機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ販売本数が1991本、そのナゾ解明!

2012年2月15日:機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ販売本数が1991本、そのナゾ解明!
投稿が届きましたので紹介します。

『ガンダムAGEのBDの売り上げ初動が1991枚と悲惨なスタートとなったようです。 DVDの発売が24日とズレていますが、ユニコーンが万単位で売り上げを伸ばしている事からBDの普及が進んでいないはずがないのですが・・・・ それにしても酷すぎる数字ではないかと。』(投稿)
1991本はかなり少ない数字ですね。これはどういうことなのでしょうか?
私が解明して見せよう、この秘密を!
謎って...。
まず、1991という数字を見て思い浮かべる物は何か。
年数ですか?1991年というイメージが思い浮かびます。
そう。その1991年は機動戦士ガンダムにとって、どういう年であったかを考えてもらいたい。
1991年は「機動戦士ガンダムF91」が公開された年ですね。また、「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」のOVAの発売が開始された年でもあります。
OVAと劇場版があった。しかし、何かがなかった。
テレビ放映がありませんでしたね。
その通り!つまり、1991本のテレビ放映された「機動戦士ガンダムAGE」は無かった物として扱われる。はい、ナゾ解明!
......。

はてなブックマーク - 機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ販売本数が1991本、そのナゾ解明!

2012年2月15日 08:24 | 12年02月 | ガンダム |

直近、直後の話題

« ガンダム系機体が女性になって発売 | ドラゴンズドグマにネット限定版発売、予約スタート »

関連話題

機動戦士Zガンダム劇場版、ブルーレイボックスで発売
機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ販売本数が1991本、そのナゾ解明!
ガンダム系機体が女性になって発売
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストの追加情報公開へ
機動戦士ガンダムUCの最新巻5巻「黒いユニコーン」の発売日決定、予約もスタート
機動戦士ガンダムUC、PS3にゲームで登場、特装版にはアニメダイジェストや小説も
ガンダムエクストリームのランクマッチ、有料機体追加の是非など

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3715

コメント、トラックバックのルール

コメント

ちょっち短い。せっかくのネタだしもうちょっと捻ろうよ。

投稿者 さきち : 2012年2月15日 12:25

AGE擁護じゃないが時間も金もかけて作っている販売映像作品のUCと比べるのは違わないか?

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 13:44

無かったことになるだろうってのは、第1話放送後に大半の人が持った感想。
まこなこはここに来てようやくその結論なの?

ジブリブランドに傷をつけたあと、ガンダムブランドにも傷跡を残した偉大な会社レベル5と後の世に語り継がれるよ。

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 14:15

「AGE1話の出来は悪くない」
「ガンダム新作に批判が出るのは感性が古いから」
「年月が経つと、なんだかんだで受け入れられてるかも」
…みたいなこと言ってませんでしたっけ?

「2クール見て判断すべき」と言っていたまことさんも、
それを待たずに駄作って判断されたってことでしょうか?
さすがにこの完成度じゃしょうがないけどね。

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 14:40

ガンダムは0080と∀と00は素晴らしい作品だった
AGEは子供がターゲットだろうから青筋立てて否定するつもりはない
見てもいないし

投稿者   : 2012年2月15日 14:46

そもそもブルーレイの売りって何?
DVDの10倍(?)容量があるってことじゃないの?

DVDソフトと同じ売り方されてもなぁ……

投稿者 顔埋Fan : 2012年2月15日 15:33

まぁ今回のAGEはSEEDや00みたいなキャラ売り無さそうでディスクよりも勇者、エルドランみたく玩具売上感が。
アニメの賛否の中でコロコロのトレジャースターの評判は良いんだけどね。

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 16:42

過去のガンダムは、兵器としての、リアルで存在感がある所がよかったです。
ガンプラのスケール表示は、当時インパクトありましたよね。
ストーリーは幼かったから、よく分かりませんでしたが、純粋にかっこよかった。

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 16:44

謎も何も単純に魅力が何一つ無いだけですね
話は駄目、MSも駄目、キャラも駄目と三重苦と
どーしようもありません
2・3世代で持ち直す?とも思われましたがそれも難しそうです

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 17:50

わーおもしろい(棒)

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 19:48

DVDの方が少しは上になるかな?

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 20:42

え?

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 21:22

参考にどうぞっス

●SEED 1巻:58,589本
●SEED DESTINY 1巻:68,732本
●00 1巻:32,731本
●ガンダム00 セカンドシーズン 1巻:34,601本

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 21:46

F91は個人的には名作なんだが…
AGEは個人的には駄作に思う。あくまで個人的に

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 22:14

ガンダムも30年超えるシリーズ物なんで、色々試行錯誤して
新たな層を開拓しなきゃいけないだろうし、ある意味
従来になかった試みをしてる実験的な意味合いもあるかも。

投稿者 匿名 : 2012年2月15日 22:41

 単に万人受けしないストーリーだからですよねぇ。
 要するに、面白くない。

投稿者 鎮 : 2012年2月15日 23:26

そういやダンボール戦記の1巻の初週は、どれくらい売れたんだろ?

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 00:00

実験ならGガンダムのほうがよっぽど冒険していたよ。
AGEはキャラデザは幼児向けだけど変にシリアス染みていて
いまいちはっちゃっけてない。
どっちつかず。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 00:08

ブルーレイにしても、DVDにしてもAGEがターゲットにしている小学生(幼稚園?)にとってみれば値段は高めなんだし、この売り上げはしょうがないかな、と。

正直に大人向け(?)に作ってれば良かったのに。
UCが大人向け、AGEが幼児向きと見なしていたんだろうけど、この討ち死にっぷりは凄い。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 00:13

>ジブリブランドに傷をつけたあと
PS3版をプレイしたが
たしかに、売り上げは振るわなかったが
出来はブランドを傷つける様なものじゃ無かったよ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 00:23

とは言っても
ガノタに好評なターンAよりかは売れてたりする

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 00:45

単純に見る層が買う層では無いだけなような?
見ている&ターゲットであるであろう層はたとえ出来がすばらしくても買わないんじゃない?
同じターゲット層であろうダンボール戦記とかは物凄く売れたと言うのなら違うのだろうけど。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 01:03

正しく評価するためには、リアルタイムで毎週観ないと
と思って一応見てるけど、単純に面白くない

DVDはランク圏外で販売本数不明らしい?
玩具も売れてないそうですし、途中打ち切りもあり得るんじゃ

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 01:05

ターンAの初動の低さはまだVHSが現役で、DVDへの移行期だったからじゃなかったっけ?

PS2の発売は2000年3月
ターンA放送は1999年4月~2000年4月

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 02:27

レベル5的にはゲームが売れればいいんじゃないかな。
ゲームありきのアニメなんだろうしね。RPGらしいが。

ゲームをアニメ化したものとして見れば納得できる作品。

無かったことにするというよりあれはガンダムではないことにする。

「機動戦士ガンダム」の部分は俺の目には断じて見えない。

投稿者 シラッコ : 2012年2月16日 03:47

こういう記事は嫌いじゃない

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 04:33

イナイレの感覚で(一応)シリアスな作品を創っちゃ駄目でしょ。ガンダム以前に脚本がいい加減過ぎますよ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 06:28

ジブリブランドを傷つけたのはレベル5じゃなくて、宮崎駿さんの息子……うわ、なにするやめろ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 08:26

>DVDはランク圏外で販売本数不明らしい
 発売前のDVDがランクインするわけがない。
 ここで言われてるのは2月10日に先行発売された豪華版BD。通常版BDとDVDは2月24日発売。まぁ、それらも同程度の売り上げだろうけど。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 08:34

Ageシステム活かすならダンボール戦記とかイナズマイレブンのノリで突っ走った方が良かったと思うけどね。

ドラえもん+Gガンダムでスーパーロボット路線というか
。中途半端に広げて二兎を追うもの一兎も得ずって感じ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 08:54

ターンAを面白いと言ってるのは一部の狂信者だけで、
AGE面白いってのと同レベルです。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 10:29

