モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?

2012年3月2日:モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?
ちょっとここ最近考えていることがあるのだが...。
また、エロいこと考えていたんですか?
私がいつそのようなことを考えたというのだね。
すみません、考えていたのは私でした。
BLばかり読んでいるから...。
「モンスターハンター4」がニンテンドー3DSで発売されると発表されたものの、もしかしたらWii U(ウィーユー)でも発売されるのでは、と。このように思うのだが如何に。
またまた、御冗談を。
結構ニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の相性は良く。ニンテンドー3DSのダブルスクリーンは、Wii U(ウィーユー)でテレビと手元のコントローラ画面で対応できるし。結構簡単に移植等がしやすいように感じる。
画面はリニューアルする必要はありますが、大本は同じでもよさそうです。
で、なぜWii U(ウィーユー)で発売する必要があるのかというと、海外展開を考えた時、どうしても携帯機ではなく据え置き機で展開する必要があるという点。海外では据え置き機の方が主流だからね。そのため、据え置き機であるWii U(ウィーユー)で「モンスターハンター4」を発売し、海外でも「モンスターハンター」をさらに広めようという考えがあってもおかしくはないだろう。
過去のシリーズは海外でも発売されていますが、日本のように爆発的に売れているという状態ではありません。なんとか海外でも大ヒットさせたいという気持ちはカプコンにもあると思います。
ニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)とで出せば、日本でもそれぞれのソフトを買ってもらえる可能性もあるし。データの共有が出来ればなおのこと。自宅で大画面で楽しみつつ、外出先でも携帯機でプレイするといったように。
携帯機のものを自宅で楽しむというのはすでに「モンスターハンターポータブル3rd」と「モンスターハンター3rd HD Ver.」で実施済みです。似たようなことがニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)であってもおかしくありませんね。
データの共有がより便利に出来れば、需要は大きいだろう。と、まあ、実際はどうなるか分からないけど、可能性として「モンスターハンター4」はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)との2機種で発売される可能性はあると、そう述べて終わりたいと思う。同時発売かどうかはわからないが。この辺り、6月のE3 2012あたりの情報をチェックということで。
何もないかもしれませんけどね...。
モンスターハンター3G

発売日:2011年12月10日
価格:5800円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガ、ヤクザの人が取締役に就任、なぜ社長が退任となったのか
1つ新しい話題:ペルソナ2罰がPSPで発売、アトラス3ヵ月連続ソフト発売でインデックスの生死が決まる

『モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3704

WiiU(ウィーユー)のソフトがいろいろと発表されましたね。 9月13日23時より、ニンテンドーダイレクトでソフトの紹介がありました。すでに発表されてい... 続きを読む

そんな気がした春。 春になると増えますよね。 あなたみたいな人が・・・。 人を... 続きを読む

『モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?』へのコメント

新作のスマッシュブラザーズを例に見るように
WiiUと3DSを連携させた何かしらの仕組みが重要になるようですね
任天堂と最近仲良しのカプコンのことなので率先して開発機材を
与えられて共同でソフト制作に取り組んでる可能性もありますし
WiiUでモンハン新作が出るのはほぼ間違いないと思いますよ

既に3DSでモンハン4が出ることは確定していますしね
爆死爆死といわれ続けたWiiのtriモンハンもなんだかんだで
そこそこ売れましたからねえ。PS3モンハンHDと比べると顕著
まああれはデータ引継ぎ関係で欠陥ソフトでしたが(泣

投稿者 : 匿名

実物触ったこともないくせに
なにが相性は良く。だよ
相変わらず無責任なこと言ってるなこいつ…

投稿者 : 匿名

300万本売ったp3rdと全く同じ内容の物を移植しただけのPS3版HDと
完全新作でしかも新しいナンバリングの一発目として発売したWii版を
同じラインで比べてはいけないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

完璧妄想レベルの記事だな。
まだWiiUはおろかモンハン4(仮)すらどういったソフトになるかも分からないのに。

投稿者 : 匿名

海外でモンハンは無理じゃね?
Wiiの3は楽しめた人も居たいみたいだけど、日本みたいにバカ売れするする感じではなく、ごく一部の層にしか売れてない。
coopやハクスラ感を強めればいけるかもしれんけど、それだと日本でもうパッシング食らうだけだし

投稿者 : 匿名

Wiiのトライは世界総計で190万、うち日本が115万なので、
欧米では75万です。海外では任天堂が大々的にプロモーションし
サーバー代負担でオン無料、更には海外版のみボイチャ対応、
という大盤振る舞いでこの結果です。オンありの据え置きで海外展開
なんて、あれだけ普及したWiiの黄金期にもう試し済みで失敗してます。

投稿者 : 匿名

ない

理由はオンライン環境の貧弱さ
オンラインがないのにわざわざ据え置きでやる必要もない
というかローカル通信のオンすらなくなるので協力プレイの価値が下がる

また、WiiUという次世代機が3DSをリマスターやらトランスファリングやらしてもたかがしれてるから


まあこれを肯定する事は、WiiUの過小評価に繋がるからね
安易に出る出る言わない方がいいかと

投稿者 : 匿名

コンセプト映像見てると
マップが全て繋がってるように見えたけど
そんなん3DSでできるの?


普通に考えると一括ロード地獄になると思うが

投稿者 : 匿名

>>コンセプト映像見てると
>>マップが全て繋がってるように見えたけど
>>そんなん3DSでできるの?

