ペルソナ2罰がPSPで発売、アトラス3ヵ月連続ソフト発売でインデックスの生死が決まる

2012年3月3日:ペルソナ2罰がPSPで発売、アトラス3ヵ月連続ソフト発売でインデックスの生死が決まる
アトラスからまた新作ソフトの発表があったようだね。
「ペルソナ2罰」がPSP用ソフトとして発売されることになりました。プレイステーション時代のソフトの移植です。発売されたのは2000年ですので、12年ぶりに移植されることになります。amazon.co.jpでも予約販売受付中です
ペルソナ2罰

発売日:2012年5月17日
価格:6279円

amazon.co.jpにて予約販売受付中

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

たしか、前作にあたる「ペルソナ2罪」はすでにPSPで発売されていたね。
ペルソナ2 罪

発売日:2011年4月14日
価格:6279円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

2011年4月14日に発売されています。今回の「罰」は5月17日と、約1年での続編発売です。
シリーズファンはもちろん、プレイステーション時代のゲームをプレイしていない若い世代のユーザーにもプレイしてもらいたいです。
そうですね。
さて、そんなアトラスですが...。
また、何か?
お気づきのことと思うが、ここ最近、新作発表ラッシュとなっている。
PS Vita用ソフト「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」が6月14日に発売されます。また、ニンテンドー3DS用ソフト「世界樹の迷宮4 伝承の巨人」が7月5日に発売です。今回の「ペルソナ2罰」も含めて、5月から7月にかけて毎月ソフトが発売されます。
ペルソナ4 ザ・ゴールデン

発売日:2012年6月14日
価格:7329円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

発売日:2012年7月5日
価格:6279円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

これはなぜなのか、ということを述べておこう。
なぜでしょうか?
以前から再三再四言っているけど、旧アトラスを吸収したインデックスという会社がいつ倒産してもおかしくない状況になっている。その状況を打破するために、一気にここに押し込んできたのでは、と。そう思われる。
インデックスは債務超過目前とも言われていますね。
ちょうどインデックスの決算期が8月ということもあり、5月から7月にソフトを発売させ、決算を乗り越えようと、そういう考えもありそうだ。
ふむ。
そこで注意したいのが、調整不足であったりバグなどの症状。この辺りは結局プレイしないとわからないので対策の立てようもないけど、一応頭の中に入れてプレイしよう。もし、駄作が出てきたら、作りかけを会社の都合で発売したんだな、と。そう思っていただけたらと。
ですが、多くが移植作品や続編ですので、ある程度のクオリティは保障されていると思います。
これでしっかりと売れれば、インデックスも持ち直すとは思うが。ただ、インデックス自体は本当につぶれてもらった方がいいんだけどね。
酷いことを...。
アトラスだけ無事に脱出してくれれば、それでいいかな、と。なので、銀行団がしっかりと追い込みかけてくれてアトラスを切り離すようにプレッシャーをかけていただけたらと、切に願う次第だ。
......。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:モンスターハンター4はニンテンドー3DSとWii U(ウィーユー)の2機種発売か?
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSはなぜ世界人気ランキングで売れていないのか

『ペルソナ2罰がPSPで発売、アトラス3ヵ月連続ソフト発売でインデックスの生死が決まる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3705

『ペルソナ2罰がPSPで発売、アトラス3ヵ月連続ソフト発売でインデックスの生死が決まる』へのコメント

債務の穴を埋めても、時間をかけて次を作れる体力が無いなら不幸なことだね

投稿者 : 匿名

インデックスの破綻は時間の問題だと私は思います。

問題はその後ペルソナメガテン等の処遇がどうなるのか?です
SCEなんかは涎を垂らしながら狙っていると思いますね。
実質国内ではそこそこのブランド力があるソフト群を
ファーストソフトとして売り出すことができるのですから
ソフト力の無いSCEにとっては喉から手が出るほど欲しいはず

