なぜPS Vitaが世に出てしまったのか、平井一夫の功罪 #psv

2012年3月16日:なぜPS Vitaが世に出てしまったのか、平井一夫の功罪 #psv
今日はPS Vitaがどうしてこうなってしまったのかを取り上げたいと思う。
相変わらずPS Vitaの話題ばかり...。
PS Vitaを語るには平井一夫についても取り上げる必要があるだろう。
次期ソニーの社長ですね。その前はゲーム部門のトップも務めていました。その時の内容が評価されて社長になったとも言われています。
ですが、ゲーム部門はあまり良い結果を出していなかったような...。
傍から見るとそうなのだが、実際は少し異なる。
どう違うのでしょうか?
ゲーム部門は、本当にどうしようもない状況だった。それをしたのがPS3やPSPを発売した久夛良木健によるものなのはご存じの通りだ。ゲーム部門だけでなく、ソニーグループ全体を貶めたのが特にPS3。この状況を打破したのが平井一夫の功績となる。まあ、無難に撤退戦を繰り返し、なんとか黒字になりそうなレベルまで持ってこれたわけだ。犠牲も大きかったが、今後為替の状況によってはPS3事業の黒字化も可能だろう。もっとも、これによってゲーム事業が復活とはならないが。
ゲーム事業を長年かけて立て直したことが評価されたわけですね。
ただ、やってきたこと、平井一夫自身の能力は撤退戦でのみの評価でしかない。新たに何かを打ち出し、展開していくには別の能力が必要だ。最終的には愚者のレッテルを張られている久夛良木健ではあるが、彼は彼で攻めることのできる人物であった。だからこそ、プレイステーションの成功があったし、PS2もそれなりに成功していた。この2つの成功体験からPS3の失敗があったわけだが、それでも攻めていくことができた人物であるわけだ。
平井一夫さんは違うというわけですか?
そのとおり。だからこそPS Vitaのようなゲーム機が世に出てくることになる。
そのつながりが分かりませんが...。
PS Vita自体、いったい何をしたいのかわからない、どこに攻めようとしているのか分からないゲーム機である。たぶん、開発主導で出てきたものを容認してしまい、その結果、あの勝手の悪いゲーム機が世に出た。たぶん、本人は何がよくて何が悪いのかすらわかっていないだろう。あえて言うならば、PS Vitaを世に出したことが平井一夫の罪というわけだ。
罪ですか...。
撤退戦が得意な人間には攻城戦は無理、ということだ。攻めるには攻めるための人材が必要。その点、久夛良木健のような人物が先導してやっていく必要があるのだが、それがなかった。適材適所という言葉があるけど、新たなゲーム機を世に出していくには不適切な人材だったと言える。
ですが、PS3もPSPも、長い年月をかけましたが、復活してきているじゃないですか。
そういう指摘をする人もいるが、それは誤りだ。
誤り!?
そのためにソニーグループが大きな痛手を伴って実現したという事実がる。無駄金を大量に使ってきて得た見せかけの復活でしかない。しかし、もう今のソニーにはその金銭的な後ろ盾がない。つまり、PS Vitaが初期に失敗しても、後で挽回できるという妄想をしても、それを支えるだけのものがない。これがPS3とPSPの時と大きく異なる点だ。だいたい、PSPは成功していないし。
あれだけ売れて成功していないって...。あまりも現状とかけ離れていませんか...。
PSPは世界で売っていくために作られた機器だ。しかし、結局売れたのは日本国内だけだ。それも「モンスターハンター」があったからなんとかなっただけの話。世界で売るために作ったものが日本だけでしか売れないのであれば、それはやはり失敗だよ。収益が日本だけでも高いというのなら話は別だが。世界レベルで売れなければ、量産効果も発揮できず、他の機器と比べて優位に立つこともできない。これは当然PS Vitaにも言えることだ。
PS Vitaにもですか?
PS Vitaも、仮に日本で売れたとしても、海外でも売れていかなければ失敗となる。そしてその日本も、先日公開された「PS Vitaゲーム天国」で当面はゲームソフトが出ずに売れ行きは芳しくないだろうということが分かった。そして、この空白期間が、後々まで響く。
