯は任天堂は一度も負けた事ないし、牙城は崩せないでしょうよ。

投稿者 : 匿名

pspがまだ売れてるし現役なので、移行には数年かか
るだろうね。
その体力がSONYにあるかどうか。
まあ、今回の携帯2機種で、高性能でも二万を超える
と普及が難しいと証明してしまった感じだな。

投稿者 : 匿名

ハードの性能が高いのは認めますが、
ユーザーの需要と噛み合ってないという事に
気付いていない人が多すぎる

投稿者 : 匿名

良い物を作れば売れるって時代じゃないってことでしょ。

ソニーも任天ステまこなこみたいなのをやるべき。

投稿者 : 匿名

vitaを取り巻く環境は、『前門の3DS、後門のiPhone』といった様相で、現状では売れ行きの回復は見込めないね。何かひとつ目玉になるものを発表出来ないと、早々にかつてのゲームギアのようになってしまうだろう。

投稿者 : 匿名

きっと怒る人いるんだろうけど
これ、どこをとってもまぎれも無い事実だよねえ

投稿者 : 匿名

キャンペーンブーストも切れるんだな
元々は29980円か、これに戻ると・・・・ゴクリ

投稿者 : 匿名

何というGKホイホイ
とりあえず冒頭の元ネタは何だろ

投稿者 : 匿名

歌はともかく見出しの語呂悪いぞ。
(てかこのネタわかる人どのくらいおるんだ・・・原作読んでたから本放送時見てたけど、
当時の原作つきアニメって作画がマトモなのが3話くらいまで、あとは急速に崩れるもんで、
このアニメもご他聞に漏れずって感じだったなあ・・・って既にゲーム関係ないな)

あと単体ハードを執拗にdisっても面白くないので、もっと他のネタもやってよ。
vitaが低迷してるって件には同意。「今はまだ」なのか「これからも」なのかは判らんけど。
(wifiのある環境なのに説明なしで3G接続しやがって、プリペイドを無駄食いさせた問題は弁明の余地はないが)

投稿者 : さきち

特に目玉ソフトもなく、台数の売り上げ見込みの無い現状で
この話題はどーかと思いますよ?
どうせなら3/9の発表移行の推移でネタにして欲しいところです

投稿者 : 匿名

もう少し中身のある記事を書いてくれ

投稿者 : 匿名

このネタ何回やれば気が済むの?

投稿者 : 匿名

Vitaはなぁ・・・
買う気がないわけじゃないけど、ここまでソフトラインナップが
ないと買い様がないわな・・・

投稿者 : 匿名

ナニネタですか?

投稿者 : 匿名

やっぱり叩くか…
流石、任天堂株主。

投稿者 : こなこま

どうしても叩きたいと

投稿者 : 匿名

vitaをこんなに嫌うって少なくともゲームは全然
好きじゃないんだろうなっていう事だけはわかります

投稿者 : 匿名

ソフトが出てないんだから本体が売れるはずも無く予想はされてたことだろ。
むしろソフトが出始めてもこの状態じゃヤバいと思うけど。

つまんねー記事書いてるぐらいなら新しく発表されたiPadのことでも書けよ。

投稿者 : パパス

やってるやってるw
本性見えすぎで最早何言っても信憑性無くなってるよ?w

投稿者 : 匿名

ハイハイハイ、ソニー信者さんも顔を真っ赤にしながら通るw

投稿者 : 匿名

皮肉な内容と捕らえるやつがいるかもしれんが
1万ギリしか売れてないのは確固たる事実だし
ネガキャンうんぬん言うのは間違い。
あとPSPだって初めは売れなかったと言う奴がいるがDSと比較してであってVitaより全然売れてたよ。PSPに失礼すぎ

投稿者 : 匿名

こいつ本当にクズだな

投稿者 : 匿名

あぁ・・・

やっぱりワンピ無双の大ヒットをスルーして
まず真っ先にVitaの方へと食いついたか

まこなこはもうネガキャンして煽れれば
ゲーム業界がどうなってもよいと思ってるのかねぇ・・・

まあ
ワンピース・無双・PS3なのに何故か売れるとは思わなかったというほど見る目が無いんだし

そんな先見性で大丈夫か?

投稿者 : 匿名

ギャグセンスもうちっと磨こうよ

投稿者 : 匿名

そんな中購入を検討している私が通り過ぎますよっと。
結局いくら性能が良くてもゲーム機はゲーム機ですからね。
やりたいソフトが出ない事には買ってもらえないでしょう。
高いし。

ただやりたいソフト1本しかないのに伸び悩みどころか下降しつつある価格の高いハード買うのは…う~ん。

投稿者 : 匿名

はいからさんが通る…名作アニメの主題歌…

投稿者 : 匿名

ときどき替え歌ネタやってますが
替え歌って著作権的にどういう扱いなんでしょうかね?

投稿者 : 匿名

スパロボの破界篇のDL版が出たので買おうと思ったら7330円… 約1年前のソフト、初回特典無しでこの値段ってどうなんでしょうか?
こうゆう時こそUMDパスポートを使えるようにすべきなのに

投稿者 : 匿名

この時期にワンピ無双を取り上げるとなると、売れ行きよりも中身の雑さとDLCの汚い商売方法を取り上げそうだけどな。

ユーザーの怒り爆発してるじゃん。

「小学生と親から金を巻き上げるやり方だが大丈夫か?」
「大丈夫だ問題ない」ってところか

投稿者 : 匿名

中身からすると高いとは思わないんだけどねえ
でも3GとWi-Fiの2ラインナップとか、メモカ別売りとか・・
過去の失敗からまったく学んでいないよなソニーは

投稿者 : ピロ

>良い物を作れば売れるって時代じゃないってことでしょ。
まさかVitaがいいものだと思っているのか・・・まさかな・・・

投稿者 : 匿名

トルネで録画番組のリモート再生が出来るようになればvita復活しますよ。
DSではそんな事出来ないしiPhoneで出来なくはないけど敷居が高い。
法的問題のおかげで実現はしないでしょうけど。

投稿者 : 匿名

なんか怒ってる方も多いけどさー。
なんか世間ずれしてる人が多いような気がする
今PSPでた当時よりも景気は悪化してる(世界的にも)
年金やら税金やら不安感が高いので財布の紐も硬い。

性能がどうとか関係なくゲーム機に軽く3万だせない。
大体こういうとこを自発的にみてる人はゲームが一番の趣味で
大学生以上で20代後半までの独身で実家住まいの可処分所得が多い人が大半だろうからピンとこないだろうーけど。

投稿者 : 匿名

なんつーか3Gをメインで売ると宣言した感覚が世間と剥離しすぎだね
どんだけ需要を理解してないんだよと
まあPS3のアホ価格やった当時と変わってないのかもしれんがね
PS3やPSPみたいに後から売れると思ってる人もいるようだが、PS3はFFやらメタルギアやら国内屈指の玉が発表されてたし、PSPのようなモンハン独占も崩れちまったんだから、VITAは更に悲惨な事になるしかないよね
DSとPSPのような性能差もないんだし

投稿者 : 匿名

ゲーム機といい、総理大臣といい・・・
日本人はすぐダメダメ言いだすな
もう少し長い目で見れんのか


いや、野田はダメだけど

投稿者 : 匿名

欲しいソフトがなければ買わない人もいるでしょう。いずれ値下げするか、何かしらの改良型が出るかするかもしれませんし、急いで買う理由がないですね・・・。

個人的には、ゲームで遊ぶ時間が欲しかったり・・・。

投稿者 : ゴロゴロ

何歳だよ、まじでw

投稿者 : 匿名

市場調査っちゅうのか、ユーザーからの意見とか
取り入れてるのかね、この業界はさ。
少なくともそういうことをやってれぱ、3DSだって
25000円なんて馬鹿でくそで低能な価格で発売はしな
いだろうし、PSVだって同じだわな。。
買い手を無視した馬鹿な商売を任天もSONYもしてる
から、ソーシャルなんて低レベルなクソゲーに
シェアを奪われそうな状況になるんだわ。

