PS Vitaがamazon.co.jpで品切れにならなず予約受付中、実際の盛り上がり具合は?

2011年12月6日:PS Vitaがamazon.co.jpで品切れにならなず予約受付中、実際の盛り上がり具合は?
PS Vitaの予約受付がamazon.co.jpで再開されたようですね
PS Vita 3G/Wi-Fiモデル

発売日:2011年12月17日
価格:29980円

3G/Wi-Fiモデル」「Wi-Fiモデル」2種類発売

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

1日以上予約の受付を実施しています。前回11月15日の際も長く予約を受け付けていましたが、今回も同様ですね。
これで欲しい人は確実に手に入れることができます。
よかったよかった。以上。
終わらせないでください...。
どうでしょうか、ここにきての余裕の予約受付。どうとらえるべきでしょうか?
PS Vita、盛り上がっているのかね?
さあ...。
過去にもいろいろなゲーム機が発売されてきたけど、いまいち盛り上がりが感じないんだよね。もちろん、発売日まで間があるし、これからなのかもしれないが。どうもPSPやニンテンドーDSの時のような熱が感じられない。
どうしてでしょうね?
一つはソフトの問題なのだろうが。どうも世間一般がゲームに目を向けていないのでは。もしくは、目を向けていたとしてもニンテンドー3DSの方に視線が集まってしまっている。
この12月はニンテンドー3DSの方の盛り上がりもすごいですからね。
「マリオカート7」はもちろん、12月10日には「モンスターハンター3G」も発売される。これでどれだけ本体が売れるのか。ここでニンテンドー3DSを新たに買った人は、たぶんPS Vitaまで買うようなことはないだろうしね。この年末商戦、PS Vitaの発売日まで待たずして、12月10日以降の1週間で結果が出るような気がする。
amazon.co.jpの人気ランキングを見ましても、ニンテンドー3DSの本体がランキング上位に顔を出していますね。いろいろな色が発売されていますので順位はバラけていますが、確認した段階では10位、14位、17位、19位、22位と5色分が上位にランクインしています。
これが「モンスターハンター3G」発売後に、さらに上昇するかもしれない。もしくは、品切れで買えなくなるかもしれない。はたしてどうなるのか、今週末から注目していく必要がありそうだ。
今日はPS Vitaの話では...。
PS Vitaは初動はそれなりに売れたとしても、その後続かない可能性が高い。いかんせん、後々のソフトリリース状況が芳しくないからね。注目作が無い以上、既存のシリーズファンが買うかどうか程度で収まってしまうのでは。ソフト待ちってことですな。
ニンテンドー3DSでしたらニンテンドーDS用ソフトも遊べますが、PS VitaではPSP用ソフトがプレイできないもの痛いですね。
仕方ないと言えば仕方ないが。ゲーム業界全体としては盛り上がってもらいたいので、PS Vitaにも頑張ってもらいたいが、売れるかどうかをシビアに見たばあい、嘘はつけませんな。
そうですか...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF14のために購入して不具合出まくっていたパソコンAlienwareのその後
1つ新しい話題:ニンテンドー3DSのアンサバタープログラムのゲームボーイアドバンス用ソフトはいつ公開?

『PS Vitaがamazon.co.jpで品切れにならなず予約受付中、実際の盛り上がり具合は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3613

『PS Vitaがamazon.co.jpで品切れにならなず予約受付中、実際の盛り上がり具合は?』へのコメント

3DSみたいに時間が経って注目されればいいけどね。
ソニーは任天堂と違って一般層に受ける自社タイトルが無いからサードのキラータイトルを待たなければいけない。
結局はモンハンをVitaに呼び込めるかが鍵だろうな。

投稿者 : 匿名

今回在庫を豊富に用意すると言ってますしソニーとしては売れるときに売っときたいんでしょうね。

さすがにキラータイトルが揃ってる3DSと比べるのは酷だと思いますがPSVもそれなりに売れると思います。

注目タイトルが乏しいのは同感。
またモンハン頼みにならないようにSCEはもちろん他メーカーもがんばってほしいな。

投稿者 : たらー

NDSの時、盛り上がってた?
DSLの方ならまだしも。

>後々のソフトリリース状況が芳しくないからね

ソフト待ちな場合もあるけど「周りの友人が持ってるから買う」需要もある。
これは、Vitaも3DSも一緒だけどね。

投稿者 : 匿名

vitaの話題なのになぜ3DSの話を?
3DSのロンチってかなり酷かったですが
しかも価格25000でしたよ?

投稿者 : 匿名

VitaでPSPソフトが遊べないなどという嘘はやめてください。
嘘はつけないといってるくせに、その直前での大嘘、ギャグですか?

投稿者 : 匿名

ゼルダ25周年記念の3DSも任天堂オンラインで販売されたけど90分ほどで売り切れたし今のとこ3DS優勢な感じ。まあ結局のところソフト次第だけどね

投稿者 : 匿名

3DSって盛り上がってるかね?
全然盛り上がってるようには感じないけどな。
ハードだけがどんどん売れて、肝心のソフトが…っていう状態。
VITAは…そうだな、ちょっとPS3の勢いで少し抑え気味な状態ってとこか。
俺もPS3のソフトでちょっと手が回らないし。

投稿者 : 匿名

最近は、割とギリギリまで現行ハードが元気ですから、
新ハードを発売日になんて、ほとんど物好きしか飛びつき
ませんし。

3DSもそうでしたが、Vitaにしても、ソフトラインナップが
充実してきてからでしょうね。とりあえずP4が出てからかな。

まあ、若干の懸念材料は、Wi-fiモデルと3Gモデルが混在してて
一般消費者に敷居が高そうに思われないかってトコでしょうか?

投稿者 : BB

おい、だから知らない人間に誤解をさせるような事を書くなって何度も言ってるだろうが。

>PS VitaではPSP用ソフトがプレイできないもの痛いですね。

ちゃんと正しく書け。
正しくは「PSPのUMDソフトと一部のDL版ソフト」だ。
DL版は既に600タイトル以上が対応となっている。

投稿者 : 匿名

ソフト次第なんて当たり前の結論で落ちを付けるとは

投稿者 : 匿名

次のバージョンまで待つです

投稿者 : 匿名

VITAに関してはネガキャン熱心ですなぁw

投稿者 : 匿名

まぁUMDを対応にすることで価格が上がったり本体がでかくなることを考えると難しいところかな。
今の値段、今のサイズでそのままUMDも読み込めるなら嬉しいけど、高くなったりするくらいならオレは要らないかな。UMDは非対応ってのはかなり前から出てた情報だし、DL版ならVITAでも遊べるってのは聞いてたから、それを見越して最近のソフトはパッケージと両方出た場合DL版ばかり買ってたしね。
かなり微妙だけど一応UMD持ってる人はDL版を安く買えるシステムもあったしね。つーかそんなことやるくらいなら外付けのUMDを読み込む機器を作れよと思ってしまったけどな。
あとGKに突撃されそうだからVITAではPSPソフトがプレイ出来ないってのはVITAではUMDのソフトはプレイ出来ないにしといた方がいいと思うけど大丈夫かな?

投稿者 : 匿名

vitaでPSPソフトを遊ぶにはDLで買う。UMD持ってたら安くなる。くらい書けばいいのに。

CMやってるらしいけど一度も遭遇しないんだが。
TV付けると、greeの福山&EXILE押しばかりなのがなんとも。

投稿者 : 匿名

UMD規格が遊べないだけでDLしたPSP用なら遊べますよ、この文章だとDL版も遊べないような言い方になってるから修正したほうがいいですよ。

投稿者 : 匿名

あとはどれだけキャンセルが出るかだな

投稿者 : 匿名

競争が無いとろくなことないからVITAにもがんばってもらいたいんだがなぁ。
と言いながら自分もイースの発売日までは様子見するつもりですがw

投稿者 : 匿名

手持ちのPSPソフトが使えないのはやはり大きい。特にVita用のソフトが充実するまでの間はね。

投稿者 : 匿名

追加金払ってまでVitaでPSPゲームやりたい一般人なんているわけないんだからそういう意味でPSP用ソフトがプレイできないって言ってるんでは
実際UMD互換はないわけだし

投稿者 : 匿名

>PS VitaではPSP用ソフトがプレイできないもの痛いですね。

まあ、でも、これぐらいは文脈で把握できないと。
3DSを比較対象として挙げてる以上、メディア提供されてるソフト=UMD版と
捉えるだろうから、問題無いと思うけど?

