FF14、課金後の状況、プレイ人数など

2012年1月10日:FF14、課金後の状況、プレイ人数など
ファイナルファンタジー14の課金が始まっているようだね。
1月6日から課金が開始されました。
その後の人数とかどうなったのかな?
実は2010年11月25日にサーバーにアクセスしている人数を集計するシステムが終わっていましたが、2011年12月16日から再び人数を調べることができるようになったようです。
たしか、2010年11月25日の時点では22000人がプレイしていたとのことでした。
数字は特定の時間にアクセスしていた人、という条件ですので、実際にプレイしていた人はもっと多いと思われます。ただ、一つの目安の数字としてお考えください。
まあ、2倍とか3倍とか、それくらいの数字を掛ければ適した人数になるのでは、と思ったりする。
ふむ。
今回、集計再開後は12000人前後の数字が出ているようです。ネットの有志が情報を取り上げ、その数字を集計した数字が、この12000人前後です。
そして、課金後はどうなったのかな?
11000人前後はいるようですね。
ということは、ほとんどの人が課金をしたということだね。
コアにプレイしている人はそのようですね。もちろん、ほとんどプレイしておらず、データはあるもののアクセスはしていない人は課金していないと思われます。
これはどう捉えればいいのでしょうか?
2010年10月16日『FF14の月額有料化実施時期決定、前開発者は和田洋一に嵌められた?』でも少し触れたけど、ここまでプレイしていれば、思い入れもあるだろうから課金は続けるだろう、と。まさに数字の面でも、そのような結果が出たと言える。
いずれにしましても、多くの人がまだプレイしているようでなによりですね。
プレイしたい人はすればよいのでは。変わりゆく過程をプレイしていると、開発に参加しているようで面白そうだし。
そうですね。現在のプレイヤーのみのストーリーもあるようですので、新しくなるまでに堪能してもらいたいです。
まあ、そういうことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スパロボで神谷明の声をとんと聞かなくなった
1つ新しい話題:ブロッコリー>日本ファルコム、うたのプリンスさまっ>英雄伝説 碧の軌跡

『FF14、課金後の状況、プレイ人数など』へのトラックバック

トラックバックURL: http://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3654

『FF14、課金後の状況、プレイ人数など』へのコメント

批判しない、だと…

それはそうと新生はどうなるんだろう本当

投稿者 : 匿名

楽しいものを実装してプレイヤーをLV上げ以外に目を
向けさせるのでは無く【締め付けることによってプレイヤーの成長を遅らせる】
って方針を変えない限り、いくら【新生FF14】になったとしてもパッチの度に
「また下方修正かよorz」になるのは目に見えてるし。

今FF14に残ってる狂信者って【FF11所期を耐え抜いたオサーン猛者】11000人?

投稿者 : 匿名

ネット上の有志って言うけど
実際書き込みみたらSS無しの変な数字ばかりで
全然信用出来ないなw

投稿者 : 匿名

FF14は壮絶に爆死街道まっしぐらだな。
FF13-2も、セールス的にはスクエニの予想内の数字
みたいだが評価は散々。
おそろく出るであろう13-3と、その後のFFシリーズ
はもう見るに耐えない数字になるだろうね。

投稿者 : 匿名

FF11&14を楽しんでる人こそ、真のFFファンってことかぁ…。
真のFFファンって、そんなにいないんだねw

11&14以外しかプレイしたことない「にわか」は黙ってろ!の巻

投稿者 : もしかしてVersus XIIIも……

フレがいて育てたキャラがいたから、何年も我慢してたけど、
もう散々11には期待を裏切られてきたからな。
少々の事では14を始めようとは思わんよ。

諸悪の根源はWDとしても、当時の主要スタッフが、
ドヤ顔でスクエニに居残ってるのもどうかと思う。

11課金停止して、海外のMメジャーMMOを
いくつか試遊したけど、どれも良くできてるよ。

荒れるから具体な名前は書かないけど、
11と14、モンハンぐらいしか知らないでMMOやMOを語ってる人は、
偏見や食わず嫌いを捨てて、試してみることをお勧めするわ。

気に入らなきゃ即解約すればよいしね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2012年1月12日 05:01
>もう散々11には期待を裏切られてきたからな。
>少々の事では14を始めようとは思わんよ。

私がいる。・・・と思ったけど私はまだFF11は続けてるから、ちょっと違うな。

FF11は結構面白いし、もっと面白くなれる可能性も本来はあったと思うけど、
運営側の考え違いが、面白さの70%を自ら潰してる感じ。
それと同じ会社である以上、FF14は仕様レベルでの面白さなんかより、もっと重要な、
「継続して遊ばせるサービス」という部分に致命的な欠陥をもつ事が推測されるので、
よほどの事がない限り、手を出すことはない。ええもう、11で充分。

投稿者 : さきち

プレイヤーが課金するってのはもうネトゲ用語なのかねぇ

投稿者 : 匿名

11000人前後しかいないプレイヤー。
これではあっという間にサービス停止だよ。
確実に赤字になる事がわかっている物に多額の開発費用なんて出せないからな。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール