機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストと家庭用のオンライン環境に関して #exvs

2012年3月15日:機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストと家庭用のオンライン環境に関して #exvs
投稿がありましたので紹介します。

『毎回楽しく拝見させて頂いてます。気が早い話ですが、ガンダムEXVSフルブーストが家庭用で出た場合システム、オンライン、DLC機体など改善するべき所はどの様なとこだとお考えですか?自分は今の家庭用のクオリティでも結構満足しています。』(投稿:キサラ)
業務用が出ていないので現時点でああだこうだというのもなんだが、とりあえず4月5日に稼働する業務用のロケテ絡みと、最後の方にオンライン対戦辺りについて雑感を。
ロケテストが頻繁に行われているようですね。
いまだにいろいろと動かしているところを見ると、なんだか稼働が不安になってしまう。もう3週間もないしね。
何が問題になっているのでしょうか?
それがさっぱりわからん...。
何でですか...。
今回、ロケテほとんど行ってないので...。
暇人のくせに...。
ただ、細かい挙動などを上げていくときりがないので言わないけど、とりあえず、あらたな要素であるAバーストと、Bバーストがあまり良くないという話があり。
どう良くないのですか?
Aバーストの方が使い勝手が良くて、Bバーストの方が役立たずになっているのではないかと。そういう話が多く、ロケテで変更があるたびに話題となっている。
どうすればいいのでしょうか?
この手の問題を見ているといつも思うのだけど、無理に複雑にしようとするから調整が難しくなってしまうんだよね。もっと簡潔でいいのにと思う。
どう簡潔にしますか?
それこそ、Aバーストは攻撃力アップのみ、Bバーストは防御力アップのみとかさ。
単純すぎるような...。
しかし、あまり複雑になり過ぎるとゲームが難しくなりすぎてプレイする方もわからんだろう。だったら、簡潔にして、あとはユーザー同士が理解しやすいルールで戦ってもらった方が良いと思うが。
では、本当にそれが良いと?
でもさ、すでに説明文が出てしまっていて、たぶんゲームの筐体にくっつける説明もそのままだろうし、生産自体は済ませている可能性もあるため、この文章に沿った形でやり取りしないと駄目なんだろうな。
そういった事情も...。
今言われている話の中で変更するとすれば、個人的に手っ取り早い方法としては、Aバーストは攻撃力アップと格闘の誘導性アップ、Bバーストは防御力アップと射撃ステキャン等とか、そんな感じで。あとはどちらも半覚ならばブースト量が半分回復し、全覚ならばブースト量が全部回復するとか、そんな感じでいいと思うぞ。弾数も同様で。これくらい簡略化して調整すれば、比較的楽に調整できるし、特徴がしっかりしているので選択するプレイヤーも理解しやすい。今の状態だと、説明文を読んだだけで理解は不可能だし、メリットがよくわからず使っていくことになりかねない。そうなれば、選ぶという要素をつけた意味が薄れてしまう。
ふむ。
まあ、いまさらこんな話をしても、変わらんかもしれんが。作り手もいろいろと考えてやろうとしていたのだし、その意地みたいなものもあるだろう。
そうですね...。
ただ、複雑にすればいい、という考えは他のゲームでもそうだけど、取り除くべきかと。対戦で楽しめるゲームなんだから、複雑より公平であったりルールが分かりやすいといった方に注力した方が、より長くプレイしてもらえるのでは。そうでないと、一部のマニアのみのゲームになってしまう。
人が少なくなれば、それだけ対戦も盛り上がらず、結果として寿命を早めてしまう可能性があります。
そういった理不尽さを残しておかないと、回転が悪くなるとか、そういった考えもあるのかもしれない。ゲームそのものの良し悪し以外の部分の発想が加わると、もう何とも言えないよな。
......。
投稿にあります家庭用の通信関連についてはどうですか?
細かい話は置いておくけど、とりあえず、まっとうな対戦を楽しめるようにしてもらいたいよ。特にセーブデータを用いて連勝数を維持させてプレイをし続けるような人を排除できるようにさ。オンライン関連は場を奇麗な状態で維持しないと、一気にさびれるから。そしてそれは、会社に対する不信感にもつながる。次回はこの辺りの調整をしっかりしてもらいたい。不正プレイヤーは排除出来るように。
そういう人がいると確かにプレイしていてもつまらなく感じてしまいますね。
あと、問題として指摘されているポイント関連の調整をすればよいのでは。出来ればその時間にアクセスしている人数に対して階級で縛らず、ポイントの幅をその都度調整してマッチングするなど出来ればよいのだが。人が多い時はポイント差の少ないマッチングに、人が少ない時間帯はポイント差があってもマッチングとか。で、そうした際には、ポイント差が大きくても上下するポイントはさほど大きくならないようにとか。やりようはいろいろあるんだろうけど、どこかで一度データを集める必要性が出てくるため、そのお金をバンダイナムコがかけるかどうかという問題が発生する。
諦めろということですね...。
そのとおり。
そんな...。
それでも信頼を得るには必要なことだと思うのだが。まあ、どんな方法であれ、良い方向に進むことを祈っているよ。出来れば無線は無線同士でプレイさせてもらいたいし。先に言ったどこかで一度データを集めて振り分ければ、無線同士でプレイさせるとかも出来るだろうしさ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マージャンドリームクラブ、PS3だけ発売日延期へ
1つ新しい話題:なぜPS Vitaが世に出てしまったのか、平井一夫の功罪 #psv

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストと家庭用のオンライン環境に関して #exvs』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3718

『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストと家庭用のオンライン環境に関して #exvs』へのコメント

ガンダムは好きだけどこのシリーズ何が面白いのかさっぱりわからん

投稿者 : 匿名

部屋の設定を細かくしてほしい
機体ランダム、機体制限、階級、勝率、回線
この程度設定出来てもいいと思う

エクバはもう無理なんだろうから次回で
ボイチャも欲しい

投稿者 : 匿名

ランクマッチのサブ垢対策で、追加アカウントはオンラインチケットで1000円位にして欲しいですね。
追加オンラインチケットはSCEのゲームでは既に常識だし、パッケに一枚は付いてるのだから何の問題も無いだろう。
それでもサブ垢で俺ツエーやる奴はやるだろうけど一回1000円かかるから激減するだろうし、バンナムも儲かるし、中古対策にもなるしで良い事尽くめ。

投稿者 : ihsotih

プロダクトコードは欲しいね
カスタムサントラをオン対応にもして欲しい

投稿者 : ああ

今回のハイバーストの機体エクストリームガンダムあれ2500じゃなくて3000にしてほしい、あの威力と格闘あれで2500はおかしいとおもいます

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール