ソニーはゲーム業界から消されることが確定した、とみんなが言っているわけです

2012年2月28日:ソニーはゲーム業界から消されることが確定した、とみんなが言っているわけです
「ソニー」というのはね、世間が何と言ってるかちゅうとね、これは私が言っているんじゃないんですよ。みんなが言っているんですけど、「消されることが確定した」とみんなが言うてるわけですよ。
誰がでござまいますか?
誰が言っているかと言いますとね、まずまこなこ、そしてまこなこ、まこなこなんかみんなが異口同音にそう言っているわけです。
つまりあなただけじゃないですか!
まこなこにはキミも含まれるんだぞ。
御冗談を。
ちなみに、なぜこのようなことを言うのでしょうか?PS Vitaが海外でも発売され、これからという見方もありますが。
これはね、歴史を見ればわかることなんだよ。
歴史?
ゲーム業界では3番手は生き残れない、という歴史をね。
具体的にはどういうことでしょうか?
たとえばPCエンジンを発売したNEC。これも任天堂とセガがいたために、結果的にゲーム業界から去ることとなった。
1994年にPC-FXを発売して、その後、本体メーカーとしては終了となりましたね。
続いてセガ。これも任天堂とソニーがいたため、3番手になり、そしてゲーム機器販売から撤退となった。
1998年にドリームキャストが発売されましたが、大幅な赤字となり、結果としてセガが傾く原因ともなりました。
こうしてみていくと、ゲーム業界では3番手はありえないわけだ。今のソニーはまさにその3番手のゲーム機器メーカー。過去の例を見れば、この会社が生き残れることは無い、となる。
そんな...。
PS Vitaそのものを見ても、ゲーム機としてはいまいちで、かといって、スマートフォン系と比べてみても、アップル、サムスンの2社があるため、ソニーは3番手以下となる。これもまた、ソニーが存在しえない要因の一つと言える。
今現在のソニーはゲーム部門での長年の赤字が響き、ソニー本体にも影響を及ぼしています。今後、多少の改善があったとしても事業として利益を上げていくのは厳しいように感じます。
ソニーとしてはゲームだけでなく、他のコンテンツも含めて売っていきたいと考えているけど、そうそううまくはいかないだろう。
何か改善するための手段は無いのでしょうか?
簡単なことだよ。
おお、それは?
1位になればいいんだから。
それが出来たら苦労しないでしょうに...。
1位、というのがなんであるか、ということだ。たとえば、現世代機であるWiiは1位である。しかし、Xbox360も1位である。
おまえは何を言っているんだ。
同じゲーム機と言う分類に見えて、任天堂は別方向に進んだため、任天堂が目指した分野で1位を取ることができた。マイクロソフトも従来型の流れの中で1位を取ることができた。なので、どちらも1位と言っても問題ない。それぞれが別の分類でトップを走ったわけだから。しかし、ソニーは違うわけだ。マイクロソフトと同じ土俵に上がって下位になり、また、任天堂と同じ土俵に上がろうとして土俵の前でこけたり。
......。
PS Vitaもスマートフォンの土俵に上がろうとして、先に述べたようにすでに3位以下が確定している。こうしたことをしている以上、ソニーがゲーム業界から消える可能性はありえるわけだ。もっとも、消えるといっても、何らかの形でゲームを活かそうとするけれども、少なくとも既存のゲーム業界のボリュームで何かをするということはできないだろう。そういった意味で、ソニーはゲーム業界から消されることが確定した、と言っても過言ではない。
ですが、そうならないために、今後のソニーの活躍に期待したいと思います。
長い間プレイありがとうございました。ソニー先生の次回作にご期待ください。
打ち切りゲーム機ですか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:3月発売ソフト紹介、ポケモン、キングダムハーツ、パルテナなどDS系に注目ソフトが多数発売
1つ新しい話題:限定版から特装版に変えたバンダイナムコゲームス

『ソニーはゲーム業界から消されることが確定した、とみんなが言っているわけです』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3701

『ソニーはゲーム業界から消されることが確定した、とみんなが言っているわけです』へのコメント

消されるのはオマエだろ!!まこなこ!!!

投稿者 : 匿名

ネタ切れですか?

投稿者 : 匿名

大鷲のトリコ発売してくれたら、ソニーはもう
ゲーム業界から撤退してくれて構わん

投稿者 : 匿名

VitaOSとか、やるのはいいんですが(後追いだけど)
1位になれる戦略やビジョンを持ち合わせてるのか疑問なんですよねー
ある程度のシェアが取れればいいやとしか考えてないんじゃないでしょうか
1位を目指さなきゃ2位にもなれないというのに

投稿者 : 匿名

それぞれの分野で2位と云う事では無いでしょうか。

投稿者 : 匿名

最後のその理屈だと、PS3は2位になる。
また、Vitaも携帯機で2位。
だから生き残るということになってしまう。

矛盾しちゃってるよ?

投稿者 : 匿名

ネタが切れたら切れたとそう言えよ。
場をつなぐためにてきとーに叩くな。

投稿者 : ななし

ああ一般人的にはそうなんですねステマ乙

投稿者 : 匿名

ダラダラとくだらない御託並べてるけど
要約すると、私はソニーが嫌いですってことだろ

投稿者 : 匿名

みんな ってお前かーい!

CS機無料でネット対戦、とかそう言うところには確かに需要があると思うので
魅力はあると思うんですけど
それが儲けに繋がらないのは素人目にもね

投稿者 : 匿名

据え置きのPS次世代機は、さすがにリスクが大きすぎて出せないだろう
となると、PSVitaでやっていかないといけないわけだが
今はサードの携帯機ゲーが殆ど3DSに傾いている状況で、それは今後の発売スケジュールからもわかる
では、SCEはどうするべきかというと、まあどうしようもないな
さよなら、SCE
俺屍2とぼくなつ5を出したらもう死んでいいよ

投稿者 : 匿名

コメントが減ってきたのでテコ入れですね

投稿者 : 匿名

vitaが結構好スタートだったんだ案の定
ブヒッチ入っちゃったかー。悔しいわなー

投稿者 : 匿名

(´・ω・`)「携帯ゲーム機」としては2位じゃないですか

投稿者 : 匿名

さすがにこの煽りには乗ってこないだろw

投稿者 : 匿名

最後まで読んでみたもののなんという駄文。
歴史を語るにはゲーム業界はまだまだ浅すぎるよ。
なんの参考にもならない。

投稿者 : だっふんだ

打ち切りマンガのテコ入れみたいな記事だな

投稿者 : 匿名

E3でPS4発表に期待、あと、FF11追加ディスクとPS3ソフト同時発表に期待

投稿者 : 匿名

まこなこさん、いい事も言うんだけど、アンチソニー的な私情を挟み過ぎてしまうので、そういうのは好きじゃないな。

公平な見方ができる人なんだから、そういった面には配慮して欲しい。あくまで個人サイトだから、俺の勝手だと、つっぱねられればそれまでなんですけどね。

投稿者 : 匿名

これはGK発狂するw炎上するよ

投稿者 : 匿名

世界のGEが言ってたナンバー1ナンバー2戦略ですね…

投稿者 : 匿名

などと言っている「まこなこ」じたいがSONYによって消されたりしてw

投稿者 : 匿名

ちょっと前にPS4の記事を見たけど、本当に出るんだろうか?

投稿者 : 匿名

またそういうことを・・・
まぁ現状で一番消えそうなのは否定せんけどさ
今まで消えていった会社とは状況違うからしばらくは大丈夫でしょ
でもVITAがなぁ、ものすごい足引っ張るんだろうな・・・どうすんだろ

投稿者 : 匿名

言ってることが意味不明だけど
ソニーもスマートフォン出してるんだけどね
VItaをスマートフォンの土俵に上げようとしてるってw

そもそもPSPの次世代機だからな~

投稿者 : 匿名

ソニーのハードは最初躓くのは過去を見れば明らか。
これが人間は都合のいい現実しか見ないってやつですかね。

投稿者 : 匿名

撤退するとゆうなら何年何月頃にするか予想してください

投稿者 : 匿名

まぁ、週販4桁のWiiと3桁の360がPS3に圧倒されている現実を見ましょうや
360は北米では好調だが、欧州と日本ではPS3の方が売れている事実
Wiiに至っては、カレンダーにあるソフトが半年で3本のみという悲惨な状況
3DSは不当廉売スレスレの値下げによって、赤字をばら撒きながら国内で売れ続けているが、こちらは欧米では寂しい状況

PS3は向こう10年はこれ以上の性能は必要ない、というくらいのハード設計で世に出されたからね(360やPSPなんかもそう)
そのせいで3年目くらいまでは赤字だったが、10年度、11年度と利益を出してるし、向こう3~5年間くらいはこのまま収穫期だろう
対して5年で死に体のWiiは、今年末に次世代機を”出さざる得ない”が、これがWiiのように売れる保証はない

消費者の財布の紐が固い今の経済状況や、昨今のハード性能を考慮すればね
PS3や360、PSPやPSVのような長期サイクルを見越したハードの方が、任天堂のような短期サイクルのハードより、ファーストもサードも最終的にハッピーになれると思いますよ
当然VITAもそのサイクルを汲んでいるハードでしょうな
国内ではgravity dazeのような意欲作が現れ、海外では独占のCoDやバイオショック等のビッグタイトルが控えている
特に欧州ではロンチタイトルの売上も好調なようだね
今後も長い目で期待しましょう

投稿者 : くらげ

楽しいお話しでした

投稿者 : 匿名

MSとソニーが残って、任天堂がハード撤退って考えないんですかね?(又は、ソニー&任天堂)
それか違う分野で、2位の位置にいるから残るとか。

3番手が残らないってのは、結果論で
SFC,MD,PCEの頃、やってけた事を考えたら、
需要さえ多ければ残るでしょう。

それに現在、3DSが携帯ハードで1位でしょうが、
売れてても赤字だったら、消える可能性がある分けで。

2番手、3番手と言うか、
赤字続きだったらメーカーが撤退するでしょう。
黒字で撤退する必要ないし。

投稿者 : 匿名

セガと任天堂が覇権を争ってる時代は
ソニーはゲームハードに関してはまるっきり空気じゃなかったか?

後ハードの性能如何でソフトの質が変わるから
確かにハードのスペックも大事だが
ソフトの無いハードなんてカツの無いカツ丼だろ

ソフトをこれから如何に充実させていくかの方が大事

投稿者 : 匿名

この考えは安易すぎでしょう
少なくとも、今現在において最もソフトが作られているハードがPS3の時点で
消えるとかの問題とは最もかけ離れてるかと・・・
3番手の話も、今世代には当てはまりにくいですね
実際にWiiは、もはや開発がほとんど行われておらず
WiiUに移行する状況になっていますし、全世代と違い今世代においてはXBOX360の国内普及率は2番目とは思えないほどに低いです
VITAもソーシャルとして見れば、そうかも知れませんが
ゲームハードとしてみれば、3DSが現状一番なので
VITAは2番目の位置付けになってると言っていいでしょう
以上の事から、今世代のハードは今までのシェア争いには当てはまらない部分が多々あるように思えます

投稿者 : 匿名

また釣り堀開催か・・・

三番手が消えるとかってのは、任天堂ステマがよく言ってることでしょ。

現実には何番目かが重要なのではなく、市場規模と認知度が重要だと思うよ。

三番手のソニーがゲーム機撤退とかって以前に、一番手も二番手もこの先じり貧でゲーム機っていう商品が消滅しかねないという予測も成り立つこの時期に、それは任天ステマ以外の何物でもないと思うが。

投稿者 : 匿名

三番手って言うからおかしくなるんじゃ?
普通に最下層が消えるで良いと思う。
携帯ゲーム機にしても大抵の時期は二機種が多かったけど、
結局任天堂以外消えてるんだよね。

投稿者 : K

3DSは玩具の延長線上だから子供に支持され続けるんじゃないかね。

vitaは年齢層が高い故にスマホ含め、3DSよりも色んなもんと時間の奪い合いをしないといけない気がするわ。

投稿者 : 匿名

アップルはともかくサムスンはなぁ・・・日本で販売停止にならんのが、日本のおかしな状態の証左だね・・・。売ってる物は、他国と同じである以上、同じ内容で訴訟が起きて不思議ではないんだけど・・・こんな事だから日本はダメなんだよな。

投稿者 : ゴロゴロ

ここ最近のPS3を見てると、本当に売れてるのか?って気にはなるかな。

メーカー公表の出荷本数ではそれなりに景気の良い数字を出してたりするけど、
その割に中古に並ぶのも早いし、気づけば新品特価がワゴンに並んでたりするし、
健全な市場を築けているかどうかはビミョーかな。

ま、今回のまことさんのコメントは100%釣りだから反応したら負けだけどな。

投稿者 : BB

その理論で言えばセガは3番手ではなかったと思います。
それに範囲を限定すればどんなメーカーも何らかの形で2位以上には入りますし、少し無理がありすぎますね。
ソニーが苦しい立場にいるというのは間違いないでしょうが。
ただ任天堂もMSも安泰という訳ではなく、どちらもかなり苦しい状況にあると思いますよ。
ソニーに関して言えば、社長がSCE寄りの人になったので、当分ゲーム業界から手を引くことは意地でもしないでしょう。残念ながら。

投稿者 : MMB.