どう響きますか?
援軍が期待できなくなる。
援軍?
ゲームソフトが出なくなる、ということだ。昔であれば、ソフトメーカーの援軍も期待できた。それこそ、昔はゲームを出すにしても任天堂かソニーの機器しかなかったから。しかし、今はスマートフォン向けなど別の窓口もある。昔なら2分の1でソフトが出ていたものが、今や3分の1や4分の1。単純に考えてもソフト不足になる可能性が高い。そうした中、本体が売れていない、発展しなさそうな機器向けにソフトを作る必要性がないよな。その危機感があったから、任天堂はニンテンドー3DSを1万円も値下げしたわけだ。これが出来たのも豊富な資金があってのこと。
あの時期のニンテンドー3DSの値下げは2年後、3年後を考えての値下げとも言われています。
本来であれば、最初から背水の陣を敷いていなければいけないのに、敷く前に食料が尽きていて。援軍を待とうにも小規模のしかこないし、頼みの綱であったモン・ハーンは裏切るし。
......。
PS Vitaではいろいろなことができると言うけど、やはりゲームを大切にしない時点で駄目ですな。映像作品や音楽なんかは他社のプレイヤーでいくらでも見聞きできる。だが、ゲームに関しては特定の機種でしかプレイできない。最近ではマルチプラットフォームが当たり前になりつつあるけど、そうでないタイトルも多数だ。そのゲームを大事に育てていかなかった時点で、もう駄目なのかもしれない。これが任天堂とソニーの違いだろう。
任天堂は自社のみでも市場を作ることができるだけのソフトラインナップがあります。
ソニーの創業者の一人である盛田昭夫はハードとソフトの一体化の重要性を説いていたが、まさにゲームこそがそれに当てはまるものであった。しかし、ソフト軽視によって今に至る。まあ、それを平井一夫一人の責任にするのは酷ではあるが。全ては久夛良木健の技術重視の考えによる影響なのだろうが。それをこの数年で修正出来なかったという点では平井一夫の責任も重い。そして技術重視でPS Vitaを出したという時点で、もう先はないのだろう。
ソニー創業者の一人である盛田昭夫さんのお話は2011年12月28日『なぜPSシリーズは失敗なのか』で紹介しました。
PS Vitaも技術重視ですか?
細かいことをいろいろと言ってもなんだけど、少なくとも背面タッチパネルだけはつけるべきではなかった。あれがあるために、今後のモデルチェンジに大きく影響を及ぼすと思われる。それこそ、次回モデルでは背面タッチパネル除去をするくらいの変更をすべきだと思うがどうだろうか。そうした改良を出来てこそ、初めてPS Vitaを評価する土壌ができるだろう。何が必要で、何が不要か、今一度考えなおすべきだ。まあ、期待せずに待ちますかな。その前にPS Vitaが世から無くなっている可能性もあるけど。
酷いことを...。
確かに人によっては酷く聞こえるかもしれない。特に、単にゲームをプレイするだけのユーザーにとっては。しかし、今、変に擁護してもなんにもならんだろ。もし本当にプレイステーション事業を成功してもらいたいと思うのであれば、現状をそのまま追認することなんてできないはずだ。短期的にごまかして生きていくのも良いが、ソニーの将来を考え、そして旧来型ゲーム事業の将来を考えるのであれば、たとえ酷い話になろうとも言えるはずだ。それができないのであれば、それをしないのであれば、そういった人は心の中でソニーにくたばってほしいと思っている人間でしかない。少なくともプレイステーションから現状まで、日本や世界のゲーム業界を引っ張ってきた会社である以上、それなりの期待を今後もさせてもらう。そのためには言うことも言う。当人は耳目を塞いでしまっているかもしれないがな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストと家庭用のオンライン環境に関して #exvs
1つ新しい話題:任天堂のアジア市場に関する記事、バンダイナムコ、ソニーこそアジアを狙うべき