是非その時には任天堂に頑張ってもらって
アトラスゲームスタッフを引き入れて欲しいですね。
SCEへのトドメの一撃になるでしょうからw

投稿者 : 匿名

アトラスは北米ではPS系他社開発ソフトのパブリッシャーでもある。
またキャサリンの予想外ヒット、3DSのデビサバ爆死など考えると
SCEを切って任天堂と心中というのはアトラスからすれば
的外れな判断だろう。

そんなことより、もし今インデックスが記事通り見切り発売で
しのごうとしているなら、対象ハード中唯一パッチの当てられない
3DS世界樹が一番ヤバイ状況になる。ラブプラスの二の舞は
避けてほしいが。

投稿者 : 匿名

そこで働いてる人はともかく、その家族の事を考えると「潰れるかも」とは言えても「潰れてほしい」とはとても言えんなぁ…
もちろんバグだらけなんて言語道断だが。本当にヤバイ状況なら3DSとか関係なしに、パッチなんて用意できんだろう。

投稿者 : 匿名

vitaで何か発表するみたいだね

投稿者 : 匿名

最近じゃ数少なくなった比較的まともなゲーム出してくれるメーカーだしなぁ・・・
アトラスにはがんばってもらいたい

投稿者 : 匿名

っていうかだな。
ただのリメイクを新作として扱わないとやっていけない時点で終わってるだろ。

投稿者 : 匿名

経営が苦しい所は有名タイトルのクソゲー乱発して
自分の首を逆にしめる黄金パターンが存在する

テイルズとかFFとかそうだったもんな
ナムコやスクウェアが過去にやらかしてるから
俺は非常に不安だ

投稿者 : 匿名

アトラスの主力である
ペルソナやメガテンがあれだけ売れたんだからソニーが拾ってやればいいのにね

テイルズや無双の売上げを見るに
PS3でペルソナ5を作れば50万本の大ヒットも夢ではないよ

特にペルソナはアニメで更にブランド力が強まったし

投稿者 : 匿名

3DSデビサバはあの本数でも充分利益が出るだろう。
爆死かどうかは本数だけでは語れんよ。

投稿者 : 匿名

>3DSデビサバはあの本数でも充分利益が出るだろう。

その根拠は?

投稿者 : 匿名

好きなメーカーなだけに、インデックスという泥船
から誰か助けてやって欲しい。
ただ、ソーシャル系だけは勘弁してくれ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年3月 4日 00:06

ほとんど丸移植なのに金がかかってるわけがねーだろw
DSの方で出たデビサバ2はしっかり売り上げて黒だしな
爆死爆死と思いたいだけだろ、おたくはw

少しはVITAのソフトの売上を気にした方がいいんじゃないの~

投稿者 : 匿名

SCEが狙ってる云々以前にSCEが吸収したら、ただの終焉って気がするけどね。
SCEは元々数々の名作のゲームを持ってたはずなのに、ことごとく潰していったんだよね。
同じ事になるだけな気がする。
このリメイクラッシュでどうにか挽回して欲しいと思うけど、一番売れそうなP4のリメイクがVITAってのが、完全に足を引っ張ってそう。PSPなら結構売れただろうに。
ペルソナシリーズ最低の売り上げになりそうな気がする。

投稿者 : K

つーか三つとも値段高すぎだろ…。
完全にぼったくりじゃん…。

金儲けしたいだけだな。
アトラスオワタ…。

投稿者 : 匿名

私自身は女神異聞録ペルソナのPS版、Windows版しか遊んだ事がないのですが、
姉が「今度出るP4Goldenは3学期があるんだよ! 冬があるんだよ!!」
と興奮していましたので、シリーズのファンなら
ハードごと購入してしまいそうな追加要素が満載のようですね。

姉はPSVITAを持っていないので、
P4Goldenの発売に合わせて買うつもりなのかもしれません。

投稿者 : TTT

>>投稿者 K : 2012年3月 4日 00:43

ポケモン新作に発売被せられたしもう終わったよね
買う層は違うイメージだけど少なくとも話題性は皆無になった
VITAのペルソナ4Gはw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 TTT : 2012年3月 4日 01:10

