ワンピース 海賊無双の売れ行きが好調な予感

2012年2月12日:ワンピース 海賊無双の売れ行きが好調な予感
最近、amazon.co.jpのゲームランキングで「ワンピース 海賊無双」がトップを維持しているようだね。
発売日まで1ヶ月を切った辺りから、再びランキングトップになりました。他にもさまざまなソフトが出る中、このタイトルに注目が集まっています。
やはり国民的人気漫画やアニメですので、注目度は抜群です。
もちろん、この結果は予想していましたよね?
えっ!?
えっ!?
まさか、予想していなかったと?
すみません、あまり売れないと思っていました...。
......。
スタートダッシュはあまり良くなかったから。まあ、その時は発売日までまだ間があったけど。ムービー見ても、いまいちどういったゲームかわからなかったし。それ以上に...。
それ以上に?
ワンピース自体読んでも見てもないので、面白いのかどうかすらよくわからず。
なんで読まないのですか!!
今から読み始めて、60巻も読まなければと考えると、かなりのプレッシャーじゃん。
もっと早くから読み始めればいいのに...。
ほら、そこはオタクならではの反骨心というものがあってだな。
くだらない反骨心を持たないでくださいよ...。
と、いうわけで、売れるのかどうかよくわからなかったが、ここ最近の様子を見ていると、盛り上がっているようで。一部では初回特典が無くなるのでは、という煽りをしたから、という見方も出来るが。
煽り、って...。
直近では「北斗無双」が50万本以上売れるというヒットを飛ばした。しかし、こちらは原作はとうの昔に終えており、パチ系人気で再燃しての発売だった。「ワンピース 海賊無双」はリアルタイムで進行している人気作なだけに、どれだけの販売になるのか注目したい。他にも原作つき作品は多々出ているけど、これはそうしたもの以上に売れそうだしね。
漫画やアニメを題材にした作品という分類でも、かなりの販売が見込めそうですね。
さすがに「ドラゴンボール」を超えることはできないけど、少なくとも「北斗無双」などよりかは売れるのでは。となると、一つの目安が70万本くらいとなるが、さてさて。
昔から例を出すときに70万本という数字を出しますが、70万本が好きですね...。
それこそPS2時代とかであれば、ミリオンという数字を出したいけど、今のゲーム市場の動向を見ていると、ミリオンは厳しいからね。控えめに70万本くらいを述べておくのがよいかと。今の70万本は昔のミリオンくらいの価値はあるだろう。特に子供の数が大きく変化している世の中ではなおさら。
今後、どれくらいの販売数になるのかも含め注目です。ゲーム内容もファンが楽しめるようになっていることを期待します。
ワンピース 海賊無双

発売日:2012年3月1日
価格:8190円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ロリポップチェーンソーの発売時期決定、表現が異なるバージョンも発売へ
1つ新しい話題:旧ナムコ終了宣言

『ワンピース 海賊無双の売れ行きが好調な予感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3686

『ワンピース 海賊無双の売れ行きが好調な予感』へのコメント

今年発売済・発売予定の大作(売上的に)ってこれと
バイオ6ぐらい。
幅広い年齢層に人気だから発売後口コミで
さらに火がつくかもな。
売上読めないソフトだよほんと。

投稿者 : 匿名

ワンピースのゲームを買いたいほどの読者層とPS3ユーザーがどこまで被ってるか気になりますね。

投稿者 : 匿名

そもそも北斗無双があれだけ売れたのに
なんで予想できてないのか不思議なんだが・・・

ワンピは単巻平均ですら北斗の倍以上売れていて
日本史上最も売れてる書籍なんだぞ

投稿者 : 匿名

しかし相変わらず
まこちゃんは先見性が無いよね

投稿者 : 匿名

興味はあるけどバンナムなところがちょっとどうなのか。

投稿者 : 匿名

題材も無双との相性も最高なんだけど、あとはゲーム本編のボリュームがどうなるかが心配だな。Ωフォースも最近は安定したクオリティだけど、DLCありきのボリュームだったらすぐに息切れすると思う。

投稿者 : 匿名

パッケージにPSNマークがついてるからな…。
バンナムはDLCはいくら人気作でも容赦ないし、
買っても中古だな。

投稿者 : 匿名

>ワンピは単巻平均ですら北斗の倍以上売れていて
>日本史上最も売れてる書籍なんだぞ

そんな単純なもんでもないだろう。
ファンの年齢が高い北斗とワンピの単純比較はできない。
ゲームにまで手を出す人間が本を買ってるとは限らないし
これまで任天堂ハードでばかりゲームを出してたのも主要層はそこと見てたからで
どの程度PS3を持っているか、どの程度本体ごと買ってくれるかまで何とも言えん。

そもそも見立てがあるなら自分の予想を書けば良い。

投稿者 : 匿名

Mass Effect 3よりは売れるよ
ま、30万いけばミラクル
15万くらいじゃね?

投稿者 : 匿名

やっぱりマリンフォード編までなのかな?
ということは、基本バッドエンディング?

投稿者 : 匿名のビッグマム

だから3DSにすれば
ミリオン軽いのに

投稿者 : 匿名

3DS版ワンピースの販売数を抜くのはまちがいないよ。

投稿者 : 匿名

3DSで無双?
キャラゲーなのに顔が潰れて表示とかありえないしw

投稿者 : 匿名

ワンピースはアラバスタ編くらいまで読んどけばおk

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月13日 02:05

ワンピの読者層の9割以上が20代以上と統計が出ているし(そもそも連載開始したのが15年前だから当たり前だが)
年齢に関しては全く問題ないぞ
元々、ワンピは任天堂ハードと客層があってないから微妙だったんだろ

それにファンの絶対数の多さのせいか
既に予約の段階で北斗無双を上回っているし、その時点でお察し

投稿者 : 匿名

>ま、30万いけばミラクル
>15万くらいじゃね?
>投稿者 匿名 : 2012年2月13日 13:00


受注段階で50万超えてるってさ

投稿者 : 匿名

3DSで出しても20万売れるかどうかだろw

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月14日 00:37

だから自信があるなら自分の予想を書けばいいさ
安全なところから弾撃って得意げになっても誰も感銘は受けんぜ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年2月14日 14:54



何言ってんだあんた?
だから北斗無双以上だって言ってんじゃん

投稿者 : 匿名

ワンピースは2・30代女性ファンも多いからな
売れるのは確実
この層はps系もってない人多いから本体もかなり売れそうだな

投稿者 : 匿名

というか最近のナウなヤングは
ゲームするのにわざわざ専用機買うわけ無いだろ

というかゲーム機、とりわけ据置機自体が
ダサいわけなのだが

投稿者 : 匿名

上のやつ痛いな。

海賊無双、予想よりだいぶ売れたみたいだけど
ゲーム自体はかなり評判悪いですね。
二週目以降激減したのも、初動型うんぬんではなく
あまりに評判が悪かったのが影響したんじゃないかって意見も。

映画キャラとか衣装とかのおまけ要素ならともかく
本編に登場したキャラその他まで一部DLCになってるとかで
その辺もあまり反応はよくないようです。

それもキャプテンクロとかの微妙な初期キャラならともかく
あのメンツですからね・・・。

投稿者 : 匿名