『なぜPS Vitaが世に出てしまったのか、平井一夫の功罪 #psv』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3719

『なぜPS Vitaが世に出てしまったのか、平井一夫の功罪 #psv』へのコメント

まこなこって3DSでよくない話題出るととたんにスイッチ
入ってvita叩きにもっていくのな。自分が一番ソニーに
くたばってほしいと思ってるくせに何良い子ちゃんぶってんの

投稿者 : 匿名

一度でいいから3DSのハードに対してレビューしてみなよ
それで何言うかで決まるから

投稿者 : 匿名

最近正直このネタは飽き気味でほとんど飛ばし読みしてしまった。

投稿者 : 匿名

前面タッチだけにしちゃうとDSのパクリみたいに言われると思って
なんか独自性を出したくてピロピロタッチつけたんでしょう。
ソニーも正直外したくてしょうがないはず。

投稿者 : 匿名

ソニーはいつまで子供や一般の人に売れないハードを作り続けてるんだろうね・・・
宮本氏が子供を馬鹿にしたらダメって言ってたけど
こういうことなんだろうね~

投稿者 : 匿名

>PS Vitaが初期に失敗しても、後で挽回できるという妄想をしても、それを支えるだけのものがない。

そこまでいうか?w
過去のものを貶すだけでは飽き足らず、可能性まで否定ですかw

私はPCでやるけど、田舎の人がVitaでPSO2やいずれ出るであろうモンハンでの協力プレイで遊ぶかもしれない。

そもそも長い間画質が進化しなかった携帯ゲーム機が大きく進歩しただけでも面白いじゃないですか。

たまには純粋にこのゲームにはまった。こういうところが面白い。
そういう記事も読みたいです。

投稿者 : はむのひと

VITAも慌てて発売しちゃった感じだったな
価格もよく吟味すりゃいいのに
携帯機で3万とか普通の人は買わないでしょう

投稿者 : 匿名

記事内容大筋で同意なのですが、
他のデバイスとの差別化の為、
入力関係に力を入れたVitaの戦略としては、
種まきとして背面タッチパネルもありかな?と思っており、課題点とされる理由が今一わからないのですが、
コストやダウンサイジング・変形制約の問題ですか?


個人的に、今ソニーが取るべき最も有効な策は、
今一応まともに市場を作っているPSPの
買い替え機種としてのフォローをもっと充実させることじゃないかなあ・・・
発売済みの作品の対策が権利・契約条件関係で難しいなら、
せめて新作だけでもUMD Passport無料にするなど、
既存のPSPユーザが、買い替えを検討できる土壌を作れば、少なくとも日本ではもう少しマシに…。

赤字切れないからといって、今の無策っぷりは擁護できるものではないですねえ。

投稿者 : こあぐら

最近のまこなこ気持ち悪すぎだろ
ゲーム業界のわかりやすい分析みたいな記事が好きで読んでたけど
最近は読んでて気分が悪くなる記事ばっかりだ

2006年ごろのwii叩きも気持ち悪かった
もう当分見にこない

投稿者 : あ

大筋まあ納得なんだけど、一つ
>プレイステーションの成功があったし、PS2もそれなりに成功していた。

PS2って大成功、少なくともPSよりは成功じゃないの?
PSが参入第一弾だってことを考えなければ

投稿者 : 匿名

もう組織として末期的なんですよソニーは
ゲーム天国なんかも、一応危機感の表れだったのかもしれませんが
空回りなのが誰の目にも明らかだったにも関わらず、誰も止めなかったor止められなかった
もしあれで成功する思っていたのならそれこそ終わりですし
「ほらみろ(笑)」とか内心思ってる社員がいるんじゃないでしょうか

投稿者 : 匿名

全く同じ意見だ。
というか、コレごくごく当たり前の見解だと思うんだが、
理解できない輩もいるんだろうなw

投稿者 : 匿名

的を得すぎてる…炎上するな…多分

投稿者 : 匿名

まあ今回のはほぼ同意できるな
確かに悪い状態でさえも批判を許さずにYESマンでしかないやつらは、本当にソニーのことを思っているのか?
と思うな。

自分の友人が悪いことをして、それを批判せずに「よくやった、もっとやれ」と言うやつなんか友達ではないだろう。

一部の人達にはソニーの悪いところをしっかりと指摘して、隠したり誤魔化したりすることのないようになってもらいたいね。

投稿者 : 通りすがり

まこなこは結構バクチ的な発言が多いね。

投稿者 : 匿名

何だかんだ言ってもハード発売から3ヶ月しか経ってないし、
もう少し長い目で観る事も大切なのでは?

投稿者 : 匿名

何がソニーに復活してほしいだよ
そう思ってる奴がソニータイマーだの
売れないVITAだの嬉しそうに歌ってるような記事書くかよ…

正当化したいのは分かるが
あまりに気持ち悪る過ぎる…

投稿者 : 匿名

結局最後は何のゲームが遊べるかで全てが決まるので、特徴の無いただの箱であっても問題は無いと思います。
ただ、このゲーム機でビジネスをしようとサードに思わせるための何かは必要かと。

それを示すためのゲームをSCEに期待したいです。

投稿者 : 匿名

>援軍が期待できなくなる。
もう既に援軍がいないWiiは?

ってかWiiUのマルチに期待しているとか言ってる奴らがいるけど、他機種よりも余計に画面を作らなければいけなかったり、高速無線の遅延を考慮しなければならなかったりするため、WiiUこそあっという間に援軍いなくなりそうだが。

投稿者 : 匿名

楽しく読ませていただきました。

どうあってもたたきたいのがよくわかりました。
来年(数年後)の今頃どうなっているのかが楽しみです。

投稿者 : 匿名

VITAがゲームを大切にしていない~勝手が悪いゲーム機だ~背面タッチパネルが~などと仰っているが、
そもそも発売から今日まで、VITA実機をプレイした上での批評が一切ないようですが?
ゲーム機としてのVITAを批評するならば、まずは実機を購入し、評価の高い各種タイトルをその手で遊んだ上でしてもらいたい。

投稿者 : くらげ

もううわさは ききましたか
そしてその目で たしかめましたか
どっきりするほど 少ない数字
びっくりするほど あふれる在庫
話題独占 不人気独占
平成時代の売れないマシーンー

ハイハイハイ vitaさんが通る
売れないゲームをふりまきながら
ハイハイハイ vitaさんが通る
売れないゲームをふりまきながら

これのどこがソニーの将来を思っての苦言なんだよ
あのさあ…もうちょっとましな言い訳考えたら?
あんたのこれまでの発言って、完全にただのネガキャンだよね?
ソニーの将来を思っての発言なんて一つも無いよね?
いい加減認めたら? ただ任天堂の邪魔をするソニーが憎いだけだって

投稿者 : 匿名

ほらな? 現実を見えない信者共がキーキー騒ぐから、まこなこはいくらでも論理を積み上げて論破しちゃうぞ?
まあ、信者は論理は理解できないから論破されたことには気づかないけどな

投稿者 : 匿名

現状を追認するだけ、与えられた物を有難がるだけの
ファン連中の言うことばかり聞いて、耳が痛い話を無視するような事していて潰れたり傾いた所もありますからね。
ソニーがそうならないとは言えないでしょ。

投稿者 : 匿名

PSPgoみたいに無かったことにされる未来しか見えないすなぁ

投稿者 : 匿名

(アカン)

投稿者 : 匿名

疑問があるんだけど
その理屈でPS3やPSPが失敗だと思っているなら

まこなこ的には
wii・DS・3DSも失敗だったということですか?(wiiは任天堂自体が失敗だと言っているけど)

投稿者 : 匿名

ソニーは好きなんで個人的にはがんばって欲しいけど、
Vitaの使い勝手の悪さとかXPERIAのしょぼさとか
見るともうあかんのかなあって思ってしまう。
平井さんにはとりあえず期待しています。

投稿者 : 匿名

PS2の成功をそれなりといい、PSPはモンスターハンターのおかげといいw

耳をふさいで都合のいいこと言ってるのはどちらか考えてみ。欲しいゲームやりたいからハードを買うのは当たり前だろう。

投稿者 : 匿名

この記事のコメントはまた伸びそうだな。
まあ、こういう記事でしかもうコメントがもらえな
いほど、このサイトは過疎ってて終わりなんたろうな。
長いこと見てきたけど、閉鎖も近いのか。

投稿者 : 匿名

会社自体もその取り巻きもやってる事が昔のセガみたい
なんだよね最近のソニー。
結末も同じになりそうな気がするよ。
大川マネー、パチマネーに救われたのと、
ソニー本体に救われたのも似たようなもんだし。

投稿者 : 匿名

ソニーが嫌いなら嫌いといやいいのに
期待しての苦言とか言ってるのが気持ち悪いなぁ

もううわさは ききましたか
そしてその目で たしかめましたか
どっきりするほど 少ない数字
びっくりするほど あふれる在庫
話題独占 不人気独占
平成時代の売れないマシーンー

ハイハイハイ vitaさんが通る
売れないゲームをふりまきながら
ハイハイハイ vitaさんが通る
売れないゲームをふりまきながら

これを我慢して聞いてソニーに何の得があるのか
さっさと説明して貰いたいわ
しかも※欄に明らかに自演の援護が混ざってるしw
自分は正しいと他人が言ってることにしないと気がすみませんか?w

投稿者 : 匿名

援護が貰えてないのはWiiだろうに
今年サードのソフト1本も出てないんですけど?

何が任天堂は2年後のことを考えて…だっつーねんw
先のこと考えてる企業のハードがなんで半年で3本しかソフトが出ないんだよ
Wiiって最後発だったんだけど

ただの任天堂信者のアンチソニーのくせに
ソニーには期待しているとか白々しいこといってんなよw

投稿者 : 匿名

正論だな。
そして、その正論を認めたくない人ほど、
現実が見えていないコメントをするのが笑える。

投稿者 : 匿名

最後の一文を最初から書いてもっと真摯な記事にしておけばここまで敵視されなかったものを・・・
どこまでがネタでどこまでが本気なのかわからんな。
まあPSVの現状やSCEの体制が悪い事は認めるし、まこなこの考えも半分は同意できる。
ちなみに背面タッチは付けて良かったと思うようなソフトの登場に期待しているのでなくしたらダメ。
PSVのハード的問題点は独自メモカの方だと思うぞ。
平井氏に関してはせめてPSVが軌道に乗るまではSCE社長を兼務して欲しかった。
とにかく来月からのソニーに期待。

投稿者 : 匿名

さっきから正論だな
正論だなと独り言のようにご自分で言ってますけど
さぶいですよ?w

投稿者 : 匿名

>PS Vita自体、いったい何をしたいのかわからない、どこに 攻めようとしているのか分からないゲーム機である。

 この一文は完全に冗談というか欺瞞だろ。何をしたいのかは大体理解しているからこそ多くの人は手が出ない。そしてそういう人々を本来はターゲットにしていたからこそ苦戦している。
 「たぶん・・・たぶん」と憶測を重ねた上に「あえて」罪をつけられても何も良くはならないし、面白くもない。この記事だけで「PS Vita」と何回出てくることか。固執するのもほどほどに。

投稿者 : 匿名

大筋は賛同できるが失敗してるのはPS3とPSPだけのニュアンスにとれるが現世代機において成功したハードなんてなくないか。
どのハードも総合的にみると失敗だらけで次世代機への開発の足をひっぱてるだけだろ。

投稿者 : 匿名

コメント欄でいちいちWiiの話する奴は何なの?
Vitaの話しろよ。

投稿者 : 匿名

「攻め」やら「守り」やらの言葉を出すなら
その具体例を出して欲しかったな

投稿者 : 匿名

そもそもVitaなんか作らずにPS4の方に注力すべきだった
携帯ゲーム市場で任天堂に勝てるわけないんだから実質ライバルがいないに等しい据え置きゲーム市場でこれまで通り頑張ればよかった
今のソニーは二兎追うものは一兎をも得ずになってるから昔みたいに据え置き一本に絞らないと厳しいだろうね

投稿者 : 匿名

そういえば知人は3DS値下げ後にDSの新モデルを買う気分で買ってたけどPSVはUMD使えないという理由からしばらく様子見って言ってたなぁ。(値段が3万というのも購入を躊躇った理由みたいだけど)
そういう話を聞いているとPSVにUMD読み込み機能をつけなかったのは痛かったと思う。
少なくともUMD読み込み機能を搭載しておけば、今のPSP好調も手伝ってPSPの新モデル感覚でPSVを購入する人もいたと思う。

PSVはUMD対応バージョンを作り値下げした上でかつてのFFクラスのソフトが投入されれば復活逆転の目はあるんだけど、正直ハード復活の鍵であるゲームソフトが他社だよりというのが不安なところ・・・
PS時代のSCEは自社ブランドのゲームソフトに力を注いでいたのにどうしてこうなってしまったのか。
特にワイルドアームズシリーズはSCEの看板RPGだったのに・・・

投稿者 : 匿名

実はVITAのこと大好きなんじゃない?

投稿者 : 匿名

ソニー自身が普及の為に何もやれて無いのは
PS3から感じてますね・・何かに付けて『完全版』が
流行りだしたのもPS3が売れ出した頃からかなぁ?
単に他ハードからの面白いと約束されたサードゲームの
『オサガリ』を『完全版』と印象の良い感じの言葉にした
人は天才だなぁって当時思いましたw

投稿者 : 匿名

>自社のみでも市場を作ることができるだけの

キューブの失敗から見て、任天堂1社じゃ無理だろ。
wiiでも好調な市場だったと思えないし。
モンハンでPSPが爆発的に売れたのは、間違いないけど
他の遊べるソフトもあったから売れたとおもうよ。

投稿者 : 匿名

正論過ぎる。今のソニーの考え方の具現化したものがゲーム天国というイベントでしょう。そしてゲーム天国はPS支持者からも叩かれプレコミュは炎上した。あの炎上とvitaの様々な問題を見てもソニーを肯定し続けるばかりでは現状は変わらないと思う。ソニーが考え直さざるを得ないような状態を作らないと駄目なんだと思う。

投稿者 : 匿名

コメントを選んで印象操作してんじゃねーよ沸点低いクズが

投稿者 : 匿名

みんなソニーが好きなんだなあ(笑)
VITAは触ると実に良いハードだと感じる
でも3GとWi-Fiに分けたり、専用メモカ必須なのに別売りだったり
ソフト面ではゲームアーカイブスに未対応だったりと不満も多い
期待してる人ほど叩きたくなる気持ちもわかるわ

投稿者 : ピロ

Vitaが挽回するにはPS4が出るならコントローラーとして同梱させたらいいんじゃない?
廉価版Vitaを作ってさ

投稿者 : 匿名

世界中で値下げするしかないと言われて、
もう買う人少ないだろうね
でも一万値下げで1000万台売れたら1000億も利益押し下げだし
ソニーには無理だろうな
5000円値下げが限界だろうが
それじゃ3DSの一万値下げと比べられて負ける
任天堂の戦略恐るべし

投稿者 : abc

VITA欲しいけど、高すぎ。

そんな金を出してまで、やりたいソフトが殆どない(P4GとGDは欲しいけど、今後の発売予定の中には何もない)。

今後のソフトと値下げを期待。

投稿者 : 匿名

たとえ正論言ってもwiiのほうが~箱のほうが~
とか他を貶すことしかできない連中に何言っても無駄な気がする

投稿者 : 匿名

最初からこの記事書いてるならまだいいがねw

すでに本性丸見えなのに
今更いい人ぶってそれらしいこと言っても無駄だわ
ゲーム事業の将来のためとかほざいてるけど
そんなこと思ってるようには到底見えないしな今までの全ての行動が

投稿者 : 匿名

任天堂ハードは、たとえ任天堂一社しかソフトを発売する会社がなかったとしても、もっとも売れるハードにはならないかもしれないけれど、日本でも世界でも一定台数は売れて利益もしっかり確保できる、という意味で、任天堂のみで市場を作れるといってるんだと思いますよ。

それと世代交代前のWiiと発売されたばかりのVITAの今後のソフトラインナップを比べてもしょうがないかと。

投稿者 : 匿名

任天堂による業界の独占状態を打ち破ったソニー

資本主義の世の中で切り捨てられていくであろう赤字部門

ソニーにはがんばってもらいたい

ゲーム業界を盛り上げていくためにも

精一杯あがいてください

投稿者 : 匿名

もう任天堂以外の全メーカーを
任天堂傘下にしたほうが早いな

PS360なんて出した事自体
万死に値する

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月17日 14:36
>日本でも世界でも一定台数は売れて利益もしっかり確保できる

3DS、利益確保できなかったじゃん。
これでサードが消えたら、もっと赤字が増えるのは確実なのに、「一社で市場を作る」なんて無理。

投稿者 : 匿名

DSもWiiもPS3もPS2もPSPもSCEや任天堂が余計な事してるハードだって印象があった
でも面白いソフトが出ればそんな事は気にならない
なら重要なのはそういうソフトの出る「環境」なんじゃないの?
性能なりUIなりさ
特に性能は出せる出せないの限界に関わるから超重要
それを軽視する任天堂ハードは毎回ディスられる

ブラウザが糞だとか3Dや3Gが蛇足だとかそういう付加価値的な「ハード企業のお節介」はうざいと思ってる
だからVITAや3DSをベタ褒めはせず、SCEの体制にも文句がある

これを無視してVITA神だのVITA最高だの擁護派が言ってるとふざけた解釈をするからソニー信者とか妄想レッテル貼るんだよ

投稿者 : 匿名

いや言ってる事はただしいだろ
PSPに続く高性能携帯機を出したまでは○
それ以外のSCEの対応は×だ
ぶっちゃけハードは応援したいけどソフトの為だからな
邪魔になるならハード批判も許せる