投稿者 : 匿名

原油高に円高、電気料金値上げに消費税上げ。
ソニーに限らず国内電器メーカーは四苦八苦ですわ。

投稿者 : 匿名

売れるに越したことはないだろうけど
実は慌てるような状況じゃなくて計画通りに売れてるとか
まぁ内部状況を知らないユーザーに答えの出せるものではありません
だけどVitaはPS3みたいに5年くらいかけて大器晩成していきそう
個人的にはVitaに満足してますし、やりたいソフトもコンスタントに出てる
グラフィックはもちろん操作性も携帯機ではダントツの一位ですから
まこなこは仮に計画通り地道に売れても、スルーして悪意のある比較したり
失敗の結論ありきでちゃんと分析・総括とかはしそうになさそうですね
過去にはPSPを絶賛してDSをボロクソに言ってたり同じ事を繰り返してるから
結局何かにケチを付けたり煽らないと記事が書けないような人なのかしら

投稿者 : 匿名

稲船氏のGDCのコメントはみましたか?本当に彼のいうとおりですね。ンマー昔とは状況が違うというのはありますが。失敗は成功の元なのに、失敗が許されない世の中だし。

投稿者 : いちたすには

携帯機需要はもちろんの事、据え置き需要も狙い、更にスマートフォン需要も狙う
成功するはずないじゃないか、二兎どころか三兎も追っておいて見事に破綻している

投稿者 : 匿名

最近実のない記事が多すぎるな
VITAがダメダメなのはわかったけど、わざわざネタにすることの程じゃない

投稿者 : 匿名

結局リッジ平井はPSP誤の失敗から
何っにも学んでいなかったことが明らかになったな

こんな無能を最高責任者にした
今のソニーに明日があるのか?

投稿者 : 匿名

懐かしいw

投稿者 : 阿部

高過ぎる、不具合ありすぎる、流出させまくる、そして全てにおいて対応が酷い上に上から目線。自分から新しい事は始めず、よその会社が何か始めて評判よければ後追い。メモリーカード必須のゲームがある以上本体に付けるべきだし単品も高過ぎ。ワンピも漫画人気で売れてるけど買った人達から未完成等々批判の嵐。 vitaのゲームでもこの流れを前面に押し出してる。こんな様々な問題かかえてる本体が売れるわけないし消費者を馬鹿にしてるソニーの製品が体質の改善も無しに今後売れるのならそれこそ日本はもう駄目なんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

取り敢えずvitaには、HDMI端子付けてくれたら
言う事無しなんだけどなぁ個人的に・・。
TVの大画面で落ち着いてプレイしたい。

投稿者 : 匿名

>ユーザーの怒り爆発してるじゃん。
>投稿者 匿名 : 2012年3月 8日 23:12


今更それはないない
それだったらグラバト・ギガバト・アンリミの駄作群でとっくに怒り爆発してるよ

仮にワンピゲーで一番面白かった作品を1つ選べと言うアンケートをとったら
100人中95人くらいが海賊無双を選ぶと思うし

投稿者 : 匿名

はいからさんを知らない世代がいるとは....
しかも海賊無双のヒットをとかいってるやつは
記事の配信日をちゃんとみろ。

実際今のところVitaは見。ソフトがないっていうのは
購入の意味が無いし。
FROMがキングスフィールドをだしたら買うと思う。
ACはPSPのときに操作性が合わなくて
痛い目に遭ったから、わからん。

投稿者 : 匿名

取り敢えずお手軽に作れてそれなりに売れちゃうPSPが
まだ機能しちゃってる時代だからまだ厳しいでしょ
セガを見てる感覚になる
10年前のグラフィックで満足出来る今のゲーマーのレベルで売るには
PSPの生産中止かソフト開発に制限をかけなきゃ無理でしょ

2、3万のハードが高いって騒がれちゃうほど不景気だしね
ネオジオのソフトより安いのにな

投稿者 : 匿名

最初から3Gとwifiの2種類出してしまったことが致命的だよね。
3Gじゃないとできないってゲームが出せなくなってしまったんだから。
ソフトメーカー的には低い方に合わせるしかない。
内蔵メモリ量が違うとかならともかく、機能が違う2機種ってのは根本的にまずいよ。

投稿者 : 匿名

vitaといえば、USBのバッテリーチャージャー使えなくて新幹線で詰んだ思い出しかないな。

ACアダプタでかい、長いで邪魔なんだもん。

投稿者 : 匿名

ゲーム天国ってそっちの意味だったのか

投稿者 : 匿名

元ネタが何かはタイトルで分かったけど、
どんな曲だったかどうしても思い出せなかった

それはそれとして、Vitaはハード自体は結構いいと思うんだよな
値段もハード単体はそこまで高くない。
ただ、独自メモカを買わなきゃいけないだとかで、すごく高いイメージがついてる。

ソフトはもうちょっと何とかしてほしかったね
小粒でもVitaならではで面白そうってのをもっと出してほしかった

とはいえ、長い目で見ればある程度は盛り返すんじゃないのかね

投稿者 : 匿名

Vitaの値段の高さやソフトが弱いといのもありますが、PSPソフトが現役なところを見ると、UMDを切ったのは失敗だったかもしれませんね。
ちょっと前の記事つながりで、ファルコムも零の軌跡リメイクはVitaで出しながら、最新作はPSPですし。

DL版ならVitaでプレイ出来るだろうってソニーやソニー支持者達は考えているんだろうけど、たぶんそれが一般ユーザーとの認識のズレだと思う。
多くのユーザーはDL版ではなく、店舗や通販を使ってパッケージ版を購入しているし、店舗やメーカー特典がついてくるパッケージ版の方がお得感がありますし。
また特典がついてこなくても、ヨドバシやビッグカメラなどなら、ゲーム以外の商品にも活用できるポイントがついて来ますし。

なんだかDL販売の話になってしまいましたが、要するにソニーは読み間違えたと。
少なくともUMDも使えるようにしておけば、もう少しマシな結果になっていたと思います。

あるいは、ソニー自身がPS・PS2時代からマリオ級とまではいかないまでも、一般ウケする大人気ソフトを開発・育てていれば・・・

投稿者 : 匿名

というかゲーム機はもう既にオワコンだろ

投稿者 : 匿名

でも結局VITAが主流になるだろ、PSPもPS3も散々
撤退、終了いわれててきがついたら主流になってwiiDSが
終わったしw
産業廃棄物の3DSはレッカPSPだからVITA潰しようがない
VITA以外クオリティが高いゲームは携帯機で
だせないからな

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月 9日 22:14
うん、とりあえず涙をふこうか・・・
ソフトもろくに出ない、発表すらされない、見向きもされないないないづくしのハードにこれ以上無理強いするんじゃない・・・

真面目な話、ハード中心で考えてること自体が駄目。どんな高機能だろうがソフトがなくて遊べなきゃただの産業廃棄物なの。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月 9日 22:14

そしてVitaが主流になった頃には、ソニーは新しいゲーム機を発売して、今度はVitaがそれを食うと。

投稿者 : 匿名

極論を言えば、最早ゲームするのに
ゲーム機なんて全く必要無くなったって事だよ

ゲーム機信者はそのことに気付いてないのが多すぎるなw

投稿者 : 匿名

いよいよ10000台を割り込んでくるな

投稿者 : 匿名

ニントーン!!
こうですかわかりません

投稿者 : 匿名

この人はまともなのに噛み付いてる人はなんなんだろうな
3dsが不振のときにきちんとボロ糞にいってたぞ
Vitaは酷いんだからどうしようもない

投稿者 : 匿名

PSPだの3DSと比べて~なんて言ってられたのは数年前までの話。
現在はケータイ・スマホが急速にライトゲーマー層のスキマ時間を奪っていっている。
このままでは携帯機、据え置き機共にどんどん低迷していくことは必須。まあVitaは最初から底辺スタートなのでこれ以上落ちることはないので心配ない。
後数年もすれば?ゲーム業界全体がオワコン化してるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

というか今の時点でも十分オワコン化してる
というか稲船と外人クリエーターが死亡宣告出した

投稿者 : 匿名

ソニーのハードが最初コケるのは最早様式美みたいなモンだ。
歴代のPSは必ず最初は叩かれるんだよ。

DSはもういっそソーシャルのゲームを取り込めないかね?
一般受けは任天堂の十八番だろうに。

つまりだ。
もう国内ハード団結してソーシャル潰して切磋琢磨して、
もう一度海外にケンカ売れないか?っつー話だよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月11日 01:54
むしろ信者すら唖然とする内輪もめに終始して
モバゲーかグリーの単体攻撃で
速攻瓦解になるのは目に見えてわかるだろ

投稿者 : 匿名

てかSONYなんだからハード中心で考えなきゃ駄目だろ
ソフトなんてサードの仕事だそれはいいから速くバンナム
は子会社に営業権返して子会社を開放してやれ
最近のゲームは子会社の遊び心がなくてつまらんよ

投稿者 : にる