>まぁ今回のAGEはSEEDや00みたいなキャラ売り無さそうでディスクよりも勇者、エルドランみたく玩具売上感が。

だったらプラモが売れるってことになるが…

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 10:47

子供向けだったら円盤の数は出ないかもね
玩具の方はどうなんだろう・・・少子化の昨今

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 11:05

ブルーレイ購入層のターゲットが違うっていっても玩具も売れてないあたり単純に人気ないだけでしょ

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 11:35

なんかターゲットを勘違いしてる人が多いみたいだけど、AGEは
大人にも子供にも腐女子にも支持されるガンダムを目指した結果、
誰も食い付かなかっただけ。ちなみに最近は声オタも取り込み中。

トレジャースターの出来もそれほど良くない。やっぱりガンプラ
ビルダーズを長編でやって欲しかったなぁ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 12:45

DVDが普及してない時代の∀と比較すんなよ……これだから数字しか見てない奴は

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 13:56

>>投稿者 匿名 : 2012年2月16日 10:47
自分の行きつけ玩具売場的にはプラモはダンボール戦機と共に売れてるのかなと。AGEガンプラの評判は良いんだよね。
トライエイジの行列とか見る限り子供達にガンダム広めているのは一躍してるんじゃ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 17:10

確かに近所のトイザらスのAgeビルダーで小学生がデシル連呼してて意外だったな。

仮面ライダーフォーゼも無いわこれって思ったけど、子供には人気あるんでしょ。自分が老いた気がするわ。

投稿者 匿名 : 2012年2月16日 23:26

ターンAより上と言う事実を指摘されて発狂してるなw

投稿者 匿名 : 2012年2月17日 21:05

アニメのソフト化がBD全盛のこの時代に、DVD黎明期の∀と比べるとは…そんな最下位争いして楽しいですか?

因みに今日玩具店に行ってきたけど、プラモはそこそこ売れてた(規模が以前よりかなり縮小されてたが)。
ビルダー?在庫の山でしたが何か?

投稿者 匿名 : 2012年2月17日 23:46

>>仮面ライダーフォーゼも無いわこれって思ったけど、子供には人気あるんでしょ。自分が老いた気がするわ。

フォーゼはデザインはまぁそのアレだったけど見始めると全然気になんないよ、もうこの物語にはこのデザインしかないって感覚になる
話自体面白いしね、やっぱ話が面白くなくちゃいくらデザイン恰好よくてもダメだわ

投稿者 匿名 : 2012年2月18日 08:17

∀なんか
いつ出ても普通に爆死するに決まってんだろ

映画だって普通に爆死してんだし

投稿者 匿名 : 2012年2月18日 23:59

知り合いの甥っ子(5歳)が誕生日プレゼントにAGE-1を所望したらしい。
子供には浸透しつつあるじゃん、これ。

結局、ある意味正論だけど偏ってるヲタの意見なんて関係ないんだろ、
子供相手の商売には。

投稿者 BB : 2012年2月19日 00:24

なんか具体的なデータではなく、知り合いの~とか、
行きつけの~とかいうあたり、売れない商品を持ち上げる
典型的なパターンだな。

あ、具体的なデータとしていうと、KID層の視聴率が、
イナイレ、ダンボールの3分の1ぐらいみたいですよ。

投稿者 匿名 : 2012年2月19日 02:19

ターンA面白いけど、TVシリーズの際は途中で見るのをやめた
DVDで最後まで見なおして面白いって評価に変わった

AGEは最初からみてないから内容は知らないけど
最後の最後で評価が変わる作品も多いから、今の段階じゃつまらないんだろうってことなんでしょうね

投稿者 匿名 : 2012年2月19日 09:04

擁護じゃないけど、こじつけが強すぎません?

投稿者 匿名 : 2012年2月23日 21:36

こんな記事が出る時点で問題有りだろ
見てないから内容の評価のしようがないが
今のガンダムはデザインを見て、見る気がしなかった。
ターンAはガンダムの黒歴史だろ

投稿者 匿名 : 2012年3月 2日 00:58


コメント記入欄
■題材の提起は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール




保存しますか?