素敵なお姉さんをお持ちですね。
想像力が豊かなようで羨ましいです

投稿者 : 匿名

まあ心配いただいたところで、P4Gは同じリメイクの
3DSデビサバよりは売れるよ。3万とかないわw

投稿者 : 匿名

P4U(アーケード)も今月って言うか今日?稼動開始だし、CS版も夏発売予定ですよっと。

投稿者 : 匿名

ゲームなんて遊びたい人が遊びたい物を買うだけのもんだろう。
メーカー、シリーズのファンが出る物に期待をして何が悪いんだ。
まともにゲームも楽しめないニンテンドー原理主義者風情が、
人にものをいうんじゃねえよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 K : 2012年3月 4日 00:43

ペルソナ4のリメイク版なら
ペルソナ2のリメイク版よりかは売れるんじゃないの

あれって6万かそこら程度だったし

それに少なくとも3DSのデビサバのリメイク版よりかは売れると思うよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月 4日 00:42

横槍だけど
新要素複数に新シナリオ追加、しかも完全にフルボイス化までして
消化率も非常に低い上にたったの1万強の大爆死

なのに「充分利益が出るだろう」とか本気で言っているのなら

物事を知らない単なるお馬鹿さんか
それとも宗教で妄信しすぎて現実が見えなくなっているとしか思えないよ

大体その理論なら
丸移植で金がかかってない上に、10万・20万本も売れたPSPのペルソナは
アトラスにどれだけ多大なる利益をもたらしたって事になるんだ?

投稿者 : 匿名

>ほとんど丸移植なのに金がかかってるわけがねーだろw

そんなわけねーだろw
おまえ、もう少しゲーム製作事情を知ってから知った風なこと言えよw

投稿者 : 匿名

>ほとんど丸移植なのに金がかかってるわけがねーだろw

売れる分だけ作れば儲かるけど、
生産して売れなかった在庫の事を考えろよ。

投稿者 : 匿名

もしアトラスが売られたら、スクエニかコナミが興味を持ちそう。
メガテンのソーシャル化をやりたそうですし。
キャサリンの実績とペルソナの固定ファン層を欲しがるところは多いと思います。
とりあえず、ソーシャル専門に買われないことを祈ります。

投稿者 : 匿名

キャサリンは宣伝は凄かったけどさっぱりだったんだよな
エルシャダイと同じ宣伝だけ派手で中身スカスカゲー

ペルソナはとっくの昔にモバゲーで展開されてるよ
ペルソナ3のソーシャルゲーな
まあさっぱり売れて無くて空気だけど

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2012年3月 4日 08:15
>>売れる分だけ作れば儲かるけど、
>>生産して売れなかった在庫の事を考えろよ


ステマで持ち上げて小売にワゴン地獄を思い知らせた
テイルズのことですね(´;ω;`)ウッ…
ワンピも悲惨なことになりそうですよね。
キャラ数も少ないからすぐ中古にぶん投げられるって話ですしw

投稿者 : 匿名

新作って世界樹4しかないよね
とりあえずバグを頑張って潰してもらいたい……
インデックスは早く潰れろ

投稿者 : 匿名

去年も夏ごろにデビサバ2つとノーラとかで毎月新作とかやってなかったっけ

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2012年3月 4日 13:21

キャサリンは売れたぞ
特に海外でも絶賛され大ヒットした

投稿者 : 匿名

>中身スカスカゲー
キャサリンは調整されてて、しっかり中身あったじゃん?

アトラスの難易度ノーマルは、ゲームとして非常に
楽しく遊べるからこの会社は頑張り続けて欲しい

リメイクは時間の無駄だから、金落としてやんねーけど

投稿者 : 匿名

世界樹だけでペイできるんじゃないか

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年3月 4日 23:07
Wiiじゃ出てないから内容なんてわかるわけが無い

投稿者 : 匿名

>>世界樹だけでペイできるんじゃないか
>>投稿者 匿名 : 2012年3月 5日 12:17

3DSで前作越えしたタイトルなんか1つもないし
まず良くても10万いくかどうか程度だから無理だろ

そんなんだったら
PSP版のペルソナ1つで余裕ってことだし

投稿者 : 匿名