あれがそのままゲームになるとか本気で思ってるのか?
所詮コンセプト映像だし期待しちゃいけない

それとシームレスぐらいだったら3DSでも余裕だろ常識的に考えて・・・
どんだけ3DSのこと低スペハードとして見てるんだよ

投稿者 : 匿名

ありえない話ではないですね。最初からMTフレームワークで作っているでしょうから。
私は今のモンハンのシステムが受けいれられる国は限られているように感じていて、
海外で成功させるにはハード戦略よりゲームシステムの見直しの方が重要だと思っています。

投稿者 : こけこ

>>投稿者 こけこ : 2012年3月 2日 19:36
>>海外で成功させるにはハード戦略よりゲームシステムの見直しの方が重要だと思っています。

俺も同じ考えだわ。そしてカプコンもそれは気にしてると思う。
任天堂ハードに協力的になってきたのはもしかすると
「ポケモン」とコラボして既存のモンハンシステムを
大きく変革させるようなことを狙っている可能性があるね。

信長なんかとコラボしたのがいい見本w

投稿者 : 匿名

モンハンは海外受けとか狙わずこのままで良いでしょ。
海外向けにはモンハンリアルバージョンのドグマを
売っいてけば良いんだし。
4はオン対応、シームレス、モンス、マップ一新くらい
で良いと思うけどな。
ただ、トライみたいな糞仕様のオンにしたら総スカン
食らうこと間違いなしだから、その辺は空気読めと
カプコンと任天には言っときたい。

投稿者 : 匿名

PSPでのモンハンの販売数はかなりのものと思っています。
私は購入していませんが、あれだけ売れるものを捨てるとは思えないのですが、PSPでのモンハンはもうないと考えているのでしょうか?

投稿者 : 匿名

可能性としては高いかもしれんが、
WiiUって一応HD機だからPS3とのマルチも考えた方がいいのでは?
据え置きはWiiUだけだとおそらく爆死する

投稿者 : 匿名

だからいい大人なんだから発言には責任を持てよな

まあ、今回は単なる憶測ですってことですむかも知れんが
まこなこは妄想でネガキャンしても

「皆が言ってただけだから」とか
「単なるネタのつもりだった」とか

子供の言い訳みたいな事を言って
逃げるような気質があるからな

投稿者 : 匿名

まあWiiUが未知数なので何とも言えないけど、
MHP3でやりたかったであろう、携帯ゲームと据え置きの連動が出来れば面白いかもね。
3DSだけなら、いままで通り集まって協力プレイ。
WiiUで課金したらネットワークで協力プレイ。
コントローラーは3DSのままで画面が3DSとテレビと両方表示。
セーブデータはリンクして共有。って感じなら面白そうだけど、実現できるのかどうかは別の話として。

投稿者 : K

動きがもっさりしてるから海外では不評だからな
海外展開も視野に入れるのなら、余計な硬直モーションを減らして
爽快感をあげた方がいいかもしれない

いい加減3作目(拡張や番外編も入れたら遙かに多いが)になるし
そろそろマンネリしてる

投稿者 : 匿名

なんだかんだいってるが、カプコンにしてみれば別にモンハンを海外で売らなきゃならない理由がない。
無理してモンハンを売るよりも、もっと売れやすいタイトルを新規に作った方が遙かに効率的。
国内で売れてるうちは作り続ける意味あるが、シリーズとして人気を維持していこうという考え自体が薄そうなのはハード選択からもうかがい知れる。

元が携帯ゲーム機用ではいくらHD化したってたかがしれてる。
元の携帯ゲーム機用が売れていなければ売れるはずがなく、海外展開用とかわけがわからない。

投稿者 : 匿名

というか据置で出すこと自体もはや意味不明かつ理解不能

投稿者 : 匿名

WiUで出るというのは、個人的にもそう思う
そもそも海外で売ろうとして3DSで出すんだし

投稿者 : 匿名

確かに3DSだけで出るよりは嬉しいですね。
実現することを期待しています。

投稿者 : 匿名

ソニー信者は任天堂ハードで出されるのが気に食わないだけだから

何の参考にもならないよねえw

投稿者 : 匿名

HDリマスターなら出る可能性は十分あるね
任天堂はWiiUにモンハン持ってきたいだろうし
カプコンはHDリマスター程度ならそんなにリソース裂かずに済むしね

投稿者 : 匿名

>ソニー信者は任天堂ハードで出されるのが気に食わないだけだから

>何の参考にもならないよねえw

>投稿者 匿名 : 2012年3月 3日 11:56


ドヤ顔で語っちゃってるところ申し訳ないが
まこなこはPSハードでもモンハン新作出ると言っちゃってるよw

まあ任天堂信者はソニーハードで出されるのが気に食わないだけだから
何の参考にもならないよねえw

投稿者 : 匿名

>それとシームレスぐらいだったら3DSでも余裕だろ常識的に考えて・・・
>どんだけ3DSのこと低スペハードとして見てるんだよ


いやいや、スペック低すぎですよw

投稿者 : 匿名

モンハンはすでにマンネリ化してるからWIIUの新機能を使って
改良リフレッシュさせると思うけどな。毎度ゲームの幅を広げ、
拡張させる新機軸を載せてくる任天堂ハードの牽引力は魅力。
新機軸新概念の任天堂、既存高機能洗練集約のソニー、どちらも
魅力だけどね。

投稿者 : 匿名

商売上手のカプコンだからフロンティア含め全方位外交でしょ。

最近のまこなこにイラついてる人は偏ってるな。何がとは言わんが…

投稿者 : 匿名