マッドキャッツのスティックコントローラーがお薦めできるかもしれない

2012年3月21日:マッドキャッツのスティックコントローラーがお薦めできるかもしれない
ネタがないので、小ネタでも。
小ネタですか...。
スティックコントローラーについてなのだが、いまだにHORIから発売されている「リアルアーケードプロ」の正規価格での購入が不可な状態が続いている。で、何か他にないのかと思っていたら、マッドキャッツというところから発売しているスティックコントローラーがあるということがわかり。
マッドキャッツですか?あまり聞きなれないメーカーですね。
海外のメーカーですね。その日本法人も出来ています。スティックコントローラーだけでなく、他の形状のコントローラーもいくつも発売しています。
先日、軽く触れてみたけど、いい感じだったので紹介しておきたい。コントローラー部分のカチャカチャする音が良かったね。人によって好きなコントローラーのタイプが異なるだろうけど、これはこれでお薦めできる。
どういった形で売られているのでしょうか?
いずれも特定のゲームと絡んだ発売がされており、ゲームのイラストが盤面に書いてある。これはちょっと残念なところだ。
「スーパーストリートファイター4」や「ストリートファイター×鉄拳」などのイラストが採用されています。
まあ、こうしたゲームをプレイする人はもちろん、「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」やシューティング系ゲームをする人にもお薦めできるので、盤面は置いておいて、もしスティックコントローラーが欲しいのであれば、購入を検討してみてはと。ちょっと価格が高いかもしれないが、手に入りにくいリアルアーケードプロを待つより、よいかもしれない。この辺りは人によって考えが異なるだろうが。
購入時のチェックポイントは何かありますか?
強いて言うのであれば、右肩下がりになっているものが一部にあり。今や左側のボタンのみが下がっていて、それ以外は平行なものが多いので、どちらを望むか考えて購入してもらいたい。今の主流は後者なのでそちらの方を手にとっていただけたらと。



最近のリアルアーケードプロでも平行な並びですね。

古いリアルアーケードプロは右肩下がりなんだよね...。

それを持っているんですね...。
まあ、別に使えないわけでもないけど。業務用と家庭用を共にプレイするのであれば、少しは気にしたいポイントだ。
いずれにしましても、コントローラー購入の選択肢が増えたことは良いことです。
今後発売されるゲームのことも考え、必要そうなゲームをプレイするのであれば、手元に一台置いてもらえたらと。amazon.co.jpで「マッドキャッツ ファイトスティック」で検索するといくつか出てくる。PS3とXbox360の2機種分あるので、機種を間違えないように。後は絵柄の問題と、先に述べた右肩下がりか平行かの違いだ。「ソウルキャリバー5」のものが右肩下がりになっている。他は平行かと。買うときは各自要確認で。
環境に合わせてお求めください。
「機動戦士ガンダム EXTREME VS.(エクストリームバーサス)」をゲームセンターでもプレイするのであれば、スタートボタンが右側にあるリアルアーケードプロ一択かも。家庭用で右端のボタンに通信ボタン設定をしていて、ゲームセンターで通信ボタンを押そうとしたら、遠くて感覚が鈍ったという経験があり。スタートボタンも使うようなゲームをするのであれば、一考したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の最新プロモムービー公開、戦闘シーンがより魅力的に
1つ新しい話題:PS Vitaのソフトのセーブデータの怪

『マッドキャッツのスティックコントローラーがお薦めできるかもしれない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3723

『マッドキャッツのスティックコントローラーがお薦めできるかもしれない』へのコメント

マッドキャッツのTEはランダムに遅延が起こることが検証で発覚してましたよ
要はボタンを押したタイミングとそれがゲームに伝わるタイミングのズレが
常に一定ではなく数フレーム単位でズレが生じたりするということですね
ガンダムならあまり問題ないかも知れませんが
格ゲーだと結構致命的なズレだったりするので注意が必要かも知れません

投稿者 : 匿名

マッドキャッツは日本の格闘ゲーマーの有名プロをたくさん抱えていたりして
相当有名だと思うんですがどうでしょう。

ボタン配置も所謂並行のビューリックス配置は
スパ4がこの筐体で流行ってしまったためここ数年このタイプが売れ筋でしたが、
人間工学上一番短い小指で高い位置のボタン扱うには、
このタイプを好まないプレイヤーも多く、
これから発売されるものは記事で右肩下がりと書かれている
ノワール配置の物が多くなっているように思います。

スティックと言えば
ここ最近ではHori所属のプロゲーマーsakoさん監修の
ファイティングエッジが大いに話題を呼びました。
http://hori.jp/products/multi/fighting_edge/multi_index.html
完全予約販売で残念ながら箱版はすでに予約が締め切られてしまっていますが。

投稿者 : 匿名

ネタが無い?

だったら
海賊無双やラブプラスをスルーし続けるのをいい加減止めれば?

投稿者 : 匿名

ネタはあるけど任天堂のマイナスになることしかない
が正解でしょうにw

投稿者 : 匿名

細かい点だけど
ボタン配置以外にレバーとスティックの距離も違う
最近のノワール仕様は少し離れてる

投稿者 : 匿名

この手のスティックってPS3、XBOXで共用できないのかな。
ケーブル差し替えるだけでできそうなんだが。

投稿者 : 匿名

共有は非公式の変換アダプターを使わないと無理だよ
箱スティックはライセンスが必要らしく
対象スティックじゃないと改造扱いでBANされるって噂もある
箱スティックを買ってアダプターでPS3を遊ぶのが無難
ボイチャの端子もあるしPS3はボイチャに端子が必要無いからね

投稿者 : 匿名