まこなこ~、白装束用意したか~?

投稿者 : 匿名

まこなこって基本的に新発売のゲームを紹介したり
ゲーム情報を扱っていたり、主にゲーム関係を応援してる立場ですよね?

そんなゲームブログでゲーム業界ディスるのはどうかと思うが、
最近のまこなこさんを見ていると、ゲーム業界は潰れてしまえと
言わんばかりに聞こえます。1ユーザーの立場からすると非常に
残念でならないコメントが非常に多く、読んでても悲しい気持ちに
なるばかりです。

投稿者 : 匿名

>1994年にPC-FXを発売して、その後、本体メーカーとしては終了となりましたね。

pc-fxが出た32ビットゲーム機黎明時代って、3doもあったし、プレイステーション、セガサターン(Vサターン)、3DO、nintendo64、pipin@なんかもあって、むしろnintendo64が3番手位だったんじゃ無いの?

投稿者 : 匿名

ソニーは国内2番手。ただし安定
任天堂は任天堂ソフトに限り国内外一番手
Xboxは海外では一番手。ただしよく割られる上に日本では再開

少なくとも日本のソフトメーカーが持ちあげたいのはどこか明白だよね
普及率が一番でも儲からないハードじゃ意味ねーんだよ

投稿者 : 匿名

セガやNECからすると、2回連続最下位になると撤退になるかと思います。
ゲーム機の事業モデルが肥大化しているので、更に短くなるかもしれませんが。

ソニーに関しては、VITAをゲーム機以外の要素でもソニーグループの製品にねじ込もうとしているので、その結果次第では最下位でも生き残るかもしれませんし、PS3は本体寿命の延命を図ってPS4をベストな状態で出せるまで耐えているように見えます。

投稿者 : 匿名

据え置き機ではソニー、セガに続いて任天堂が3位だった時代がありますからねえ。数年。

投稿者 : 匿名

いまステマを連呼している人々は
少し前までオワコンを連呼していた
さらにその前は「情弱」辺りか
次は何を連呼するつもりかは知らない、本人も分からないのだから

投稿者 : 匿名

据え置きじゃ別に3位じゃないと思うが。
携帯でもPSPは3位じゃないと思うが。

海外含めてとか対象をむやみに広げちゃうと、基準の取り方によって何でも3位に仕立て上げられるので、それはナシで。

てかこの記事は面白さ的に微妙だと思うわ。
別に正確さはいいから、もっと「そうきたかー面白いじゃん」ならアリなんだが。

投稿者 : さきち

PS3も最初はさんざんだった
自称評論家達によると今頃撤退してるはずなんだけどねえ(笑)

投稿者 : ピロ

64で任天堂が消えなかったのは、自社タイトルで凌ぐ事が出来たからでしょう。(特にポケモンによるゲームボーイの大復活)
ソニー最大の弱点は、ハードにばかり力を入れて自社でゲームを作ることを軽視しているところ。
昔は、アークザラッド、ポポロクロイス、ワイルドアームズとシリーズ物のゲームソフトにも力を入れていたのに、今はそれが全く見えない。みんなでゴルフくらい?
アークザラッドシリーズは自分で止めを刺してしまったけど、
ポポロクロイスやワイルドアームズは人気作だったんだし、どうしてシリーズをやめてしまったのか、今でも分からない。

投稿者 : 匿名

据置機がケータイ・スマホに完膚無きまでにフルボッコされて
息も絶え絶えだって事だけは理解できた

投稿者 : 匿名

ソニーは早くポポロクロイスの新作を作れよ
もちろん初代や2と同じシステムでな
そうすりゃ一生ついてくわ

投稿者 : 匿名

その理屈だと360はもう撤退ですね(^w^)ソニーが生き残ってね!

投稿者 : いちたすには

撤退するのを企業のプライドが許さず、ダメージが蓄積し続けるSONYであったw
撤退ならまだいい、SONYの行き着く先は倒産の一択しか無いだろう…

投稿者 : ぷぷぷ

むしろゲーム業界完全消滅のほうが先だな

投稿者 : 匿名

未来はだれにもわからない。

投稿者 : 匿名

ゲーム部門がアップルかグーグルに売却される可能性はどうでしょうか。
一番可能性が高いような。

投稿者 : aaa

任天堂とMSは利益だしてるけど、ソニーだけ赤字
消えなきゃ赤字が増えていくだけだしな

投稿者 : 匿名