ただその性能面や将来性にケチ付ける様な言い分は許せん

投稿者 : 匿名

>3DS、利益確保できなかったじゃん。
>これでサードが消えたら、もっと赤字が増えるのは確実なのに、「一社で市場を作る」なんて無理。

出てからわずか1年ちょいで利益出さなきゃいけないならソニー
ハードは1個残らず赤字ハードですがな
サードがここから逃げるなんて妄想してるのも大概だけど
ここからもしその妄想が現実になってサードの主要タイトルが出なかったとしてもトータル黒字はいくだろうね
まぁソフト不足になってWiiみたいな最後にはなっちゃうかもしれんが

投稿者 : 匿名

>これを無視してVITA神だのVITA最高だの擁護派が言ってるとふざけた解釈をするから


任天堂ハードの問題点を指摘したり
任天堂にとって都合が悪い事に触れたり(ラブプラスのバグ地獄による販売停止等など)
Vitaへの根拠ない誹謗中傷を批判しただけで

何故か「=Vitaは神」だと言っていると思い込んじゃうんだよね
脳内全てが宗教戦争だけで埋め尽くされてるからこういう被害妄想が出るんだろうけど

普通の人ならそんなこと思うはずが無いし
現に、まこなこがVitaを叩きまくっているからって
「だから、まこなこは3DSは神だと思っている」なんて発想は出てこない

投稿者 : 匿名

久しぶりに覗いてみたが未だに記事が妄想の域をでてなくて残念な記事だな。
とりあえずPS3事業がもうすぐ黒字になるって根拠ぐらいもってこいよ。どうせないんだろうけど。

投稿者 : 匿名

もうゲーム機なんていらないよ
これ見てるとそう感じる

全部アップルに食われてしまえ

投稿者 : 匿名

>ソニーハードは1個残らず赤字ハードですがな

誰もソニー1社で市場を作れると思ってない。
ただ、もう任天堂でも無理って事を言いたいだけ。
しかも、なんでソニーが出てくんだよ、俺ソニー好きじゃねぇよ。

>サードがここから逃げるなんて妄想してるのも大概だけど

実際、国内じゃ64、キューブ、wiiでも売れないから逃げちゃったじゃない?
妄想じゃなく、過去の前例で言ってるだけ。

投稿者 : 匿名

背面タッチパネルは面白いアイデアだと思ったけどねぇ。

直接画面にタッチする方が分かりやすいし、だからといって
画面の上に指とかペンを置いても視界を遮るからゲームを
プレイするのに支障が出る。

背面ならば、適当になぞってポインティングデバイスみたいに
使用しつつ、ボタン入力でポイント決定とか出来ただろうし、
それこそソフトのアイデア次第だと思うけどね。

ただ、Vita本体が思ったより大きくて、指が短い人には
アナログスティックを操作しつつ背面もタッチするってのが
意外としんどいかなって。ふらっとなデザインもグリップ感が
低下するから、やはり背面タッチにはプラスに働かないし。
その辺のデザインのコンセプトも含めた統一感のない残念さがねぇ・・・。

投稿者 : BB

まこなこってアンチ任天堂じゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

任天堂一強の市場を打開したSCEは凄いと思うし賞賛されてもいい存在だとは思うんだが、
今は打開された当時の任天堂の気質をSCEが受け継いでしまった感じ?
今のSCEが攻撃されるのは致し方ない状況なんだと思うんだよね。

投稿者 : 匿名

そう言えばゲームアーカイブス&ネオジオの話題やって無いよな。
何でPCエンジンやネオジオはVitaに対応してるのに、PS1は未対応なのか?。

投稿者 : 匿名

でも、冷静に考えると発売してからまだ3ヶ月しか経っていないんだよね。
3DSだって発売3ヶ月の頃は爆死とか任天堂の戦略失敗とか言われてたけど、今は持ち直していますよね。
PSVもこの先、値下げ&主力ソフトの登場で持ち直す可能性は大いにあるでしょ。

そもそもPSVはDSソフトにも対応している3DSと違って、UMDのPSPソフトに未対応というハンデがあるんだから、スタートダッシュに遅れるのは分かっていた事です。
勝負は年末。それまでにPSVが持ち直せるかが判断の基準になると私は思っています。