まさか、DL版持ってる人で今さらこの手の情報で誤解するなんて
あり得ないでしょ。

投稿者 : BB

>投稿者 匿名 : 2011年12月 7日 12:14
>投稿者 BB : 2011年12月 7日 12:40

情報を持ってない人が見たら誤解するから、
PSP用ソフトじゃなくてUMDではプレイできない
って修正した方がいいよ、ってコメで指摘してんじゃないの

でも、全く情報ない人がここを見てるとは思えないけどねw
あと、ここは指摘した所で修正しないから意味もないしなw

投稿者 : 匿名

SCEはPSPgoの失敗から何も学んでないの?

投稿者 : 匿名

3DS→そのままDSソフト使用可能
VITA→UMD自体は使用不可、所持してるUMDソフトのDL版をプレイするためには追加で1500円必要で、しかもDL未対応ソフトは死に体

こりゃダラダラ書き連ねるのめんどいだろう、論旨は新ハードに乗り換える為の障壁がまったく無い3DSに比べて不利って所なんだから

投稿者 : 匿名

手持ちでUMDを持っているような人はPSP持ってるはずなんですけどねえ。

投稿者 : 匿名

>>VitaでPSPソフトが遊べないなどという嘘はやめてください。

まあ俺にとっては遊べないのと一緒だがな

投稿者 : 匿名

>3DSって盛り上がってるかね?
>全然盛り上がってるようには感じないけどな。
>ハードだけがどんどん売れて、肝心のソフトが…っていう状態。

マリオ3Dランドは販売本数がもうすぐ50万本突破、マリオカート7は初週45万本を記録した

12月はさらに伸びるし、十分売れてる

投稿者 : 匿名

amazonで品切れにならず、予約受付中と記事タイトルにあるが、
早速、両機種とも品切れになっているようだ。
この程度のことはすぐに予測できたはず。
だが品切れになっても記事タイトルがずっと残るので、後から来て見た人の中には、未だにVITAがamazonで品切れになっていないと思う人が出てしまう。
これは印象操作にはならないだろうか。

投稿者 : くらげ

>>投稿者 匿名 : 2011年12月 7日 16:11
3DSの場合は物理的障壁はないけど、画面がぼけるという心理的障壁があるけどな。
まあ3DSの場合画質とか気にする奴は最初から買わないから別に問題ないといえば無いんだけど

投稿者 : 匿名

正直なところ、発売前の雰囲気においては発売時期そのものは悪くても
3DSの方が印象が良かったと感じています
というのは体験会で具体的な説明とかきっちりと終えた上で
(特にカプコンの説明はわかりやすい上にお見事でした)
もうすぐ発売ですよと言う土壌をきちんと整えていたからなんですよね。
それが今回だと、年末商戦と言う最大の恩恵を受けながらも
行動自体がいまいちはっきりしないので熱気や雰囲気をあまり感じられないのではないでしょうか。

ただまあ、ここですぐ終わりと言うわけではないので今後の動きはちゃんと見ておきたいものですね

投稿者 : 匿名

Vitaは28nm待ち

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年12月 7日 18:17

ゲーム機をいくつも持ってればいいという発想が既に洗脳的なゲームオタクなんだが、

投稿者 : 匿名

まー、今すぐ欲しいソフトもないし、キラータイトル特別仕様同梱版が出るのは目に見えてますし、初期型は不具合怖いですし、ひょっとしたら薄型軽量化版出るかも知れないし、当分は模様眺めですな・・・

投稿者 : ゴロゴロ

3DSのモンハンの体験版きてますよ


マリカ>マリオ>>>>>>モンハン

ですな

投稿者 : 匿名

>ゲーム機をいくつも持ってればいいという発想が既に洗脳的なゲームオタクなんだが

「俺はポットを捨てるから、冷蔵庫にポット機能を付けてくれ」というようなもんじゃないかと思ってですね…
後継って行ってもPSPじゃないんだから、PSPやりたければPSPを捨てずに持っておけば良いんじゃね? という方がフツーの話じゃないですかね。

むしろやれるように良くしたもんだ、俺が制作者ならそうしないな…というのは、きっと『ゲームオタク』の発想なんでしょうね。PS3も持ってない身でアレですが。

投稿者 : 匿名

VITA(笑)

投稿者 : 匿名

Iphone 4Sのほうが盛り上がっていたw

投稿者 : 匿名