投稿者 : 匿名

P4G効果ではたしてどれだけ売れるのやら・・。
個人的には全然売れなくてP4Gがまた+追加機能でPS3に移植してくれることを期待。

投稿者 : 匿名

正論いうのはいいんだけど、たぶんこれ、役に立たないよね…。

投稿者 : 匿名

モンハーン言いたいだけだろw

投稿者 : 匿名

もうゲーム機の復活は絶対ありえないよ

サードがもしもしに民族大移動してしまったから

投稿者 : 匿名

この手の記事はソニー信者が必死すぎて笑えるな
正論過ぎるて反論できないからWiiはどうなの?って話題転換(笑)

投稿者 : 匿名

もうPS360なんていらないから
ゲーム向けのVAIOを
MSと共同開発したほうがいいよ

投稿者 : 匿名

バーチャルコンソールにPSとxboxマダー

投稿者 : 匿名

SCEどころかソニーそのものすら消えてるかもな

投稿者 : 匿名

Vitaが駄目でニンテンドー3DSは生き残れるなんて話は夢想にすぎる。
むしろ、スマートフォンの性能が上がれば、Vitaとはマルチ化される可能性が高い。
ビジネスモデルとしても共通化できるだろうし、ソフトメーカーもやりやすいはず。
一方で任天堂は共通化よりも区別化するしか道はない。
性能を抑え裸眼立体視で売るという愚かな選択をした結果だ。
おそらくスマートフォンの性能向上後は、まさに任天堂ソフトだけのハードになる公算が極めて高い。
(肥沃な市場で、出せば売れるなどということにでもならない限りは。今のところそんな兆候はないし、今後実現されるとも思えない。)
ただし、ニンテンドー3DSのハード寿命があと1~2年ならまた別の話で、その可能性も極めて高いと思うが。

スマートフォンとVitaはむしろ共存できるだろう。
基本性能では数年内に抜かれてしまうだろうが、画面の大きさ、操作、価格で競争可能だと思われる。

投稿者 : 匿名

続きになるが、連投禁止だったか?

Vitaが何を目指して作られたハードかというなら、まさにスマートフォンのゲーム機版だろ。
通常のスマートフォンをビジネス機とするなら。

そういう目で見ればUMD廃止とか背面タッチパネルの必要性とか見えてくるんじゃない?

何年か後に携帯ゲーム機というハードジャンルがすべてスマートフォンに吸収されるとしても、その前段階としてこういうハードが必要かもしれないというソニーの考えなんじゃないの?

PSP2とかにしなかったのも、対外的には後継機と言ってはいても、別物という考えの表れだと思う。

投稿者 : 匿名

というかスマホの敵はより進化したスマホだけだろ

投稿者 : 匿名

>スマートフォンとVitaはむしろ共存できるだろう。

は?。
前提が全然解らん。ついでに言っとくと、スマートホンはドンドン新機種が発売されて、性能も日進月歩で向上していく。何年も基本性能が据え置きのゲームと共存する可能性はゼロですよ。寧ろ、ゲーム機の機能を捨てて携帯端末のブランドで出直すなら別ですが。

ゲーム機の高性能はゲームソフトの為のものです。良作、傑作が発売されなければ、どんな高スペックも豚に真珠。全く意味がありません。

投稿者 : 匿名

というかゲーム機はもはやスマホの敵ですらない

投稿者 : 匿名

横レスだけど
>スマートホンはドンドン新機種が発売されて、性能も日進月歩で向上していく。

Zの携帯機とAのスマホでのマルチでゲームを出したとして、
AからB、BからCと進化してもCしか出来ないゲームより、
普及率を考えて、Aに合わせてやれるゲームを作ると思うよ。

>ゲーム機の高性能はゲームソフトの為のものです

高性能にしてネットもやれれば、+の評価。
携帯電話を電話だけじゃなく、メールやカメラ、ネットも繋げる。
「携帯ゲームは、ゲームだけやれれば良い」って人もいれば
「携帯電話は、電話だけで充分」って人も居る。

後者は、少なくなってるんだから、
前者も増えてく可能性があるでしょ。

投稿者 : 匿名

ダメなものをダメと言えないファンは害悪でしかないのは確かだね。
ソニーにはこんなもんを求めてたんじゃないんだよ。

投稿者 : 匿名